知床・ウトロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏の北海道も当然となりますが、大雪山系の登山メインとなりました。<br /><br />前半は台風の影響があったので、上川町方面には向かわず帯広・オンネトー・中標津・羅臼経由で知床(ウトロ)方面に向かい、久し振りとなる羅臼湖トレッキングを楽しみました。<br /><br />台風が去った10日(水)から大雪高原温泉緑岳登山口よりトムラウシ山までの往復登山3泊4日で念願のトムラウシ山への登頂を達成しました。<br /><br />これまでは天候に恵まれず、行程途中で断念してなかなかたどり着けない遠い山でした。<br />今回やっとの思いで登頂できたので、嬉しさが込み上げてきました。<br />トムラウシ山頂では、下山するのが名残惜しく、1時間以上も滞在してました。<br />今年は、念願が叶ったこともあり、とても有意義な日々を過ごせた旅となりました。<br /><br />下山後は、層雲峡で1泊し、旭川・白金温泉・富良野経由で苫小牧東港へ向かいました。<br /><br />5日 大阪市内ー(名神・北陸道)-敦賀IC-敦賀港<br />6日 苫小牧東港ー札幌<br />7日 札幌ー帯広ーオンネトーー中標津ー羅臼ー知床<br />8日 知床ー知床峠ー羅臼湖ー斜里町ー知床<br />9日 知床ー神の子池ー川湯温泉ー北見ー層雲峡<br />10日 層雲峡ー大雪高原温泉ー緑岳登山口ー緑岳ー白雲避難小屋ー高根ヶ原<br />   -忠別岳ー忠別避難小屋<br />11日 忠別避難小屋ー五色岳ー化雲岳分岐ーヒサゴ沼分岐ーヒサゴ沼避難小   屋ー日本庭園ーロックガーデンー北沼分岐ートムラウシ山ー北沼分岐<br />   -ロックガーデンー日本庭園ーヒサゴ沼避難小屋<br />12日 ヒサゴ沼避難小屋ー化雲岳ー五色岳ー忠別岳ー高根ヶ原ー白雲避難小   屋<br />13日 白雲避難小屋ー緑岳ー大雪高原温泉ー層雲峡<br />14日 層雲峡ー旭川ー白金温泉ー富良野ー札幌ー苫小牧東港<br />15日 敦賀港ー敦賀IC-(北陸・名神道)-大阪市内着<br /><br /><br /><br />

2016.8.5~15 夏の北海道旅行11日間 ~前半知床~

2016/08/05 - 2016/08/15

13日 白雲避難小屋ー緑岳ー大雪高原温泉ー層雲峡
14日 層雲峡ー旭川ー白金温泉ー富良野ー札幌ー苫小牧東港
15日 敦賀港ー敦賀IC-(北陸・名神道)-大阪市内着

今回は、かなり余裕をもって敦賀港に到着できました。

朝食メニュー

とても良い天気です

6日の土曜日ですが、お盆時期には少しまだ日があるので、いつもよりかは少ないようでした。

北海道らしい景色の一つ

オンネトー
    一番奥のキャンプ場の近くより

雌阿寒岳と阿寒富士

雲一つない快晴です。
    こんな日に登りたかったなあ〜〜

• 羅臼<br />熊の湯<br /><br />結構沢山の人が入っていたのか、ぬるめのお湯でした

羅臼
    熊の湯

結構沢山の人が入っていたのか、ぬるめのお湯でした

知床峠
    またもや真っ白です。

知床の夕日台

知床野営場

翌朝は快晴です。

知床縦断道路はドライブ日和です。

知床峠で車を止めて、羅臼方面行きのバスに乗ります。

乗車するときは、整理券を取って乗車します。

こんなに快晴なのに知床峠はガスが発生して、また真っ白でした。

羅臼湖入り口で下車

このあたりも真っ白です。

これまでの羅臼湖入り口が変わっていました。

唯一のけっこうな登りになります。

少しの間だけガスが薄くなり、綺麗に見えました。

意外と早く戻ってこれました。

予定のバス時刻まで1時間以上もあったので、車道を歩いて知床峠まで向かいました。

45分ぐらいかかりました。

※以前は、道路脇の路側帯等に車を止めて羅臼湖へ行っていましたが、入口が少し変わり、その近辺には止められるようなスペースがないので、バス利用か徒歩が必須です。

この日も知床野営場で2泊目の宿泊です。

翌日は、雨降りの中の撤収と移動です。

雨だったので、立ち寄り先が見つからず、じゃあということで神の子池へ向かいました。

結構な観光名所になり看板も、遊歩道までできてしまったけど、道中はまだ砂利道です。

駐車場から完全に遊歩道ができてしまいました。

雨の中の撤収で濡れてしまったので、川湯温泉で立ち寄り湯しました。

北見の洋食屋さんで昼食

店の名前は覚えてないが、場所だけは覚えているので再訪問できました。

なかなかボリュームがあって美味しいです。

明日からの登山に備えて、お馴染み層雲峡オートキャンプ場のバンガローに宿泊

ゴキブリと思い間違えました。

クワガタ虫でした笑

層雲峡温泉に入りに行った帰り、夏の間20時半より花火を打ち上げていて、ちょうどそれに出くわしました。