2016/06/14 - 2016/06/17
18位(同エリア508件中)
Takashiさん
- TakashiさんTOP
- 旅行記147冊
- クチコミ67件
- Q&A回答14件
- 544,828アクセス
- フォロワー112人
レイクパウェルを出発してホースシューベントを見た後、モニュメントバレーまでドライブした。ホースシューベントの断崖は怖いような絶景である。
モニュメントバレーの雄大な景色はあまりにも有名だ。西日を浴びる夕方の景色と日没を眺め、撮影しようとビューホテルに2泊した。期待通り、次第にかげっていく風景をゆっくり楽しむには絶好の環境であった。
ビューホテルやビジターセンターからモニュメントバレーを見ると道が走っている。日没が近くなると道は影の部分に入って気にならなくなるが、道のない夕景も見ようと思った。ビジターセンターから歩いて数分で、ワイルドキャットトレイルが始まる。ここをわずかに行けば道は見えないはずだ。この計算は当たり、壮大な大地と共に日没を迎える感覚を味わえた。
日の出から朝の景色を見るためにサンライズツアーを利用した。細長い岩で有名なトーテムポールの鞍部から日が昇り、そして場所を替わるとトーテムポールが朝日を浴びる姿を眺めることができた。さらにアーチストポイント、ジョンフォードポイント、ノースウィンドウ、ビッグホーガン、スリーシスターズなどの有名ポイントを朝の清冽な雰囲気の中で巡った。
モニュメントバレーから日が昇るのを見て、ゆっくり出発。ザイオンに立ち寄った。グレイトホワイトスローンをはじめとする巨石や巨大な岩山が見事だった。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6月14日。レイクパウェルからモニュメントバレーへのドライブだ。そのまま行けば124マイル(200キロ)だが、近くのホースシューベンドに立ち寄ることにした。
車を停めて歩き出す。壮大な景色である。 -
15分ほどで着いた。コロラド川が大地を切り取っている。300メートルの断崖という。怖いような見事さだ。
ホースシュー ベンド 山・渓谷
-
写真は大失敗。あと一歩、あるいは二歩が足りなかった。
-
そのまま走ってモニュメントバレーに着いた。これはビジターセンター。
-
モニュメントバレーの見取り図を作ってみた。青い線はバレードライブで未舗装の道である。赤はウォーキング用のワイルドキャットトレイル。ザビューホテルはビジターセンターの南隣にある。星印がポイントなどの位置を示している。
-
眺望で有名なザビューホテルはビジターセンターとつながっている。ここに2泊する。プレミアム・スター・ビューの部屋で一泊約315ドル。混み合うというので10か月前に予約したがそれほど急ぐ必要もなかったようだ。
日没、日の出の観察には絶好 by Takashiさんザ ビュー ホテル ホテル
-
部屋の様子はちゃんとしている。
-
バスルームのセンスもいい。
-
ベランダからモニュメントバレーの景色を見渡すことができる。部屋によってはレストランが目障りなこともあるようだが、この部屋は大丈夫だ。ここからの眺めはビジターセンターからの眺めとよく似ている。
侵食が進んだ、背の高い岩はビュートといわれるが、これが3つ程よい間隔で並んでいる。2つの手袋の様なビュートはミトンだ。そしてその右にメリック・ビュート。手前に走る道はバレードライブでここを通って観光に行く。
部屋で寛いで、時々、変化をチェックすればいいから夕景から日没への移り変わりを眺めるには最適である。 -
ミトンを大きくしてみた。
-
-
2つのミトンだけにすると道が入らないから荒野らしくなる。
-
ビジターセンターや周辺を探索した。これは土産物売り場。先住民の工芸品が多い。
-
人形が並んだ向こうにビュートが見える。
-
ホテルのロビー。
-
夕景を見るため、急いでホテルのレストランで食事をを摂った。悪くない内容だ。お酒を飲めないためもあるかもしれないが、1人16ドルほどと安いのもありがたい。
-
部屋に帰って、日が陰るのを待った。日没は8時40分ごろだから、なかなか夕景にならない。
7時過ぎ。やっと夕方になってきた。 -
8時過ぎ。
-
8時20分。影がビュートに迫ってくる。日没は近い。
-
8時30分。影はミトンをほとんど隠した。メリック・ビュートが輝いている。クライマックスだ。
-
イチオシ
6月15日。朝の景色を楽しもうとサンライズ・ツアーを予約していた。Monument Valley Safari (Nate Holiday)という評判のいい会社の3時間半のツアーだ。出発は5時、集合時間はその5分前だが、集合場所がビューホテルのロビーだから便利である。参加者は総計4名という少人数ツアーである。経費は1人90ドル。
定時に出発して車でひたすらバレーの奥へ行った。トーテムポールの近くで車を停め少し歩いた。トーテムポールのあたりが赤くなっている。あそこから日が昇るのだ。トーテムポールは高さ90メートルという細長い岩である。
待っていると見事に鞍部から日が昇った。バレードライブが目に入らず、ゆっくりと夕景を眺めるポイント by Takashiさんモニュメントバレー ナバホ トライバル パーク 国立公園
-
拡大してみた。太陽の光線がはっきりしている。
-
日が昇り切ると、さあ次へ行こうと、ガイドは皆を促した。ベテランなのだが動きが素早い。
トーテムポールの裏側へ回って、朝日を浴びるトーテムポールを見るのだ。 -
周囲は砂漠の砂丘のようだ。
-
岩山を背景に咲く花。
-
次は、ビッグホーガンである。上に穴の開いた巨大な岩である。
-
一種の劇場のようだ。
-
ガイドは太鼓をたたきながら歌を歌ってくれた。客は寝転がって歌を聴く。
-
次の場所。穴が開いた岩が額縁のようになっている。
-
別の大きな穴。
-
先住民であるナバホ族の住居に案内された。モニュメントバレーやアンテロープキャニオンはナバホ族の居留地にあり、彼らが管理運営している。外から見ると小さい家だが。
-
中は意外に広い。そして伝統工芸品が飾ってある。女性は糸をつむいでいる。
-
再び出発。車はエアコン付きである。
-
アーチストポイントに行った。いい眺めだ。
-
望遠で撮った。ここも朝日を浴びた姿がいいそうだ。
-
妙な形の岩。
-
横から見ると親指そっくりだ。
-
ノースウィンドウ。枯れ木を入れた写真が売りという。
-
木のない写真もすっきりしている。
-
ジョンフォードポイント。ジョンフォード監督が好んだ場所という。ここの景色もいい。
-
スリーシスターズが見えている。3本の岩塔である。
-
最後のビューポイント。ミトンと遠くの景色である。こうしてツアーは終わった。予定を30分以上延ばして、見所はすべて回ってくれたのである。
人や車は少ないし、気温も低いし、サンライズ・ツアーを選んで正解だった。 -
朝食のビュッフェは1人8ドルほどと安いのに内容が豊富でありがたい。
-
イチオシ
朝食後ゆっくり休憩した。
今日の日没はワイルドキャットトレイルの入り口から見るつもりだ。地図で調べると、このあたりならバレードライブが目に入らないはずだ。
ビジターセンターから少し行くとキャンプ場になる。そのあたりからワイルドキャットトレイルが始まる。トレイルを100メートルほど行くと、もう車の道が視界から消えた。ほんの少し進んで腰を据えた。立体感があるのはビジターセンターやホテルからであるが、大西部の風景としては、こちらがいい。
日が陰ってきた。 -
ゆったり座っていると影が伸びてきた。もうじき日没だ
大西部の夕景を心行くまで楽しんだと腰を上げた。フィナーレはホテルのベランダで迎えるつもりである。 -
イチオシ
今日は風のある日だった。空気中の埃が増したのか、ビュートは昨日よりも、もっと赤く輝いた。典型的なモニュメントバレーの日没であろう。写真にすると、肉眼でより、少しばかり、さらに綺麗に見えるかもしれないが。
ベランダから名残惜しく暮れていくモニュメントバレーを眺めていた。 -
6月16日。目を覚ましてすぐにベランダに出た。見事な日の出だ。
-
イチオシ
拡大してみた。
-
朝食後、のんびり出発。今日はザイオン国立公園までの227マイル(363キロ)のドライブである。途中の休憩はグレンキャニオン国立レクレーションエリアで取ることにした。様子が分かっているし、入園料を払っているからである。
写真はフロントガラス越しに撮ったもの。フロリダ乱射事件を受けて半旗となっている。 -
ザイオン国立公園に入ると壮大な景色となった。
-
今日の宿は国立公園の中のザイオンロッジ。予約が取りにくいところだが前年の9月1日に、運よく最後の空室を手に入れた。約242ドル。ディナーは1人40ドル、朝食は14ドルほど。部屋も食事も悪くない。何より国立公園の中にあって、車で直接入られるのだから人気が高いのは当然である。
ザイオン国立公園 国立公園
-
早速シャトルバスで見物に出かけた。一番良かったのはグレート・ホワイト・スローン。高さ700メートルを超える一枚岩である。青白い頂上部分が特徴だ。The Grottoのバス停から少し上流側に行く。
-
迫力のある岩山をじっと見ていたら、突然3羽ほどの巨大な鳥が岩壁の上部を飛んだ。カルフォルニアコンドルだと思ったが、残念ながら証拠写真を撮ることはできなかった。後でレンジャーに聞くと、ほぼ間違いなくそうだろうと言ってくれたが。
-
6月17日。気持ちのいい朝だ。ロッジの前の山も朝日に輝いている。朝食前にシャトルバスで見物に出かけることにした。
Court of Patriartichesのバス停で降りて川原に降り、向こう岸の山を眺めた。朝の静寂な気が満ちていた貴重な時だった。 -
イチオシ
またバスに乗り博物館で降りて、その裏に行き、朝日を浴びるTowers of the Virginを眺めた。
帰りのバスは、朝早くから行動しようという入山者で溢れていた。 -
朝食の後、寛いでから出発した。今日はラスベガスまで160マイルのドライブだから気楽である。
これも名物の山であるウォッチマンが見送ってくれた。 -
順調にベラージオに帰ってきたが週末を控えて、チェックインする客で長蛇の列だったのには驚いた。料金も高くなっていて、噴水の見えない部屋にしたのに383ドルであった。
プールでは家族連れが楽しそうに遊んでいた。
私たちは預けた荷物を受け取って、あちこち入れ替えて、スペインでの旅に備えた。明日はマドリッドまでの長距離移動である。ベラージオ ホテル ホテル
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- jun1さん 2016/08/31 21:07:26
- 懐かしく、拝見しました!
- Takashiさん、こんばんは。
5年前に私共も、グランドサークル2400キロドライブしました。
なかなか予約が出来ないモニュメントバレーのビューホテルが予約出来た日に合わせてドライブコースを決めたのです。
朝食に出たさつま揚げに似たソーセージが健在だったので、私は反応してしまいました(笑)
バレードライブしてて、夕食時間に間に合わず日本から持参したカレーライスでしたが(-_-;)
アンテロープキャニオンの写真、色合いにうっとりです。
フォトグラファーズ・ツアーに参加したしたのですね。
ザイオン見て、ラスベガスに戻って、そしてスペインに飛んだんですか(@_@)
世界一周また、お邪魔します〜♪
jun1
- Takashiさん からの返信 2016/09/06 23:05:50
- RE: 懐かしく、拝見しました!
- こんばんは
お便り大変ありがとうございます。すぐご返事したと思っていたのですが、ご返事していなかったことに気づき、狼狽しています。チェックの後、承認しなかったようです。遅れて大変失礼いたしました。
jun1さんの旅行記を早速読ませて頂きました。デリケートアーチを見られて、うらやましいです。私たちもアーチーズに興味があったのですが、ドライブ距離が長くなると取りやめていました。
たしかに、さつま揚げに似たソーセージがありますね(笑)。おいしかったです。ビューホテルは景色がいいだけでなく、親切で設備も良く、私たちは大満足でした。
フォトグラファーズ・ツアーは忙しかったけれど、十分写真が撮れて納得しました。ただ、ガイドが交通整理をするので、交通整理されているお客さんはどう思うかなと心配でした。砂埃がひどいので、皆さん走り抜けていかれましたけれど。
Takashi
-
- ドロミティさん 2016/08/22 11:26:15
- 圧倒されます♪
- Takashiさん、こんにちは^^
引き続き、大自然が作り出した驚異を拝見しました。
アンテロープキャニオンとは又ひと味違った趣の岩山に圧倒されました。
ジョンフォード監督のお名前が出たせいか、正にアメリカの大西部のロマンを感じました。
今更ですが、モニュメントバレーって、記念碑のように岩山が並んでいるから、その名が付いたのですね。
やっと気が付きました^^;;
イチオシの日没のお写真もとても素晴らしかったです☆☆☆
ヨーロッパ編も楽しみいたしております。 ドロミティ
- Takashiさん からの返信 2016/08/22 15:12:18
- RE: 圧倒されます♪
- ドロミティさん
こんにちは
コメントとご投票を誠にありがとうございます。
モニュメントバレーは期待通り素晴らしいでした。景色に広がりがあり、おっしゃる通り大西部のロマンです。人気の場所なのに、人影はポツンポツンとで、荒野の中に呑まれていました。
日の出の頃と日没の頃は人をロマンティストにします。今まで経験した日没のベストを振り返るとグランドキャニオン、マチュピチュ、バガン、サハラ砂漠、南極、そして今度のモニュメントバレーでした。密度が高いのはやはりアメリカの大西部です。
ヨーロッパでは一転、文化を追ってみました。予習不足の所があり、整理しながら調べてそうだったのかということがしばしばですが。
Takashi
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
57