ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このブログは、<br /><br />JALファーストクラスで行く♪キラキラ☆ブダペスト&美味しいパリ☆ハンガリーで食べるラーメンと♪世界で1番美しいマックと♪世界で3番目に大きなシナゴーク☆vol.6<br />http://4travel.jp/travelogue/11162392<br /><br />の続きです...<br /><br />ハンガリー滞在3日目...ホテルをインターコンチネンタルに移動し、旅の後半戦がスタートします♪<br />この日は、オペラ座の日本語案内ツアーと、『聖イシュトヴァーン大聖堂』のコンサートを予約しているので、結構タイトな日程=3<br /><br />その前に、溜まりに溜まったお洗濯物を片付ける大事なお仕事もっ!!!<br />日本とは違い、涼やかなブダペストではありますが、やっぱり夏なので、旅行4日目ともなるとすごいコトに...<br /><br />お洗濯を終え、週3日だけ開催されている『ハンガリー国立オペラ座』の日本語ツアーへ急いでgo〜♪<br /><br />海外で、日本語ツアーに出会えるのも珍しいですが、かつ、ちゃんとした日本語で案内していただけるのも素晴らしい☆<br /><br />英語やハンガリー語は毎日ツアーが開催されるのですが、日本語ツアーは週3回なので、気合を入れ、日本出発の3か月も前から予約し、今日の日を待ちに待っていました=3<br /><br />日本でも有名な『皇妃エリザべート』も、観劇しに足を運んでいたという『オペラ座』は、これまたキランキラン☆☆☆<br /><br />正に、『豪華絢爛』という言葉がぴったりの劇場でした=3<br /><br />ハンガリー滞在3日目の第2弾...旅の記録です☆

JALファーストクラスで行く♪キラキラ☆ブダペスト&美味しいパリ☆皇妃エリザベートゆかりの『ハンガリー国立オペラ座』で、これまたキラッキラ体験☆☆☆vol.7

2016/08/08 - 2016/08/08

TOMAIKE

TOMAIKEさん

このブログは、

の続きです...

正に、『豪華絢爛』という言葉がぴったりの劇場でした=3

ハンガリー滞在3日目の第2弾...旅の記録です☆

鉄道 徒歩

ボスコロホテルで「FO TAXI」を呼んでもらい、無事、本日から2泊する『インターコンチネンタル・ブダペスト』に到着〜♪

お部屋は、IHGのメンバーだったこともあり、最上階の9階へアサインしてもらいました♪
    カテゴリーは、「DELUXE KING WITH SOFA AND RIVER VIEW」という、ちょっとグレードアップしたお部屋を奮発=3

だんなさまは、ソファーが部屋にないと不機嫌になるんです...

それにしても、ボスコロと比べると、お部屋もベッドもちっちゃ〜い(涙;)

お値段は、この部屋と、朝食付のボスコロが大体おんなじ値段!

このホテル...高い理由は、ズバリ立地の素晴らしさ☆

大きな窓から、この景色が眺められます♪

でも、素晴らしいのは、やっぱり夜景=3
    煌く、キラキラなブダペストが一面に広がります....

この天気予報に騙された=3

全然雨はおろか、雲もなく...

一応、予約の際に、「くさり橋と王宮がよく見えるお部屋」をリクエストしておきました☆

お陰で、希望通りの部屋になりました...

バスルームも、ごくごくふつ〜!

ターダウンは、オン・リクエストだったので、利用せず...

一通り写真撮影をしたら、本日の大事なミッション『お洗濯』!!!

世界遺産にも登録されている、「地下鉄1号線」に乗ってランドリーへ=3

世界で3番目に開通した、ブダペストの地下鉄

開業は、1896年だとか...

外の階段をとんとんと降りると、すぐに地下鉄のホーム♪

深い深いエスカレーターを下りた先にある2号線とは大違い!

1号線は、駅名もタイルで表示されていて、何かと可愛い☆

この、絶対読めない駅で降りて...

徒歩数分で、こちら『セントラル・パッサージ』に到着〜♪

パッと見は、駐車場にしか見えませんが、一応中はショッピングセンターなんです...
    google mapで予習済みだったので、迷わず到着☆

netで見つけたコインランドリー『Bubbles』♪

入ってびっくり!かなりの大盛況です!

かなりの待ちになるかと心配しましたが、大型の洗濯機のみ空いていたので、ちょっと割高だけど、速攻で洗濯物を入れ、スタート=3

お洗濯の時間を利用して、本日のランチへ!

同じパッサージ内にある『Hummus Bar』☆

フムスは、イスラエルやレバノンなど、中東で広く食されている伝統料理だとか...
    ブダペストに数店舗展開されている人気のお店です♪

ピタパンのようなモノを想像していましたが、実際はもっとふわふわのバンズに、フムス(ヒヨコ豆のペースト)と野菜、ケバブなどが入っています♪

初めて食べましたが、野菜たっぷりで、ヨーグルトソースと良く合いウマイっ☆

運良く、乾燥機も大型のが1台だけ空いていたので、ぶっ込んで、30分で出来上がり〜☆

だんなさまの靴下が、ベビーソックスみたいに縮んじゃったけど、気にしない気にしない...

急いで、ホテルに洗濯物を置いて、再び地下鉄1号線♪

他の方も書かれていますが、ホームの様子は、NYの地下鉄のと良く似ています...
    でも、大きく違う点が1つ...すっごくキレイなんです=3

これは、毎日ちゃんとお掃除をしているレベル!
    ブダペストは、道も地下鉄も、本当に清潔に保たれています...

「オペラ」駅に着きました!

地上に上ると、目の前にど〜ん!

威厳たっぷりに、『ハンガリー国立オペラ座』が鎮座されておりました☆

『オペラ・カフェ』の赤いパラソルも画になりますな〜

こちらは、オペラ座の車寄せの天井部分

すご〜い!まだ中に入ってないのに、すでにキラキラ〜☆

本当は、オペラやバレエも見たかったんですが、8月はすべてお休み中...(涙;)

チケット売り場のあるホール

すでに、チケットは『ラプソディア社』という旅行代理店のhpで予約済=3
    日本語は、週3回しか開催されないので、早めの予約が必要だとか...

無事、日本語ガイドの方ともお会いでき、フォトチケットを付け、ミニオペラチケットも付け、ツアー開始を待つのみ=3

ちなみに、チケットを買った「ラプソディア社」の方が、日本語ガイドさんでした!
    ハンガリーの方ですが、きれいな日本語を話されるので、とてもわかりやすかったです☆

ツアー開始まで、ここで待つんですが、空調が効いていなくって暑かった〜(汗;)

まずは、ホールの中へ...

ひゃ〜!キラッキラ☆

ちなみに、写真撮影をする場合、「フォトチケット」を買って手首に巻いておく必要があります...

1組につき、1つ買えばOKなんだそうです...

ハンガリーを代表する画家「ロツ・カーロイ」によって、19世紀末に描かれた天井画

シャンデリア重さは、約3トンだとか!

シシィ専用のボックス席

幕間に飲み物がいただけるところ...

だんだん集中力がなくなって...この辺りはほとんど記憶なし...

こちらの舞台の奥行きの深さは、メトロポリタン歌劇場に次ぐ、世界で2番目の規模だとか...

客席数は、1200席...
    舞台と客席との距離が、近く感じられます♪

細かな装飾も素晴らしい♪

この柱の装飾が素敵でした☆

こんな席で、優雅にオペラを観てみたい!

そして、ここも見てみたかったトコロ!

『王室専用階段』です☆

この階段を、シシィも、フランツ・ヨーゼフ一世と上がって来たのね...

様々な色合いの大理石で作られています...

イタリア産の大理石だったような....(←うる覚え;)

ツアーの最後は、有料ですが、ミニコンサートを聴くことができます!

せっかくなので、TOMAIKE夫婦も聴かせていただきました=3
    お馴染みのオペラから、2曲を歌って下さいます!

雰囲気は楽しかったのですが、オペラのレベルは...う〜ん...
    でも、楽しかったので良しとしましょう♪

このオペラ座に出演された方々の写真

40分程のツアーを終えて、オペラ座の外に出てきました〜♪

今度は、『聖イシュトヴァーン大聖堂』で午後5時から行われるオルガンコンサートです!

大聖堂の真横にあるスタバで、ティータイム♪

大聖堂の周囲は、沢山の飲食店が並んでいるのに、なぜか慣れ親しんだスタバを選んでしまいます...

ハンガリーは、カフェ文化なので、素敵なカフェが一杯♪
    「カフェ巡りの旅」というのも楽しそう☆

ハンガリー滞在3日目の第3弾、vol.8に続きます...