大子・袋田温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回行けなかった北茨城の奥地…日輪寺に行ってきました。<br /><br />この日は相方と家を朝6時に出て…高速を一路茨城へ…ところが途中事故渋滞(6台の玉突き衝突)で2時間近く遅れてしまいました。<br /><br />日輪寺に行く前に先ずは腹ごしらえを…街道沿いに水車のあるお蕎麦屋さんがあったので…11時の開店を待って早めの昼食…天せいろとマイタケせいろを頂きました。<br /><br />食事を終えて近くの袋田の滝に行きました。<br />水の少ない時期でしたが…なかなか趣のある滝でした。<br /><br />滝を堪能して日輪寺に向かったのは1時も過ぎていました。<br />標高の高い山路を車で登る事一時間…八溝山(1022メートル)の頂上付近に<br />日輪寺はありました。<br /><br />日輪寺は山岳信仰の霊地として知られる…坂東札所の最北端で茨城 福島 栃木にまたがる八溝山脈の主峰に在り札所第一の難所。<br />弘法大師が彫ったとされる二体の十一面観音の一つが本尊とされます。

袋田の滝と坂東三十三観音第21番札所日輪寺

2016/08/06 - 2016/08/06

さとちゃん

さとちゃんさん

前回行けなかった北茨城の奥地…日輪寺に行ってきました。

食事を終えて近くの袋田の滝に行きました。
水の少ない時期でしたが…なかなか趣のある滝でした。

滝を堪能して日輪寺に向かったのは1時も過ぎていました。
日輪寺はありました。

お昼に頂いた天せいろとマイタケせいろです。

近くのお土産物のお店の駐車場に車を止めて…滝の入り口で入場料を支払って

袋田の滝は国指定の名勝です。

滝に向かうトンネルがいっときの涼を与えてくれました。

滝の不動尊が置かれていました。

途中の観滝場所からの一枚です。

水はかなり少なめでした。

額縁にハマったような滝が見れました。

水が少ないと迫力に欠けます。

水の多い時期はこんな滝が見れます。

長いトンネルを歩いて最後はこのエレベーターで滝の上に行く事が出来ます。

水の多い時期にまた訪れたいと思います。

袋田の滝を出て山路を登る事約一時間…坂東札所随一の難所日輪寺に着きました。

敷地内に入るといきなりこの観音像が…

質素に見える本堂の中には大師が刻んだ御本尊さんが置かれていました。

ビワを持った弁財天の石像が置かれていました。

親子の馬の石像も在りました。
    この日は直ぐ後に同じ千葉から遅れて着いた30人ほどの団体が着ていました。

急ぎ山を降りて次なる札所に向かいました。

納経帳にまた一つ御朱印が押されました。