2016/05/08 - 2016/05/08
86位(同エリア146件中)
さすらいの旅人さん
- さすらいの旅人さんTOP
- 旅行記147冊
- クチコミ552件
- Q&A回答4件
- 322,513アクセス
- フォロワー30人
みなさんこんにちは、ふとももぷるぷるです。平成28年5月8日に埼玉県春日部市にある首都圏外郭放水路を見学してきました。今回は、千葉県の銚子市に向かう途中に看板を見て伺いました。
交通手段 自家用車
-
国土交通省江戸川河川事務所
首都圏外郭放水路管理支所
地底探検ミュージアム 龍Q館です。 -
埼玉県の東部に建設された、世界最大級の地下河川です。
首都圏外郭放水路は国道16号の地下約50メートルに建設された延長6.3キロメートルの地下放水路です。施設は、各河川から水を取り入れる流入施設、地下で貯水したり、流下すする地下水路、そして地下水路から水を排出する排水機場等で構成されています。 -
龍Q館の見取り図です。
-
首都圏外郭放水路の地下神殿こと調整水槽ですが今日は、予約をしてないので入れません。パンフレットと見学コーナーに行って見ました。
-
地層タワーは、首都圏外郭放水路を建設している際に見つかった地層で斜断面の地層を24m剥ぎ取ったものです。上の階層は、5300年前の地層だそうです。
-
地層タワーです。
-
FM NACK5の池辺愛さんもきています。
-
ホラン千秋さんなんかもきています。
-
猫ひろしさんやアナウンサーで有名な方もいらっしゃっていますね
-
ロンブーや米米クラブ、早見優さん、藤岡弘さんも訪れておりロケをしています。
-
これだけの番組のロケで使われています。
-
こちらでは、首都圏外郭放水路のビデオをみれます。
-
ウルトラマンの撮影でもここが使われたそうです。
-
みなさんガラスの先にある操作室を見ています。
-
ここが首都圏外郭放水路の操作室です。
たしかにウルトラマンとかにも出てきそうなところです。管制センターみたいです -
見学エリアですスタッフの人がついてくれて細かく説明してくれます。
-
調整水槽の立坑の写真です。
-
こちらの模型では、ポンプを使い水を汲み取る様子がわかります。
しかも航空機用のガスタービンエンジンを仕様しているそうです。すごいですねー
そういえばどこかで見たようなエンジンです。 -
こちらの模型で河川から水を送り込み調整水槽に送り込む様子がわかります。
-
今回は、千葉県に向かう途中たまたま看板を見て訪れてみました。もう一回訪問して地下神殿と呼ばれている調整水槽を見学したいと思います。最後にこの旅行記を書いているとき首都圏は、大雨でした。もしかすると首都圏外郭放水路が稼働し町を守っていたかもしれません。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
春日部(埼玉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20