亀岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  山歩き 牛松山(丹波富士)(亀岡市)高さ636M 標高差550M弱 全行程 4時間1分(JR山陰線亀岡駅〜(1時間35分)展望所〜(25分)牛松山三角点〜(40分)愛宕神社〜(1時間3分) 亀岡駅                         <br />「日時」2016年8月14日 晴れ <br />「アクセス」JR山陰線亀岡駅<br />「参考案内書」山を登る会発行のハイキングマップ<br />「コース概要」山を登る会ハイキングに参加。 (9;47) (0;00)出発。改札を出て、北東に向かう。(0;08)保津川船着き場を通過し、保津橋を渡る。(0;13)橋を渡り切り道なりに進む。1つ目の信号を右へ、直ぐの分岐を左へ。舗装道を緩やかに登る。(0;22)バス停北保津の先の道を右折(標識あり)。(0;27)分岐を右へ、獣柵を越える。山道に入り、少し急な登り。(0;38)少し緩やかになる。(0;45)丁石五丁通過。3分休憩。(0;54)少し急になる。(1;01)緩やかになる。(1;06) 丁石十丁通過。 このあと少し急、緩やか繰り返し登る。(1;18) 十二丁通過。6分休憩。暑いので休憩をとる。(1;35)展望所通過。割と急な登り。(1;42) 十六丁通過。まだ割と急。(1;53)金毘羅神社に到着。(1;56)牛松山山頂(636M)に到着。NHKアンテナ塔が建っている。そのまま進む。(2;00)牛松山三角点(629.2M)に到着。展望はない。昼食をとる。(2;15)出発。そのまま進む。荒れた道の急下りが始まる。林道にでるまで急下りが続く。(2;45)分岐を右へ。休憩4分。(2;53)林道に出て左へ。(2;55) 愛宕神社に到着。(2;58)出発。そのまま進む。人家の舗装道を歩く。上からの太陽、舗装道からに反射熱で暑い。(13;48)(4;01)やっとの思いで亀岡駅に到着。途中亀山城に行くのが本日コースであったが暑いためスキップする。本日のコースは標高差550M弱,歩行距離12Kmと長くなく、マイルドなコースであるが、本日は猛暑日、完全にバテました。春、秋の季節であれば歩き易いコースである。

牛松山(丹波富士)登山 猛暑日の登山・暑さにバテました

少しきつい登り

金毘羅神社鳥居

金毘羅神社

牛松山山頂(NHKアンテナ塔)