九寨溝旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年に九寨溝を訪れて以来、あの美しい景色が忘れられず、お盆休みを使ってまた行ってきました<br />今回は西安にも立ち寄ってあの有名な始皇帝の兵馬俑と、経由地の北京で北京ダックを堪能してきました<br /><br />旅行日程<br />8/14 羽田空港→北京空港 <br />8/15 北京空港→咸陽空港→西安観光 西安泊<br />8/16 西安観光→咸陽空港→九寨黄龍空港 九寨溝泊<br />8/17 九寨溝観光 九寨溝泊<br />8/18 黄龍観光→九寨黄龍空港→北京空港<br />8/19 北京空港→羽田空港<br /><br />実を言いますと、今回は黄龍に行くかを前日まで迷っていました…<br />なぜなら、黄龍は標高が高く、2007年ころに来たときは心臓バクバク、ぜぇぜぇ言いながら山道を歩いた記憶があるからです(^-^;)<br />しかし、主人には是非黄龍の景色を見てもらいたくて、思い切って行くことにしました!<br />結果から言いますと、行ってよかったです(*&#39;▽&#39;*)<br />黄龍の美しい景色で疲れも吹っ飛びました(≧▽≦)

2016中国 西安~九寨溝の旅(黄龍編)

2016/08/18 - 2016/08/19

8/17 九寨溝観光 九寨溝泊
8/18 黄龍観光→九寨黄龍空港→北京空港
8/19 北京空港→羽田空港

結果から言いますと、行ってよかったです(*'▽'*)
黄龍の美しい景色で疲れも吹っ飛びました(≧▽≦)

• 今回は高山病予防のため、運転手さんおすすめのお店でこの紅景天が入った内服液を買いました。紅景天は滋養強壮作用があるらしくて、高山病予防にも効果があるそうです。本当に効果があったか分からないですが、前回来たときよりは大丈夫でした!主人はプラセボ効果じゃないかと言ってますが、結果的には大丈夫だったから、私はこれでいいのです(&gt;_&lt;)ゞ

今回は高山病予防のため、運転手さんおすすめのお店でこの紅景天が入った内服液を買いました。紅景天は滋養強壮作用があるらしくて、高山病予防にも効果があるそうです。本当に効果があったか分からないですが、前回来たときよりは大丈夫でした!主人はプラセボ効果じゃないかと言ってますが、結果的には大丈夫だったから、私はこれでいいのです(>_<)ゞ

ホテルから黄龍までは車で3時間ほどの道のりです。写真は途中の休憩所からの景色です。
    ちなみにこの場所、標高が約4000メートルだそうです(゚o゚;

遠くに見えるのは岷山山脈の主峰の雪宝頂
    標高5588メートルで、山頂の雪は万年雪だそうです。神々しいです(>_<)

12時前くらいに黄龍に着いたため、まずお昼ご飯を食べることにしました。お店は運転手さんに紹介してもらいました。

地元の保存食のベーコンを使った料理

ヤクのお肉と人参の煮物です。
    人参の色の鮮やかさには驚きました。運転手さんによると日照が関係しているのではないとのこと。

お腹いっぱいになったところで、いよいよ黄龍に入ります!

ロープウェーを利用しない場合の黄龍の入り口です。
    ロープウェーの乗り場はちょっと離れたところにあります。

体力に自信のない私はロープウェーで山頂に行きます(^.^;

どんどん登っていきます(≧▽≦)

ロープウェーを降りたところに黄龍の案内板がありました。

そしてこの眺め(≧▽≦)

黄龍の一番奥にある五彩池を目指して遊歩道を歩いていきます。

酸素バーです。
    遊歩道の随所に配置されていました。

ここの水も九寨溝みたいに青い!(^^)!
    遠くに黄龍寺が見えます。

五彩池に着きました!標高3553メートル(^^)/
    あとは基本下り坂です。
    黄龍の特徴である石灰華段がきれいです

少し角度を変えてもう一枚(^^)/
    黄金色に輝く石灰華とターコイズブルーの水の色♪
    奥に見えるのが黄龍寺です。

五彩池は場所によって青、緑、黄、茶などに見えるため、五彩池と呼ばれています。

緑や黄もいいですが、やっぱり青、が一番きれい!と個人的に思います(*^^*)

五彩池から見えた黄龍古寺です。16世紀に建てられたとのこと。
    面白いのが門の額、正面から見ると黄龍古寺ですが…

右からだと、飛閣流舟

左からだと、山空水碧です(*^^*)

中の様子です

黄色の石灰華が連なって、黄色の帯みたいに
    なってます。この連なった石灰華が黄色い龍みたいに見えたのが、黄龍の名前の由来になったそうです。

また九寨溝の時の同じく、きれい〜以外の言葉が出ません!
    ボキャブラリーの欠如も若干否めませんが、でも本当にきれいなんです!(≧▽≦)

きれい〜(≧▽≦)

石灰華段から木が育っているのも面白かったです(*^^*)

次々と変わる美しい景色を堪能しながら、山を降りていきます。

きれいな色♪

出口についてしまいました(:_;)
    まだ出たくないけど、飛行機の時間が迫っています(>_<)

今回は時間の都合上立ち寄れませんでしたが、出口の近くにお土産屋さんみたいなところもありました。

帰りは空港まで車で約一時間の道のりでした。

めちゃめちゃ名残惜しいですが、九寨溝を去る時が来ました(T_T)
    絶対にまた来ようと心に誓い、飛行機に乗り込みます(>_<)

うーん、でもまだ日本に帰りたくない!
    というわけで、北京に行って北京ダックを食べます!(≧▽≦)

夜の11時半くらいに北京空港に着きました!
    大きな空港です(^^)/

北京ダックを楽しみにしながら、おやすみなさい〜(≧▽≦)

北京ダックを食べに「四季民福」というお店にやってきました。北京ダックと言えば、「全聚徳」が有名ですが、全聚徳は高級店なのに対して、四季民福はコスパがよくて、庶民の味方です(^O^)。それでいて、味も抜群によかったです!

店の中の釜で焼いています。

注文したダックはテーブルの近くで切ってくれました。
    焼きたての北京ダックはパリっとしていて、めちゃくちゃおいしかった〜(≧▽≦)
    皮だけの部分は砂糖を付けて食べるのがおすすめとのこと。
    切り分けた写真を撮ればよかったのですが、気づいたときにはもうお皿が空になっていました(^-^;)

鴨のハツをお酒で一気に焼き上げる一品です。とても香ばしくおいしかったです。

鴨の砂肝です。食感がグッドです!

左側が鴨の水掻きの部分を使った料理で、コラーゲンたっぷりでお肌に良さそう!(^^)!
    右側はチビきゅうりです。花が着いた状態でかわいい(≧▽≦)。さっぱりした味わいで夏にぴったりの一品です。

羊羹のようなデザートです。とても柔らかくて、上品な甘さで、これも是非また食べたい一品です☆

おいしい北京ダックを堪能して、これでいよいよ本当に帰らないといけなくなりました(^.^;
    旅の最後はいつもしんみりしてしまいますが、次の連休を心の支えにして、仕事頑張ろー!!!

• くんくんさん 2016/09/06 14:34:03
    うらやましーーーーです。
    nijinotamaさま!

はじめまして!

私もG・Wに九寨溝と黄龍に
    行ったのですが
    高山病で大変だったんです。

黄龍は水も多くて
    本当にきれいなんですね!

やっぱり、オンシーズンに
    もう1回行ってみたいなぁ。

素敵なお写真ありがとうございました!

くんくん

nijinotama

nijinotamaさん からの返信 2016/09/06 23:13:40
    RE: うらやましーーーーです。
    くんくんさま

はじめまして!
    書き込みありがとうございます!

実は今回九寨溝に行く前に、くんくんさまの旅行記を読んで、いろいろと参考にさせて頂いておりました。
    ありがとうございました!
    新緑の九寨溝もきれいですよね。遠くに聳える雪山とのコントラストがとても素敵でした!

現地の人によると九寨溝は10月が紅葉
    で一番きれいな時期だそうです。青い湖に真っ赤な紅葉が写り混む景色を是非見てみたいですね!

nijinotama

> nijinotamaさま!
    > はじめまして!
    > 私もG・Wに九寨溝と黄龍に
    > 行ったのですが
    > 高山病で大変だったんです。
    > 黄龍は水も多くて
    > 本当にきれいなんですね!
    > やっぱり、オンシーズンに
    > もう1回行ってみたいなぁ。
    > 素敵なお写真ありがとうございました!