2016/08/23 - 2016/08/24
888位(同エリア1910件中)
のんびりまったりさん
- のんびりまったりさんTOP
- 旅行記55冊
- クチコミ33件
- Q&A回答4件
- 109,300アクセス
- フォロワー2人
今年の夏はなんだか忙しくって,気がつけば夏終盤?!
「これではいけない」ということで,1泊2日のドライブ旅行を計画。
関東から行けるところで候補に挙がったのが,名古屋・新潟・長野…。
で,一番涼しそうな長野に決定。
とりあえず行きたいところを車で回る行き当たりばったりの旅行です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
首都高から関越に入ります。
ドライブ旅行では,途中のPAでちょっと休憩し,何か食べるのがお楽しみの一つ!
三芳PAにて,黒毛和牛メンチと米沢コロッケを買い,半分ずつシェア。
いろいろなものを少しずつ頂きたいのでね!三芳パーキングエリア 道の駅
-
ついでに,甘いものも…。
中には,あんことサツマイモを切ったものがそのまんま入っています。
自然な甘さ。
昔,お盆におばあちゃんの家で食べたおやつのような懐かしさ…。 -
続いての休憩は,横川SA。
昔は,峠の釜めしで有名だった横川。
今は,高速道路が通ったので,峠越えもとても速くなりました。
釜めしはスルーで私は抹茶ソフトをチョイス。(写真はありません)横川サービスエリア 道の駅
-
軽井沢アウトレットで軽くショッピングをしてから(ショッピングに専念しすぎて写真はまたまたありません),宿泊先に。
今回は,お宿はこちら。
泊まれればいいやと思っていたのですが,意外と立派でちょっとびっくり!とても快適なホテルです。 by のんびりまったりさんメルキュール長野松代リゾート&スパ 宿・ホテル
-
何でも長野オリンピックの時に作られたらしい…。
私は勝手にビジネスホテルだと思っていたので,へえ〜と驚くばかり。 -
駐車場は無料です。
駐車場の一角に電気自動車用のスペースを発見。 -
さてお部屋です。
ひ・ろ・い!
何でも35平米あるとか。
前回行ったビジネスホテルの狭さを想定していたから(しつこい),この広さにまたまたびっくり! -
はい,のんびりくつろげる広さです。
自分の認識不足を反省し,そして喜ぶ。
ここで夜はゆったりとワインを飲んで過ごしました。 -
松代側の部屋だったので,こんな風景が部屋から見えました。
-
この日は,関東ではゲリラ豪雨が多発していたようで,私たちも軽井沢で軽く雨に降られましたが,酷くなることもなくホテルに入ることができました。
-
真田丸で活気づいているのですね。
立派な兜がお出迎え。 -
さてさて2日目は,前から行きたかった善光寺へ。
ホテルから20分くらいで行けるので,午前中の早い時間に行くことができました。
平日ということもあり,人も少なくゆっくり見学できました。善光寺(長野県長野市) 寺・神社・教会
-
入口 左。
-
はい,対になる右側。
-
いい感じで参道がのびています。
-
見えてきました。
-
山門です。
この上に上ることができるようです。
これは行かなくては…。 -
上から市街地を撮ってみました。
建物の中は撮影禁止なのですが,外の風景はOKなのです。
かなり急な階段を上ると二階(?)に。
風が入ってきてとてもいい気持ち。 -
さて,善光寺入り口近くに車を止めた私たち。
何でも,こちらのお店でお買い物をすると駐車料金が3時間まで無料になるとか。
というわけで,寄ってきました。
何だか由緒ありそうな入口。善光寺(長野県長野市) 寺・神社・教会
-
この奥にレストランとお店があります。
-
レトロな入口とは対照的なハイカラなレストラン。
ゆったりした気分になれそうです。 -
こちらのお店は,造り酒屋さんでした。
見学コースもありました。
何がすごいって,試飲をさせてくれるのですが,半端なく豪快に飲ませてくれます。
今日は,主人の車なので私が試飲することに…。
お・い・し・い!
お酒とお味噌をお買い上げ。 -
さて,ほろ酔い気分の私を乗せて,次は主人が行きたかった海野宿へ。
海野宿…何と読みますか?
うみのじゅく?かいのじゅく?ナビに出てこない…
グーグルに入れたら,「もしかして海野宿?」って!
グーグル素晴らしい!
うんのじゅく と読むことを初めて知った次第で…(汗)海野宿 名所・史跡
-
駐車場に車を止めていざ出発。
神社があります。静かな雰囲気。 -
木々のお陰で心も体も涼しい感じ。
-
神社を過ぎると古き良き街並みが続いています。
いい感じ。 -
時代劇とかできそうではないですか?
-
うだつが上がらない…の「うだつ」を発見。
-
へえ〜っ という感じです。
-
それにしても,ここの凄いところは,このような歴史的な建物に普通に人が住んでいるということ。
昔の表札に並んで,今住んでいる(であろう)人の表札がかかっていました。
私たちみたいにたまに来るだけなら「へえ〜っ」で終わるけど,
住んでいる人たちは,この景観を維持していくいろいろな苦労があるのでしょうね。 -
「重要伝統的建造物群保存地区」 だそうです。
観光地に来たと思うとちょっと物足りない感じでしたが,
ナチュラルな感じで,
平日ということもあり人も少なく,のんびり散歩を楽しみました。 -
おなかも空いたので,帰途に着く前に腹ごしらえ。
長野とは全く関係のないイタリアンに。
でもこちらのお店,コストパフォーマンスもよく,
地元の人でにぎわっていました。
ランチ1080円で,サラダ・メインメニュー・飲み物とシャーベット。八ヶ倉 グルメ・レストラン
-
チキンサンドイッチと,ほうれん草の生パスタ(食べかけですみません)をシェアしました。
おなか一杯!
何となく行き当たりばったりで行ったプチトリップでしたが,十分楽しんできました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33