那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランス旅行記の途中ですが・・・((^^;)<br />年に一度は沖縄に行きたい~。<br />美味しいもの食べて、知人に会って、ちょっと海に行って来ました。<br />8月は航空券が高いのでANAマイルで行って来ました。<br /><br />8/5(金) ANA 475 東京(羽田)(14:45) - 沖縄(那覇)(17:20) <br />8/7(日) ANA 468 沖縄(那覇)(14:05) - 東京(羽田)(16:35)<br />レギュラーシーズン18,000マイル<br /><br />ホテル:アルモントホテル https://www.almont.jp/naha/<br />2泊:21,600円<br />いつもは泊港の近くのルートインなんだけど、ちょっと変えてみました。きれいで新しいホテルで感じ良かったけど、値段考えると泊港で良かったかも。<br /><br />8/5(金)羽田の離陸待ちで定刻より30分程遅れて到着。<br />ホテルにチェックイン後、早速ステーキを食べに「O&#39;s House」へ。<br />このお店のお肉はオージービーフですがとっても美味しい。友人が行きつけのためワインをプレゼントしてくれた。<br /><br />次は「日だまり」でママとおしゃべりしながらちょっと飲んで、バー「Accord]へ、ワインとチーズで乾杯~。<br /><br />8/6(土)この日は座間味に行こうとフェリーと高速船を予約してましたが、お天気が怪しくて午後は雨が降りそう。。<br />急遽座間味よりは近い渡嘉敷島に変更し、早めに行き、早めに帰ってくることにしました。<br />お天気予報は雨・雷70%でしたが・・・晴れてました((^^;)<br />渡嘉敷島の阿波連ビーチのハナリ島でピチャピチャ・・・。<br />過去2回より魚が少ない気がしました。8月に来たのは初めてだからこんなものなのかも。<br />とにかく暑くて晴れてました。<br />14:00の高速船で那覇に戻り、ぜんざいを食べに富士家へ。<br />ホテルに戻ってお風呂に入ってから国際通りの公設市場へ行き、マンゴーを購入。お土産も購入。<br />この日の夜ごはんへ~公設市場内の「ししや」和牛や石垣牛のお肉全般扱ってて、和牛握り等あって美味しい。ここは軽く食べて、2軒目へ<br />2軒目は「ひとつぶ」満席で入れず・・・<br />また「日だまり」へ~海に行ったせいもあり、3軒目は眠くてリタイヤしおやすみなさい~。<br /><br />8/7(日)この日は朝から結構な雨。良かった、昨日海に行けて。。<br />雨なので、また公設市場をプラプラ。チェックアウトし、タクシーで「たから家」へ沖縄そば食べて空港へ。<br />ラウンジで時間までのんびりして暑~い東京へ戻ってきました。<br /><br />今年は台風もなかったし、海もお天気良かったし、年内もう一回行きたい気がします。<br />

2016.08.05~2泊3日の沖縄・渡嘉敷島

2016/08/05 - 2016/08/07

2036位(同エリア7251件中)

hima

himaさん

フランス旅行記の途中ですが・・・((^^;)
年に一度は沖縄に行きたい~。
8月は航空券が高いのでANAマイルで行って来ました。

レギュラーシーズン18,000マイル

2泊:21,600円

8/5(金)羽田の離陸待ちで定刻より30分程遅れて到着。
ホテルにチェックイン後、早速ステーキを食べに「O's House」へ。

渡嘉敷島の阿波連ビーチのハナリ島でピチャピチャ・・・。
とにかく暑くて晴れてました。
14:00の高速船で那覇に戻り、ぜんざいを食べに富士家へ。
2軒目は「ひとつぶ」満席で入れず・・・

ラウンジで時間までのんびりして暑~い東京へ戻ってきました。

ANAグループ

午後半休して羽田へ。荷物は会社近くのコインロッカーに入れておきました。
    お昼ご飯はカレーパン一個。羽田のカードラウンジでプレモル310円。外でビール飲むより安い^^;

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

ANAの飛行機眺めながら、iphoneの充電をしつつビール飲んでました。

73番ゲート。割と端っこでした。

暑い東京から、涼しい沖縄行くぞ〜。

あら、行きはガラガラでした。

沖縄のお天気はあまり良くないらしい。東京はこんなに晴れてるのにな。

到着〜。

那覇空港 空港

アルモントホテル。ソファコーナーなんかあってルートインよりちょっと広い感じ。新しいホテルだからまだ綺麗。

アルモントホテル那覇 県庁前 宿・ホテル

• 早速、美味しいステーキのお店「O&#39;s House」へ。お昼も美味しいけど夜はもっと美味しいんです。国際通りの観光客向けのステーキとは別物です。

早速、美味しいステーキのお店「O's House」へ。お昼も美味しいけど夜はもっと美味しいんです。国際通りの観光客向けのステーキとは別物です。

まず、オリオン。お通しはあさりのバター蒸し。これも美味しい。

東京からお土産買って来たら、ワインを1本いただきました。ありがとうございます。夏は冷やして赤ワイン。美味しいです。

これです。ミディアムレア。これに自家製醤油ベースのソースとニンニクすりおろしをつけて食べるととっても美味しい。

「日だまり」へ移動。もうお肉食べてお腹いっぱいなので軽く飲む。奥に見える手羽餃子と冬瓜の餡かけをいただく。いつもお料理美味しい。

彩膳 日だまり グルメ・レストラン

3軒目。「Accord」なかなか品ぞろえのすごい本格的バーです。

Bar Accord グルメ・レストラン

このような棚が3つもあるんです。お酒の種類すごいです。

カクテルでもと思ったけど、気分はワインだったのでw

ウォッシュチーズの王道。「エポワス」をいただく。

ホテルに戻って、もらったアセロラを食べて寝ます〜。

今日は朝早くから泊港へ。

お天気はこんなにいいのだけど、天気予報は雨・・・。なので座間味行きを急遽変更し、渡嘉敷島へ。

チケットを買うため8時過ぎには港でチケットのキャンセル待ちをしようとしたのだけど、渡嘉敷島のチケットは最後のチケット無事にゲットできました。

無事にとかしき島の高速船9時発に間に合いました。

これで35分ほどの船旅です。

往復のチケットとパンフレット

港で買った「ばくだん」

さつま揚げの中にジューシーが入ってます。

コンビニで買ったポーク玉子おにぎり。
    これで朝食です。

港のコンビニには凍ったお茶ボトルも売っていて、海まで凍ってくれているのでとっても重宝しました。

とかしき到着。青空です。ハイビスカスも元気に咲いてます。

早速、ビーチパラソル・3点セットを借りて、阿波連ビーチから島渡しの船に乗って「ハナリ島」にわたります。

渡嘉敷島 自然・景勝地

島渡し船のおじぃが今年も元気に船を動かしてました。

風はあるけど波はそんなにありません。きれいな海です。

ハナリ島

白い砂に綺麗な海。

ハナリ島 ビーチ

波打ち際です

こんなに水が綺麗。

こうやって浮かんで遊んでる人がいました。

漁船でしょうか?

風が強く、パラソルが飛びそうなので、斜めにさして日陰を作りました。

2時間弱島にいてシュノーケリング。14時の船で帰るので名残惜しいけど、阿波連ビーチに戻ります。

ハナリ島が遠ざかります。

綺麗なブルーです。本当に晴れてて良かった。

白いところは砂・黒いところは珊瑚です。

島渡しのおじぃはお迎えの時間を言うと迎えに来てくれます。

こちらは阿波連ビーチ。

阿波連ビーチ ビーチ

阿波連ビーチ入口。じつは阿波連ビーチではシュノーケリングしたことない((^^;)

こんな穏やかな天気。来て良かった。

いつもお世話になる海の家「一休」この猫は野良猫???

ブルーシールのマンゴーアイスとウベアイス。

道端のにゃんこ

島タクシーで港まで戻る途中のトカシクビーチ。「米橋タクシー」のお母ちゃんが止めてくれた。

港の待合所にゴマフアザラシのはく製。本来北の海にいるはずのこのアザラシちゃん、2年前渡嘉敷まで来ちゃったんだって、発見から4日後に浮かんでいるのを発見されてはく製になったようです。

こちらはフェリー

こっちに高速船が入港します

港について、歩いてこちらへ。
    以前閉まってて入れなかった「富士家」今日は大丈夫。

ぜんざいの富士家 グルメ・レストラン

おきなわぜんざいは小豆じゃなくて金時豆。

コップみたいな器は最後まで氷が解けにシャリシャリなんです。亀煎餅が付いてくる。

お店の中はレトロな雰囲気。テーブルが昔のミシンだったりする。

帰る途中、パパイヤの木を発見。普通に路地に生えてます。

ホテルに戻り、お風呂に入り、国際通りに繰り出します。
    ここは観光客用のお店。大きな赤マンボウ、座布団くらいの多きさデス。

市場の中にある「ししや」、こちらは和ミートさんの経営でした。

木のメニュー

炙りにぎり(1貫)・・・100円

大トロにぎり2貫で500円

ハラミ1000円

炙り5貫 500円

ハンバーグ100g 500円
    どれもとても美味しかった。こちらでガッツリ食べても良かったかもです。

2軒目、友人がこちら美味しいらしいとネットで調べてて行ってみたけど。。。
    満席でした。後日行った友人は、とても美味しかったというお話。次回に期待。

結局日だまりへ〜。日だまりも美味しいんだよ。

お通しの「モウイ」シャキシャキして私、大好き。現物見せてもらい、後日友人に買って来てもらう。

「支那そば」の焼きそば。これも美味しく、支那そばも見せてもらい、お土産で買いました。

揚げたてのサータアンダギー。とっても美味しい。ふかふかでした。

2種類のマンゴーを持込みし切ってもらった。左が「金蜜マンゴー」右が普通のマンゴー。どっちも美味しいけど、「金蜜マンゴー」とっても甘い。味が濃厚でした。

最終日。朝から雨です。ちょっとお買いものして散歩して、今日はもう帰ります。

りうぼうの近くに咲いていたサガリバナ。前に西表島で見ました。那覇の真ん中で見られるなんて。。感激〜。

雨の国際通り入口にあるシーサー

公設市場入口にある果物屋さん。いつもバナナ売ってるんです。島バナナ。食べごろ。61円だった。美味しかった〜。

朝ごはん、市場の惣菜やで購入。手作りなポーク玉子おにぎり。

なんだか平べったい揚げ物があったのでおばぁに聞いたら、本日結納があってそれに使うと教えてくれた。平たいのが男。サータアンダギーの大きいのが女だそうです。

平たい男〜いっぱい

第一牧志公設市場 市場・商店街

その上に飾るリボン

ネットから拝借。こんな感じになるそうです。

ふちゃぎ、お盆に食べる餅だそう。まわりの小豆は甘くない。。餅も甘くない。年寄りの食べ物だね。好きだけど(^^;)

今回はマンゴーソフトをやめて、雪塩ソフトにしました。
    トッピングはいろんな塩。でもそのままが一番美味しいかも。

チェックアウトして「たから家」へ、本ソーキそばとジューシー。あれ、以前より感動しないぞ。。もうあきたか?
    やっぱり、いしぐふうの方が好きだわ。

そば処 たから家 グルメ・レストラン

空港にて、ラウンジで時間まで過ごす。コーヒーやジュース。ちょっとおつまみにナッツ類ありました。とっても静かなラウンジです。

帰りは満席。赤ちゃんもいっぱい。しょうがないので、ず〜っとヘッドホンして音楽聞いてました。

買ってきたお土産、全部食べ物〜〜〜。