2016/08/11 - 2016/08/11
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夏に群馬県の水上駅から新潟県の越後湯沢を走るリゾート列車「やまどり もぐら」に乗ってきました。
県境に長いトンネルがあるのですが、地下深いトンネル内に「土合(どあい)駅」があります。
電車を降りてから地上に出るまでに「486段」という大変長い階段を上っていく全国的にも珍しい「もぐら駅」です。
このリゾート列車は土合駅で約20分ほど停車してくれるので、地上まで階段を上るトンネル探検も楽しめます。
地上までの往復は思った以上に体力的にハードで、時間的にも大人の足で結構ギリギリでした(笑)
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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-
水上駅に「リゾートやまどり もぐら」が入線してきました。
初めて乗る列車はワクワクしますね^^ -
ダイヤは高崎を出た「SLみなかみ」から乗り継げるように組まれています。
私はSLには乗りませんでしたが、ハシゴするのもいいでしょうね。 -
車内は座席間隔が広く、窓も大きいためかとても広々と開放的に感じます。
リゾート列車らしくていいですね〜。 -
リクライニングもこの通り。
フットレストも完備されています。
普通列車のグリーン車よりは間違いなく快適でしょう。
これが指定席券の520円で乗れるなんて嬉しすぎます! -
水上駅を出ると上越国境の山々が見えてきます。
でもすぐに長いトンネルに入りました。 -
地下深いトンネル内の「土合(どあい)駅」に着きました。
電車を降りてから地上に出るまでに「486段」という大変長い階段を上っていく全国的にも珍しい「もぐら駅」です。
新潟に向かう「下り線」のみがもぐら駅で、上り線ホームは普通に地上にあります。
わざわざ列車で行く時は注意が必要です。 -
約20分停車してくれるので、たくさんの人が一目散に階段を駆け上がっていきます。
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トンネルの長い階段は462段でひと段落し、川を渡る通路に出ます。
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真っ暗なトンネルにいたので外の景色が眩しく感じます(笑)
通路からはキレイな川が見えました。 -
ホントに疲れます(笑)
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出口までもう少し!
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486段の最後の階段を上り切ると!
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やっと外に出ました!
土合駅の駅舎です。
でもすぐに戻らないと時間がありません(笑) -
駅舎の入り口の看板です。
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急ぎ足で階段を降りていきます。
上りよりは全然ラクですが、それにしても長い! -
列車は土合駅を出発し、トンネルを抜け新潟県に入りました。
新潟側もいい天気!
上越国境の山を境目に天気が変わることがよくありますが、この日は群馬も新潟もいい天気でした。 -
いかにも「山村の風景」といった感じでした。
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終点の越後湯沢に着きました。
せっかく素晴らしいシートなのに、水上からなので乗車時間が短いのがもったいなかったですね。
次に「リゾートやまどり」に乗る時は、もっと乗車時間が長い列車に乗りたいと思いました。
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