グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
16年ぶりにグアムに行ってきました。<br />3泊4日で19,800円のツアーを見つけ、1人参加料金を支払っても4万円くらいだったので速攻申し込みました。<br />(5万以上払うつもりはなかったので…)<br /><br />1人でグアムってどうかな~と思っていましたが、私以外にも1人グアムの女の子を発見!<br />グアムでは前からやってみたかった体験ダイビングをやったり、ショッピングも楽しんで満喫してきました。<br /><br />1日目 6/5 成田→グアム<br />2日目 6/6 グアム<br />3日目 6/7 グアム<br />4日目 6/8 グアム→成田

2016年 グアム3泊4日一人旅~体験ダイビング、シュノーケル、ショッピングと満喫の旅

2016/06/05 - 2016/06/08

jun

junさん

16年ぶりにグアムに行ってきました。
(5万以上払うつもりはなかったので…)

1日目 6/5 成田→グアム
2日目 6/6 グアム
3日目 6/7 グアム
4日目 6/8 グアム→成田

飛行機
ユナイテッド航空
ツアー(添乗員同行なし)

1日目 6/5

自宅から電車で三越前へ。
    いつも利用している東京シャトルで成田空港へ。

今回hisでのツアー利用だったんだけど、hisから送られてきた書類には『旅程表とパスポートのみでチェックインOK』との記載があって、eチケットは同封されていなかった。

今回はユナイテッド航空。ユナイテッドのカウンターの近くにはLCCみたいに自動チェックイン機がたくさん並んでいた。
    係員の人が近くにいて、係員の方がチェックインの手続きをしてくれた。
    搭乗券だけじゃなくて、荷物に付けるタグも出てくるんだね。

あまり時間はないけど、プライオリティパスで入れるKALラウンジで一休み。
    けっこう空いてたな。

UA874 21:20発 成田~グアム

グアムへ出発!

久々に利用したユナイテッド航空。
    それこそ10年以上は乗っていなかったと思う。

シートピッチは、まぁ普通かな。
    個人モニターはないけど、事前にユナイテッド航空のアプリを入れておけば、映画とか見れるらしい。
    知らなかったから私は見れなかったけど、短距離だから別にいいや。

機内食はパスタ。味は普通。完食しました。

グアム空港に到着。
    グアムはESTAは必要ないけど、ESTAを持っている人は専用レーンがあって少ない待ち時間で入国できるらしい。
    久しくアメリカに行ってないし、とっくにESTAも期限切れてるので長い列に並んで入国。

その後は旅行会社のカウンター前で再度待って、名前を呼ばれたら送迎車でホテルへ。ここまで結構時間かかったな…

宿泊先のGLAND PLAZA HOTELに到着。

ホテルのインテリアはこんな感じで中国風。ここグアムだよね…?

グランド プラザ ホテル ホテル

お部屋はすごく広くてびっくり。
    ホテルのランクは決して高くないけど、場所もホテルロード沿いだし、冷蔵庫もあるし、ホテルの1階にABC storeもある。

free Wifiはないけど、すぐ近くのショッピングモールに行けばJCBカードのWifiも飛んでいるから、そこまで不便はなかった。
    冷蔵庫、ドライヤーあり。ケトルは部屋にはありませんでした。

グランド プラザ ホテル ホテル

バスルームはこんな感じ。
    猫足バスタブだった!

グランド プラザ ホテル ホテル

2日目 6/6

私が宿泊したホテルは、『グアム中心部の端っこ』なので、タモン中心部までは歩いて10分〜15分くらい。
    天気もいいし、思ったより湿気も感じなくて、散歩が気持ち良かった!
    しかし、街に人居なかったなぁ。閑散としていた。

青い空ーー!!
    天気が良くて最高。

以前グアムに来たのは16年前なのでほとんど覚えていないんだけど、前はなかったような…?

JPストアをチラ見したけど、何も買わず。

グアムに来たからタモンビーチに行かないとね。
    水着を着てないからとりあえず海を見に来ただけ。
    前回のグアムは海に行く予定だった日に雨が降ったから、ビーチに行ってないの…

海きれいだし、グアム最高だわ。

hisのトロリーでK-Martへ。

今回のツアーは無料でhisのLealeaトロリーチケットがついていたので、とても便利だった。
    行きたいところは全部トロリーで行けたよ。

やっぱり海外のスーパーって楽しいよね。
    今回は絶対に買おうと思っていたものがあったので、店内を徘徊。

これが欲しかった歯のホワイトニングテープ。
    アメリカ本土ならもっと安いのかな? 思ったより高い。
    まとめ買いしようと思っていたけど、思ったより高かったので$52.19のジェントルルーティンを1箱購入。

トロリーでGPO(グアムプレミアムアウトレット)へ。

グアムは街がコンパクトだから、アウトレットまでも遠くないし移動が楽。
    NINE WESTで靴をまとめ買いして、ROSSでワンピースを購入。

今日の夕飯はGPOのアウトレットで。
    がっつりお肉が食べたいので、ステーキサンドイッチのこのお店に決定!

このステーキサンドイッチが美味しかったーー!
    具だくさんで食べづらいけど、お肉×チーズなんて最高すぎる。

シャトルバスでホテルまで戻ってお休みなさい。

3日目 6/7

朝食を食べにマックへ。
    食べたかったご当地メニューが見当たらないので、店員さんにスマホに保存した写真を見せて注文。

これが注文したご当地マック、スパムご飯。
    スパム久しぶりに食べた。スパムのしょっぱさ、ごはんが進む!

朝食を終えて急いでホテルに戻る。
    支度をしてホテルのロビーに降りると、すでにダイビングショップのピックアップの人が来ていた。送迎車でダイビングショップへ。

体験ダイビングの参加者は私一人で、OWのライセンス取得する女性と一緒だった。

車でダイビングのポイントへ。
    体験ダイビングなので、準備もインストラクターの方がやってくれる。

潜る瞬間は怖かった。呼吸もちゃんとできるのか不安だったし。
    ビーチエントリーなので、少し泳いでから入水。
    カラフルなお魚がいっぱいいた!!

今回ダイビングをやろうと決めてから、ウェラブルカメラを買った。
    go proが欲しかったけど、水中で使うから壊れやすいかなと、安めのカメラにしたけどたくさん写真と動画を撮ったよ。
    インストラクターの人も、ダイビング中の私を撮ってくれた。

体験ダイビングなのでそこまで深く潜っていないけど、シュノーケルとは違う景色が見れて感動した。

ダイビングは午前中にはホテルに帰ってきたので、シャワー浴びてまたすぐお出かけ。

トロリーに乗って今日もまたアウトレットへ。
    ランチ兼夕飯はPizza。大き目の2ピースだけどぺろりと食べてしまった。

一旦ホテルに戻り、水着を着こんでイパオビーチへ。
    トロリーに乗ってイパオパーク前で下車。公園を抜けるとビーチ!

イパオビーチでのんびり日焼け。
    一人でビーチに来ている女性はなかなか見かけない…

イパオビーチは日本人がまぁまぁ居てちょっと視線が気になるので、目を閉じて視線をシャットアウトしてました。笑

最終日の夜なので、サンセットを見にタモンビーチへ。
    ちょっとだけタイミングが遅かった&雲がちょっと多かったけど、海とサンセットを見つめながら、いい旅だったなぁとしみじみ。

写真ではちょっとわかりづらいけど、SUPをやってる人たちがいた。夕景を見ながらのSUPは気持ちよさそう!

ビーチ沿いのホテルでは日本の企業(おそらく)のパーティをやっていてにぎやかだった。

帰りはトロリーでホテルまで。

グアムでお買いものした物たち。
    NINE WESTの靴はアウトレットで。3足で120ドルくらいと激安だった。
    黄色い箱はパウンドケーキ。後はデンタルグッズ、マカダミアチョコ、ワンピースなど。
    ワンピースはすごく気に入っていたのに、日本で1度手洗いしただけで色落ちした…

ちょっと小腹がすいたので、ABCストアへ。
    ホテルの1Fにあるから本当に便利だった。

ちょっとだけお腹が満たされればいいや、という程度だったので、カップラーメンを。99セント。
    お湯もABCストアで入れることができる。

4日目 6/8

格安ツアーの帰国便は深夜〜早朝発が多い気がするけど、今回のツアーは午後のフライト。
    時間もたっぷりあって、本当にお得なツアーだったと思う。
    この日も写真の通り快晴だった!

朝食は朝マック。
    日本では見かけないメニューだったので注文。

DFSでゴティバのチョコが貰えるというので、チラ見しにギャラリアへ。
    2個入りのゴディバのチョコ貰ったよ。
    MACの化粧品買おうかなーと思ったけど、結局買わなかった。

トロリーで最後にイパオビーチへ。
    時間ギリギリまで海を楽しむよーー!!

本当に綺麗な海だなぁ。

せっかく防水カメラがあるので、海から陸を撮ってみた。

イパオビーチはお魚が一杯いるので、シュノーケルをしている人がたくさん。
    縞々のお魚を発見!

細長いお魚も沢山いた。
    水面近くにいて、写真よりも大群で泳いでいて、しかも人の周りをぐるぐる周っているの!

グアムマラソンのコースだって。

ホテルに戻って、チェックアウト。
    ギリギリまで海で遊んでしまったので、結構ギリギリだった。

ホテルから空港も送迎付きなので楽ちん。
    送迎車はトロリーバスと同じタイプ。こちらのバスで空港へ。

グアム空港着。

空港に着くと、ツアー会社の人が搭乗券をくれた。
    カウンターで貰うんじゃないんだ?
    個人手配の場合はわからないけど、グアムをツアーで利用するといろいろ簡略化されているのかな。

搭乗券とパスポートを持ってカウンターへ。
    預け荷物の重さはここで量るけど、荷物の預けはカウンターではなく自分でTSA検査まで運ぶ。

ちょうどJAL便の時間と被っていて、出国するまでに結構時間がかかった。
    プライオリティパスで入れる、サガンビスタラウンジへ。

ランチを食べ損ねていたので、ここで軽く食事。

ついに搭乗。
    グアム楽しかったよーー。

グアム上空から。

機内食はチキン。
    見た目はいまいちなんだけど、味は普通。完食しました。

飲み物のカップはちょっと大き目だった。

成田空港着。

グアム一人旅、楽しかったな。
    近いし海きれいだし、また来ることでしょう。

グアム旅行でGetしたクォーターコイン。
    最近ヨーロッパかアジアばかり旅してたから、久々にクォーターコインが増えた!

記念コイン。

クォーターコイン。