名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も去年に引き続き、ナゴヤドームに中日vsカープの試合を観に遠征に行きました。<br />宿泊も同じヒルトン名古屋です。<br />昨年は1泊で2試合の強行で、野球しか楽しめなかったので、今年は2泊し、観光などもちょっとだけしてみました。<br />

2016ナゴヤドーム観戦とヒルトン名古屋

9いいね!

2016/08/27 - 2016/08/29

3403位(同エリア5910件中)

0

99

luca

lucaさん

今年も去年に引き続き、ナゴヤドームに中日vsカープの試合を観に遠征に行きました。
宿泊も同じヒルトン名古屋です。
昨年は1泊で2試合の強行で、野球しか楽しめなかったので、今年は2泊し、観光などもちょっとだけしてみました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線
旅行の手配内容
個別手配
  • 今回はヒルトン4月のセールで日曜の予約、そして7月のセールで土曜の予約をそれぞれ分けて1泊ずつ取ったのですが、土曜の宿泊分が前の週の日曜夜から既にアップグレードされてエグゼクティブルームになっていました。<br />ヒルトン名古屋の場合、部屋のランクは<br />ヒルトンルーム<br />↓<br />デラックス<br />↓<br />エグゼクティブ<br />↓<br />プレミアムエグゼクティブ<br />↓<br />スイート<br />の順だと思います。<br />滞在できる階も下から順に上になっていくのですが、当初の土曜の予約はデラックスで、そこから1UPでエグゼクティブルーム、階数は22階と23階が選択肢でした。(eチェックインができるのは前日朝より)

    今回はヒルトン4月のセールで日曜の予約、そして7月のセールで土曜の予約をそれぞれ分けて1泊ずつ取ったのですが、土曜の宿泊分が前の週の日曜夜から既にアップグレードされてエグゼクティブルームになっていました。
    ヒルトン名古屋の場合、部屋のランクは
    ヒルトンルーム

    デラックス

    エグゼクティブ

    プレミアムエグゼクティブ

    スイート
    の順だと思います。
    滞在できる階も下から順に上になっていくのですが、当初の土曜の予約はデラックスで、そこから1UPでエグゼクティブルーム、階数は22階と23階が選択肢でした。(eチェックインができるのは前日朝より)

  • 23階の間取りですが、どの部屋もほぼ同じ広さで、ヒルトン名古屋はスイートのバリエーションが少ないようです。<br /><br />なので、そのままチェックインせず放置して出発当日を迎えました。

    23階の間取りですが、どの部屋もほぼ同じ広さで、ヒルトン名古屋はスイートのバリエーションが少ないようです。

    なので、そのままチェックインせず放置して出発当日を迎えました。

  • 前の晩から、この部屋でどうですかとオファーがアプリにきていました。<br />うーん、でもエグゼクティブとデラックスの違いはどうなんだろうと気になっていて、我が家はダイヤモンド会員なので、ラウンジアクセスはエグゼクティブフロアに泊まらずともできるし、やはりこのままにしておいて現地で聞くことにしました。

    前の晩から、この部屋でどうですかとオファーがアプリにきていました。
    うーん、でもエグゼクティブとデラックスの違いはどうなんだろうと気になっていて、我が家はダイヤモンド会員なので、ラウンジアクセスはエグゼクティブフロアに泊まらずともできるし、やはりこのままにしておいて現地で聞くことにしました。

  • 出発時は翌日のお部屋のオファーも出ていました。<br />それによると1日目がデラックスからエグゼクティブ、2日目はヒルトンルーム(一番下のグレード)からプレミアムエグゼクティブと3ランクアップ。<br />ついでに2日ともプレミアムにしてもらうか、などなど悩みつつ、ホテルへ。<br />結局、土曜はプレミアムの空きがなかったこと、デラックスと普通のエグゼクティブではデラックスのほうがベッドサイズが若干大きいことや、このホテルの珍しいところは普通エグゼにあるネスプレッソがデラックスとスイートにしかないので、結局1泊目をデラックスのスタンダードルームに戻してもらい、二日目に部屋チェンジでプレミアムエグゼクティブに移動することにしました。

    出発時は翌日のお部屋のオファーも出ていました。
    それによると1日目がデラックスからエグゼクティブ、2日目はヒルトンルーム(一番下のグレード)からプレミアムエグゼクティブと3ランクアップ。
    ついでに2日ともプレミアムにしてもらうか、などなど悩みつつ、ホテルへ。
    結局、土曜はプレミアムの空きがなかったこと、デラックスと普通のエグゼクティブではデラックスのほうがベッドサイズが若干大きいことや、このホテルの珍しいところは普通エグゼにあるネスプレッソがデラックスとスイートにしかないので、結局1泊目をデラックスのスタンダードルームに戻してもらい、二日目に部屋チェンジでプレミアムエグゼクティブに移動することにしました。

  • 国内遠征としては一番お金のかかる名古屋。<br />広島からだと飛行機が無いから新幹線しかありません。<br />去年と同様、行きはEXファミリー早得を使いました。<br />特別安いわけではないけど、多少は安上がり。ただし、土日しか使えないため、帰りはEX-ICで。

    国内遠征としては一番お金のかかる名古屋。
    広島からだと飛行機が無いから新幹線しかありません。
    去年と同様、行きはEXファミリー早得を使いました。
    特別安いわけではないけど、多少は安上がり。ただし、土日しか使えないため、帰りはEX-ICで。

  • 朝ごはんはいつも新幹線待合室前のドトールは長蛇の列なので、おみやげ街道奥にあるカフェへ。若干割高ですが、ゆっくりできます。

    朝ごはんはいつも新幹線待合室前のドトールは長蛇の列なので、おみやげ街道奥にあるカフェへ。若干割高ですが、ゆっくりできます。

  • モーニングメニューの中からホットサンドを選ぶと、ものすごいパンの薄さにちょっとひいてしまいましたが、そのぶんカロリーは低そうだから許そうか。。

    モーニングメニューの中からホットサンドを選ぶと、ものすごいパンの薄さにちょっとひいてしまいましたが、そのぶんカロリーは低そうだから許そうか。。

  • ちょうど同じホームの隣に、エヴァンゲリオンの新幹線が泊まっていました。<br />乗り込んでいた新幹線が広島発の臨時便だったので、いったん降りて写真撮影に行ってきました。

    ちょうど同じホームの隣に、エヴァンゲリオンの新幹線が泊まっていました。
    乗り込んでいた新幹線が広島発の臨時便だったので、いったん降りて写真撮影に行ってきました。

  • 席指定はトイレからそこそこ近く、エスカレータから近く、喫煙車両から遠いことを条件にいつも選んでいるので11号車となりました。

    席指定はトイレからそこそこ近く、エスカレータから近く、喫煙車両から遠いことを条件にいつも選んでいるので11号車となりました。

  • 700系の新幹線。2-3なので、席を取りやすいです。

    700系の新幹線。2-3なので、席を取りやすいです。

  • 新幹線の車窓から各地の景色を見ていると農家ならでは、各地方のたんぼが気になります。<br />ノビエがひどく伸びている田んぼもあって、気の毒に思いました。

    新幹線の車窓から各地の景色を見ていると農家ならでは、各地方のたんぼが気になります。
    ノビエがひどく伸びている田んぼもあって、気の毒に思いました。

  • 定刻通り10:41に名古屋に到着。<br />ヒルトンは駅の東側なので、桜通り口を目指します。新幹線の到着番線からは正反対なので直線ですが結構歩くことになります。<br /><br />ヒルトン名古屋へのシャトルバスは桜通り口から外に出て通りを渡ったミッドランドスクエアのプラダの前に着くのですが、この日は小雨が降り始めていたため、待つのをやめてタクシー乗り場へ。タクシー料金はホテルまで820円でした。

    定刻通り10:41に名古屋に到着。
    ヒルトンは駅の東側なので、桜通り口を目指します。新幹線の到着番線からは正反対なので直線ですが結構歩くことになります。

    ヒルトン名古屋へのシャトルバスは桜通り口から外に出て通りを渡ったミッドランドスクエアのプラダの前に着くのですが、この日は小雨が降り始めていたため、待つのをやめてタクシー乗り場へ。タクシー料金はホテルまで820円でした。

  • ヒルトン名古屋はエグゼクティブフロアへの高層階用のエレベータは北側(ホテルに入って右奥)なので、ロビーで出迎えてくれたスタッフに声をかけて、直接エグゼクティブラウンジへ向かいました。<br />チェックインを済ませ、部屋の希望も聞いてもらい、2時ごろ部屋が用意できるとのことなので、先に食事をするべく去年と同じ、源氏の予約をとってもらいました。<br />この写真は下の階のビュッフェを上から見下ろしているところで関係ないのですが、いろいろな席があるのは福岡と同じです。

    ヒルトン名古屋はエグゼクティブフロアへの高層階用のエレベータは北側(ホテルに入って右奥)なので、ロビーで出迎えてくれたスタッフに声をかけて、直接エグゼクティブラウンジへ向かいました。
    チェックインを済ませ、部屋の希望も聞いてもらい、2時ごろ部屋が用意できるとのことなので、先に食事をするべく去年と同じ、源氏の予約をとってもらいました。
    この写真は下の階のビュッフェを上から見下ろしているところで関係ないのですが、いろいろな席があるのは福岡と同じです。

  • カレーフェアなのか?カレーの香りがとても漂っていました。

    カレーフェアなのか?カレーの香りがとても漂っていました。

  • 源氏のほうは11時半にスタート。<br />お寿司の食べ放題としゃぶしゃぶ(豚肉とたこ)、それ以外に名古屋飯いろいろのビュッフェで、Hオナーズの割引も通常は2割引きなのに、なぜかここは3割引きで非常に割安感がありました。

    源氏のほうは11時半にスタート。
    お寿司の食べ放題としゃぶしゃぶ(豚肉とたこ)、それ以外に名古屋飯いろいろのビュッフェで、Hオナーズの割引も通常は2割引きなのに、なぜかここは3割引きで非常に割安感がありました。

  • 11時半という時間のせいか、ガラーンとしていて、ちょっと寂しい・・。

    11時半という時間のせいか、ガラーンとしていて、ちょっと寂しい・・。

  • 12時過ぎてもお客さんがほとんどいなくて、お店の方が<br />「いつもはこんなことないのですよ」といいながら、<br />「しっかり召し上がってくださいね」と声をかけてくださること数回。<br />いくら大食いの私でもそれほど食べられないのですが、寿司コーナーでかんぱちを丸でさばいていて、ほかにお客さんがいないせいか、まるまる刺身でいただきました。<br />お・・多い・・・。しかし美味しい!

    12時過ぎてもお客さんがほとんどいなくて、お店の方が
    「いつもはこんなことないのですよ」といいながら、
    「しっかり召し上がってくださいね」と声をかけてくださること数回。
    いくら大食いの私でもそれほど食べられないのですが、寿司コーナーでかんぱちを丸でさばいていて、ほかにお客さんがいないせいか、まるまる刺身でいただきました。
    お・・多い・・・。しかし美味しい!

  • 名古屋飯ビュッフェにはひつまぶし(うなぎごはん?)、きしめん、エビフライ、味噌カツ、何とか煮、いろいろあります。

    名古屋飯ビュッフェにはひつまぶし(うなぎごはん?)、きしめん、エビフライ、味噌カツ、何とか煮、いろいろあります。

  • エビフライと手羽先。いろんなものがちょっとずつ好きなように食べられるため、結構気に入っているビュッフェです。

    エビフライと手羽先。いろんなものがちょっとずつ好きなように食べられるため、結構気に入っているビュッフェです。

  • きしめんを食べる頃はもう満腹過ぎて、この量(笑)

    きしめんを食べる頃はもう満腹過ぎて、この量(笑)

  • といいつつデザートも。やめとけ。。<br /><br />この後、少しずつお客さんが入ってきて一安心!<br />

    といいつつデザートも。やめとけ。。

    この後、少しずつお客さんが入ってきて一安心!

  • 食後はエグゼクティブラウンジでキーを受け取り、ダウングレードしてもらった17階のデラックスルームへ。<br />低層階の改装も昨年全室終わっているので、むしろエグゼより新しいはず。

    食後はエグゼクティブラウンジでキーを受け取り、ダウングレードしてもらった17階のデラックスルームへ。
    低層階の改装も昨年全室終わっているので、むしろエグゼより新しいはず。

  • 窓際にある動かすことのできないマーブル天板のテーブルが地味〜に邪魔でした。<br />この向こうの壁際にコンセントがあるため、テーブルの横や上から腹這いになって差し込む必要があるのです・・

    窓際にある動かすことのできないマーブル天板のテーブルが地味〜に邪魔でした。
    この向こうの壁際にコンセントがあるため、テーブルの横や上から腹這いになって差し込む必要があるのです・・

  • 部屋の冷蔵庫は一通り飲料が入っていますが、値段がビックリなので手をつけません。近くにあったコンビはファミマになっていて、モスバーガーも近くに出来ていたので軽食や飲み物はすぐに買いにいけます。<br />もちろん、エグゼクティブラウンジの開いている時間ならラウンジでも。<br />何か足りない・・と思ったら、ウエルカムフルーツとかウエルカムスイーツの類が無い、チェックアウトのときにさりげに聞いたら、以前はアップグレードできなかった会員向けにスイーツとかあったけど、それさえなくなったとのこと。<br />全室改装したしね・・大変なんでしょうね。<br />カードにはヒルトン名古屋総支配人・フィリックス・ブッシュ氏の直筆の宛名とサイン。これは嬉しいサービス。<br />

    部屋の冷蔵庫は一通り飲料が入っていますが、値段がビックリなので手をつけません。近くにあったコンビはファミマになっていて、モスバーガーも近くに出来ていたので軽食や飲み物はすぐに買いにいけます。
    もちろん、エグゼクティブラウンジの開いている時間ならラウンジでも。
    何か足りない・・と思ったら、ウエルカムフルーツとかウエルカムスイーツの類が無い、チェックアウトのときにさりげに聞いたら、以前はアップグレードできなかった会員向けにスイーツとかあったけど、それさえなくなったとのこと。
    全室改装したしね・・大変なんでしょうね。
    カードにはヒルトン名古屋総支配人・フィリックス・ブッシュ氏の直筆の宛名とサイン。これは嬉しいサービス。

  • ツインのベッド幅はデラックスルームのほうがエグゼクティブルームよりわずかに広いとのこと。

    ツインのベッド幅はデラックスルームのほうがエグゼクティブルームよりわずかに広いとのこと。

  • バス・トイレですが、お風呂はシャワーカーテンの代わりに1/3くらい、ガラスの仕切りがついていて、慎重にシャワーを浴びないと周りが水浸しになります。注意!<br />肝心の写真が無くてすみません。

    バス・トイレですが、お風呂はシャワーカーテンの代わりに1/3くらい、ガラスの仕切りがついていて、慎重にシャワーを浴びないと周りが水浸しになります。注意!
    肝心の写真が無くてすみません。

  • 名古屋ヒルトンではなぜかエグゼではなくデラックスルームにあるネスプレッソ。<br />しかもセットされているカートリッジが少ない。。

    名古屋ヒルトンではなぜかエグゼではなくデラックスルームにあるネスプレッソ。
    しかもセットされているカートリッジが少ない。。

  • 気づいたのが、ベッドサイドにもAC電源口とUSBが。<br />ツインのベッドそれぞれにありました。<br />翌日発見したのですが、これはデラックスルーム仕様で、翌日チェンジしたプレミアムエグゼクティブルームはまたちょっと違うんです。

    気づいたのが、ベッドサイドにもAC電源口とUSBが。
    ツインのベッドそれぞれにありました。
    翌日発見したのですが、これはデラックスルーム仕様で、翌日チェンジしたプレミアムエグゼクティブルームはまたちょっと違うんです。

  • ホテルの手違いで、食事前に先にホテルに預けた荷物が届いておらず、その中にすべて応援グッズがあるため、ホテルを出たのが14時半ごろになってしまいました。<br />ホテルから伏見駅までは徒歩2~3分程度。<br />ルート検索するとドーム最寄りのえきまでは15時前に着くのですが、徒歩で少しありますので、15時からの試合にはギリギリ間に合わない予定(汗)

    ホテルの手違いで、食事前に先にホテルに預けた荷物が届いておらず、その中にすべて応援グッズがあるため、ホテルを出たのが14時半ごろになってしまいました。
    ホテルから伏見駅までは徒歩2~3分程度。
    ルート検索するとドーム最寄りのえきまでは15時前に着くのですが、徒歩で少しありますので、15時からの試合にはギリギリ間に合わない予定(汗)

  • まずは伏見駅で東山線、藤が丘行きに乗ります。乗り換えの栄までは一駅2分。

    まずは伏見駅で東山線、藤が丘行きに乗ります。乗り換えの栄までは一駅2分。

  • 栄で1番線から4番線に移動し、名城線市役所・大曾根方面に乗り換え。<br />

    栄で1番線から4番線に移動し、名城線市役所・大曾根方面に乗り換え。

  • ナゴヤドーム矢田駅で降りると、ドラゴンズロード。<br />たくさんの選手パネルが迎えてくれます。<br />しかしここでも今年は赤いカープファンが目立つ・・<br />

    ナゴヤドーム矢田駅で降りると、ドラゴンズロード。
    たくさんの選手パネルが迎えてくれます。
    しかしここでも今年は赤いカープファンが目立つ・・

  • カープファンですが、大好きです。豪快なストレートを投げる大野さん!!<br />10勝すれば11敗するような、人間くさいところも含めて・・。

    カープファンですが、大好きです。豪快なストレートを投げる大野さん!!
    10勝すれば11敗するような、人間くさいところも含めて・・。

  • カープファンも昔は他球団のファンと同じように、家からレプユニを着ていくような人はいなかったのですけどね。名古屋の方も球場に着くまで普段着のままなのは去年と同様です。

    カープファンも昔は他球団のファンと同じように、家からレプユニを着ていくような人はいなかったのですけどね。名古屋の方も球場に着くまで普段着のままなのは去年と同様です。

  • ナゴヤドームが見えてきました!<br />駅から球場までは徒歩5分と書いてありますが、もう少しあるような・・。

    ナゴヤドームが見えてきました!
    駅から球場までは徒歩5分と書いてありますが、もう少しあるような・・。

  • 父親の知人にいただいたのは去年と同じ年間指定のプラチナシート。<br />なんと1席年間77万1500円!<br />しかしどんなに混んでる日でも球場中で一番周りがガラガラなのもここ・・。<br />もったいないです。<br /><br />ちなみにカープ戦のチケットは私が貰う以外は名古屋に住む弟がほぼ受け取っている模様(笑)

    父親の知人にいただいたのは去年と同じ年間指定のプラチナシート。
    なんと1席年間77万1500円!
    しかしどんなに混んでる日でも球場中で一番周りがガラガラなのもここ・・。
    もったいないです。

    ちなみにカープ戦のチケットは私が貰う以外は名古屋に住む弟がほぼ受け取っている模様(笑)

  • 去年にもまして、赤い人たちが多いです。<br />私たちの席は内野の1塁側でいわばアウェーですが、昨年もちらほら赤い人がいたので、今年は迷わずホテルから赤い服を着ていきました。

    去年にもまして、赤い人たちが多いです。
    私たちの席は内野の1塁側でいわばアウェーですが、昨年もちらほら赤い人がいたので、今年は迷わずホテルから赤い服を着ていきました。

  • 先発は黒田、中日はルーキーの小笠原。絶対負けられないカードです。

    先発は黒田、中日はルーキーの小笠原。絶対負けられないカードです。

  • コンコースの売店。ドリンクなどはいつも空いていて買いやすいです。<br />球場飯で特筆するようなものは特になし。<br />ヒルトンで食べていって良かったねという感じ。スイーツなんかは並んでいました。

    コンコースの売店。ドリンクなどはいつも空いていて買いやすいです。
    球場飯で特筆するようなものは特になし。
    ヒルトンで食べていって良かったねという感じ。スイーツなんかは並んでいました。

  • この三連戦はブルーサマーシリーズということで、ライト側は青い人もさすがに多いです。

    この三連戦はブルーサマーシリーズということで、ライト側は青い人もさすがに多いです。

  • コンコースで自分の出入り通路を出たところでむかえてくれる今はいない谷繁監督の笑顔・・む・・むなしい・・

    コンコースで自分の出入り通路を出たところでむかえてくれる今はいない谷繁監督の笑顔・・む・・むなしい・・

  • 試合は劇的な逆転でカープが勝ちました。<br />間に合わないとは思っていましたが、ヒルトン名古屋のエグゼクティブラウンジのハッピーアワーに間に合いました。<br />終了時間が迫ってたのでユニのままラウンジに行くと、ドラゴンズファンで今日観戦したという関東の方が乾杯してくださって、楽しい夜でした。

    試合は劇的な逆転でカープが勝ちました。
    間に合わないとは思っていましたが、ヒルトン名古屋のエグゼクティブラウンジのハッピーアワーに間に合いました。
    終了時間が迫ってたのでユニのままラウンジに行くと、ドラゴンズファンで今日観戦したという関東の方が乾杯してくださって、楽しい夜でした。

  • ベッドサイドのUSBポートは予想以上に便利!<br />寝ながらiPadで本を読んでも充電しにベッドを立たなくていいのです。<br />そのせいで、メガネしたまま寝落ちという事態になってしまいましたが・・。

    ベッドサイドのUSBポートは予想以上に便利!
    寝ながらiPadで本を読んでも充電しにベッドを立たなくていいのです。
    そのせいで、メガネしたまま寝落ちという事態になってしまいましたが・・。

  • 1口は100v電源。

    1口は100v電源。

  • 残念だったのは浴衣で、丈は長いし、寝てて着崩れます。<br />バスローブでは暑いし・・。<br />パジャマもおいててほしいです。次回は寝るとき用の楽な服を持っていこうと思いますが、新幹線で来る関係上、軽くしたい・・。

    残念だったのは浴衣で、丈は長いし、寝てて着崩れます。
    バスローブでは暑いし・・。
    パジャマもおいててほしいです。次回は寝るとき用の楽な服を持っていこうと思いますが、新幹線で来る関係上、軽くしたい・・。

  • ドライヤは非力なタイプ。

    ドライヤは非力なタイプ。

  • 壁際から動かすことのできない重たいテーブルの横にあるタップコンセント。<br />ここもACのほかにUSBもあり。ただ、テーブルが邪魔です・・。

    壁際から動かすことのできない重たいテーブルの横にあるタップコンセント。
    ここもACのほかにUSBもあり。ただ、テーブルが邪魔です・・。

  • 朝食もエグゼクティブラウンジにて。<br />去年よりちょっとだけパンの種類が増えていました。どこのヒルトンでも広いビュッフェよりエグゼラウンジのほうが静かで落ち着いていて好きです。

    朝食もエグゼクティブラウンジにて。
    去年よりちょっとだけパンの種類が増えていました。どこのヒルトンでも広いビュッフェよりエグゼラウンジのほうが静かで落ち着いていて好きです。

  • 日曜日の試合は14時からだったので、午前中のうちに名古屋城に行ってみることに。<br />ヒルトン名古屋からは土日限定で名古屋城に行くシャトルバスがあります。<br />朝食の時にエグゼクティブラウンジのスタッフに聞いたら、シャトルバスは既に満席でしたが、代わりに地下鉄の路線図に手書きで時間や降りる駅をメモしてくれたので地下鉄で向かうことにしました。<br />伏見から栄で乗り換え、名城線に乗るのも同じ。市役所駅で下車します。<br />乗り換え時間をのぞけば乗車時間は合わせて5分、うまく乗り継げば10分もかかりません。<br /><br />栄駅で名城線に乗ったとき、広島の局アナさんに出会いました。今日はラジオの実況をされるとのこと。頑張ってください!

    日曜日の試合は14時からだったので、午前中のうちに名古屋城に行ってみることに。
    ヒルトン名古屋からは土日限定で名古屋城に行くシャトルバスがあります。
    朝食の時にエグゼクティブラウンジのスタッフに聞いたら、シャトルバスは既に満席でしたが、代わりに地下鉄の路線図に手書きで時間や降りる駅をメモしてくれたので地下鉄で向かうことにしました。
    伏見から栄で乗り換え、名城線に乗るのも同じ。市役所駅で下車します。
    乗り換え時間をのぞけば乗車時間は合わせて5分、うまく乗り継げば10分もかかりません。

    栄駅で名城線に乗ったとき、広島の局アナさんに出会いました。今日はラジオの実況をされるとのこと。頑張ってください!

  • 市役所前で降りたらすぐ東門です。<br />徳川美術館との共通券を買う予定でしたが、徳川美術館は翌日月曜は休館日なので行くことはできませんでした。

    市役所前で降りたらすぐ東門です。
    徳川美術館との共通券を買う予定でしたが、徳川美術館は翌日月曜は休館日なので行くことはできませんでした。

  • 入り口にはゆるキャラ。一緒に記念写真とってくれました。

    入り口にはゆるキャラ。一緒に記念写真とってくれました。

  • 名古屋城にも赤い服の人がちらほら・・。<br />ナゴヤドームまでの沿線に名古屋城があるせいか、球場にいくそのままのいでたちの人もいました。<br />私たちは一度ホテルに帰ってから出かける予定です。

    名古屋城にも赤い服の人がちらほら・・。
    ナゴヤドームまでの沿線に名古屋城があるせいか、球場にいくそのままのいでたちの人もいました。
    私たちは一度ホテルに帰ってから出かける予定です。

  • 名古屋城の石垣の普請に活躍した加藤清正の像。<br />真田丸を見て、大嫌いになった戦国有名人です。

    名古屋城の石垣の普請に活躍した加藤清正の像。
    真田丸を見て、大嫌いになった戦国有名人です。

  • 新築(?)の匂いのする本丸御殿が天守閣より先に現れたので、先に入ってみることにしました。<br />名古屋城本丸御殿は慶長20年(1615年)に建てられたものを復元したものだそうです。この新築の匂いは天然の桧がたくさん使ってあるからだそう。<br />その横には工事中のエリアの見学ルートもありました。<br />工事現場や木材加工の見学はいまやってるときしかできないので、時間があれば行きたいところです。

    新築(?)の匂いのする本丸御殿が天守閣より先に現れたので、先に入ってみることにしました。
    名古屋城本丸御殿は慶長20年(1615年)に建てられたものを復元したものだそうです。この新築の匂いは天然の桧がたくさん使ってあるからだそう。
    その横には工事中のエリアの見学ルートもありました。
    工事現場や木材加工の見学はいまやってるときしかできないので、時間があれば行きたいところです。

  • 本丸御殿は復元工事中で、一部が公開されています。<br />工事の詳細はこちら→http://hommaru-palace-jv.com/index.html<br /><br />竹林豹虎図は狩野派の襖絵で、戦災で焼失した本丸御殿から取り外された当時の襖絵を復元模写、ここによみがえった作品です。<br /><br />見学の時、写真撮影はOKですが、いくつか注意点。以下はNGです。<br />・フラッシュ撮影<br />・建物内部のものに手を触れること<br />・ボールペン使用<br />・喫煙<br />・飲食<br />・携帯電話の通話<br /><br />中は土足禁止で入り口で靴を脱ぎます。

    本丸御殿は復元工事中で、一部が公開されています。
    工事の詳細はこちら→http://hommaru-palace-jv.com/index.html

    竹林豹虎図は狩野派の襖絵で、戦災で焼失した本丸御殿から取り外された当時の襖絵を復元模写、ここによみがえった作品です。

    見学の時、写真撮影はOKですが、いくつか注意点。以下はNGです。
    ・フラッシュ撮影
    ・建物内部のものに手を触れること
    ・ボールペン使用
    ・喫煙
    ・飲食
    ・携帯電話の通話

    中は土足禁止で入り口で靴を脱ぎます。

  • 豪華な彫金の釘隠し。テレビで制作の様子を見ました。実際見てみるとその緻密さに圧倒されます。

    豪華な彫金の釘隠し。テレビで制作の様子を見ました。実際見てみるとその緻密さに圧倒されます。

  • 表書院三之間、天井は竿縁天井から格天井になりました。<br />ここからが藩主と家臣や来客の謁見の場だそうです。

    表書院三之間、天井は竿縁天井から格天井になりました。
    ここからが藩主と家臣や来客の謁見の場だそうです。

  • 奥の上段の間が藩主が座るところで一段高くなっています。

    奥の上段の間が藩主が座るところで一段高くなっています。

  • 欄間もとっても豪華です。

    欄間もとっても豪華です。

  • 下御膳所。<br />長囲炉裏があり、料理の温めなおしなどをしていたところとのこと。<br />下級の武士の控えの間でもあったとボランティアの学生談。

    下御膳所。
    長囲炉裏があり、料理の温めなおしなどをしていたところとのこと。
    下級の武士の控えの間でもあったとボランティアの学生談。

  • 見どころがたくさんありすぎてキリがないのですが、ようやく天守閣を目指します。<br />

    見どころがたくさんありすぎてキリがないのですが、ようやく天守閣を目指します。

  • エレベータもあるんだね・・ここは車いす利用の方などが使うエレベータでした。ただのぼるのが面倒な人のためではありません。

    エレベータもあるんだね・・ここは車いす利用の方などが使うエレベータでした。ただのぼるのが面倒な人のためではありません。

  • 最初に階段を登って天守閣に入りますが、そこからはエレベータもあります。<br />ただ各階に展示物があるので、降りるときは階段で少しずつ降りながら、展示を見ていくことに。

    最初に階段を登って天守閣に入りますが、そこからはエレベータもあります。
    ただ各階に展示物があるので、降りるときは階段で少しずつ降りながら、展示を見ていくことに。

  • 天守閣からの名古屋市内の眺め。あいにくの天気で、そのうえ蒸し暑く、窓際に設置されたクーラーのそばで外を見つつ涼んでいました。

    天守閣からの名古屋市内の眺め。あいにくの天気で、そのうえ蒸し暑く、窓際に設置されたクーラーのそばで外を見つつ涼んでいました。

  • そのまま球場に行くカープファンと違い、私たちは一度ホテルにもどるため、あわただしい見学になりました。<br />本丸御殿を含め、もう少しゆっくりじっくり見るには所要時1時間では厳しいです。<br />10時半にホテルを出発したのですが、移動が約30分、ちょうど見学1時間で名古屋城を後にして、ホテルに戻ります。元来た市役所駅にて。

    そのまま球場に行くカープファンと違い、私たちは一度ホテルにもどるため、あわただしい見学になりました。
    本丸御殿を含め、もう少しゆっくりじっくり見るには所要時1時間では厳しいです。
    10時半にホテルを出発したのですが、移動が約30分、ちょうど見学1時間で名古屋城を後にして、ホテルに戻ります。元来た市役所駅にて。

  • ヒルトン名古屋へ戻るには、伏見駅で7番出口から出ます。<br />いつも迷うので自分用メモ(笑)<br />ヒルトンは伏見駅から暑い時でもあまり辛くない徒歩圏内なので、意外と便利なホテル。これが徒歩5分〜もっと遠いと夏場は修行。

    ヒルトン名古屋へ戻るには、伏見駅で7番出口から出ます。
    いつも迷うので自分用メモ(笑)
    ヒルトンは伏見駅から暑い時でもあまり辛くない徒歩圏内なので、意外と便利なホテル。これが徒歩5分〜もっと遠いと夏場は修行。

  • ホテルの高層階用エレベータ。入り口を入って右奥にあります。<br />18から21階がデラックスフロア、22,23階がエグゼクティブフロア、24階から27階がプレミアムエグゼクティブフロアで、ラウンジは26階です。

    ホテルの高層階用エレベータ。入り口を入って右奥にあります。
    18から21階がデラックスフロア、22,23階がエグゼクティブフロア、24階から27階がプレミアムエグゼクティブフロアで、ラウンジは26階です。

  • ホテル前に泊まっているたいして大きくないバンが名古屋駅まで送迎してくれるシャトルバスですが、8人定員で乗車には予約が必要な便もあり、使いにくいです。<br />ちなみにタクシーは名古屋駅の新幹線口まででも、桜通り口まででも同じ820円でした。<br />伏見の駅から地下鉄で向かっても良いですし、あまりシャトルバスの利用価値はないかも・・。

    ホテル前に泊まっているたいして大きくないバンが名古屋駅まで送迎してくれるシャトルバスですが、8人定員で乗車には予約が必要な便もあり、使いにくいです。
    ちなみにタクシーは名古屋駅の新幹線口まででも、桜通り口まででも同じ820円でした。
    伏見の駅から地下鉄で向かっても良いですし、あまりシャトルバスの利用価値はないかも・・。

  • 日曜日の試合も同じ年間指定のプラチナシート。<br />せっかく良い席なので試合開始前に一番前まで行ってみて、ネットは邪魔ですが写真撮ってみました。

    日曜日の試合も同じ年間指定のプラチナシート。
    せっかく良い席なので試合開始前に一番前まで行ってみて、ネットは邪魔ですが写真撮ってみました。

  • マツダスタジアムだと内野の試合開始前は練習観戦の人だかりでビッシリですけど、ナゴヤドームは試合開始前30分でもこんな感じ。

    マツダスタジアムだと内野の試合開始前は練習観戦の人だかりでビッシリですけど、ナゴヤドームは試合開始前30分でもこんな感じ。

  • この日は沖縄デイ。ドラゴンズが春季キャンプをはっている北谷から応援団が来ていました。

    この日は沖縄デイ。ドラゴンズが春季キャンプをはっている北谷から応援団が来ていました。

  • きのうに続き、ブルーサマーシリーズで球場半分は青、カープの側は赤です。

    きのうに続き、ブルーサマーシリーズで球場半分は青、カープの側は赤です。

  • やっぱり電光掲示板の色、おかしい。<br />赤じゃなくオレンジ。。

    やっぱり電光掲示板の色、おかしい。
    赤じゃなくオレンジ。。

  • 大野さんのキャッチボール。大野さーん!!

    大野さんのキャッチボール。大野さーん!!

  • この日はカープは負けたけど、大野投手が勝利投手でヒロイン!!<br />赤いカープのワンピース着てて、かなりバツが悪かったけど、写真撮りにまたまた前まで降りてみました。<br />来年は着脱できるユニにしよう・・。

    この日はカープは負けたけど、大野投手が勝利投手でヒロイン!!
    赤いカープのワンピース着てて、かなりバツが悪かったけど、写真撮りにまたまた前まで降りてみました。
    来年は着脱できるユニにしよう・・。

  • ヒーローインタビューの大野さん。<br />打たれはしたけど、持ち味も粘り強いピッチングでエースらしい!<br />前回カープに負けたことを忘れず悔しく思ってたそうです。すいません・・

    ヒーローインタビューの大野さん。
    打たれはしたけど、持ち味も粘り強いピッチングでエースらしい!
    前回カープに負けたことを忘れず悔しく思ってたそうです。すいません・・

  • ナゴヤドームのガチャガチャでマグネット、大野さんのが出ないかなーと思ったら岩瀬投手でした。<br />キーホルダーは大野さんのを買いました。

    ナゴヤドームのガチャガチャでマグネット、大野さんのが出ないかなーと思ったら岩瀬投手でした。
    キーホルダーは大野さんのを買いました。

  • 自分の鍵にキーホルダーをつけてみました。カープファンの友人が見たら、裏切り者と言います。<br />今でもずっと愛用していますが、たまに地面に落としたりしています(笑)

    自分の鍵にキーホルダーをつけてみました。カープファンの友人が見たら、裏切り者と言います。
    今でもずっと愛用していますが、たまに地面に落としたりしています(笑)

  • 試合後ホテルに帰って2晩目のカクテルアワー。<br />やはり時間がちょっとしかないうえにラウンジが混雑していたので、とりあえず席を確保してから交代で部屋に着替えに行きました。<br />チェンジした部屋が近いので助かりました。

    試合後ホテルに帰って2晩目のカクテルアワー。
    やはり時間がちょっとしかないうえにラウンジが混雑していたので、とりあえず席を確保してから交代で部屋に着替えに行きました。
    チェンジした部屋が近いので助かりました。

  • いちごプリンが大人気で、出てもすぐなくなっていました。

    いちごプリンが大人気で、出てもすぐなくなっていました。

  • 変わったお部屋は名古屋駅側。<br />やはり名古屋駅側の夜景のほうが高いビルが駅周りに集中しているので都会っぽい。<br />実際はここだけなんですけどね。

    変わったお部屋は名古屋駅側。
    やはり名古屋駅側の夜景のほうが高いビルが駅周りに集中しているので都会っぽい。
    実際はここだけなんですけどね。

  • プレミアエグゼの売りの一つがこのお風呂ですが、障子を閉め忘れると部屋からトイレもお風呂も丸見えです。ご注意を・・。

    プレミアエグゼの売りの一つがこのお風呂ですが、障子を閉め忘れると部屋からトイレもお風呂も丸見えです。ご注意を・・。

  • 洗面のカウンター。

    洗面のカウンター。

  • この秋、主人の実家のお風呂を改装した時におおいに参考にした配色のお風呂。

    この秋、主人の実家のお風呂を改装した時におおいに参考にした配色のお風呂。

  • アメニティにボディタオルがあったので、後でこれを持ってジムのお風呂に。<br />せっかくのプレミアのお風呂ですが、この晩は大きいお風呂に行きました。改装されているかな・・?と思いつつ。

    アメニティにボディタオルがあったので、後でこれを持ってジムのお風呂に。
    せっかくのプレミアのお風呂ですが、この晩は大きいお風呂に行きました。改装されているかな・・?と思いつつ。

  • ホテル内のジムに行きました。<br />お風呂がまだ古いままでしたが、やはり部屋より大きいお風呂がいいので、ジムでの運動はそこそこに、お風呂に入りに・・。<br /><br />くれぐれも申し上げておきますが、お風呂は古いです。<br />古い銭湯のような・・。タイルも割れたままで崩壊寸前。去年も酷いなと思ったけど、改装を強く望みます!<br />狭いけど何人かはいっておられる方がいました。<br /><br />2016.11.4追記<br />朗報です!!<br />2016年11月30日(水)~12月14日(水)までの期間、フィットネスセンターの男女浴室補修工事とのこと!来年の公式戦やオールスターの時はもう新しくなっているはず★

    ホテル内のジムに行きました。
    お風呂がまだ古いままでしたが、やはり部屋より大きいお風呂がいいので、ジムでの運動はそこそこに、お風呂に入りに・・。

    くれぐれも申し上げておきますが、お風呂は古いです。
    古い銭湯のような・・。タイルも割れたままで崩壊寸前。去年も酷いなと思ったけど、改装を強く望みます!
    狭いけど何人かはいっておられる方がいました。

    2016.11.4追記
    朗報です!!
    2016年11月30日(水)~12月14日(水)までの期間、フィットネスセンターの男女浴室補修工事とのこと!来年の公式戦やオールスターの時はもう新しくなっているはず★

  • エグゼクティブラウンジの朝ごはんで、小倉トースト用にあんことクリームが置いてあったので、名古屋名物の小倉トーストを作ってみました。

    エグゼクティブラウンジの朝ごはんで、小倉トースト用にあんことクリームが置いてあったので、名古屋名物の小倉トーストを作ってみました。

  • 有休をとったので、昨年の1泊2日と違ってゆっくりできました。<br />この日はリニア鉄道館へ向かいます。<br />真田丸でお城めぐりもいいなと思いましたが暑いので夏はパス。<br /><br />リニア鉄道館へは名古屋駅からあおなみ線・金城ふ頭行きで20分とちょっと。

    有休をとったので、昨年の1泊2日と違ってゆっくりできました。
    この日はリニア鉄道館へ向かいます。
    真田丸でお城めぐりもいいなと思いましたが暑いので夏はパス。

    リニア鉄道館へは名古屋駅からあおなみ線・金城ふ頭行きで20分とちょっと。

  • 駅に着く前に建物が左に見えます。金城ふ頭駅で降りたら歩いて少し戻る感じ。<br />平日の朝なので、子供連れの方が乗っている程度。土日は多いみたいです。

    駅に着く前に建物が左に見えます。金城ふ頭駅で降りたら歩いて少し戻る感じ。
    平日の朝なので、子供連れの方が乗っている程度。土日は多いみたいです。

  • 入り口でもらう案内の下にシュミレータの抽選券がついています。<br />しかし大人気で外れました。

    入り口でもらう案内の下にシュミレータの抽選券がついています。
    しかし大人気で外れました。

  • 広くてたくさんの車両があり、ワクワクします。<br />たくさん写真も撮りましたが、とんでもない枚数になるので、ここはまたいずれ!

    広くてたくさんの車両があり、ワクワクします。
    たくさん写真も撮りましたが、とんでもない枚数になるので、ここはまたいずれ!

  • 音声ガイドは有料ですがおすすめ、耳で聞きながら、車両をじっくり見れるので、時間が無い時も効率よく見学できます。

    音声ガイドは有料ですがおすすめ、耳で聞きながら、車両をじっくり見れるので、時間が無い時も効率よく見学できます。

  • リニア、早く実走行する車両に乗ってみたいです。

    リニア、早く実走行する車両に乗ってみたいです。

  • 昔の機関車や新幹線も多数。懐かしいものや、広島ではいまだに現役の車両もここでは過去の遺産として展示されていて笑えます。。

    昔の機関車や新幹線も多数。懐かしいものや、広島ではいまだに現役の車両もここでは過去の遺産として展示されていて笑えます。。

  • 連結器は仕事関係で馴染みのある部品です。各年代のものをじっくり観察。

    連結器は仕事関係で馴染みのある部品です。各年代のものをじっくり観察。

  • 配管部品もどこのメーカーのどんなものが使われているか、時代によって変遷があり面白かったです。

    配管部品もどこのメーカーのどんなものが使われているか、時代によって変遷があり面白かったです。

  • リニア鉄道館からホテルに帰って、シャワーを使い、荷物をまとめてレイトチェックアウト。<br />タクシーで名古屋駅へ。<br /><br />友人が土曜に並んで入ったひつまぶし屋さんへ行ってみましたが、平日の午後遅い時間のためか、とても空いていてすぐ入れました。<br />いつも混んでいるけど、いまなぜかガラガラ、、って初日のヒルトンの源氏でも聞いたような?え、私たち人払いしてる?(^^;

    リニア鉄道館からホテルに帰って、シャワーを使い、荷物をまとめてレイトチェックアウト。
    タクシーで名古屋駅へ。

    友人が土曜に並んで入ったひつまぶし屋さんへ行ってみましたが、平日の午後遅い時間のためか、とても空いていてすぐ入れました。
    いつも混んでいるけど、いまなぜかガラガラ、、って初日のヒルトンの源氏でも聞いたような?え、私たち人払いしてる?(^^;

  • 名古屋駅・美濃味匠の夢天むすを買って、新幹線で広島へ帰りました。<br />天むすは前食べたほうがおいしかったかな。<br />去年、名古屋駅のデパ地下で買ったやつ。混雑しているからデパ地下には降りたくなかったのですが、美味しいもののためなら、来年は頑張ります。<br /><br />来年はオールスターがナゴヤドーム開催で、また来ることになると思います!<br />

    名古屋駅・美濃味匠の夢天むすを買って、新幹線で広島へ帰りました。
    天むすは前食べたほうがおいしかったかな。
    去年、名古屋駅のデパ地下で買ったやつ。混雑しているからデパ地下には降りたくなかったのですが、美味しいもののためなら、来年は頑張ります。

    来年はオールスターがナゴヤドーム開催で、また来ることになると思います!

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP