春日部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お盆休み2日目は埼玉県春日部市にある巨大な治水施設、通称「地下神殿」の見学に行きました。甲府のワイナリー見学に続き2日連続で地下世界への訪問になりました。

地下神殿

1いいね!

2026/08/12 - 2026/08/12

153位(同エリア154件中)

0

27

バウト

バウトさん

お盆休み2日目は埼玉県春日部市にある巨大な治水施設、通称「地下神殿」の見学に行きました。甲府のワイナリー見学に続き2日連続で地下世界への訪問になりました。

  • 新宿を8時26分発の新宿湘南ラインで出発し、大宮で9時2分発の東武アーバンパークライン(東武野田線)に乗り換えます。ここまで528円。

    新宿を8時26分発の新宿湘南ラインで出発し、大宮で9時2分発の東武アーバンパークライン(東武野田線)に乗り換えます。ここまで528円。

  • 9時30分、南桜井駅に到着。大宮から377円。

    9時30分、南桜井駅に到着。大宮から377円。

  • 9時32分発のバスがちょうど出てしまいました。<br />AIによると9時52分発のバスがあるはずなのですが、バス停の時刻表にはそんな表記は影も形もありません。時刻表の「龍」印が付いたバスだけが地下神殿がある施設内の龍Q館を経由するみたいで、本数は少ないです。<br />コインロッカーに荷物を預けて歩いて行く事にしました。

    9時32分発のバスがちょうど出てしまいました。
    AIによると9時52分発のバスがあるはずなのですが、バス停の時刻表にはそんな表記は影も形もありません。時刻表の「龍」印が付いたバスだけが地下神殿がある施設内の龍Q館を経由するみたいで、本数は少ないです。
    コインロッカーに荷物を預けて歩いて行く事にしました。

  • 日本列島を東から西へと逆走した台風15号が通過したこの日は朝の気温は24℃だったので、歩いても汗だくにならず大丈夫でした。

    日本列島を東から西へと逆走した台風15号が通過したこの日は朝の気温は24℃だったので、歩いても汗だくにならず大丈夫でした。

  • 30分位歩くと、地下神殿がある庄和排水機場に着きました。

    30分位歩くと、地下神殿がある庄和排水機場に着きました。

  • 庄和排水機場の管理棟である龍Q館に入って受付けを済ませました。事前に予約サイトから地下神殿コースの見学会を予約していて、料金は予約時のカード決済で1,200円でした。記念のステッカーなどをもらいました。

    庄和排水機場の管理棟である龍Q館に入って受付けを済ませました。事前に予約サイトから地下神殿コースの見学会を予約していて、料金は予約時のカード決済で1,200円でした。記念のステッカーなどをもらいました。

  • 見学会が始まるまでは2階の展示室で施設の予習が出来ます。<br />地域内の河川や放水路などの様子が映し出されたモニターが並ぶ、中央操作室の様子も見ることが出来ます。

    見学会が始まるまでは2階の展示室で施設の予習が出来ます。
    地域内の河川や放水路などの様子が映し出されたモニターが並ぶ、中央操作室の様子も見ることが出来ます。

  • 見学開始時間の11時になると、龍Q館1階で施設全体の説明を受けた後、地下神殿こと調圧水槽の入口まで歩いて行きます。

    見学開始時間の11時になると、龍Q館1階で施設全体の説明を受けた後、地下神殿こと調圧水槽の入口まで歩いて行きます。

  • 入口までは3分程で着きました。ここから116段の階段を降りて行くと調圧水槽にたどり着きます。

    入口までは3分程で着きました。ここから116段の階段を降りて行くと調圧水槽にたどり着きます。

  • そこには圧倒的な空間が広がっていました。

    そこには圧倒的な空間が広がっていました。

  • この水槽には池袋のサンシャイン60ビルとほぼ同じ体積の水を貯められるそうです。

    この水槽には池袋のサンシャイン60ビルとほぼ同じ体積の水を貯められるそうです。

  • 奥に見える光が差しているところが第1立抗で、自由の女神像が入ってしまうほどの大きさのようです。地域内の洪水を取り込む4つの立抗からトンネルを通って集まってきた水がここから神殿に送り込まれるみたいです。

    奥に見える光が差しているところが第1立抗で、自由の女神像が入ってしまうほどの大きさのようです。地域内の洪水を取り込む4つの立抗からトンネルを通って集まってきた水がここから神殿に送り込まれるみたいです。

  • 12時3分発のバスで南桜井駅に戻ります。バスの本数は限られていますが、このバスの運行は11時55分に見学会が終了して神殿入口から歩いて来ても間に合う時刻に設定されていました。

    12時3分発のバスで南桜井駅に戻ります。バスの本数は限られていますが、このバスの運行は11時55分に見学会が終了して神殿入口から歩いて来ても間に合う時刻に設定されていました。

  • しばらく待っているとクレヨンしんちゃんのバスがやってきました。南桜井駅まで180円。

    しばらく待っているとクレヨンしんちゃんのバスがやってきました。南桜井駅まで180円。

  • 南桜井駅周辺の店を事前に調べていてパスタでも食べようかなと思っていましたが、通りかかったこちらの中華料理一栄に入ってみました。

    南桜井駅周辺の店を事前に調べていてパスタでも食べようかなと思っていましたが、通りかかったこちらの中華料理一栄に入ってみました。

  • 中華丼800円。ビール750円。期待通りのお味でおいしかったです。この時は店内で喫煙できました。

    中華丼800円。ビール750円。期待通りのお味でおいしかったです。この時は店内で喫煙できました。

  • 次の目的地に向けて南桜井駅を13時9分に出発しました。春日部で東武スカイツリーライン(東武伊勢崎線)に乗り換えて東武動物公園まで行きます。261円。

    次の目的地に向けて南桜井駅を13時9分に出発しました。春日部で東武スカイツリーライン(東武伊勢崎線)に乗り換えて東武動物公園まで行きます。261円。

  • 13時30分東武動物公園駅着。気温も30℃位まで上がってきたうえに、初盆用の荷物もあったので、ここでもコインロッカーにバッグを預けました。コインロッカーは500円でした。

    13時30分東武動物公園駅着。気温も30℃位まで上がってきたうえに、初盆用の荷物もあったので、ここでもコインロッカーにバッグを預けました。コインロッカーは500円でした。

  • マップアプリに従って目的地の宮代町立笠原小学校に向かいます。

    マップアプリに従って目的地の宮代町立笠原小学校に向かいます。

  • 10分位歩くと赤い橋が現れました。

    10分位歩くと赤い橋が現れました。

  • 橋を渡ると黄色い門に着きました。ここは象設計集団による設計で1982年に竣工された小学校です。確か1987年にフジテレビで深夜に放送された建築特集の番組で見てから、行ってみたいなと思っていた場所です。

    橋を渡ると黄色い門に着きました。ここは象設計集団による設計で1982年に竣工された小学校です。確か1987年にフジテレビで深夜に放送された建築特集の番組で見てから、行ってみたいなと思っていた場所です。

  • 敷地内の見学は出来ませんので、外周を巡って眺めてきました。

    敷地内の見学は出来ませんので、外周を巡って眺めてきました。

  • 東武動物公園に面しているからか、動物の名前のレリーフもところどころに見えました。

    東武動物公園に面しているからか、動物の名前のレリーフもところどころに見えました。

  • 道なりに進んでゆくと、のんびりとした風景が現れたので、しばし休憩しました。新しい村という農産物直売所などがある農業施設みたいです。

    道なりに進んでゆくと、のんびりとした風景が現れたので、しばし休憩しました。新しい村という農産物直売所などがある農業施設みたいです。

  • 続いて宮代町のコミュニティセンター進修館に寄りました。こちらも象設計集団による建築で1980年に竣工されました。小学校よりもこちらの方が駅からは近いです。

    続いて宮代町のコミュニティセンター進修館に寄りました。こちらも象設計集団による建築で1980年に竣工されました。小学校よりもこちらの方が駅からは近いです。

  • こちらは建物内を見て回れます。バブル期の都会的な建築とは一線を画す、土着的なポストモダン建築として、この2つのプロジェクトは沖縄の名護市庁舎とあわせて番組で紹介されていました。

    こちらは建物内を見て回れます。バブル期の都会的な建築とは一線を画す、土着的なポストモダン建築として、この2つのプロジェクトは沖縄の名護市庁舎とあわせて番組で紹介されていました。

  • 2階ロビーに入ると広々として居心地がいい空間の中で皆思い思いの時間を過ごしていました。私も喫茶コーナーで300円のホットコーヒーを注文して一息つきました。<br />おわり

    2階ロビーに入ると広々として居心地がいい空間の中で皆思い思いの時間を過ごしていました。私も喫茶コーナーで300円のホットコーヒーを注文して一息つきました。
    おわり

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP