2016/07/29 - 2016/07/30
411位(同エリア712件中)
きさらさん
ムーンライトながらで東京に行き、そこから内房線直通快速や外房線・東金線・総武本線の普通電車を乗り継ぎ房総半島のJR選を巡り内房線・外房線・東金線完乗を果たしました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ムーンライトながらで東京駅に着いた。さすがに真夏は朝5時5分でも十分明るい。185系もE4Maxもいずれは引退してしまうんだろう…。
-
総武線地下ホームへと移動。「E電」「JR東名ハイウェイバス」が懐かしい古い案内板が新しい板に隠れて見えにくくなっていた。
-
快速君津ゆきに乗車。グリーン車は車内販売があるので呑まず食わずにならずに朝食を食べれたが、今時スイカが使えないというのはちょっとね。
-
君津で館山行き普通に乗り換え、館山駅に着いた。ここは07年にSLちばDC号に乗って以来の来訪かな。
-
東京への足は高速バスがメインとなった館山。JRバス乗り場も立派で、発車ベルが鳴り、待合室も立派でこちらが東京からの来訪者を迎える玄関口にふさわしい雰囲気になってきた。
-
日東交通の営業所や待合室も立派そう。
-
安房鴨川行きに乗りかえ安房鴨川駅に到着。これで館山−安房鴨川間を乗車し内房線を完乗した。
-
館山と違って定期特急の発着があり、鉄道の存在感がある安房鴨川駅。ここのNEWDAYSには地元の業者・南総軒の駅弁が買える。
-
鴨川日東バスの営業所があるので撮りバスしよう。
-
房総路へと転じた209系はボックスシート化してある車両が必ずあって飲食を気軽にできるのは観光利用への配慮がうかがえる。701系を導入した時と違い、近年のJR東日本は地方路線でもクロスシート車両を投入しているのはよくなった。逆に近年のJR東海が20年以上前の701系を導入した時にJR東日本のようにロングシート化を強行しているのはなぜ?
-
外房線安房鴨川駅から普通千葉行きに乗り、大原駅で下車。安房鴨川−大原間を乗ることで外房線も完乗したことになった。大原駅ではいすみ鉄道の急行がちょうど停まっていたので撮影した。しかし、国鉄型キハはいつまで走り続けることができるんだろうか?
-
そういう事もあろうかと、いすみ鉄道は国鉄風フェイスの車両を導入している。いすみ305はロングシートだがテーブルを固定すればグルメ列車にはいいんじゃないだろうか。明知鉄道の急行大正ロマン号などがそうだし…。
-
外房線で大網まで行き、大網から成東まで初めて東金線に乗った。成東から総武線普通電車で千葉、千葉から総武快速線東京行きで東京へ行き、新幹線で名古屋へと帰宅した。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13