慶良間諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
渡嘉敷島の旅3日目(8/1)です。<br />朝早く、阿波連ビーチを散歩した主人が「今日は波が荒いよ〜」というのでニュースを見ると、台風4号の影響を受けて波が少し高いとのこと。<br />部屋から見ると確かに…<br /><br />そして、夕方には思わぬ地震の誤報がありましたよ。

再訪 家族4人、渡嘉敷島 その3

2016/07/30 - 2016/08/02

nasanya

nasanyaさん

渡嘉敷島の旅3日目(8/1)です。
部屋から見ると確かに…

そして、夕方には思わぬ地震の誤報がありましたよ。

朝食後、水着に着替えて早速阿波連ビーチへ行きますが、レンタル屋さんのお兄さんも「今日は波が高いから、お子さん気を付けられて下さい」とのこと。

海に入るとこの様子です。
    波打ち際に白い波が立ち、強い力で巻き込まれたり押されたり。
    オロロロロロ〜って感じで浅い場所で酷く波にまかれます。
    腰くらいの深さの方が、まだ波の威力は少なく楽しめます。
    ライフジャケット、今日は片時も外せません。
    ピンクの娘のライフジャケットは自宅から持ってきています。

今日は透明度もいまいち…
    グラスボートも、バナナボートもお休みみたいで、ハナリ島へもいけません。
    お天気はよいのですが、こんな日もあるのですね^^;

そんな中、子ども達は少し荒い波をも楽しんでいました。休憩も嫌がるほど泳ぐのが大好きな2人…
    少し休みませんか…

こんな日だから監視員の方達は、波の奥からもしっかり監視してくれていました。ありがたいです。

さあ、ようやくビーチから上がってくれた2人を連れてランチに向かいますよ。
    主人が見つけてくれた 亀そばさん へ行きます。
    途中、パトロールでしょうかすれ違いました。

到着です^ ^
    このシーサー可愛いですね。
    デッキで頂けます。飲み物バーもありました、料金先払いです。

亀そばを3杯注文かなりおいしい〜☆
    お肉も2種類入っています。

目の前のバス駐車場には、黒白模様のヤギさんが飼われていました。模様の色から、パンダちゃんって名前なんですって。
    かわいいパンダちゃんが2人とも気に入りました。

娘にはソーメンを。
    ソーメン好きなのですが、亀そばが気に入ったみたいで私のソバを半分食べ、ソーメンはみんなで。

沖縄料理、どれも大好きですが、ソーキソバはかなり好き。亀そばさん、美味しかったデス。

かなり強い波で遊んだ2人…
    少し体力を消耗した事と、3日連続の海水浴で日焼け止めしていたものの、日焼けも目立ってきたので午後はホテルで休憩することしました。

しかし、お昼寝は一切しない子たちなのでDSや携帯をさわり、夕飯の時間までゆっくりしました。
    ボディーケアクリームなどを持参して、冷蔵庫に冷やしてあるので、兄ちゃんのポッキー焼けした足には念入りに塗り込みましたよ。
    私と娘は日焼け防止のトレンカ(スパッツ)を履いていたのでかなり日焼け防止になり良かったです。

娘が欲しいと言ったイチゴ味カキ氷を、横からつつく兄ちゃん。
    ブルーシールアイスが食べたいから、ここではカキ氷はガマンするそうだけど、ほぼ半分一緒に食べてるから、、
    この後2人ともにブルーシールアイスを買うはめになりました…

ホテルに戻ると、夕方ビーチから放送アナウンスか聞こえてきました
    「大きな地震があったから、落ち着いて海から上がってください、、」って言ってる?と主人が
    へーなんだろうね…と、悠長に過ごしていましたが、後から関東に震度7という誤報だったことが発覚!
    もし、本当で大きな津波がきていたら…て考えると背筋が凍ります。誤報で良かった。

そして、阿波連ビーチの監視の方々はしっかりと第一報でアナウンスして、海水浴客を海から上げて守ってくれることに感動しました。

さて、前日に予約していたシーフレンドさんの二階レストランで夕飯です。事前にメニューを決め伝えています。
    予約場所はシーフレンドさんの総合案内事務所です。
    やはり島なので食事場所はかぎられますので…2日目、3日目は確保しました。
    長男、刺身定食 豪華です^ ^
    おいしい、おいしいと食べていました☆

主人のお魚定食
    その日の魚に合わせて、バター焼きや塩焼きなど、魚に合う調理法に変わるそうです。
    この日はノコギリダイの唐揚げでした
    こちらも美味しい。

私は生姜焼き定食美味しかったですよ。

店員のお兄さんが、外国のレモネードが欲しいと言った女性に、「ジャパニーズレモネード!」と言いながら、オレンジジュースを持ってきておりました…
    その女性、苦笑いしてましたが、その後飲んでいたのでOKだったのでしょう…ちょうど、私の位置からそのやり取りが見えていたので、、OKで良かったオレンジジュースが(≧∇≦)

帰り道、怪しい形の雲が発生していました…
    明日は最終日です。20時の飛行機の予定
    最後にひと泳ぎする予定でしたが、明日の波の高さ次第では、14時の高速船を9時に変えてもらおうかな…って考えはじめていました。。