ジョグジャカルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コタグデ(Kotagede)に行き町家を見て廻る。<br />さすがに古都で京都の町家のような雰囲気が感じられる<br /><br />ジョクジャカルタの南東約5kmにある古都で、ジョグジャカルタに遷都されるまでマタラム王国の都があった。また、この町は銀細工の製造・販売地としても有名。

ジャワ島とインドネシア歌謡を聴く旅(3)        古都「コタグデ」を見て廻る(前編)

2016/06/18 - 2016/06/18

dangdutさん

コタグデ(Kotagede)に行き町家を見て廻る。
さすがに古都で京都の町家のような雰囲気が感じられる

高速・路線バス 徒歩

宿の朝食を食べながら今日の予定を考える。

以前自転車を借りたので、今回も貸自転車を探したが見つからず
    観光案内によって、コタグデへのバスの行き方を聞く。
    トランス・ジョグジャでコタグデまで行けると言うことで、
    案内所前から向かう。3500ルピア

ついでに毎晩THR(タマン・ヒブラン・ラクヤット)でおこなわれている
    ダンドゥット(インドネシアのダンス音楽)について聞くと
    まだ行われてるとの事。

しかし宿のおやじに聞くと、もう行われていないと言う。
    自分で直に確かめるしかないな。

写真はトランス・ジョグジャのバス停。

観光案内所 (ジョグジャカルタ) 散歩・街歩き

バス停に張られたルートマップ。

トランス・ジョグジャはジャカルタのに比べて
    ちょっと小ぶりのバス停のあるシステム。

コタグデは銀細工で有名な町で、バス停から
    Jl Mondorakanを市場方向に向かう。
    道路沿いには銀細工を売る店が見られる。

橋を渡って、

古い家並みを見ながら、

路地があると入って見る。

都会の下町とは違う、町家がある。

今回市場へ向かう途中の脇道に趣のある路地(Gang Soka)を見つけた。

地域の案内図
    RT(エルテー)は、Rukun Tetanggaの略で、「隣組」
    RW(エルウェー)は、Rukun Wargaの略で、いくつかのRTから構成される地域組織

RW07の隣組の氏名が載っている。
    大抵プンジャガ(見張り小屋)に張られている。

ジャワ風の屋根(ジョグロ)の家が残っている。

モスクがあったりもする。

オランダ、ジャワ、イスラムの様式のまじりあった建物。

Rumah Rudi Persik

案内板があった。

モデルを使った撮影が行われていた。
    インドネシアらしい、大仰なポーズ。

プンドポ(pendopo)と呼ばれる、大屋根と基壇だけからなる屋外の 広間。

深緑と黄土色の組み合わせが
    ジョグジャの色。

ひっそりと駄菓子屋があったりする。

意味のよく分からない、
    窓と円形の腰壁の組み合わせ。

壁に刻まれたマーク。

プンドポの内部天井を見る。

木組みが美しい。

床屋があったのでカットしてもらう。7000ルピア

• edanさん 2016/10/04 15:23:01
    こんにちは
    dangdutさん、こんにちは

路地や建物の写真、とてもジョグジャらしい場所を切り取っていらっしゃいますね♪
    コタ・グデは銀細工の発注のためによく通っていましたが仕事の用件のみで、ちゃんと街を見ていなかったなぁ...
    と、dangdutさんの旅行記を拝見しながら当時を懐かしく思い出しています。
    Rumah kalang Rudy Pesikは知りませんでした、今度機会があったら行ってみたいです。

ジョグジャの交通網もずいぶんと整備されているのですね。
    長らく滞在していたにもかかわらず移動はいつも人任せ...
    ジョグジャの地理を把握することはありませんでした。
    ひとりの時には、行先も降りる場所も良くわからないまま、バスやangkutan kotaに乗って迷子になったものです。

ダンドゥットのイベントは行われていたのでしょうか?
    旅行記の続きを楽しみにしております。

dangdut

dangdutさん からの返信 2016/10/04 22:00:42
    RE: こんにちは
    Edanさん こんばんは。

この場所は、私も初めて見つけました。
    写真撮影や案内板があるので、
    地元では知られた場所のようですね。
    一つお気に入りの場所が増えました。

後編で何度か行った、お気に入りの路地を
    紹介しますので御覧ください。

ダンドゥットは初日のアユ・ティンティン
    ぐらいで、あまり収穫はありませんでした。

11月にインドに行く予定で、
    どこに宿をとるか、今悩んでいるところです。
    Edangさんの旅行記、参考にしています。

edan

edanさん からの返信 2016/10/05 14:52:28
    RE: RE: こんにちは
    > 11月にインドに行く予定で、
    > Mahesanaの太陽寺院とPatanの階段井戸を見るために
    > どこに宿をとるか、今悩んでいるところです。

私の旅行記は情報不足であまり参考にならないでしょう...?^^;

11月なら気候もちょうど良さそうですね。
    私が訪れた5月の日中気温は40度を超える灼熱地獄だったため
    車をチャーターしてしまいましたが
    MahesanaからPatanへのローカル列車は日に2〜3本
    バス(ミニバン?)は頻発していとのことだったので交通の便は悪くなさそうです。

街を散策するならPatanに宿泊するほうが面白いかもしれません。
    太陽寺院(Modhera)を訪れるなら午前中のほうが光の加減がよさそうです。

来年1月にインドへ行こうかなぁと考え中です。

edan

dangdut

dangdutさん からの返信 2016/10/05 22:37:20
    RE: RE: RE: こんにちは
    edanさん こんばんは。
    早速情報ありがとうございます。

当初アーメダバードに泊まり、
    日帰りで2か所見て、SiddhpurかMahesanaから
    夕方の列車でAhmedabad着22:00で戻ろうと考えていました。
    バスが頻発しているということだと、少し早く戻れそうですね。

でも、もう少しルーズな予定だと、Patanに泊まるのも
    良いかなとも考えています。

遠い昔初めて気候も考えず5月のインドへ行ったとき、
    暑さのため宿の前で、足がつってよろけてしまい、
    涼しい所に行きたいと、Mount Abuに予定変更したのを
    思い出しました。

今回はバックウオーターでのんびりしたいと思っていますが、
    ハウスボートはちょっと無理です。

Edanさんの最近のインドネシアの旅、何処も新鮮ですね。
    それ以上にインドネシア人の運転手たちとのやり取り、
    まさにインドネシアですね。
    昔パル出身のインドネシア大学生の知り合いがいて、
    調子が良くていい加減な対応が、運転手と重なります。

Dangdut
  • taroukbさん 2016/10/01 12:43:38
    初めて知りました❤
    コタグデて言う古都がジョグジヤの近くにあったなんて❗
    一度訪れたい街ですネ✨
    魅力的です

dangdut

dangdutさん からの返信 2016/10/01 13:46:32
    RE: 初めて知りました❤
    Taroukbさん こんにちは。

古都というほどでもないのですが、
    いかにもジャワという感じがして、
    ぶらぶら歩くには程よい街です。

以前、歩き方にも載っていたと思うのですが、
    今は載っていないような気もします?