マイアミ・ビーチ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3連休を利用してニューヨークから2泊3日でマイアミ&キーウェスト旅行に行ってきました。<br />厳寒ニューヨークを抜け出して南国フロリダへ!!<br />・・・という目論見どおり、快晴のマイアミ&キーウェストを楽しんだのですが。<br />最後の最後に大変な目に遭って、無駄に3泊4日の旅になってしまいました。

2014 マイアミ&キーウェスト旅行

2014/01/18 - 2014/01/20

かいさん

厳寒ニューヨークを抜け出して南国フロリダへ!!

思っていたよりは暑くなく、朝夕はけっこう肌寒かったですが、日中はからりと晴れて気持ちの良いお天気でした。

マイアミといえばまず思い浮かぶのは、、、ビーチ!!
    ただ、今の季節は泳ぐにはちょっと寒いです。

ビーチがオフシーズンでもマイアミには見どころがいろいろ。特に建築関係が充実していて、建物好きの私にとっては楽しかったです。

アールデコ建築が並ぶオーシャンドライブ。
    観光局主催のアールデコ・ウォーキングツアーに参加したので、マイアミの都市開発の歴史から主要な3建築様式(地中海リバイバル、アールデコ、MiMo(Miami Modern))の特徴まで、いろいろな興味深い知識を得られました。

オーシャンドライブは夜になるとネオンがきらめき、オープンエアのテーブルでお酒を楽しむ人たちで賑わいます。

こちらはヴィスカヤ・ミュージアム。

農業で成功した実業家、ジェームス・ディアリングの邸宅。個人の邸宅としては全米一の大きさだと言われています。ヨーロッパの異なる時代の様式を取り入れた部屋、明るく開放的な中庭と回廊、美しく整備された庭園、そして海に面した飾り船など、すべてが豪華でした。

ビルトモア・ホテル。

スペインのセビリヤのカテドラルをモチーフにつくられた由緒正しいホテル。ちらっと覗くだけのつもりが、あまりにもツボにハマり、かなりウロウロしてしまいました。中でもイエローとグリーンの壁に囲まれた中庭とそのまわりのタイル貼りの回廊がとっても素敵でした。

ベイサイド・マーケットプレイスから発着するクルーズでは、湾に浮かぶ島に建てられた有名人の別荘を巡ります。
    広大な敷地に広大な建物、プールやテニスコートのほか自家用クルーザーのための波止場まであります。

ダウンダウンにはコンテンポラリーモダンな建物も多く、その眺めも楽しめます。

そして、冬限定の名物、ストーンクラブも食べてきました。
    超有名店であるJoe's Stone Crabは、レストランは常に大行列だそうですが、隣にテイクアウト専門店があります。ストーンクラブは金槌で割ってあり、手だけで身を剥がすことができます。プリッとして身にしっかり味があり、美味しかったです。

日帰りツアーでキーウェストにも行ってきました。

マイアミからバスでUS-1ハイウェイを小さな町と橋を交互に繰り返しながらひたすら進みます。
    マラソンという町を過ぎたら現れるのがセブンマイルブリッジ。
    目の前には一直線に真っ白な橋がのびていて、両側は見渡す限り青い海。これが約11km続くのだから爽快です。
    あいにくバスの後方座席からの眺めはこんな程度ですが、真っ赤なオープンカーか何かで走り抜けたら気持ちいいんだろうなー。

そしてキーウェストに到着しました。

まずは観光名所から。こちらがヘミングウェイの家。
    「老人と海」「誰が為に鐘は鳴る」などの小説で有名なヘミングウェイは、4人の妻を持ち、猫好きだったことで有名。今でもたくさんの猫が我が物顔で庭を闊歩しています。

• Sloppy Joe&#39;s Barはヘミングウェイ行きつけのバーです。今やすっかり観光名所。

Sloppy Joe's Barはヘミングウェイ行きつけのバーです。今やすっかり観光名所。

サザン・モスト・ポイントはアメリカ本土最南端を示すポール。そう、海の向こうはもうキューバ。

US-1の起点であることを示すゼロマイル標識。なんとカナダのノヴァスコシア州まで続く長いなが〜いハイウェイ、US-1の起点はキーウェストなのです。

裏には終点の文字。

と、見どころもいろいろあるのですが、それよりも何よりも、とにかくぶらぶらと街を歩くのが楽しいです。

何と言っても底抜けの明るさと開放感。そしてどことなくゆる〜い空気。観光客であふれ返っているのに、時が止まっているかのような錯覚に陥る、不思議な魅力を持った街です。

建物もリゾートらしい爽やかさがありつつ、どこかカジュアルさを残していて、どれもこれも絵になります。

• 歴史的価値のある建物をB&amp;Bにしていたり、ビーチサイドには明るいリゾートホテルがあったり、時間があれば泊まってみたい宿もたくさんありました。

歴史的価値のある建物をB&Bにしていたり、ビーチサイドには明るいリゾートホテルがあったり、時間があれば泊まってみたい宿もたくさんありました。

本当は夕日で有名なマロリースクエアで締めくくりたかったけど、そこが日帰りツアーの限界。あと30分でも集合時間が遅ければ、ここから沈みゆく太陽を眺めることができたのですが。。

こうしてマイアミもキーウェストも大満喫し、「やっぱり南国はいいな〜」なんて浮かれていたのですが、、、帰りに試練が待っていました。

スノーストームです。もちろんマイアミではありません。アメリカ東海岸の広域に渡って暴風雪のため、ニューヨークだけでなくワシントンDC、フィラデルフィア、ボストン行きの便も次々と欠航に。

なんとか翌日の便を確保して、チェックアウトしたばかりのホテルにすごすごと戻ってチェックイン。

ともあれ1泊延びたのだから楽しもうと思っても、もう夕方だしマイアミも悪天候(ニューヨークほどではないけど)なので、お得感はまるでなし。

翌朝の便は無事に飛んでかろうじてニューヨークに戻ってきたものの、まだ大雪の混乱は続いていました。
    しかも防寒装備じゃないので寒さがハンパない。

いやはや大変な目に遭いました。冬は寒いから南国に行けばいいんじゃ〜ん♪という考えは甘かったみたいです。