上甑島・下甑島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鹿児島県の西、東シナ海に浮かぶ甑島(こしきじま)列島へ「鹿の子ゆり」を見に行ってきました。<br />今回は地元の「きゃんぱくバスで行く甑島列島・1泊2日の旅」に申し込み、上甑島&中甑島&下甑島を満喫してきました。<br />集合は上甑島の里港で帰途は長浜港で解散です。<br />接続の都合で川内に前泊して「指宿の玉手箱」に乗車してきました。<br />2日目 甑島探訪初日 <br />川内駅から連絡バスで串木野新港まで行き、甑島フエリーで上甑島の里港に向かいます。<br />甑島へのアクセスはフェリーと高速船のみです。<br />里港に到着後、昼食を食べて、「きゃんぱくバス」で中甑島港へ行き断崖クルージングに乗船します。<br />写真は断崖クルージング<br />

鹿の子ゆりの咲く・美しき秘境・甑島列島3島めぐり 2泊3日の旅 4-2 上甑島・中甑島編

2016/07/30 - 2016/07/30

るり

るりさん

集合は上甑島の里港で帰途は長浜港で解散です。
2日目 甑島探訪初日
甑島へのアクセスはフェリーと高速船のみです。
写真は断崖クルージング

観光バス 新幹線 JR特急

川内駅にきました。
    川内駅と串木野新港を結ぶシャトルバスで串木野新港に向かいます。
    (川内駅10:15発→串木野新港10:49着)

串木野新港ターミナル 夏休みのせいか混んでいます。

串木野新港から「フェリーニューこしき」に乗船、上甑島に向かいます。

串木野新港フェリーターミナル

吹き抜けには、島のシンボル・カノコユリの絵が飾られています。

客室

上甑島の里港が見えてきました。

75分ほどで上甑島の里港に到着。
    甑島は上甑島・中甑島・下甑島の三島からなっています。
    平成の大合併で対岸の川内市などと合併して、現在は薩摩川内市の一部です。
    太陽が海から昇り海に沈むその情景からかつては「五色島」と呼ばれていたそうです。
    白い建物は「リゾートホテル甑島館」です。

ホテルで昼食をいただきます。
    きびなご丼
    甑島名産の新鮮なきびなごを醤油漬けにした丼ぶりです。
    島ではほぼ年間を通してきびなごが収穫され、きびなご水揚量日本一の甑島では、昔から一般家庭で食べられてきたそうです。
    きらきら光っていて新鮮なきびなごです。

昼食後、「きゃんぱくバス」で観光へ。
    中甑島港から「観光船かのこ」に乗り、「断崖クルージング」に出発します。

甑岩(コシキイワ) 甑島の名称はこの岩にちなんでいるそうです。
    甑(コシキ)とは「せいろ」のことだそうで、形が似ていることから名がついたそうです。
    岩を甑大明神として古くから祀ってきたそうです。

中甑島と下甑島をつなぐ橋の建造中。

甑島断崖

甑島断崖 高さは200m
    一番古い地層は約8000万年前、恐竜やアンモナイトが生息していた白亜紀終わりの頃のものだそうです。

甑島断崖

船を近づけます。

コバルトブルーの海の色が本当に綺麗です。

クッキリと残る地層は日本地質百選にも選ばれています。

切り立った断崖にニシノハマカンゾウやカノコユリが風に揺られて色を添えています。

クジラ岩

大迫力の景勝地をクルージングで海上から眺めます。

門くち 通称「凱旋門」といわれています。

鶴穴 鶴が羽を広げたような形の海蝕洞です。

壮大な自然が作り上げた奇岩が連なる景勝地、太古のロマンを感じます。

断崖から直接海に流れている滝。

高さ100m以上の断崖・奇岩がそそり立っています。

金山海岸 左から立髪、大カブ瀬、中瀬戸、松島
    名前の由来は藩政時代に銅、金、銀を試掘した後があることからきているそうです。

垂直に立ちあがる断崖

ナポレオン岩 高さ127mの奇岩。
    つんと出た鼻が、フランス皇帝ナポレオンの横顔にそっくりだそう。

正面から見るとモアイ像にも見えるそうです。

ナポレオン岩 ウミネコ繁殖の南限地になっています。

甑大明神橋 上甑島と中甑島を結ぶ吊り橋です。

観光船を降りて、「きゃんぱくバス」で田之浦展望所(長目の浜)にきました。
    薩摩藩主・島津光久がその美しさに、「眺めの浜」とよんだことが名称の由来だそうです。

3つの池(なまこ池・貝池・鍬崎池)と海を隔てる砂洲(トンボロ)が幅50m、長さ4?にわたって続いています。
    海水と淡水の境界がある海岸です。(国の天然記念物)
    見えている池は「なまこ池」です。
    潮の満ち引きで海水が出入りして、ナマコをはじめ、メジナ、タイ、キス等、海の魚貝類が多数生息しているそうです。

ナマコの形をした案内石碑

貝池にきました。
    最深部は12m、世界でも数か所しか発見されていない30億年前の微生物クロマチウムが生息しているそうです。

砂洲へ行きます。

砂洲です。約4?に及ぶ玉石の海岸線が続いています。

長目の浜展望所から望む「長目の浜」の風景
    手前は鍬崎池で奥の池はなまこ池です。

3つの池は湖面の水位と塩分の濃度、透明度、住んでいる魚や生物が異なっているそうです。
    貝池にはシジミ貝、鍬崎池には15kgもある大鰻が生息しているそうです。

宿泊する「リゾートホテル甑島館」
    里港の目の前にあり、船の帆をイメージした半円柱型の建物です。
    客室棟は全室オーシャンビューになっています。

フロント リニュアルしたばかりなので大変綺麗です。

紺碧の東シナ海を望むオーシャンビューです。

備品

洗面所

目の前はフエリーターミナルです。(止まっている船はフェリニューこしきです)
    海がやさしい色に染まっています。

天然温泉です。外には露天風呂もあります。

夕食は会席料理です。
    マグロはしゃぶしゃぶで頂きます。
    手前はゴマ豆腐とトコロ天です。

お刺身6種盛り合わせ

鹿児島牛の陶板焼き 柔らかくて美味しいお肉です!

麦ご飯に甑島名産のキビナゴの天ぷら

甑島の新鮮な海の幸を使った料理の数々、美味しく頂きました。

明日は下甑島を観光します。 4−3につづく