グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
グアム3日目<br />日本で予約したトヨタのレンタカーでお出かけです。レオパレスのフロント近くのブースで手続き完了。<br />昨年シュノーケリングに行ってとってもよかった「イパオビーチパーク」で再びシュノーケリング。今年は、日本から持参したゴーグル、ライフジャケット、マリンシューズ、フィン、日本産魚肉ソーセージ、そして水中撮影用に急遽購入したGO PRO。準備万端です。<br />海に着いたのがお昼が近かったので、水温が上がって引き潮気味で魚が昨年よりも少なかったものの、餌付けが楽しかったです。<br /><br />そのあと、子供たちにただ楽しいグアムだけでなく、悲しい過去もあるグアムの歴史を肌で感じてもらうため第二次世界大戦の跡地を回りに出かけました。<br />ガンビーチ、<br /><br />グア4日目。今日は南部をドライブです。スペイン統治時代~第二次世界大戦の史跡を巡りました。<br /><br />一日史跡巡りで日本人として気持ちが沈んでしまいました。夜は豪華にディナーをしようということになり、トニーローマで一番高いエビのセットを豪快に食べて締めくくりました。<br />

夏休み家族旅行 2回目のグアム③

2016/07/21 - 2016/07/26

hakorich

hakorichさん

グアム3日目

ガンビーチ、

イパオビーチです。
    今日は、地元のサマーフェスとのことで、屋台などの準備が進んでいて賑わっています。
    駐車場もぎりぎり入れました。

グアムの中に7つあるWAR IN THE PACIFIC
    アサンビーチの石碑です。

太平洋戦争中、旧日本軍はグアムのことを「大宮島」と名付け、2年7か月の間支配していました。1944年7月21日、アメリカ軍がここガンビーチから上陸し3週間で陥落させたそうです。

今回旅行に行く前に、グアムの本で勉強しました。

アメリカ軍が上陸する際の旧日本軍との激しい戦闘の様子が写真に収められて入口に英文、日本文で説明されています。

見て、読んで、戦争の悲惨さを知りだんだん気持ちが落ち込んでしまいました。

戦争の跡地、アサンビーチです。ヤシの木が並んでいる先は海です。

黒く見える石のかたまりは、旧日本軍が建てたトーチカの残骸です。トーチカとは海から上陸してくるアメリカ軍を迎撃するための防御用射撃陣地のことです。海側には銃眼と呼ばれるひし型の小窓があり、陸地側には1カ所の小さな出入口があります。70年経ってもひし形がまだその形のまま残っていました。
    戦争があったことを身近に感じました.......。

アサンビーチの夕焼け

戦争のことを知った後に見るビーチの夕焼けは、いつもとは違う夕焼けに見えました。どれだけの人がこの場所で苦しんだかと思うと、切なく悲しい気持ちになりました。

グアムの中に7つあるWAR IN THE PACIFIC
    ガンビーチです。

こちらもひろーい芝生の公園です。
    過去は悲惨な戦場でした...。

ガンビーチにむかいます。
    この後、アメリカ人ファミリーにすれ違ったのですが、日本人として申し訳ない気持ちになりました。

旧日本軍が使用していた武器です。

スペイン統治時代、交易船を海賊から守るために築かれた砦の跡で、改修が行われ、復元されました。
    ここから眺めるウマタック村や、穏やかな入江の眺めは素晴らしく、絵画を見るような趣があります

ハガニワ湾の眺め。

ウマタック村の教会の前の海に面した十字架

ウマタック湾
    静かで美しい景色

グアムだけど、いつも知っているグアムでない景色です。

ゴジラ岩です。

観光スポットに載っていますが大したことなかったです。

イナラハン天然プール

右のほうが海です。

天然プールは一つではなくいくつもありました。
    奥のほうは浅いプールで、幼児が遊んでいました。

週末とあり、地元の子供たちが天然プールに飛び込んで遊んでいました。
    大人は小屋の下でバーベキューの準備をしています。
    向かいにスーパーがあり、地元の人たちの週末の憩いスポットのようです。

観光客はささーっと見て終わり、という人が多かったです。

このあたりに来ると、地元の方が優勢で観光客はアウェイ感を感じます。
    皆さんの楽しい休日にお邪魔してすみませ〜ん、という感じがしました。

天然プールから海のほうへ行く道があります。
    展望できる端までいくとこんな絶景が見られます。海と天然プールの間に棚田のような岩が!
    行ってみることにします。

天然プールの先の海の様子。

岩が波で平らに削られていてつるつるでした。
    白波の部分はもう深い海になっているので危険かなーと思いつつ、家族みんなでぎりぎりのところまで行ってみました。

岩の上を歩いてます。
    気持ちいい〜

今日は一日ドライブで、戦争の跡地を見て気分的にも落ち込んだので、レオパレスホテルまでレンタカーで戻り、送迎付きのトニーローマへ行くことにしました。

トニーローマの名物のオニオンリング、ビーフショートリブ、NYステーキ、ロブスター&リブのコンボ

ロブスター、さっきまで生きたいたロブスターを料理してもらえます。
    めっちゃおいしかったです。

来てよかった〜
    ロブスターとリブステーキ

トニーローマからの夕焼け