台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
たまたま近所の図書館で手にした雑誌で「豆花」の記事を読みました。<br />豆花:トーファ これまで全く知りませんでした。<br />豆乳から出来たスイーツということでした。<br />記事を読んでから豆花が食べたくてたまらなくなり東京神田にある東京豆花工房さんに行きましたが、<br />ちょうど会社も夏休みを取れたのでちょっくら台湾に豆花を存分に食べてこようとエクスペディアでチケットを取ってしまいました。ホテル3泊込みで33,504円でした。<br /><br />○往時<br />東京<br />NRT 11:55<br />台北<br />TPE 14:30<br />スクート 201<br /><br />○復路<br />台北<br />TPE 6:40<br />東京<br />NRT 10:45 <br />スクート 202<br /><br />○Inn Cube 3S 3泊(西門)

豆花がきっかけ〜台湾ひとり旅

33いいね!

2016/08/25 - 2016/08/28

6406位(同エリア28081件中)

0

120

Andamaaaansea

Andamaaaanseaさん

たまたま近所の図書館で手にした雑誌で「豆花」の記事を読みました。
豆花:トーファ これまで全く知りませんでした。
豆乳から出来たスイーツということでした。
記事を読んでから豆花が食べたくてたまらなくなり東京神田にある東京豆花工房さんに行きましたが、
ちょうど会社も夏休みを取れたのでちょっくら台湾に豆花を存分に食べてこようとエクスペディアでチケットを取ってしまいました。ホテル3泊込みで33,504円でした。

○往時
東京
NRT 11:55
台北
TPE 14:30
スクート 201

○復路
台北
TPE 6:40
東京
NRT 10:45
スクート 202

○Inn Cube 3S 3泊(西門)

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
グルメ
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
鉄道
航空会社
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回取ったチケットはscoot です。<br />シンガポール系のキャリア。<br />LCCなので第3ターミナル発かと思ったら第2なのね。<br />

    今回取ったチケットはscoot です。
    シンガポール系のキャリア。
    LCCなので第3ターミナル発かと思ったら第2なのね。

  • 黄色がテーマカラーで可愛いです。

    黄色がテーマカラーで可愛いです。

  • 今回は預け荷物はないということで1時間ちょっと前に空港に着いたもんだから、意外と時間がない。セキュリティを通るとゆっくりしたくてもあまりカフェが無くてミスったか、、、と思ったらエクセルシオールがあった。

    今回は預け荷物はないということで1時間ちょっと前に空港に着いたもんだから、意外と時間がない。セキュリティを通るとゆっくりしたくてもあまりカフェが無くてミスったか、、、と思ったらエクセルシオールがあった。

  • ここ数年で成田はかなり綺麗になりましたよね。(^_^)<br />2タミ、ぴかぴか・モダン

    ここ数年で成田はかなり綺麗になりましたよね。(^_^)
    2タミ、ぴかぴか・モダン

  • ほっほっほー<br />私はコーヒーを片手にこれからひとりでたいわーん<br />台湾<br />TAIWAAAAAAN<br />るるるるる〜〜〜〜〜♪

    ほっほっほー
    私はコーヒーを片手にこれからひとりでたいわーん
    台湾
    TAIWAAAAAAN
    るるるるる〜〜〜〜〜♪

  • え、こやつ最終地シンガポールなんだ。<br />初めて知った。<br />私は途中で降ろされるとゆーことね。<br />

    え、こやつ最終地シンガポールなんだ。
    初めて知った。
    私は途中で降ろされるとゆーことね。

  • うーーーん。可愛い機体じゃないの。<br />真夏の雲と良く合ってる。

    うーーーん。可愛い機体じゃないの。
    真夏の雲と良く合ってる。

  • るるるるる〜〜<br /><br />機内は台湾のお方達が多いです。

    るるるるる〜〜

    機内は台湾のお方達が多いです。

  • あっという間に桃園國際空港到着。<br />今までずっと「ももぞの空港」だと思ってたww<br />みなさん、「とうえん空港」ですよ!<br /><br />いままで何回か乗り継ぎで使ったことあるけど、綺麗になったね。

    あっという間に桃園國際空港到着。
    今までずっと「ももぞの空港」だと思ってたww
    みなさん、「とうえん空港」ですよ!

    いままで何回か乗り継ぎで使ったことあるけど、綺麗になったね。

  • 市内までは國光客運(国光客運)を使おう。<br />125元だよ。<br /><br />って、さいあくーーーーーー(/TДT)/<br />外出たら100人位の長蛇の列だよおお<br />こりゃ一体何台バス見送るハメになるんだ。<br /><br /><br />と思ったら30分くらいで発車することができました。<br />バス1台見送って、15分後くらいに来たバスに乗ったらすでに90%位座席埋まってて、私の後ろに並んでたカップルは乗れなかった(&gt;_&lt;)

    市内までは國光客運(国光客運)を使おう。
    125元だよ。

    って、さいあくーーーーーー(/TДT)/
    外出たら100人位の長蛇の列だよおお
    こりゃ一体何台バス見送るハメになるんだ。


    と思ったら30分くらいで発車することができました。
    バス1台見送って、15分後くらいに来たバスに乗ったらすでに90%位座席埋まってて、私の後ろに並んでたカップルは乗れなかった(>_<)

  • 1時間くらいで台北駅とうちゃーく。<br />駅の右側(東)で降ろされるよ。<br /><br />今回宿泊するinn cube3は台北駅と西門駅から徒歩5分圏内に位置しています。<br />さてさて、スマホのグーグルマップを見ながら目指す。<br />迷わずあっという間に着きました〜〜<br /><br />ビルの5Fがレセプションです。<br />スタッフの男の子は私が日本人だと解ると、日本語対応してくれました。<br />台湾では今回思いましたが、親日家な方も多く、お年寄り(日本統治時代で日本語を話す)に関わらず若い人も日本語を話す人が多かった。ホテルのスタッフ、空港のスタッフ、美容院のスタッフ。。。<br /><br />日本ってそうそう中国語話す人いないよね。<br />なんか悪いな〜〜<br />私も中国語ちょっと勉強しようかな汗。。。。。

    1時間くらいで台北駅とうちゃーく。
    駅の右側(東)で降ろされるよ。

    今回宿泊するinn cube3は台北駅と西門駅から徒歩5分圏内に位置しています。
    さてさて、スマホのグーグルマップを見ながら目指す。
    迷わずあっという間に着きました〜〜

    ビルの5Fがレセプションです。
    スタッフの男の子は私が日本人だと解ると、日本語対応してくれました。
    台湾では今回思いましたが、親日家な方も多く、お年寄り(日本統治時代で日本語を話す)に関わらず若い人も日本語を話す人が多かった。ホテルのスタッフ、空港のスタッフ、美容院のスタッフ。。。

    日本ってそうそう中国語話す人いないよね。
    なんか悪いな〜〜
    私も中国語ちょっと勉強しようかな汗。。。。。

  • さてさて<br /><br />ホテルで荷物をおろしたら早速街へ繰り出しますよ〜〜!<br /><br />きゃはーーー<br />さっそく豆花屋さん発見!!<br />テンションあがるうううう↑↑↑<br />

    さてさて

    ホテルで荷物をおろしたら早速街へ繰り出しますよ〜〜!

    きゃはーーー
    さっそく豆花屋さん発見!!
    テンションあがるうううう↑↑↑

  • トッピングがいっぱいあーーーるではありませんか<br /><br /><br />あ、でもここの豆花、黄色っぽいね。<br />白い豆花がいいなああ<br />ここで豆花食べるのはやめておこう。

    トッピングがいっぱいあーーーるではありませんか


    あ、でもここの豆花、黄色っぽいね。
    白い豆花がいいなああ
    ここで豆花食べるのはやめておこう。

  • なーーに、に、しよう、かな♪

    なーーに、に、しよう、かな♪

  • 結局タピオカミルクティーにするという。<br /><br /><br />おおおおお<br />冷たくて甘くてタピオカおっきくてプチプチするううううう<br />サイズもジャンボですね〜〜〜<br />たぶん30元(100円)くらい。<br /><br />日本だとこれ400円以上しませんか????(憤)

    結局タピオカミルクティーにするという。


    おおおおお
    冷たくて甘くてタピオカおっきくてプチプチするううううう
    サイズもジャンボですね〜〜〜
    たぶん30元(100円)くらい。

    日本だとこれ400円以上しませんか????(憤)

  • MRTや市内のバスに使えるEASY CARDを窓口で買いました。<br /><br />お姉さん「いくらチャージする?」<br /><br />わたし「えーと、、、、maybe 300」(* ̄▽ ̄)

    MRTや市内のバスに使えるEASY CARDを窓口で買いました。

    お姉さん「いくらチャージする?」

    わたし「えーと、、、、maybe 300」(* ̄▽ ̄)

  • MRT北門駅に来ました。<br /><br />これから金春発牛肉店に牛肉麺を食べにいくよ!!<br />

    MRT北門駅に来ました。

    これから金春発牛肉店に牛肉麺を食べにいくよ!!

  • うーーーむ、<br /><br />建物がいい感じですねえ

    うーーーむ、

    建物がいい感じですねえ

  • ゆみナーラさんの日記を拝見して来たいと思いました。<br /><br /><br />台北ナビでも紹介されているよ↓<br />http://www.taipeinavi.com/food/332/

    ゆみナーラさんの日記を拝見して来たいと思いました。


    台北ナビでも紹介されているよ↓
    http://www.taipeinavi.com/food/332/

  • 黒Tに腰掛けエプロンをかけて、坊主でいかつい顔したスタッフ達が数人気合いを入れて立っています。キリッツ<br /><br />お!!牛肉麺とうじょーーーう<br /><br />ああ、スープは味は薄めなんだけど、コクがあってまろやかでスッキリとしたお味!肉がもつっぽいというか、コリコリ、トロトロしててうまい!!<br />麺は日本でいう、うどんみたーい!<br /><br />ごちそうさまでした。

    黒Tに腰掛けエプロンをかけて、坊主でいかつい顔したスタッフ達が数人気合いを入れて立っています。キリッツ

    お!!牛肉麺とうじょーーーう

    ああ、スープは味は薄めなんだけど、コクがあってまろやかでスッキリとしたお味!肉がもつっぽいというか、コリコリ、トロトロしててうまい!!
    麺は日本でいう、うどんみたーい!

    ごちそうさまでした。

  • セブンイレブンに入ってみた。<br /><br />台湾のコンビニってどんなスイーツが売ってんのかね?<br />店内は八角の匂いがプンプンで日本と同じセブンイレブンといえど、ここは日本ではないですね。

    セブンイレブンに入ってみた。

    台湾のコンビニってどんなスイーツが売ってんのかね?
    店内は八角の匂いがプンプンで日本と同じセブンイレブンといえど、ここは日本ではないですね。

  • MRTホーム

    MRTホーム

  • 今回は西門に宿を取ったんだけど、ここにしてよかった!<br /><br />西門って、ガイドブックとかには高校生の溜まり場、だとか、若者達で賑わう、とか私的には敬遠してしまう説明がなされているんだけど、食べ物屋や飲み物スタンド、もう目が何個あってもおっつかないくらい観るものがたくさんある面白い街でした!!<br /><br />台北の色々なエリアでも、私的には一番楽しかったなあ。<br /><br />

    今回は西門に宿を取ったんだけど、ここにしてよかった!

    西門って、ガイドブックとかには高校生の溜まり場、だとか、若者達で賑わう、とか私的には敬遠してしまう説明がなされているんだけど、食べ物屋や飲み物スタンド、もう目が何個あってもおっつかないくらい観るものがたくさんある面白い街でした!!

    台北の色々なエリアでも、私的には一番楽しかったなあ。

  • こんな感じで、3分歩くたびにドリンクスタンドがあるから、ついつい買ってしまう。。。(><)<br />買わずに通り過ぎることができない!<br /><br />ハニートラップだああ汗<br /><br /><br />これはパッションフルーツにタピオカとナタデココがごろごろ入ったジュースだよ。台湾人はこうゆうぐにゅぐにゅした食感の食べ物飲み物を「QQ」って言うんだって。<br /><br />確かにプチプチ、ぐにゅぐにゅした食べ物多いぞ台湾<br /><br /><br />この後ですが、この飲み物Tシャツの胸元におもいっきしぶちまけてしまったんですよ。さっそく過ぎて自分自身笑えてきます。<br /><br />Tシャツ全面部分染み付きで歩いてましたwww

    こんな感じで、3分歩くたびにドリンクスタンドがあるから、ついつい買ってしまう。。。(><)
    買わずに通り過ぎることができない!

    ハニートラップだああ汗


    これはパッションフルーツにタピオカとナタデココがごろごろ入ったジュースだよ。台湾人はこうゆうぐにゅぐにゅした食感の食べ物飲み物を「QQ」って言うんだって。

    確かにプチプチ、ぐにゅぐにゅした食べ物多いぞ台湾


    この後ですが、この飲み物Tシャツの胸元におもいっきしぶちまけてしまったんですよ。さっそく過ぎて自分自身笑えてきます。

    Tシャツ全面部分染み付きで歩いてましたwww

  • 染み着きTシャツにジュースを飲みながら、ぼけ〜〜っと歩く。<br /><br />とあるマッサージ屋の前で立ち止まり、ジュース飲みながらメニューをこれまたぼけ〜〜っとみていた。<br /><br />するとスタッフがお姉さんおいでおいで〜〜〜マッサージどうぞ〜〜と中に誘われた。短い時間だけやっても仕方ないので1時間半1000元 全身マッサ(3000円ちょっと)をお願いすることに。<br /><br /><br />店内の壁にはwifiのコードも貼り付けてあり、準備がいいね。<br />でもせっかく極楽のマッサ中にケータイなんかに集中したくない。<br />だから目を閉じてマッサを満喫します。<br /><br />

    染み着きTシャツにジュースを飲みながら、ぼけ〜〜っと歩く。

    とあるマッサージ屋の前で立ち止まり、ジュース飲みながらメニューをこれまたぼけ〜〜っとみていた。

    するとスタッフがお姉さんおいでおいで〜〜〜マッサージどうぞ〜〜と中に誘われた。短い時間だけやっても仕方ないので1時間半1000元 全身マッサ(3000円ちょっと)をお願いすることに。


    店内の壁にはwifiのコードも貼り付けてあり、準備がいいね。
    でもせっかく極楽のマッサ中にケータイなんかに集中したくない。
    だから目を閉じてマッサを満喫します。

  • その後、龍山寺近くの華西街観光夜市にいくことに。<br /><br />駅を出て公園を通り過ぎたんだけど、おじさんが大勢井戸端会議をしていました。

    その後、龍山寺近くの華西街観光夜市にいくことに。

    駅を出て公園を通り過ぎたんだけど、おじさんが大勢井戸端会議をしていました。

  • 先に進み、左手に夜市

    先に進み、左手に夜市

  • けっこう小規模な夜市だけど、色々売ってたよ。<br />あまりたくさんの人混みが苦手な人向きかな。<br /><br />残念ながらなにも買わなかった><

    けっこう小規模な夜市だけど、色々売ってたよ。
    あまりたくさんの人混みが苦手な人向きかな。

    残念ながらなにも買わなかった><

  • 井戸端会議を通り過ぎて駅に向かいます〜〜

    井戸端会議を通り過ぎて駅に向かいます〜〜

  • 月台^^

    月台^^

  • 西門駅を出てホテルに帰ります。<br /><br />ヨーロッパとか日本以外のアジアの国って街頭がオレンジ色だよね。<br />建物とか通りがぼわぁ〜〜って映って雰囲気があって、すごく好きだ〜〜<br /><br />日本の街頭は白いんですよ。<br />雰囲気もなにも無いね。

    西門駅を出てホテルに帰ります。

    ヨーロッパとか日本以外のアジアの国って街頭がオレンジ色だよね。
    建物とか通りがぼわぁ〜〜って映って雰囲気があって、すごく好きだ〜〜

    日本の街頭は白いんですよ。
    雰囲気もなにも無いね。

  • セブンイレブンでスイーツちぇーーーーっく<br /><br />おおおお豆花が売ってるじゃありませんか。<br />わっ、でっかい!<br />ずっしり重い。<br /><br />100円くらいだよ。

    セブンイレブンでスイーツちぇーーーーっく

    おおおお豆花が売ってるじゃありませんか。
    わっ、でっかい!
    ずっしり重い。

    100円くらいだよ。

  • 台湾のコンビニはイートインが併設されているところが多い!!<br /><br />日本も最近増えてきたけどね。<br />でも台湾はほとんどイートインがある気がした!<br /><br />さっそく食べちゃいまーーす。<br /><br />ふむむむ<br /><br /><br />豆花ってさ、まんま豆腐みたいな味がするんだけどwww<br />もうちょっと杏仁豆腐みたいにスイーツっぽい味がしてもいいと思うな。<br /><br />でもおいしかった〜<br />ごちそうさま

    台湾のコンビニはイートインが併設されているところが多い!!

    日本も最近増えてきたけどね。
    でも台湾はほとんどイートインがある気がした!

    さっそく食べちゃいまーーす。

    ふむむむ


    豆花ってさ、まんま豆腐みたいな味がするんだけどwww
    もうちょっと杏仁豆腐みたいにスイーツっぽい味がしてもいいと思うな。

    でもおいしかった〜
    ごちそうさま

  • inn cube3 のお部屋です<br /><br /><br />せま!!!!!!!!!!!!!<br /><br /><br />畳2畳ないかもしれない<br /><br />でも朝から夜中まで歩き回ってるから寝られればいいんですよ〜<br /><br />レビューで、ベッド硬すぎて寝られないって書いてあったんだけど、<br />シーツもきちんと新しいものに替えられているし、掛布団と枕はふわふわなので全く問題なし!<br /><br />テレビもあるし、クーラーもきいてるし、居心地よかったよ^^<br /><br />ラグジュアリーさを求める人にはダメです。<br /><br />

    inn cube3 のお部屋です


    せま!!!!!!!!!!!!!


    畳2畳ないかもしれない

    でも朝から夜中まで歩き回ってるから寝られればいいんですよ〜

    レビューで、ベッド硬すぎて寝られないって書いてあったんだけど、
    シーツもきちんと新しいものに替えられているし、掛布団と枕はふわふわなので全く問題なし!

    テレビもあるし、クーラーもきいてるし、居心地よかったよ^^

    ラグジュアリーさを求める人にはダメです。

  • あ、あとエクスペディアで予約するときに、数百円+して窓付きの部屋にしたんだけど、してよかったよ。<br /><br /><br />こんな感じです。<br /><br />11階でしたが、けっこう窓でかい!!<br /><br />通路はさんで別の部屋のドアがあいていたから見えたけど、この狭さの部屋で窓ないとさすがにきびしいね^^;

    あ、あとエクスペディアで予約するときに、数百円+して窓付きの部屋にしたんだけど、してよかったよ。


    こんな感じです。

    11階でしたが、けっこう窓でかい!!

    通路はさんで別の部屋のドアがあいていたから見えたけど、この狭さの部屋で窓ないとさすがにきびしいね^^;

  • 11階のエレベーターを出るとこんな感じでラウンジがありまーす。<br /><br />チェックインのときに、部屋用のカギとセンサーが入ったコインみたいなものをもらいます。コインがないとラウンジのドアが開きません。ドアの右手のセンサーにコインをかざすと開きます。 <br /><br />ここのフロアは女子専用です。<br />

    11階のエレベーターを出るとこんな感じでラウンジがありまーす。

    チェックインのときに、部屋用のカギとセンサーが入ったコインみたいなものをもらいます。コインがないとラウンジのドアが開きません。ドアの右手のセンサーにコインをかざすと開きます。 

    ここのフロアは女子専用です。

  • ガイド本とか雑誌とかきれいに並べらていました。<br /><br />日本語のるるぶもあって、大活躍でした。(実費で買わなきゃよかった汗)

    ガイド本とか雑誌とかきれいに並べらていました。

    日本語のるるぶもあって、大活躍でした。(実費で買わなきゃよかった汗)

  • 翌朝。<br /><br /><br />ホテルの目の前に豆漿(トウジャン)=台湾式朝ごはん屋さんがあります!<br /><br />さっそく頂くことに。

    翌朝。


    ホテルの目の前に豆漿(トウジャン)=台湾式朝ごはん屋さんがあります!

    さっそく頂くことに。

  • 「トウジャン 」と発音すればこんなのが出てきまーす^^<br /><br />醤油と酢と豆乳でできたスープに油條(ヨウティアオ)という台湾風揚げパンが乗っかっています!<br /><br />味は想像通りな感じでした。<br /><br />台湾人は朝から体に良いもの食べるね〜〜<br /><br />25元だったよ。(80円)<br /><br />毎朝仕事の前にさくっと、こんなものが食べれたらいいな〜〜〜

    「トウジャン 」と発音すればこんなのが出てきまーす^^

    醤油と酢と豆乳でできたスープに油條(ヨウティアオ)という台湾風揚げパンが乗っかっています!

    味は想像通りな感じでした。

    台湾人は朝から体に良いもの食べるね〜〜

    25元だったよ。(80円)

    毎朝仕事の前にさくっと、こんなものが食べれたらいいな〜〜〜

  • 最終日は朝6時40分のフライトなんだけれど、バスで空港に向かうのでバス乗り場をチェックしておこう。<br /><br /><br />台北駅バスターミナル西A <br /><br /><br />台北駅の左側にターミナルAとターミナルBがあるよ。

    最終日は朝6時40分のフライトなんだけれど、バスで空港に向かうのでバス乗り場をチェックしておこう。


    台北駅バスターミナル西A 


    台北駅の左側にターミナルAとターミナルBがあるよ。

  • 台北駅ーーー。<br /><br />いいね。

    台北駅ーーー。

    いいね。

  • 台北駅構内。<br /><br /><br />今度は台南とか高雄に行ってみたいな。

    台北駅構内。


    今度は台南とか高雄に行ってみたいな。

  • 台湾らしいスポットを観光しておこうと、<br />中正紀念堂に向かう<br /><br />中正紀念堂駅から徒歩0分だよ。<br /><br />ところが、中正紀念堂は5番出口と駅の掲示で確認したんだけど、5番を指し示す方向に歩いて行ったら、突如5番の字が消え始めたの。<br /><br />窓口でおにーさんに5番出口どこ?って聞いたら、<br />そこまっすぐ行って左、だって。<br /><br />出口を出たらこんな光景が広がってた。<br /><br />で、中正紀念堂はどこよ???<br /><br />地図で方向を確かめる。<br />道は四方に広がってるし、中正紀念堂見えないし、<br />まじか〜〜どこだよ〜〜〜<br />

    台湾らしいスポットを観光しておこうと、
    中正紀念堂に向かう

    中正紀念堂駅から徒歩0分だよ。

    ところが、中正紀念堂は5番出口と駅の掲示で確認したんだけど、5番を指し示す方向に歩いて行ったら、突如5番の字が消え始めたの。

    窓口でおにーさんに5番出口どこ?って聞いたら、
    そこまっすぐ行って左、だって。

    出口を出たらこんな光景が広がってた。

    で、中正紀念堂はどこよ???

    地図で方向を確かめる。
    道は四方に広がってるし、中正紀念堂見えないし、
    まじか〜〜どこだよ〜〜〜

  • おじーさんに、<br /><br />「中正紀念堂あっちでいいんだよね?」ってとりあえず方向を確かめ、<br />おそるおそる歩き進んで行ったら、<br /><br />おおおおお<br />あったよ〜〜〜〜〜^^<br /><br /><br />

    おじーさんに、

    「中正紀念堂あっちでいいんだよね?」ってとりあえず方向を確かめ、
    おそるおそる歩き進んで行ったら、

    おおおおお
    あったよ〜〜〜〜〜^^


  • むむむ<br /><br />びゅーてぃふる<br /><br />まーべらす

    むむむ

    びゅーてぃふる

    まーべらす

  • この時の私は後でバケツをひっくり返したようなどしゃぶりのスコールがやってくるとはまさか思っていなかった。。。。。<br /><br /><br />なんて綺麗な空だったんだろうね、この時は。<br /><br />真っ青な雲ひとつないお空!!<br /><br />建物とよく合ってるよ〜〜〜

    この時の私は後でバケツをひっくり返したようなどしゃぶりのスコールがやってくるとはまさか思っていなかった。。。。。


    なんて綺麗な空だったんだろうね、この時は。

    真っ青な雲ひとつないお空!!

    建物とよく合ってるよ〜〜〜

  • 台湾ってさ、夜は0時過ぎまで遊べるくらいけっこうお店とか屋台とか夜市開いてたり、遅くまで遊べる街なんだよね<br /><br />その代わり、朝はどこのお店も開店がおっそい!!!<br /><br />どこも揃いも揃って11時開店が多いよ。<br /><br /><br />だからお目当ての食べ物屋さんはどこもまだ開いてなくて、でも私は時間に限りある短い旅程なので朝7〜8時から出掛けているわけで、なのでこういった中正紀念堂みたいな時間に関係ないスポットに来たわけです。<br /><br /><br />ところで、中正紀念堂を後にして、MRTに向かおうとしたわけですが、は〜駅どっちだっけな、駅まで歩くのだるいな、って思ってたんですね。<br />そしたら中正紀念堂出た瞬間のまさにそこに瓦屋根の門のようなものがあって、そこから人が出て来たり周辺を歩いてる人が居たりするわけです。<br />私はなんかの歴史的説明が飾られている一角、ぐらいにしか思ってなかったんですが、ためしにそこに近づいてみたら、ここ最寄りの5番出口だった!!( ̄ー ̄)ノ<br /><br />徒歩0分じゃん!!<br /><br />ばかばかばか、自分のばか!

    台湾ってさ、夜は0時過ぎまで遊べるくらいけっこうお店とか屋台とか夜市開いてたり、遅くまで遊べる街なんだよね

    その代わり、朝はどこのお店も開店がおっそい!!!

    どこも揃いも揃って11時開店が多いよ。


    だからお目当ての食べ物屋さんはどこもまだ開いてなくて、でも私は時間に限りある短い旅程なので朝7〜8時から出掛けているわけで、なのでこういった中正紀念堂みたいな時間に関係ないスポットに来たわけです。


    ところで、中正紀念堂を後にして、MRTに向かおうとしたわけですが、は〜駅どっちだっけな、駅まで歩くのだるいな、って思ってたんですね。
    そしたら中正紀念堂出た瞬間のまさにそこに瓦屋根の門のようなものがあって、そこから人が出て来たり周辺を歩いてる人が居たりするわけです。
    私はなんかの歴史的説明が飾られている一角、ぐらいにしか思ってなかったんですが、ためしにそこに近づいてみたら、ここ最寄りの5番出口だった!!( ̄ー ̄)ノ

    徒歩0分じゃん!!

    ばかばかばか、自分のばか!

  • そそくさと中正紀念堂を後にして、<br />次は迪化街に行こうと思います。<br /><br />以下、台北ナビ引用<br />迪化街では、19世紀中頃の清朝末期、貿易や船荷を扱う商店が街を形成し始めました。城隍廟が建立されたのもこの時期です。清朝は樟脳、日本統治時代には茶葉が台湾の特産品となり、その積出港となっていたのが「大稻埕」。これは、迪化街の昔の名前。この「大稲埕」という地名は、この地の開拓を進めた住民が、水田に空き地を作って、刈り取った稲籾を干し、その大きな空き地を「大稲埕」と呼んだそうです。<br />20世紀初頭の日本統治時代は、台湾全土から乾物、漢方薬、お茶、布などを扱う商店が集結し、台湾の主要な商業エリアとなりました。通りには、美しいバロック建築の建物が並び、裕福な商人たちはこの街に集結したのです。<br />戦後になって「迪化街」という地名がつきました。<br />現在でも台湾一の漢方、乾物、布問屋街としてにぎわう「迪化街」。特に旧正月前には、歩くのもままならないほど、大変なにぎわいとなります。

    そそくさと中正紀念堂を後にして、
    次は迪化街に行こうと思います。

    以下、台北ナビ引用
    迪化街では、19世紀中頃の清朝末期、貿易や船荷を扱う商店が街を形成し始めました。城隍廟が建立されたのもこの時期です。清朝は樟脳、日本統治時代には茶葉が台湾の特産品となり、その積出港となっていたのが「大稻埕」。これは、迪化街の昔の名前。この「大稲埕」という地名は、この地の開拓を進めた住民が、水田に空き地を作って、刈り取った稲籾を干し、その大きな空き地を「大稲埕」と呼んだそうです。
    20世紀初頭の日本統治時代は、台湾全土から乾物、漢方薬、お茶、布などを扱う商店が集結し、台湾の主要な商業エリアとなりました。通りには、美しいバロック建築の建物が並び、裕福な商人たちはこの街に集結したのです。
    戦後になって「迪化街」という地名がつきました。
    現在でも台湾一の漢方、乾物、布問屋街としてにぎわう「迪化街」。特に旧正月前には、歩くのもままならないほど、大変なにぎわいとなります。

  • 北門駅2番出口を出てバスにのると迪化街があるという。<br /><br />でも2番出口出てもバス停見当たらないんだけど。。。<br /><br /><br />そうこう悩んでいるもさておき、駅の周りにはマーケットが出ていて<br />なにやら怪しげな匂いもぷんぷんしてる。<br />食べ物・飲み物・フルーツに鮮魚に肉に色々出てました。<br /><br />バス停さがしそっちのけで、マーケットに吸い寄せられる。

    北門駅2番出口を出てバスにのると迪化街があるという。

    でも2番出口出てもバス停見当たらないんだけど。。。


    そうこう悩んでいるもさておき、駅の周りにはマーケットが出ていて
    なにやら怪しげな匂いもぷんぷんしてる。
    食べ物・飲み物・フルーツに鮮魚に肉に色々出てました。

    バス停さがしそっちのけで、マーケットに吸い寄せられる。

  • 台湾はね、当初予定にない場所や街でこのように、面白い場所が突如現れて寄り道・散策が始まってしまう事件がたくさんありました。(汗)<br /><br />マーケットの周りにある建物の間にある細道にもけっこうお店がありました。<br /><br />っていうか、台北、どこの街歩いても食べ物屋飲み物やだらけだったけどね。<br />商売精神を感じるね。

    台湾はね、当初予定にない場所や街でこのように、面白い場所が突如現れて寄り道・散策が始まってしまう事件がたくさんありました。(汗)

    マーケットの周りにある建物の間にある細道にもけっこうお店がありました。

    っていうか、台北、どこの街歩いても食べ物屋飲み物やだらけだったけどね。
    商売精神を感じるね。

  • その細道で植木鉢に植わった植物いっぱい飾ってる家があった。<br /><br />台北、街の中が緑がすごく多くていい。<br />東京も真似したらいいよね。<br />木を植える土地がないんなら、植木鉢もっと置いてもいいんじゃない?<br /><br />タイとか東南アジアはもともとジャングルみたいに木で覆われてるし^^;

    その細道で植木鉢に植わった植物いっぱい飾ってる家があった。

    台北、街の中が緑がすごく多くていい。
    東京も真似したらいいよね。
    木を植える土地がないんなら、植木鉢もっと置いてもいいんじゃない?

    タイとか東南アジアはもともとジャングルみたいに木で覆われてるし^^;

  • 街角

    街角

  • もうだんだん迪化街行くのが億劫になってきた。。。<br /><br />しかも迪化街って乾物屋とかの街らしいしね。<br />「行っても仕方ないっかー」と自分の中で無理やり行くのを中止しようと試みる。<br /><br />乗る気のなくなったバスを、しかしながらバス停がどこにあるのか確かめないと気が済まなく、探す。。<br /><br />そしたら簡素な食堂で「酸辣湯」の文字を見つけ、また吸い寄せられるようにして入店。<br /><br />「さんらーたん」って言ったら即刻分かってくれたよ^^<br /><br />100円しなかった気がする(汗)<br /><br /><br />あ、右のお茶なんだけど、先ほどのマーケットで買ったのね。<br />飲む瞬間に「あ、やば、これ嫌な予感がする」<br />って思ったら、懸念した通りでした。<br /><br />タイとかアジアでよく遭遇する味なんです!<br />なんだろう、ココナッツではないはず(ココナッツの香りではないから)<br />なんだろう〜〜〜〜。。。<br />飲めない味!!<br /><br />

    もうだんだん迪化街行くのが億劫になってきた。。。

    しかも迪化街って乾物屋とかの街らしいしね。
    「行っても仕方ないっかー」と自分の中で無理やり行くのを中止しようと試みる。

    乗る気のなくなったバスを、しかしながらバス停がどこにあるのか確かめないと気が済まなく、探す。。

    そしたら簡素な食堂で「酸辣湯」の文字を見つけ、また吸い寄せられるようにして入店。

    「さんらーたん」って言ったら即刻分かってくれたよ^^

    100円しなかった気がする(汗)


    あ、右のお茶なんだけど、先ほどのマーケットで買ったのね。
    飲む瞬間に「あ、やば、これ嫌な予感がする」
    って思ったら、懸念した通りでした。

    タイとかアジアでよく遭遇する味なんです!
    なんだろう、ココナッツではないはず(ココナッツの香りではないから)
    なんだろう〜〜〜〜。。。
    飲めない味!!

  • タイに似てる〜〜〜^^<br /><br />タイは大好きでもう4回くらい行ってるんですが、台湾ってタイとすっごーーーーーく近い部分があるって今回初めて知りました。<br /><br />ある台湾に行ったことのある人が、<br />「タイと台湾は似てる」って発言をして、<br />私全否定したんですね。「は?どこが?ぜんぜん違うでしょ!!」と。<br /><br /><br />でも私が間違っていた〜〜〜<br />もうめちゃめちゃ似てる!<br /><br />タイって、屋台とかナイトマーケットとか、フルーツが安い、ジューススタンドがいぱいある、暑い、物価が安い、とか色々あると思うんだけど、それは台湾にも共通してるみたい。<br /><br />タイは近いようでなかなか簡単に行ける距離じゃないんですが、台湾はめっちゃ近いから今度タイ病にかかったら台湾に行っちゃえばいいね^^

    タイに似てる〜〜〜^^

    タイは大好きでもう4回くらい行ってるんですが、台湾ってタイとすっごーーーーーく近い部分があるって今回初めて知りました。

    ある台湾に行ったことのある人が、
    「タイと台湾は似てる」って発言をして、
    私全否定したんですね。「は?どこが?ぜんぜん違うでしょ!!」と。


    でも私が間違っていた〜〜〜
    もうめちゃめちゃ似てる!

    タイって、屋台とかナイトマーケットとか、フルーツが安い、ジューススタンドがいぱいある、暑い、物価が安い、とか色々あると思うんだけど、それは台湾にも共通してるみたい。

    タイは近いようでなかなか簡単に行ける距離じゃないんですが、台湾はめっちゃ近いから今度タイ病にかかったら台湾に行っちゃえばいいね^^

  • 私が今回一番楽しみにしていた店!<br /><br />「東区粉圓」<br /><br />トッピングがじゃじゃーーーーん<br />でも私は、「綜合粉圓」をチョイスしたので勝手にみつくろってもらいました。<br />自分で選べば良かったかも。。

    私が今回一番楽しみにしていた店!

    「東区粉圓」

    トッピングがじゃじゃーーーーん
    でも私は、「綜合粉圓」をチョイスしたので勝手にみつくろってもらいました。
    自分で選べば良かったかも。。

  • ででーーーーん<br /><br />これ写真じゃ分からないかもしれませんが、<br />かるくどんぶりサイズですよ。<br /><br />綜合粉圓だと、黒糖ベースで氷・タピオカ・あずき・芋団子・白玉・かぼちゃを入れてもらいました。<br /><br />

    ででーーーーん

    これ写真じゃ分からないかもしれませんが、
    かるくどんぶりサイズですよ。

    綜合粉圓だと、黒糖ベースで氷・タピオカ・あずき・芋団子・白玉・かぼちゃを入れてもらいました。

  • 受け取り、カウンターの向かいにちっさいテーブルがあって、椅子も数脚重ねてあったので自分で椅子を調達して腰掛けようとしたら、<br /><br />「ちがう、あっちあっち!」って店員に左奥の方を指さされました。<br /><br />「ほへ〜〜?」って思いつつ、道路に出て隣の方向をのぞいてみたら、テーブルと椅子がたくさん並んでて、お客さんもいっぱい。<br />(私自身、開店10分前に行ったのに)<br /><br />なーんだ、どおりで人気店なのに客がいなくて変だわ〜って思ったわけだ。

    受け取り、カウンターの向かいにちっさいテーブルがあって、椅子も数脚重ねてあったので自分で椅子を調達して腰掛けようとしたら、

    「ちがう、あっちあっち!」って店員に左奥の方を指さされました。

    「ほへ〜〜?」って思いつつ、道路に出て隣の方向をのぞいてみたら、テーブルと椅子がたくさん並んでて、お客さんもいっぱい。
    (私自身、開店10分前に行ったのに)

    なーんだ、どおりで人気店なのに客がいなくて変だわ〜って思ったわけだ。

  • ちょっと疲れたので一旦ホテルで休憩しようと西門に戻って来ました。<br /><br />「あ、そうだ、行きたかった杏仁豆腐屋さんが西門にあるんだった・ω・」<br /><br />もう困るのがね、ドリンク屋さんスイーツ屋さんが歩けばすぐにあるんですよ、台湾は。しかもそれらが400円だ500円だってしたら早々簡単に食べませんよね。<br /><br />でも台湾は100円200円とかで食べれちゃうので、それはもう店の前を通り過ぎるたび立ち止まっては買ってしまうの><<br /><br />もう見ないようにしなくては汗汗 <br />キリが無いよ(^_^;)

    ちょっと疲れたので一旦ホテルで休憩しようと西門に戻って来ました。

    「あ、そうだ、行きたかった杏仁豆腐屋さんが西門にあるんだった・ω・」

    もう困るのがね、ドリンク屋さんスイーツ屋さんが歩けばすぐにあるんですよ、台湾は。しかもそれらが400円だ500円だってしたら早々簡単に食べませんよね。

    でも台湾は100円200円とかで食べれちゃうので、それはもう店の前を通り過ぎるたび立ち止まっては買ってしまうの><

    もう見ないようにしなくては汗汗 
    キリが無いよ(^_^;)

  • これもどんぶりよりちょっと小さめくらいかな、おっきいサイズでした。<br /><br />ほらほらみて〜〜〜<br />杏仁豆腐とタピオカのミラクルコンビネーションですよおおおお<br /><br />おおお、とろとろしてて、タピオカもこれでもかってくらいふんだんに入ってるではありませんか。むむむ〜〜もちもちぐにゅぐにゅする。<br /><br />でもね、杏仁豆腐自体は最近日本のスーパーで見つけて以来はまってしまっている超絶美味しい杏仁豆腐に負けた^^;

    これもどんぶりよりちょっと小さめくらいかな、おっきいサイズでした。

    ほらほらみて〜〜〜
    杏仁豆腐とタピオカのミラクルコンビネーションですよおおおお

    おおお、とろとろしてて、タピオカもこれでもかってくらいふんだんに入ってるではありませんか。むむむ〜〜もちもちぐにゅぐにゅする。

    でもね、杏仁豆腐自体は最近日本のスーパーで見つけて以来はまってしまっている超絶美味しい杏仁豆腐に負けた^^;

  • これをかけて食べたよ。

    これをかけて食べたよ。

  • 今回ね、台湾でカットしてもらったり、シャンプーしてもらったり、美容室に2回行きました。<br /><br />こんな感じで看板がよく出ているんだよね。<br /><br />漢字が読めて良かった^^<br /><br />洗+剪=カット・シャンプー<br />洗髪=そのまんま<br /><br />ですよね?^^<br /><br />カットシャンプーが380元だって。<br />1000円か。<br />でも色々な広告見たけど、380は高い方かな。<br />だって、この後280元でカット・シャンプーしてもらったもん♪

    今回ね、台湾でカットしてもらったり、シャンプーしてもらったり、美容室に2回行きました。

    こんな感じで看板がよく出ているんだよね。

    漢字が読めて良かった^^

    洗+剪=カット・シャンプー
    洗髪=そのまんま

    ですよね?^^

    カットシャンプーが380元だって。
    1000円か。
    でも色々な広告見たけど、380は高い方かな。
    だって、この後280元でカット・シャンプーしてもらったもん♪

  • ホテルのラウンジからの光景です。<br /><br />I am in Taiwan<br /><br /><br />台北101は見えないかしら??

    ホテルのラウンジからの光景です。

    I am in Taiwan


    台北101は見えないかしら??

  • 電車のホームの作りが面白いね。<br /><br />日本のメトロのホームとまったく違う。<br />こうゆう作り面白い。<br /><br />全体がひらけてる気がする。2階の通路からホームが見渡せる感じっていうのかな。

    電車のホームの作りが面白いね。

    日本のメトロのホームとまったく違う。
    こうゆう作り面白い。

    全体がひらけてる気がする。2階の通路からホームが見渡せる感じっていうのかな。

  • 今回楽しみにしていたもののひとつの牛肉麺を食べにやって来ました。<br /><br />台北でThe ナンバー1に選ばれたこともあるそうですよ。<br /><br />いや、これね、美味しかった!!<br />一口目から、おおおおおお?って唸ることはなかったんだけど、<br />食べれば食べるほど美味しく感じてくる感じ。<br />食べ終わるまで飽きのこない、良いお味でした。<br /><br />スープとねぎと、お肉がすごくよかった。<br />醤油ベースに油がまろやかでだしも効いてて、べりぐっど

    今回楽しみにしていたもののひとつの牛肉麺を食べにやって来ました。

    台北でThe ナンバー1に選ばれたこともあるそうですよ。

    いや、これね、美味しかった!!
    一口目から、おおおおおお?って唸ることはなかったんだけど、
    食べれば食べるほど美味しく感じてくる感じ。
    食べ終わるまで飽きのこない、良いお味でした。

    スープとねぎと、お肉がすごくよかった。
    醤油ベースに油がまろやかでだしも効いてて、べりぐっど

  • このお母さん、つたないけれども片言の日本語で対応してくれました^^<br /><br />お母さん「つまみは?(`・Д・ノ)」<br /><br /><br />「ううんーだいじょうぶーーb(⌒o⌒)d」

    このお母さん、つたないけれども片言の日本語で対応してくれました^^

    お母さん「つまみは?(`・Д・ノ)」


    「ううんーだいじょうぶーーb(⌒o⌒)d」

  • 台湾はこうゆう伝票にメニューが載ってて、数量を自分で書き込むスタイルなんですね。<br /><br />どんな食べ物が出てくるのか想像しながら半ば賭けのような気分になるのが楽しいよね(ノ*^▽)ノ<br /><br />牛筋麺っていうのの方が食べたかったけど、高いからやめました。<br />700円って日本価格みたいだもんね・ε・

    台湾はこうゆう伝票にメニューが載ってて、数量を自分で書き込むスタイルなんですね。

    どんな食べ物が出てくるのか想像しながら半ば賭けのような気分になるのが楽しいよね(ノ*^▽)ノ

    牛筋麺っていうのの方が食べたかったけど、高いからやめました。
    700円って日本価格みたいだもんね・ε・

  • 店外観<br /><br />林東芳牛肉麺<br /><br />おすすめです。ぜひ行って見てくださいね。

    店外観

    林東芳牛肉麺

    おすすめです。ぜひ行って見てくださいね。

  • 牛肉麺屋からMRT忠孝復興駅までの道すがら、こちらの美容室でカットしてもらうことにしました。<br /><br />店の前でメニュー表をぼけ〜〜〜〜<br /><br /><br />お姉さんが出て来て「ニイハオヾ(@⌒ー⌒@)」<br /><br />「これこれ〜〜このカット・シャンプーってやつ、やって〜〜\(⌒▽⌒)/」<br /><br /><br />280元ですごーく素敵な髪型にしてもらい、綺麗に巻き巻きセットしてもらい、大変満足な気持ちでお店を後にしました。<br /><br />今日本に帰って来て、切る前とあんまり変わらなくなって来たな^^;

    牛肉麺屋からMRT忠孝復興駅までの道すがら、こちらの美容室でカットしてもらうことにしました。

    店の前でメニュー表をぼけ〜〜〜〜


    お姉さんが出て来て「ニイハオヾ(@⌒ー⌒@)」

    「これこれ〜〜このカット・シャンプーってやつ、やって〜〜\(⌒▽⌒)/」


    280元ですごーく素敵な髪型にしてもらい、綺麗に巻き巻きセットしてもらい、大変満足な気持ちでお店を後にしました。

    今日本に帰って来て、切る前とあんまり変わらなくなって来たな^^;

  • 公園があった。<br /><br />みんなおもいおもいに夕涼みしてます。

    公園があった。

    みんなおもいおもいに夕涼みしてます。

  • あ、そういやさっき駅から牛肉麺屋にむかっている途中で豆花屋さんがあったな。<br /><br />テイクアウトしてここで食べようか・o・

    あ、そういやさっき駅から牛肉麺屋にむかっている途中で豆花屋さんがあったな。

    テイクアウトしてここで食べようか・o・

  • むむむむ<br /><br />目を奪われる<br /><br />でも豆花買うんだからだめだめ!!<br />

    むむむむ

    目を奪われる

    でも豆花買うんだからだめだめ!!

  • ただいま<br /><br /><br />豆花を連れてきたYO!! ヾ(´▽`)ノ

    ただいま


    豆花を連れてきたYO!! ヾ(´▽`)ノ

  • ででーん<br /><br />相変わらずでけーな。。<br /><br />お味は相変わらずまんま豆腐な感じでした^^<br /><br />もっと黒蜜効いてたらスイーツっぽいんだけどね。<br />氷じゃんじゃん入れるから味が薄くなってくるのが難点。<br /><br />でもさっぱり、しあわせw

    ででーん

    相変わらずでけーな。。

    お味は相変わらずまんま豆腐な感じでした^^

    もっと黒蜜効いてたらスイーツっぽいんだけどね。
    氷じゃんじゃん入れるから味が薄くなってくるのが難点。

    でもさっぱり、しあわせw

  • 最終日の朝。<br /><br />今日で短かった旅が終わる。<br />思い残すことのないよう満喫しなきゃ。<br /><br />でも台湾、そのうちきっとすぐに戻ってくるだろう。

    最終日の朝。

    今日で短かった旅が終わる。
    思い残すことのないよう満喫しなきゃ。

    でも台湾、そのうちきっとすぐに戻ってくるだろう。

  • 西門の地図を見ていたらすぐ近くに、「二二八公園」という公園があるらしかった。<br />朝早く出てどこも開いていないから、よしこの公園に行ってみるか。<br /><br />もちろん手ぶらで公園にいくはずがないよね。<br />なんか飲み物でも片手に公園に行きたい。<br /><br />あ、天仁茗茶だ<br /><br />このブランドよく街でみるな。<br />よしここに入ってみよう。<br /><br />店員さん、中国語しか話さなくて意思疎通をはかるのにちょっと苦労した^^;<br /><br />珍珠奶茶を頼んだんだけど、どうやら中に入って10分待て、って。<br />え?どこの店もドリンクなんてささって作ってくれちゃうんだけど、めずらしい。<br />朝早すぎて下準備ができていないのかしら。<br /><br />15分くらい店内でぼけーっと待ち、ようやく手渡されたよ。<br /><br />あ、ちなみに珍珠奶茶とはタピオカミルクティーのことですよ〜。<br />台湾行く人は是非食べたいものの中国語は覚えてから行ってね^^<br /><br />でね、台湾のこういったドリンク屋さんは、サイズはもちろんのこと、氷の量、砂糖の量をチョイスすることが出来ることが多いんです。<br /><br />氷が入ると後でだんだん味が薄くなるでしょ?<br />だからこの店で初めて氷なしの&砂糖は「微糖」=30%でオーダーしたのね。<br /><br />そしたら一口目で、うえ〜〜〜〜失敗した〜〜〜><<br />ぬるいし、甘くないし、美味しくないよ〜〜〜><<br />カスタムオーダーはもうしない!<br />台湾人のセンスに任せた方が美味しいんだわ。<br /><br />だって前日の珍珠奶茶はカスタム無しで、つべたくて甘くて美味しかったもん〜

    西門の地図を見ていたらすぐ近くに、「二二八公園」という公園があるらしかった。
    朝早く出てどこも開いていないから、よしこの公園に行ってみるか。

    もちろん手ぶらで公園にいくはずがないよね。
    なんか飲み物でも片手に公園に行きたい。

    あ、天仁茗茶だ

    このブランドよく街でみるな。
    よしここに入ってみよう。

    店員さん、中国語しか話さなくて意思疎通をはかるのにちょっと苦労した^^;

    珍珠奶茶を頼んだんだけど、どうやら中に入って10分待て、って。
    え?どこの店もドリンクなんてささって作ってくれちゃうんだけど、めずらしい。
    朝早すぎて下準備ができていないのかしら。

    15分くらい店内でぼけーっと待ち、ようやく手渡されたよ。

    あ、ちなみに珍珠奶茶とはタピオカミルクティーのことですよ〜。
    台湾行く人は是非食べたいものの中国語は覚えてから行ってね^^

    でね、台湾のこういったドリンク屋さんは、サイズはもちろんのこと、氷の量、砂糖の量をチョイスすることが出来ることが多いんです。

    氷が入ると後でだんだん味が薄くなるでしょ?
    だからこの店で初めて氷なしの&砂糖は「微糖」=30%でオーダーしたのね。

    そしたら一口目で、うえ〜〜〜〜失敗した〜〜〜><
    ぬるいし、甘くないし、美味しくないよ〜〜〜><
    カスタムオーダーはもうしない!
    台湾人のセンスに任せた方が美味しいんだわ。

    だって前日の珍珠奶茶はカスタム無しで、つべたくて甘くて美味しかったもん〜

  • ちなみに、メニュー表です。

    ちなみに、メニュー表です。

  • あ、50嵐はっけん<br /><br />ここもすっごく人気のあるチェーン店です。<br />仕方ない、ここで書い直すか。<br /><br />店員さん外国人慣れしてる感じでした^^<br />カスタムなしで珍珠奶茶リトライ。<br /><br />やっすいねー100円くらいだよ。

    あ、50嵐はっけん

    ここもすっごく人気のあるチェーン店です。
    仕方ない、ここで書い直すか。

    店員さん外国人慣れしてる感じでした^^
    カスタムなしで珍珠奶茶リトライ。

    やっすいねー100円くらいだよ。

  • おおおお<br /><br />これこれ、この味ですよ。<br /><br />はーーーー、この公園いい!!すばらしい!<br />

    おおおお

    これこれ、この味ですよ。

    はーーーー、この公園いい!!すばらしい!

  • なんかね、敷地も狭すぎず、広すぎず、ベンチたくさんありヤシの木や色々な木がたくさん植わってて、すっごく落ち着く。<br /><br />気に入った、二二八公園<br /><br />実は大して期待してなかったんだよね。<br />テンションあまり上がらずにさっさと後にするのを想像しながら来たから。

    なんかね、敷地も狭すぎず、広すぎず、ベンチたくさんありヤシの木や色々な木がたくさん植わってて、すっごく落ち着く。

    気に入った、二二八公園

    実は大して期待してなかったんだよね。
    テンションあまり上がらずにさっさと後にするのを想像しながら来たから。

  • 良い意味で期待を裏切られました。<br />また台北きたらぜったいここに来る^^<br /><br />この日は土曜日だったんだけど、小さい子供を連れたファミリーがいたり、ほのぼのした感じでした。人の数も多すぎずおすすめ。

    良い意味で期待を裏切られました。
    また台北きたらぜったいここに来る^^

    この日は土曜日だったんだけど、小さい子供を連れたファミリーがいたり、ほのぼのした感じでした。人の数も多すぎずおすすめ。

  • ホテルの方向を眺める。

    ホテルの方向を眺める。

  • この公園ね、すごい!<br />リスだらけ!<br /><br />多い時で10匹くらい居たよ笑<br />動画撮りたくて近づいて行ったら、こっちに近づいて来て怖くなって逃げました。<br /><br />この子たち人慣れしてますw<br /><br />子供づれのファミリーたちは手慣れた様子で手から食べ物あげてたよ^^<br />日本の公園はあんまりリスいないよね。

    この公園ね、すごい!
    リスだらけ!

    多い時で10匹くらい居たよ笑
    動画撮りたくて近づいて行ったら、こっちに近づいて来て怖くなって逃げました。

    この子たち人慣れしてますw

    子供づれのファミリーたちは手慣れた様子で手から食べ物あげてたよ^^
    日本の公園はあんまりリスいないよね。

  • みんなも是非行ってみてね

    みんなも是非行ってみてね

  • さてさて、<br /><br />善導寺駅にやってきました。<br />これからやっと小籠包を食べるよ。<br />おそっ。3日目にして食べるなんて。でもお腹があまり空いてなくて。。。<br /><br />今は空いてる。たのしみ!

    さてさて、

    善導寺駅にやってきました。
    これからやっと小籠包を食べるよ。
    おそっ。3日目にして食べるなんて。でもお腹があまり空いてなくて。。。

    今は空いてる。たのしみ!

  • 善導寺駅周辺

    善導寺駅周辺

  • ありました。<br /><br />上台北小館(シャンタイベイシャオグヮン)<br />「食べ台湾」でチェックしてぜったいに行こうと思っていたお店です。<br /><br />レストランより食堂的。<br />台湾で小籠包って言ったらみんな絶対、鼎泰豊とか行くよね。<br />実際にこの後永康街に行った時たまたま鼎泰豊の前を通りかかったんですが、ディズニーランドのアトラクション待ちみたいなことになっていました^^;<br /><br />「うわぁ〜〜絶対ここに並びたくないわ」って思いました。<br /><br />ちなみに上台北小館の小籠包ですが、つゆだくでかなり美味しいと評判とのこと。<br />

    ありました。

    上台北小館(シャンタイベイシャオグヮン)
    「食べ台湾」でチェックしてぜったいに行こうと思っていたお店です。

    レストランより食堂的。
    台湾で小籠包って言ったらみんな絶対、鼎泰豊とか行くよね。
    実際にこの後永康街に行った時たまたま鼎泰豊の前を通りかかったんですが、ディズニーランドのアトラクション待ちみたいなことになっていました^^;

    「うわぁ〜〜絶対ここに並びたくないわ」って思いました。

    ちなみに上台北小館の小籠包ですが、つゆだくでかなり美味しいと評判とのこと。

  • メニューです。<br /><br />漢字たのし〜〜<br /><br />50%くらい解りますよね^^<br />どれにしようか迷っちゃう。<br /><br />とりあえずトップの小籠包をチョイス。<br />後でグルメの街、永康街に行くので、2品くらい頼みたいけど、ここで満腹になるわけにはいかないのだ><

    メニューです。

    漢字たのし〜〜

    50%くらい解りますよね^^
    どれにしようか迷っちゃう。

    とりあえずトップの小籠包をチョイス。
    後でグルメの街、永康街に行くので、2品くらい頼みたいけど、ここで満腹になるわけにはいかないのだ><

  • 食堂なので、友達で来てたりひとりで来てたり、すごく入りやすい店でした。<br />台湾ってこうゆうスタイルの店多いね。

    食堂なので、友達で来てたりひとりで来てたり、すごく入りやすい店でした。
    台湾ってこうゆうスタイルの店多いね。

  • きました、小籠包!<br /><br />セイロが良い雰囲気出してます。<br />調味料とか生姜は入り口の近くに置いてありセルフでとります。<br /><br />えっと、味は、ふつうかな^^<br />もっと、「あつつつつっ、ハヒヒヒ!」ってなりたかった^^;<br /><br />でもやっと小籠包食べれて嬉しい。<br />

    きました、小籠包!

    セイロが良い雰囲気出してます。
    調味料とか生姜は入り口の近くに置いてありセルフでとります。

    えっと、味は、ふつうかな^^
    もっと、「あつつつつっ、ハヒヒヒ!」ってなりたかった^^;

    でもやっと小籠包食べれて嬉しい。

  • わっ、台北101がみえる!!<br /><br />昇る気はまったくなかったんですが、外観みれたのうれしい。

    わっ、台北101がみえる!!

    昇る気はまったくなかったんですが、外観みれたのうれしい。

  • さて、永康街にやってきました。<br /><br />永康街はグルメと、ショッピングと、かなり遊びどころが凝縮した面白い街なんだって。中心部の一角の公園。ぐねってる。

    さて、永康街にやってきました。

    永康街はグルメと、ショッピングと、かなり遊びどころが凝縮した面白い街なんだって。中心部の一角の公園。ぐねってる。

  • 右上にCOCOの看板があるね。<br /><br />ここのドリンク屋さんは有名なチェーンで、初日もパッションフルーツのジュース飲んだけど、安くて美味しいからおすすめです。^^

    右上にCOCOの看板があるね。

    ここのドリンク屋さんは有名なチェーンで、初日もパッションフルーツのジュース飲んだけど、安くて美味しいからおすすめです。^^

  • 永康街はお店はいっぱいあるんですが、観光客だらけで、個人的に期待はずれでした。ちょっとひやかして、次はどこにいこうっかな。<br /><br />すぐ公共交通機関に乗るのもつまらないので、散歩がてら歩いてどこか面白いところに行けないかな。

    永康街はお店はいっぱいあるんですが、観光客だらけで、個人的に期待はずれでした。ちょっとひやかして、次はどこにいこうっかな。

    すぐ公共交通機関に乗るのもつまらないので、散歩がてら歩いてどこか面白いところに行けないかな。

  • 永康街の近くに大安森林公園があるみたいだったので、歩いて行ってみることに。<br /><br />なんかせっかく海外来てるのに公園ばっかり行ってるよ汗<br /><br />でも朝から晩までずっと食べてるわけにもいかないしね!<br />こうゆう息抜きも必要なんです。

    永康街の近くに大安森林公園があるみたいだったので、歩いて行ってみることに。

    なんかせっかく海外来てるのに公園ばっかり行ってるよ汗

    でも朝から晩までずっと食べてるわけにもいかないしね!
    こうゆう息抜きも必要なんです。

  • 真ん中におっきな湖があったよ。<br /><br />珍しい鳥がいろいろ生息しているみたい。<br />この池のまわりを飛んでました。<br /><br />鳥の紹介の掲示もあったよ。

    真ん中におっきな湖があったよ。

    珍しい鳥がいろいろ生息しているみたい。
    この池のまわりを飛んでました。

    鳥の紹介の掲示もあったよ。

  • ここの公園もヤシの木がいっぱーい<br /><br />良いなあ、ヤシの木<br />すごいリゾートな気分になる^^<br /><br />背が高い木って見てると落ち着くな。

    ここの公園もヤシの木がいっぱーい

    良いなあ、ヤシの木
    すごいリゾートな気分になる^^

    背が高い木って見てると落ち着くな。

  • いま日記を書いていて、<br /><br />あれ?おっかしいな、この日土砂降りの雨だったのに雨の写真がない、って思ったんだけど、雨降ってる時は写真撮らなかっただ笑<br /><br />ほんとにひどいスコールだったんですよ。<br />日本と違って、雨の日だからずーーっと振り続ける、ってことはなくて、止んだり弱まったりするんだけれどね。<br /><br />屋根の下で雨宿りしたりすることが多かったです。<br />台湾人もみんな雨宿りしてたよ^^<br /><br />ところで、日本って70年代〜にかけて建設されたタイル式のだっさい建物が多くないですか?ていうか、ほとんど。<br /><br />ヨーロッパとかアジアはタイルの建物はあまりありません。<br />レンガだったり、石だったり。<br />こうゆう方が素敵ですよね。<br />(注意※日本叩きしている訳ではありません。)

    いま日記を書いていて、

    あれ?おっかしいな、この日土砂降りの雨だったのに雨の写真がない、って思ったんだけど、雨降ってる時は写真撮らなかっただ笑

    ほんとにひどいスコールだったんですよ。
    日本と違って、雨の日だからずーーっと振り続ける、ってことはなくて、止んだり弱まったりするんだけれどね。

    屋根の下で雨宿りしたりすることが多かったです。
    台湾人もみんな雨宿りしてたよ^^

    ところで、日本って70年代〜にかけて建設されたタイル式のだっさい建物が多くないですか?ていうか、ほとんど。

    ヨーロッパとかアジアはタイルの建物はあまりありません。
    レンガだったり、石だったり。
    こうゆう方が素敵ですよね。
    (注意※日本叩きしている訳ではありません。)

  • 雨がちょっと上がった!<br /><br />屋台で仙草ジュースを買ったよ。<br />仙草はこの旅で初めて飲む。<br /><br />どんな味がするんだろう。飲める味なのかな。<br /><br />あ、ぜんぜんいける!<br />特にクセのない、若干黒糖の味のするジュースだ〜<br />つべたくて、おいち〜 幸せ<br /><br />90円だったかな。<br />ストロー太いね^^

    雨がちょっと上がった!

    屋台で仙草ジュースを買ったよ。
    仙草はこの旅で初めて飲む。

    どんな味がするんだろう。飲める味なのかな。

    あ、ぜんぜんいける!
    特にクセのない、若干黒糖の味のするジュースだ〜
    つべたくて、おいち〜 幸せ

    90円だったかな。
    ストロー太いね^^

  • 雨だし、やることないし、お腹空いてないし、<br />美容院でシャンプーしてもらうことにしました^^<br /><br />今回2件目の美容院です。<br /><br />道を歩いていると看板がよく出ているし、すんごく安いのですばらしい!<br />私、日本だと半年にいっぺんも美容院行かないんですね、恥ずかしながら。<br /><br />行くのが億劫だし、お金かかるし、だからいつも伸ばしほーだい。<br /><br />台湾に住んでたら、2週間に1回は美容院いってメンテナンスしちゃうかも><<br />美容師さん日本語話してくれましたよ。<br />一生懸命日本語勉強してるんだって!<br /><br />みんな、ほんとすごいよ〜尊敬する。<br />英語くらいは話せる人いっぱいいるけど、第三言語ね。<br />なんか今回台湾に来てからほんと自分でもびっくりだけど中華圏に興味が湧いて来たので中国語勉強したら役に立つかも、って思う今日この頃。

    雨だし、やることないし、お腹空いてないし、
    美容院でシャンプーしてもらうことにしました^^

    今回2件目の美容院です。

    道を歩いていると看板がよく出ているし、すんごく安いのですばらしい!
    私、日本だと半年にいっぺんも美容院行かないんですね、恥ずかしながら。

    行くのが億劫だし、お金かかるし、だからいつも伸ばしほーだい。

    台湾に住んでたら、2週間に1回は美容院いってメンテナンスしちゃうかも><
    美容師さん日本語話してくれましたよ。
    一生懸命日本語勉強してるんだって!

    みんな、ほんとすごいよ〜尊敬する。
    英語くらいは話せる人いっぱいいるけど、第三言語ね。
    なんか今回台湾に来てからほんと自分でもびっくりだけど中華圏に興味が湧いて来たので中国語勉強したら役に立つかも、って思う今日この頃。

  • 一旦ホテルに帰って休憩・身支度をしたら淡水(タンシュイ)に向かうよ!<br />MRT淡水線の最終地です。<br /><br />ホテル出てせっまい道をのぞいたらなにやら賑わっているような感じがしたので進んで行ったら屋台が集中している通りに入りました。<br /><br />豆花屋台があったので注文して席を確保。<br />お買い物帰りのおばちゃんがけっこうひとりでささっと食べている人多しでした。<br /><br />なんかね、台湾では豆花みたいなスイーツを買い物帰りに喉乾いた〜〜って感じでさっと食べてく感じの人多い気がした^^

    一旦ホテルに帰って休憩・身支度をしたら淡水(タンシュイ)に向かうよ!
    MRT淡水線の最終地です。

    ホテル出てせっまい道をのぞいたらなにやら賑わっているような感じがしたので進んで行ったら屋台が集中している通りに入りました。

    豆花屋台があったので注文して席を確保。
    お買い物帰りのおばちゃんがけっこうひとりでささっと食べている人多しでした。

    なんかね、台湾では豆花みたいなスイーツを買い物帰りに喉乾いた〜〜って感じでさっと食べてく感じの人多い気がした^^

  • トッピングあれこれ乗せるんじゃなくて、豆花と氷と大納言だけのシンプルな組み合わせ。黒糖があまくて冷たくて、おいしい^^<br /><br />初めは豆花とタピオカにしてって言ったんだけど、タピオカ今日は売り切れだって>< だから大納言をチョイスしたよ。

    トッピングあれこれ乗せるんじゃなくて、豆花と氷と大納言だけのシンプルな組み合わせ。黒糖があまくて冷たくて、おいしい^^

    初めは豆花とタピオカにしてって言ったんだけど、タピオカ今日は売り切れだって>< だから大納言をチョイスしたよ。

  • メニュー^^<br /><br />芋圓:芋の白玉団子<br />緑豆:緑豆<br />粉圓:タピオカ<br />紅豆:あずき<br />花生:ピーナッツ

    メニュー^^

    芋圓:芋の白玉団子
    緑豆:緑豆
    粉圓:タピオカ
    紅豆:あずき
    花生:ピーナッツ

  • 淡水線に乗れば最終地まで1本かと思ったら、途中の駅で終点の電車だったらしく、どこの駅か忘れましたが途中で乗り換えました。^^

    淡水線に乗れば最終地まで1本かと思ったら、途中の駅で終点の電車だったらしく、どこの駅か忘れましたが途中で乗り換えました。^^

  • 淡水までの車窓はとてもおもしろかったです。<br />だんだん暗くなり始めた時刻だったんですが、街があったり、緑が濃くなってきり、夕暮れに湯気が立ってる不思議な町があったり、建物のスタイルも日本と地理的にこんなに近いといえどまったくちがくって感慨深かった。<br /><br />古い建物が多くて、この建物みたいに雰囲気があるっていうか、ノスタルジックというか。^^<br />オレンジ色の照明が灯っていてみんな家に帰ってきたころって感じ。<br />家の中におじゃましてみたい。<br /><br />思っていたよりけっこう遠くって、<br /><br />「しまった〜 ちょっと出遅れたなあ。淡水で夕暮れがみたかったのに、ぜったい着く頃には日没だよ>< と、意気消沈」

    淡水までの車窓はとてもおもしろかったです。
    だんだん暗くなり始めた時刻だったんですが、街があったり、緑が濃くなってきり、夕暮れに湯気が立ってる不思議な町があったり、建物のスタイルも日本と地理的にこんなに近いといえどまったくちがくって感慨深かった。

    古い建物が多くて、この建物みたいに雰囲気があるっていうか、ノスタルジックというか。^^
    オレンジ色の照明が灯っていてみんな家に帰ってきたころって感じ。
    家の中におじゃましてみたい。

    思っていたよりけっこう遠くって、

    「しまった〜 ちょっと出遅れたなあ。淡水で夕暮れがみたかったのに、ぜったい着く頃には日没だよ>< と、意気消沈」

  • 着いた〜〜〜〜淡水<br /><br />わあーーー^^<br />おっきい湖がある〜〜〜<br /><br />すんばらしい。<br /><br />でかい湖だな〜〜〜<br />って思ったら、これ地図でみたら、海に繋がってるから海なんだね。<br /><br />ゆったりしていてとてもきもちいい。

    着いた〜〜〜〜淡水

    わあーーー^^
    おっきい湖がある〜〜〜

    すんばらしい。

    でかい湖だな〜〜〜
    って思ったら、これ地図でみたら、海に繋がってるから海なんだね。

    ゆったりしていてとてもきもちいい。

  • ぎりぎりあっちのほうに、夕日が見えました。<br /><br />いま電車で走ってきた方向を見ると、台北の方がキラキラひかってた。

    ぎりぎりあっちのほうに、夕日が見えました。

    いま電車で走ってきた方向を見ると、台北の方がキラキラひかってた。

  • ぐるっとパノラマ撮ってみた。

    ぐるっとパノラマ撮ってみた。

  • 顔が怖くてすみません。<br /><br />通りすがりのおばさまに撮っていただきました。<br /><br />淡水は地元の人、観光客とたくさん集まる思ったよりとても大きな町でした。<br />駅もでかかったし。<br /><br />海と向かいの通りにはマーケットがずーっと続いていてにぎわっているよ^^<br />ろくに食べていないで淡水に着いた瞬間こんなにもたくさんのマーケットが広がっていて絶対なんか食べる!って意気込んでいたのに、一通りみて回ったけど、軽く腹ごなしできるようなものにはあまりありつけず、また西門に帰ることにした。<br /><br />最後に淡水に来てよかった。

    顔が怖くてすみません。

    通りすがりのおばさまに撮っていただきました。

    淡水は地元の人、観光客とたくさん集まる思ったよりとても大きな町でした。
    駅もでかかったし。

    海と向かいの通りにはマーケットがずーっと続いていてにぎわっているよ^^
    ろくに食べていないで淡水に着いた瞬間こんなにもたくさんのマーケットが広がっていて絶対なんか食べる!って意気込んでいたのに、一通りみて回ったけど、軽く腹ごなしできるようなものにはあまりありつけず、また西門に帰ることにした。

    最後に淡水に来てよかった。

  • よし!<br /><br />最終日のシメ・晩御飯はホテル近くのてきとーな牛肉麺の食堂。<br />テーブルの色とか飾っている絵がすてき。<br /><br />いーなー、こうゆう気軽に入れるお店がいっぱいあって台湾。<br />あ、今回台湾っていっても、台北にしか来てないけど、台湾って日本ほど欧米のファーストフードチェーンが無い気がしました。<br />日本はマック、ケンタ、バーガーキング、ドミノピザ、とかだらけでしょ?<br /><br />ミスドはよくみたけど、日本ほど多くない。<br />それより屋台とか中国のチェーン系?が多いかな。<br />だから町を歩いていて新鮮でした。<br />台湾もチェーンだらけだったら日本を歩いているのか台湾を歩いているのかわからないもんね^^

    よし!

    最終日のシメ・晩御飯はホテル近くのてきとーな牛肉麺の食堂。
    テーブルの色とか飾っている絵がすてき。

    いーなー、こうゆう気軽に入れるお店がいっぱいあって台湾。
    あ、今回台湾っていっても、台北にしか来てないけど、台湾って日本ほど欧米のファーストフードチェーンが無い気がしました。
    日本はマック、ケンタ、バーガーキング、ドミノピザ、とかだらけでしょ?

    ミスドはよくみたけど、日本ほど多くない。
    それより屋台とか中国のチェーン系?が多いかな。
    だから町を歩いていて新鮮でした。
    台湾もチェーンだらけだったら日本を歩いているのか台湾を歩いているのかわからないもんね^^

  • めにゅー<br /><br />最後なので、牛肉麺のほかに、なんだか蝦巻 ってのをオーダー。<br /><br />何が出てくるのかまったくわからん。<br />楽しみ楽しみ><

    めにゅー

    最後なので、牛肉麺のほかに、なんだか蝦巻 ってのをオーダー。

    何が出てくるのかまったくわからん。
    楽しみ楽しみ><

  • じゃーーーん<br /><br />この左のやつ、たぶん蝦のなんだかを揚げてあるものだと思うんですが、おいしいいいい>< 台湾で一番今回美味しかったかも><<br />さくさく、あつあつで、そぼくな美味しさでした^^<br />牛肉麺もおいしかった〜〜<br /><br />初めからお目当ての店にむかうのもいいけど、こうやってふらっと入った店でまったく想像できないものを食べるのもひとつの楽しさですね。<br /><br />最後の晩飯、ごちそうさまでした。

    じゃーーーん

    この左のやつ、たぶん蝦のなんだかを揚げてあるものだと思うんですが、おいしいいいい>< 台湾で一番今回美味しかったかも><
    さくさく、あつあつで、そぼくな美味しさでした^^
    牛肉麺もおいしかった〜〜

    初めからお目当ての店にむかうのもいいけど、こうやってふらっと入った店でまったく想像できないものを食べるのもひとつの楽しさですね。

    最後の晩飯、ごちそうさまでした。

  • 10時ぐらいだったかな。<br /><br />ホテルに帰り、シャワーをあびて歯磨きもして荷物もまとめてもう寝るか。<br /><br />明日は6時40分発のフライト、てことは5時半には桃園に着かなきゃいけない。てことは4時半には台北を出発してなきゃいけない。<br /><br />バスも24時間運行してるみたいだけど、あまりよく分からない><大丈夫かなあ。。<br /><br />そんなことを考えながらもう寝なくちゃ、って思ってたんだけど、もう最後だからあと1回マッサージやりたい、このまま寝るのもったいないなーと思い、また服に着替えて近所のマッサージ屋にいくことにした。<br /><br />メニューをみてると、必ず誰か出て来てくれるよ^^<br />おばさん「1時間じゃ短いでしょ、この長いのどーお」<br />わたし「もう寝なきゃいけないからー><この1時間のマッサおねがいします」

    10時ぐらいだったかな。

    ホテルに帰り、シャワーをあびて歯磨きもして荷物もまとめてもう寝るか。

    明日は6時40分発のフライト、てことは5時半には桃園に着かなきゃいけない。てことは4時半には台北を出発してなきゃいけない。

    バスも24時間運行してるみたいだけど、あまりよく分からない><大丈夫かなあ。。

    そんなことを考えながらもう寝なくちゃ、って思ってたんだけど、もう最後だからあと1回マッサージやりたい、このまま寝るのもったいないなーと思い、また服に着替えて近所のマッサージ屋にいくことにした。

    メニューをみてると、必ず誰か出て来てくれるよ^^
    おばさん「1時間じゃ短いでしょ、この長いのどーお」
    わたし「もう寝なきゃいけないからー><この1時間のマッサおねがいします」

  • けっこう遅いのにすんごい人がいるのね。<br /><br />タイとかベトナムとか台湾とかマッサージ屋だらけでいーよね。<br />こういうマッサージ屋に香るどくとくのハーブの香りあるじゃないですか。<br /><br />私、この香りのするバームをタイとかの薬局で行った時よく買うんですが、仕事中とか疲れてる時こめかみとか手首に塗り塗りしてリラックスします。<br />あとキャップ開けっ放しにしてデスクに置いて置いたり。<br /><br />周りの人からすると湿布みたいな匂いで迷惑なんですかね汗

    けっこう遅いのにすんごい人がいるのね。

    タイとかベトナムとか台湾とかマッサージ屋だらけでいーよね。
    こういうマッサージ屋に香るどくとくのハーブの香りあるじゃないですか。

    私、この香りのするバームをタイとかの薬局で行った時よく買うんですが、仕事中とか疲れてる時こめかみとか手首に塗り塗りしてリラックスします。
    あとキャップ開けっ放しにしてデスクに置いて置いたり。

    周りの人からすると湿布みたいな匂いで迷惑なんですかね汗

  • 翌朝3時45分です。<br />眠いです。うそです。あまりよく寝れませんでした。<br /><br />くうううう<br />朝早すぎるよ泣<br /><br />初日にバスターミナルでバスが早朝から運行しているのは確認してあったんだけど、あまり確証のないままこの時を迎えてしまいました。<br />始発は4時からで、15分おきに走ってるって教えてもらったよ。

    翌朝3時45分です。
    眠いです。うそです。あまりよく寝れませんでした。

    くうううう
    朝早すぎるよ泣

    初日にバスターミナルでバスが早朝から運行しているのは確認してあったんだけど、あまり確証のないままこの時を迎えてしまいました。
    始発は4時からで、15分おきに走ってるって教えてもらったよ。

  • バスターミナルAから出るってずっと思ってたんだけど、Bしか開いてませんでした。<br />Aはまだ真っ暗。Aの方に行ったら、タクシーの運ちゃんたちに乗れ乗れ言われたけど、のーせんきゅ〜〜<br /><br />またBに戻り、カウンターのおにーさんに、<br /><br />「タオユエン(桃園)、ぷりーず」<br /><br />おにい「あそこ5番から出るからね〜」<br /><br />「お〜らい〜〜」<br /><br />よかった〜何の問題もなく空港まで行けそう。<br />6時40分とか鬼早い出発でちょっと不安で当初は桃園の空港内のベンチにでも前泊しなきゃいけないのかと危惧していましたが、間に合いました。

    バスターミナルAから出るってずっと思ってたんだけど、Bしか開いてませんでした。
    Aはまだ真っ暗。Aの方に行ったら、タクシーの運ちゃんたちに乗れ乗れ言われたけど、のーせんきゅ〜〜

    またBに戻り、カウンターのおにーさんに、

    「タオユエン(桃園)、ぷりーず」

    おにい「あそこ5番から出るからね〜」

    「お〜らい〜〜」

    よかった〜何の問題もなく空港まで行けそう。
    6時40分とか鬼早い出発でちょっと不安で当初は桃園の空港内のベンチにでも前泊しなきゃいけないのかと危惧していましたが、間に合いました。

  • 朝ごはん。セブンイレブンで買ったよ。<br /><br />バスターミナルに行くすがらのだんれも居ない横断歩道でひとりのホームレスらしい男性が、のどがかわいた、なんかめぐんでくれって物乞いされたんだけど、このジュース私あげなかったの。<br /><br />こんな1本あげればよかったよね。

    朝ごはん。セブンイレブンで買ったよ。

    バスターミナルに行くすがらのだんれも居ない横断歩道でひとりのホームレスらしい男性が、のどがかわいた、なんかめぐんでくれって物乞いされたんだけど、このジュース私あげなかったの。

    こんな1本あげればよかったよね。

  • 桃園とうちゃくして、セキュリティも抜けました。<br /><br />あ〜お腹すいた〜〜〜〜<br />お金もまだ余っているよお泣<br /><br />なのになんも店ない!!!<br />くそーーしくじったな〜と思ったんだけど、めっちゃ長い通路の先までしつこく歩いたら定食屋さん発見した泣<br /><br />ちょっくらおじゃま。<br /><br />市内とあまり変わらない物価で、これだけのセットが来ました。<br />左のワンタンスープは美味しかった。<br />右の麺は、まずし!!<br /><br />2口手をつけて、ばいばい

    桃園とうちゃくして、セキュリティも抜けました。

    あ〜お腹すいた〜〜〜〜
    お金もまだ余っているよお泣

    なのになんも店ない!!!
    くそーーしくじったな〜と思ったんだけど、めっちゃ長い通路の先までしつこく歩いたら定食屋さん発見した泣

    ちょっくらおじゃま。

    市内とあまり変わらない物価で、これだけのセットが来ました。
    左のワンタンスープは美味しかった。
    右の麺は、まずし!!

    2口手をつけて、ばいばい

  • エバー航空機を眺めながら朝食をいただけました。<br /><br /><br />日が昇ってきた。旅も終わる。<br /><br /><br />この後2、3時間のあっという間のフライトで成田に到着しました。<br /><br />今回、たったの2週間前に思いついた台湾ひとり旅でしたが、たったひとりでもすごく楽しく、美味しい、旅になりました。ちゃんとしたひとり旅は今回が初めてでしたが、もうちょっと心細く味気ない旅になると思ってましたが、すごく楽しかった。<br />また台湾は日本の延長くらいにしか思っていなく、また中華圏は興味がなかったんですが、中華圏に初めて興味を持つ良いきっかけになりました。<br /><br />また台湾にいつか戻ってきたいし、今度は中国本土にも行ってみたい。

    エバー航空機を眺めながら朝食をいただけました。


    日が昇ってきた。旅も終わる。


    この後2、3時間のあっという間のフライトで成田に到着しました。

    今回、たったの2週間前に思いついた台湾ひとり旅でしたが、たったひとりでもすごく楽しく、美味しい、旅になりました。ちゃんとしたひとり旅は今回が初めてでしたが、もうちょっと心細く味気ない旅になると思ってましたが、すごく楽しかった。
    また台湾は日本の延長くらいにしか思っていなく、また中華圏は興味がなかったんですが、中華圏に初めて興味を持つ良いきっかけになりました。

    また台湾にいつか戻ってきたいし、今度は中国本土にも行ってみたい。

  • 最後に、淡水を

    最後に、淡水を

この旅行記のタグ

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP