ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このブログは、<br /><br />JALファーストクラスで行く♪キラキラ☆ブダペスト&美味しいパリ☆国会議事堂ツアーに参加して、華麗な装飾に目が眩む~☆☆☆vol.10<br />http://4travel.jp/travelogue/11164110<br /><br />の続きです...<br /><br />長々と綴って参りましたハンガリー旅も、いよいよ実質最終日の最終版=3<br /><br />ボスコロHで地図をいただいた際、フロントの方が強力推薦されていた『ヴァーチ通り』を見ておかねばっ!<br /><br />『ヴァーチ通り』は、ブダペストで、最もにぎやかでおしゃれな通りだとか...<br /><br />さらに、重い足を引きずり、在住の方ご推薦の『和カフェ』にもっ☆<br /><br />そして...ブダペスト4泊5日の最後を飾るのは、やっぱり『ドナウ川クルーズ』!!!<br /><br />毎日、ず~っと眺めていた景色だけれど、船から見える景色はまた格別=3<br />最後の最後までキラキラを満喫することができました☆<br /><br />

JALファーストクラスで行く♪キラキラ☆ブダペスト&美味しいパリ☆ブダペスト観光の〆はやっぱり♪ドナウ川リバークルーズでしょう~☆☆☆vol.11

2016/08/09 - 2016/08/10

TOMAIKE

TOMAIKEさん

このブログは、

の続きです...

最後の最後までキラキラを満喫することができました☆

2.0
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩

ヴァーチ通りを南下すると、おしゃれスーパー『CORSO GOURMET』が見えて来ました!

町中に、い〜っぱいスーパーはあるのですが、ここはちょっとよそ行きな感じ☆

「成城石井」的な感じでしょうか...

このコーナーは、ず〜っと『フォアグラ』ちゃん♪

がちょうだったり、あひるだったり、ペーストだったりフレークだったり、いろんな種類があって、お値段もバラバラ...

我が家は、フレークのお安いタイプを買ったので、1個百円ちょっと位のを買いました☆

ビールのラインナップ〜☆

ヴァーチ通りをかなり歩き、疲労困憊ふらふら状態に陥ったTOMAIKE夫婦

いつもならホテルに帰り、シャスタするトコロですが、最終日にそんな甘えたことは許されませんっ=3

路面電車で、イシュトヴァーン大聖堂のそばにある和カフェへ!

『MARUMOTO』さん☆

ブダペスト在住の方が推薦されていて、ぜひ来てみたかったお店です...

入ってみると、そこは京都にあるような和カフェの佇まい...

右に写っているスタッフさんが、それは見事に抹茶を点てています♪

外国にいるとは思えない、のんびりとした時間が流れています...

だんなさまは、『抹茶フロート』☆

TOMAIKEは、『抹茶アフォガート』♪

抹茶アイスに、お抹茶を注いでいただきます☆

かけると、こんな感じ!

いや〜、なんだか落ち着くわ〜

2人して、しばしの間ほっこり☆

ブダペストの街中は、石畳が結構多くって、日々歩き回っていたおかげで、足の裏がじんじん...(涙;)

ヨーロッパは石畳が多いので、このじんじんに毎年悩まされています...

ホテルに帰る途中、『ヘレンド』へ寄り道...

言わずと知れた陶磁器の名店ですが、ここの紅茶が美味しいとブログに書いてあったので、寄ってみました!

茶葉を売ってるなんて知らなかった=3

でも、ショップの店員さんは、なんだか感じ悪くって〜
    ブダペストは、大抵感じの良い人ばっかりだったので、逆に印象に残りました

ブダペスト滞在最後の日が沈んでいきます...(涙;)

この日は、ちょっと雲が出てきました!
    ブダペスト滞在中は、本当に天気に恵まれ、ピーカン続き☆

旅の印象って、天候に左右されるので、TOMAIKE夫婦にとって、ブダペストは青空のイメージ♪

マジックアワーの時間帯も素敵♪

川岸は、カップルで大賑わい...
    京都の鴨川も良いけど、ドナウ川のキラキラは更にロマンチック☆

マリオットHの前辺りにある埠頭から、『LEGENDA』社のリバークルーズに参加します☆

オペラ座のツアーに参加した際、旅行会社の方に、「20分前には行って、ベスポジを確保してくださいね」と言われたので、20分前ちょうどに到着!

すでに乗船は始まっていましたが、なんとか屋根のない良い席を確保できました=3

リバークルーズは、ヘッドフォンでいろんな説明を聞くことができるんですが、個人的にはこの案内の内容がとても良かったです!

モチロン、日本語で聞けたこともあると思いますが、ガイドブックには書いてないことが聞けたり...
    より深く、ハンガリーについて知るコトができた気がします☆

船は、ドナウ川を往復するので、見どころは左右どちらに座っても変わらないと思います...

真夏とはいえ、ブダペストの夜は結構冷えます...

クルーズ社が貸してくれる毛布は、数が少ないので結構争奪戦=3

TOMAIKEは、ヒートテックにウィンドパーカー、ストールぐるぐる作戦で、なんとか大丈夫でした!

朝、中央市場から見た『自由橋』の下を通ります...

遠く見えるのは、『ゲッレールトの丘』の聖ゲッレールト像

ゲッレールトの丘から見るブダペストの夜景も、それは素晴らしいとか...

時間足りなくて、無理でした〜(汗;)

こちらは、『ゲッレールト温泉』

ハンガリーは、温泉でも有名なトコロ...
    春とか、秋に来て、ビバノンノンしてみたい☆

こちらは、新市街にあるホール

観光では絶対訪れない場所なので、見れて良かった!

王宮とくさり橋...鉄板の光景ですね♪

このLEDライトの船が、ちょろちょろ写真に入り込んで、うざ〜と思っていましたが、改めて写真を見ると、アクセントになっていて、まあこれはこれでいいかも!

8月は繁忙期なので、各社が運航するクルーズで、川はラッシュ状態=3

結構遅い時間まで、クルーズは催行されていますが、お勧めは夏場なら午後9時〜10時位だとか...

人気のクルーズ時間帯は、売り切れることもあるので、net予約が便利でお勧めです☆

いよいよ『国会議事堂』が見えて来ました〜☆

ドナウ川畔の夜景はどこもキレイだけど、やっぱり『国会議事堂』のライトアップが1番素晴らしいと感じました〜

ちょうど、この日に国会議事堂ツアーに参加したばかりだったので、感動もひとしお!

だんなさまは、望遠レンズにしたり、普通レンズにしたり、大忙し=3

本当に、繊細で細やかな装飾が美しい☆

ブダペスト初日に訪れた『マーチャーシュ教会』も、キレイにライトアップされています...

1時間程でしたが、なかなか楽しいクルーズでした☆

ちなみに、クルーズ料金には、ドリンク1杯分も含まれています...
    シャンパンやワインの他、TOMAIKE夫婦のような下戸にはソフトドリンクやコーヒーも...

2階デッキに座っていましたが、ちゃんとオーダーを取りに来てくれました☆

午後9時から1時間のクルーズを終え、もう午後の10時過ぎ...

ちゃんとしたレストランを探すには、ちょい遅すぎます!

お腹もそんなに減ってなかったので、こちらのホットドックのお店へ♪

何をオーダーしたのか覚えていませんが、ソーセージもバンズも美味しかったです☆

特に、バンズがスィートブレッド系で、ふわふわしていて美味でした!

お部屋からも、ひつこく夜景を満喫中〜☆

だんなさまが夜景を撮影敢行中だったので、TOMAIKEは1階のコンシェルジュデスクで翌日のタクシーの予約をお願いに...

FO TAXI の名前と電話番号を書いた紙を見せ、「明日の朝の予約をお願いします」と言うと、電話をかけたと思ったら、「英語話せるんでしょ」「自分で予約して」と言い放ち、受話器をこちらに向けるではありませんかっ=3

5つ☆ホテルのインターコンチのコンシェルジュがこの対応!!!!!

びっくりするやら、怒り満載でプルプルしましたが、TAXIは自分で予約...

インターコンチって、契約TAXIが常に停車しているのは知っていたんですが、この契約タクシーの評判がすこぶるよろしくないんです...

だから、空港公認の唯一のタクシー「FO TAXI」をお願いしたのに、それが面白くなかったのか、こんな対応をされました...

フロントにいる他のスタッフは、別の対応をしてくれたかもしれませんが、1人こんなスタッフがいただけで、最後の最後にインターコンチの評価は急降下↓↓↓

怒り満載で、だんなさまにも当たりまくりでしたが、キラキラには罪はありません...

最後の最後まで、本当にブダペストの夜景は心を慰めてくれました☆

朝7時に予約したFO TAXIは、ちゃんと10分前に来てくれていました!

感じの良いハンガリアン兄ちゃんでしたが、ハンガリーのタクシーはどれも結構な飛ばし屋さん=3

20分程で着いた空港の風景....ん?....なんだ!この混みよう!!!

ディレイとか、フライトキャンセルとか、緊急事態が脳裏をよぎりましたが、これが繁忙期のブダペストの空港みたい...

順番抜かし上等=3 な雰囲気でしたが、気合を入れ、不正を許さず並んだ結果、30分程でやっとカウンターがちらっと見えるトコロまでやって来ました!

ここから、さらに15分...

夏の繁忙期は、やっぱり最低2時間前には到着しておいた方が良いと思います...

手荷物検査を終え、なんとかゲートに到着〜☆

ここまで来たら、あとは乗るだけ...
    ディレイが来ても、今日はパリ泊まりなんで、へっちゃらで〜す!

ドロップオフカウンターの長蛇の列+手荷物検査の長蛇の列のおかげで、まんまと飛行機はディレイ=3 ね、やっぱり!!!

ちなみに、パリ⇔ブダペストの飛行機は、行きも帰りも、満席=3
    ハンガリーって、今熱いのね!と、しみじみ感じました...

ブダペスト...想像していたより、ずっとず〜っと素敵なトコロでした!
    景色はキレイだし、人は親切だし(インターコンチの1人以外)、物価は安い=3

観光はブダペストで堪能したので、あとはパリで1年ぶりのお買い物欲を満たすだけ!!!
    待っててね〜、サンジェルマ〜ン♪

vol.12へ続きます☆