台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
職場の仲間と仕事終わりに成田へ。金曜の深夜発、土曜日観光、日曜日の午前には台湾を後にするという、超短期間の女子旅を決行しました。初台湾でしたが、主にグルメ中心の旅行です。

超弾丸台湾の旅☆憧れの九份泊☆

2014/04/11 - 2014/04/13

しーちゃん

しーちゃんさん

2.5
鉄道 高速・路線バス
バニラエア (運航停止)

台湾について1日目。土曜日。
    今朝の2時にホテルに到着し、仮眠をとって観光のハードスケジュールです。
    露店で饅頭を食べて、地下鉄で台北観光。
    地下鉄の駅名が「三重」「府中」「板橋」と日本人に馴染みの地名で面白い。

切符の代わりにコインのようなトークンで乗車します。
    意外とわかりやすいシステムで、駅も広くて観光客に親切です。

縁結びの神様、月下老人に会うべく、迪化街を進みます。
    駅から目的地の霞海城隍廟までは結構距離がありました。車に注意しながら進みます。いたるところに乾物のお店があり、干しアワビやカラスミが売られていて、散策するのも楽しい所です。

来ました!!霞海城隍廟

お線香の大きさに驚き。
    ここで、お守り付きのお参りセット的なもの(2千円くらいする)を購入して、いざ参拝。日本の寺社以上にお参りの仕方が複雑なので、事前に下調べをして挑むとよいでしょう。

月下老人様。

みんな真剣に拝んでいます。

一通りの参拝が終わると、良縁のご利益を授かった人がそなえて行ったという花嫁クッキーとお茶がふるまわれます。
    面白い文化。

愛らしい狛犬さんに別れを告げて、次の目的地へ。

干物屋さん。赤と黄色がザ台湾!!って感じです。

結婚式の車を発見。
    縁起いいな〜良縁あるといいな〜

4月といえど、蒸し返すような暑さの台湾。
    かき氷の有名店アイスモンスターで一休み。

氷がフワフワで美味しくて、このためだけに台湾来てもいいと思いました。
    が、近年、表参道にも出来ましたね!

こちらはマンゴー味。安定の美味しさです。
    かき氷は二人で一つが丁度良いサイズでした。

続いて、小籠包。鼎泰豊が3時間待ちだったので、徒歩圏内の地元民に人気のお店へ。店名を思い出せないのですが、ローカル向けな感じで、日本人は私たちだけでした。

カニ味噌小籠包。言うまでもなくスープが美味しい!

定番の豚肉。美味しすぎて、いくつでも食べられそう。
    その他、変わり種のヘチマとエビの小籠包も美味しくいただきました。

台北を歩き回ったので、次の目的地である九份行きのバスの時間まで、バス停付近のお店で足つぼマッサージ。
    思いのほか痛くなくて拍子抜け。エステのような清潔感のあるお店でした。

バスに乗って九份へ。
    バスが途中の山中に泊まり、運転手さんがバスを降りてしばらく戻ってこなかったので不安になりましたが、用を足しに行っていただけのようで無事到着。
    言葉が通じない国だと何があったのかわからず不安になりますね。

民宿にチェックインして、あたりが暗くなるまで夕飯を食べて待ちます。
    お外は雨模様。九份は雨が多い土地らしいです。

台湾料理。意外とあっさり。

ビール!!よりも後ろのポスターが気になる。

屋台やお茶屋さんもたくさんありました。
    民宿の真下に臭豆腐のお店があって、臭いがキツかった。これも台湾らしい良い思い出!

すっかり日が暮れて、ムードが出てきました。

千と千尋ですね。

観光客、日本人ばっかり(笑)

民宿の屋上からの景色

ここから見る九份はパンフレットとは違った一面ですが、街の明かりが温かくて癒されました。

余談ですが、台湾のコンビニのミルクティー。これが結構おいしかったです。

後日談ですが、月下老人のご利益のおかげか、その後主人と出会い、結婚に至りました。ありがたや、ありがたや。今度はクッキー持参でお礼参りに行きたいです。