延吉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年4月13日から4月22日まで延辺朝鮮族自治州及び琿春周辺地域に出かけて来ました。<br /><br />延辺日本人会10周年の旅行記について<br />前編1は4月13日〜14日 延辺大学 <br />前編2は4月15日 延辺科学技術大学 <br /><br />前編3は4月16日 日本人会総会 ←本旅行記  <br /><br />前編4は4月17日〜18日 延辺郊外観光へ <br /><br />港のある琿春周辺地域1は4月18日 <br />港のある琿春周辺地域2は4月19日〜20日 <br /><br />後編 延吉市内散策は4月20日〜22日

延辺日本人会10周年 前編3 日本人会総会

港のある琿春周辺地域2は4月19日〜20日

後編 延吉市内散策は4月20日〜22日

タクシー 徒歩

10周年総会は柳京飯店で開催されました。

延辺日本人会参考資料

1905年09月
     ロシアを破った日本軍が北朝鮮会寧に侵入。
     会寧は龍井三合の対岸
     ※会寧は金正淑(金貞淑:金日成の妻 1917年 12月)の出生地
     ※金日成が抗日パルチザンに入るのは1931年春

1905年10月
     会寧に日本軍守備隊が進駐。日本人も移り住み始める。

1906年08月
     ◎会寧に日本人会が設立される。

1910年05月
     ◎延吉市局子街日本人会が設立される。

1911年02月
     会寧に日本風の町名を付ける(本町・銀座通り・大川町・明治町・栄町・若松町・旭町・敷島町・六和町・祝町・北新地)

1913年04月
     会寧に居住する日本人数は850余人。

延辺日中文化交流センター 森正氏調べ

今回、「平成の延辺日本人会」は10周年ですが、年表を見ると延辺地区では創立110年(延吉では106年)のお祝いとなり、enyasuとしては、この地で苦労された先輩のことを偲びながらお祝いしました。

2016年度延辺日本人会秋季総会および創立10周年記念行事は以下の通り行われます。

9月22日(木)海蘭江ゴルフクラブにて親善ゴルフ大会
    9月23日(金)延辺日本人会秋季総会 場所:青水屋 会費は100元
          17時〜18時 10周年記念総会
          18時〜20時 懇親会(延辺料理、松茸・マッコリも用意)
    9月24日(土)10周年記念行事
          5時半〜20時 長白山日帰り観光 会費は1000元

お問い合わせ先
    延辺日本人会事務局 崔明玉 cmy1107jp@yahoo.co.jp

参加したいなぁ〜

二次会はキムチづくり体験

場所は鉄南にあります。

なんか楽しみ〜

延辺の特産品の紹介コーナーもありました。

キムチ作りの説明会

• 実践<br /><br />まずヤンニョムをふりかけ

実践

まずヤンニョムをふりかけ

混ぜ合わせます・・・

出来上がりはお持ち帰り出来ます。

自分で作ったキムチは美味しいですよ!

16日(土)延辺日本人会・二次会終了後は延辺科学技術大学にて懇談、そして夕食へ。

その後、港のある琿春周辺地域にご一緒するメンバー(18日〜20日)と千年白雪(北朝鮮レストラン)で合流し、アテンドしてくれる旧友と喫茶店で会いミィーティング。

17日(日)は延辺郊外観光です。