あきる野・秋川渓谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山歩き 東京都山桧原村  浅間嶺 標903M 登り標高差620M (上川乗バス停〜(1時間26分)東屋〜(5分)山頂〜(1時間44分)払沢の滝〜(15分)払沢の滝バス停) 全行程 5時間10分(昼食・休憩含む)<br /><br />「日時」2016年6月1日 晴れ<br />「アクセス」JR五日市線武蔵五日市駅下車、西東京バス「数馬」行で上川乗バス停下車(所要45分)<br />「コース概要」高校時代の仲間14名と登る。(9;51) (0;00)出発。バス進行方向に50Mほど進み、右手に標識があり、それに従う。すぐ山道になり、割りと急な道を登る。一旦緩やかになるがすぐに急な登り。このあと所々に緩やかまたは平坦なところがあるが、基本的には急または少し急。(0;29)休憩。(0;34)出発。(0;56)尾根に出る。一旦下るがまた少しきつい登り。(1;24)急登り。(1;26)東屋に到着。昼食を摂る。傍で東京消防庁の人達がヘリを飛ばし救助演習をしていた。コーヒーと味噌汁が振舞われる。(2;24)出発。山頂に向かう。木段急登り。(2;29)山頂(903M)に到着。西に三頭山、北に御前山、大岳山等が見える。(2;35)出発。払沢の滝に向かう。少し急または急な下りが続く。途中5分ほど休憩。(3;28)舗装道に出る。(3;42)時坂峠に着き、右の山道を下る。このあと、舗装道と山道を交互に繰り返し下る。(4;19)分岐。右の払沢の滝に向かう(左はバス停)。(4;29) 払沢の滝に到着。高さ60Mの4段の滝。引き返す。途中ソフトクリームを食す。(15;01)(5;10) 払沢の滝バス停に到着。バスで瀬音の湯に行き、立ち寄り湯する。歓談後バスで五日市駅に出て帰宅。 本日のコースは前半に少し急な登りが続くが、下りは歩き易いコースである。ただし後半の舗装道歩きが少し長い。本日出会った花はナワシロイチゴ、クサオオウ、トリアシショウマ、コアジサイ、ナルコユリ、フタリシズカ、ハナニガナ、テリノイバラ、スイカズラ、マンネングサ、ウツボグサ、ガクウツギ等であった。総じて関西より関東の山の方が質量とも多い

浅間嶺登山(2)

2016/06/01 - 2016/06/01

歩き易い登山道

時坂峠

払沢の滝

瀬音の湯(立ち寄り湯する)