岡谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  山歩き 鉢伏山 長野県岡谷市 標高1929M  標高差(登り100M,下り870M)(鉢伏山荘〜(1時間5分)鉢伏山〜(32分)前鉢伏山〜(14分)鉢伏山荘) (鉢伏山荘〜(2時間55分)扉温泉) 高山植物を求め 全行程 鉢伏山荘〜鉢伏山往復 2時間20分 鉢伏山荘〜扉温泉 2時間55分 <br /><br />「日時」2015年8月8日 晴れ<br />「アクセス」鉢伏山荘に前泊。<br />「参考案内書」なし<br />「コース概要」高校時代の仲間9人と登る。花の百名山の一座。(4;20)(0;00) 出発。ご来光を見に、鉢伏山に向かう。(005)分岐。右に行く(左は前鉢伏山へ)。(0:08)山への道と分かれ左の小高いところに向かう。(0;09)小高い丘に立つ。日の出を待つ。(0;44)ご来光。(0;48)少し戻り、山に向かう。(1;05)三角点通過。すぐ展望台(鉢伏山山頂(1929M)に登る。西に北アルプス、その左に乗鞍岳、南西に御嶽山、東に八ヶ岳等が見える。(1;28)来た道を戻る。前鉢伏山に向かう。(2;00)前鉢伏山山頂(1836M)に到着。ガスって遠くが見えない。(2;06)戻る。(2;20)山荘に到着。朝食をとる。(8;28)(0;00)山荘を出発。扉温泉に下る。(0;03)分岐を直進する。割りと急な下りが始まる。(0;14)割りと急なカラマツ林を下る。(0;32)休憩。(0;36)出発。(0;49)急下り終了。渡渉。休憩。冷たいコーヒーがふるまわれる。(1;03)出発。沢沿いの道を緩やかに下る。(1;37)休憩。(2;02)出発。(2;46)扉温泉街の自動車道に出て、左に行く。(11;23)(2;55) 扉温泉「桧の湯」に到着。立ち寄り湯と昼食をとる。タクシーで松本の開智学校と松本城に向かう(所要約55分)。開智学校見学。松本城は城郭見学30分待ちなので、見学しなかった。歩いて松本駅に向かう。中央線で帰宅。本日のコースは登り標高差は100M、下り標高差は870Mであったが、直射日光は当たらず、また土の歩き易い道であった。本日であった花はハナイカリ、ヤマオダマキ、ハクサンシャジン、コウリンカ、トモエシオガマ、ハクサンフウロ、イブキトラノオ、ウツボグサ、カワラナデシコ、マルバダケブキ、キオン、ツリフネソウ、ゲンノショウコ等20種以上であった。

鉢伏山登山 高山植物を求め

2015/08/08 - 2015/08/08

zenkyou01さん

「日時」2015年8月8日 晴れ
「アクセス」鉢伏山荘に前泊。