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夏に群馬県の水上駅から新潟県の越後湯沢を走るリゾート列車「やまどり もぐら」に乗ってきました。<br />県境に長いトンネルがあるのですが、地下深いトンネル内に「土合(どあい)駅」があります。<br />電車を降りてから地上に出るまでに「486段」という大変長い階段を上っていく全国的にも珍しい「もぐら駅」です。<br />このリゾート列車は土合駅で約20分ほど停車してくれるので、地上まで階段を上るトンネル探検も楽しめます。<br />地上までの往復は思った以上に体力的にハードで、時間的にも大人の足で結構ギリギリでした(笑)

リゾート列車「やまどり もぐら」で地底のトンネル駅探検

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2016/08/11 - 2016/08/11

205位(同エリア728件中)

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マイスター

マイスターさん

夏に群馬県の水上駅から新潟県の越後湯沢を走るリゾート列車「やまどり もぐら」に乗ってきました。
県境に長いトンネルがあるのですが、地下深いトンネル内に「土合(どあい)駅」があります。
電車を降りてから地上に出るまでに「486段」という大変長い階段を上っていく全国的にも珍しい「もぐら駅」です。
このリゾート列車は土合駅で約20分ほど停車してくれるので、地上まで階段を上るトンネル探検も楽しめます。
地上までの往復は思った以上に体力的にハードで、時間的にも大人の足で結構ギリギリでした(笑)

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

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  • 水上駅に「リゾートやまどり もぐら」が入線してきました。<br />初めて乗る列車はワクワクしますね^^

    水上駅に「リゾートやまどり もぐら」が入線してきました。
    初めて乗る列車はワクワクしますね^^

  • ダイヤは高崎を出た「SLみなかみ」から乗り継げるように組まれています。<br />私はSLには乗りませんでしたが、ハシゴするのもいいでしょうね。

    ダイヤは高崎を出た「SLみなかみ」から乗り継げるように組まれています。
    私はSLには乗りませんでしたが、ハシゴするのもいいでしょうね。

  • 車内は座席間隔が広く、窓も大きいためかとても広々と開放的に感じます。<br />リゾート列車らしくていいですね〜。

    車内は座席間隔が広く、窓も大きいためかとても広々と開放的に感じます。
    リゾート列車らしくていいですね〜。

  • リクライニングもこの通り。<br />フットレストも完備されています。<br />普通列車のグリーン車よりは間違いなく快適でしょう。<br />これが指定席券の520円で乗れるなんて嬉しすぎます!

    リクライニングもこの通り。
    フットレストも完備されています。
    普通列車のグリーン車よりは間違いなく快適でしょう。
    これが指定席券の520円で乗れるなんて嬉しすぎます!

  • 水上駅を出ると上越国境の山々が見えてきます。<br />でもすぐに長いトンネルに入りました。

    水上駅を出ると上越国境の山々が見えてきます。
    でもすぐに長いトンネルに入りました。

  • 地下深いトンネル内の「土合(どあい)駅」に着きました。<br />電車を降りてから地上に出るまでに「486段」という大変長い階段を上っていく全国的にも珍しい「もぐら駅」です。<br />新潟に向かう「下り線」のみがもぐら駅で、上り線ホームは普通に地上にあります。<br />わざわざ列車で行く時は注意が必要です。

    地下深いトンネル内の「土合(どあい)駅」に着きました。
    電車を降りてから地上に出るまでに「486段」という大変長い階段を上っていく全国的にも珍しい「もぐら駅」です。
    新潟に向かう「下り線」のみがもぐら駅で、上り線ホームは普通に地上にあります。
    わざわざ列車で行く時は注意が必要です。

  • 約20分停車してくれるので、たくさんの人が一目散に階段を駆け上がっていきます。

    約20分停車してくれるので、たくさんの人が一目散に階段を駆け上がっていきます。

  • トンネルの長い階段は462段でひと段落し、川を渡る通路に出ます。

    トンネルの長い階段は462段でひと段落し、川を渡る通路に出ます。

  • 真っ暗なトンネルにいたので外の景色が眩しく感じます(笑)<br />通路からはキレイな川が見えました。

    真っ暗なトンネルにいたので外の景色が眩しく感じます(笑)
    通路からはキレイな川が見えました。

  • ホントに疲れます(笑)

    ホントに疲れます(笑)

  • 出口までもう少し!

    出口までもう少し!

  • 486段の最後の階段を上り切ると!

    486段の最後の階段を上り切ると!

  • やっと外に出ました!<br />土合駅の駅舎です。<br />でもすぐに戻らないと時間がありません(笑)

    やっと外に出ました!
    土合駅の駅舎です。
    でもすぐに戻らないと時間がありません(笑)

  • 駅舎の入り口の看板です。

    駅舎の入り口の看板です。

  • 急ぎ足で階段を降りていきます。<br />上りよりは全然ラクですが、それにしても長い!

    急ぎ足で階段を降りていきます。
    上りよりは全然ラクですが、それにしても長い!

  • 列車は土合駅を出発し、トンネルを抜け新潟県に入りました。<br />新潟側もいい天気!<br />上越国境の山を境目に天気が変わることがよくありますが、この日は群馬も新潟もいい天気でした。

    列車は土合駅を出発し、トンネルを抜け新潟県に入りました。
    新潟側もいい天気!
    上越国境の山を境目に天気が変わることがよくありますが、この日は群馬も新潟もいい天気でした。

  • いかにも「山村の風景」といった感じでした。

    いかにも「山村の風景」といった感じでした。

  • 終点の越後湯沢に着きました。<br />せっかく素晴らしいシートなのに、水上からなので乗車時間が短いのがもったいなかったですね。<br />次に「リゾートやまどり」に乗る時は、もっと乗車時間が長い列車に乗りたいと思いました。

    終点の越後湯沢に着きました。
    せっかく素晴らしいシートなのに、水上からなので乗車時間が短いのがもったいなかったですね。
    次に「リゾートやまどり」に乗る時は、もっと乗車時間が長い列車に乗りたいと思いました。

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