2016/07/29 - 2016/07/30
2986位(同エリア20580件中)
ukikiさん
- ukikiさんTOP
- 旅行記41冊
- クチコミ11件
- Q&A回答0件
- 92,231アクセス
- フォロワー11人
まとまった休みがとれないままマイルの期限が迫ってる。
そんなところに無垢な3連休が出現。
じゃe道狙いで香港行っちゃう?
香港の龍気に触れてこよう。うん、そうしよう。
目的はホテルステイ(というより睡眠確保)と前回の宿題制覇。
滞在24時間の再弾丸です。
全日空
HOTEL ICON:HPのキャンペーンから20%offプランを利用
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 飛行機
- 航空会社
- ANA
-
往路 羽田8:55発、復路 香港14:55発成田着
香港入国時にe道の登録にチャレンジ!
でも結果としては次回に持ち越し。
マカオの出入国もカウントされれば大丈夫かと期待したのですが、ダメでした。
ま、いっか。次に来る理由ができたから。
時間に追われたくないけど、効率は求めたい。
バスの魅力を振り切りAELで九龍駅へ。 -
九龍駅から初めてホテル巡回のフリーシャトルバスを利用。
HOTEL ICONはK3ルート。
各乗り場にはこんな表示で発車まであとx分と表示がでます。
これはお隣の乗り場K1Hong HamからJordan方面 -
コーチバスというのか、非常にコンパクト。
体の大きな方の隣だと通路側へはみだして座ることになり、半ケツ状態で香港の運転に耐えなければなりません。 -
HOTEL ICONは4つめ。
ホテルの立地って大切と実感。
スターフェリー乗り場が私にとっての「香港の中心」なので、ちょっと遠いかな。
ホテルのシャトルバスもあるけれど、待てないこともありそう。 -
トリップアドバイザーで香港No.3になったホテル。なのにお値段リーズナボー。
現場のスタッフは隣にある香港理工大学の学生達とのこと。少し覚束なさが見え隠れする場面もあり。知らなきゃ「若いスタッフだなー」と感じるくらい。
予約時に高層階をリクエストしておいたらクラブフロアの一つ下21階を用意してくれてました。やった。 -
エレベーターフロアにも洒落たリトグラフ(シルクスクリーン?)
-
反対側。
各階に異なる演出があるらしいのだけど、全部見て回るのは不審者と間違われそうでやめときました。 -
カードキーは差し込まない。ドアの丸い部分にかざすだけ。
部屋に入るこの瞬間のワクワク感最高。 -
おう!
-
おおう!
-
あ、これは致し方ない。部屋から右にちょっぴり香港島が見えます。
シンフォニーオブライツは見られません。 -
で、部屋から左に見えるのはこのホテルの実質経営を行う香港理工大学。
奥に見える白い建物。東京オリンピック(元)メインスタジアムデザイナーのザハド氏がデザインした建物とか。
空冷バイクのラジエーターフィンか?
時間あればキャンパス内の散策もしてみたかった。 -
Nespresso! What else?
ジョージ・クルーニーはどこだ?
筒はオリジナルデザインのペットボトル水。洒落乙。 -
厚手のアクリル板
この感じは英国センスの名残か? -
HOTEL ICONの太っ腹はミニバーだけじゃない。
冷蔵庫の中も。 -
WTGのティーバッグも、
日本製のジャガビーも!
all compliments!
クラブフロアはもっと凄いらしいよ?
3回宿泊すると自動アップグレードの噂もあるよ?
狙っちゃう?? -
スーパーいくとやたらと日本のお菓子があふれてます。
普通に日本語で。
食の信頼度高いの?
街中の看板も日本語目立つけど日本人向けとは限らない雰囲気だし。
で、大喜びしたcomplimentsでしたが、ビール一缶とジャガビー1袋しか消費できず。
だって腹が限界すぎたんですもの。 -
デスクの文房具
わかってらっしゃる。 -
スマホと接続できるスピーカーが設置されていることはよくある。
けど、ここには、
自由に使えるスマホ(国際電話もかけ放題!)
バッテリーチャージャー
スピーカー
ううむ、やりおる。
このスマホでテザリングして自分のiPhoneをWiFi接続する。凄く便利で助かりました。 -
湯船は深め。
TV見るときは部屋のTVの電源も入れないと映らない?
湯温調節と浴槽の栓を開けるのに四苦八苦。
湯温はレバー下向きで熱いのが出てきます。右にしちゃうとぬるいよ(左だと水だよw)。
浴槽の壁についてる丸いアレを回すと栓が上がります。分からなくてホント苦労したんだよ。 -
スライド式固定シャワーとレインシャワー♪
-
外国のトイレってこのパターン多いよね。
ユニバーサルにはこちらのデザインが理解されやすいと思う。 -
ここが一番意見が分かれるところでは?!
ベッドサイドから写真撮ってます。
左手前に1ボウルの洗面所(映ってません)
左奥にトイレ
正面に浴槽
右にクリアな半カプセル様(シェル様?)シャワーブース
ドアも仕切りもありません!ある意味究極のバリアフリーw
夫婦・恋人同士ならご褒美か?
いや、うん、トイレは遠慮したいかな。 -
ひとしきり撮影大会を終えて、さっそくスマホをお借りして出掛けます。
電源入れるとこんなメッセージも。
凄いねぇ。 -
重慶マンションで両替したら、まずはここへ。
(4月は20,000JPY→1,412HKD、今回20,000JPY→1,488HKD 円高感謝)
タルトは1個9HKD え?そうだっけ? -
スターフェリーでタルト食べたかったけど、急ぐのでMTRで中環へ。
バスターミナルで260番に乗り込む。スタンレー行き快速バス。
ガイドブックに従い2Fの右窓側に座る。やった! -
と思ったら、なんですかこれ?
なにかの予防策?意地悪?さっっっぱり訳がわからない。 -
2F正面を意地でも確保することをお勧めします。
停留所の表示だけではなく、通過する地点の簡単なガイドも表示してくれる。
ハッピーバレーじゃダービーやってるよー、とか。 -
16:30到着。途中レパルスベイを通過。
あれ凄いです。正直スタンレーよりレパルスベイに行くべきかも。空気が違うのが通り過ぎるだけで感じられます。龍気が流れていると言われるのも納得。
そこで降りればよかったのに「宿題」に縛られ乗り続けることに。そして到着時にはぐったり。
260番はトンネル利用するので6番や66番より酔わないとあったけど・・・。
酔うじゃないか! -
おしゃれーなバーとかステーキレストランとか沢山あります。
この周辺でフィッシュ&チップスとビール呑むはずだった。
むり! -
ティエンハウやマレーハウスを回る気力も失われ、食事もお茶も買い物もパス。
-
こんなに綺麗な場所なのにぃ。
くやしいいい、
ぐったりいいいい、
30分滞在でタクシー拾って中環へ戻ります。(120HKD) -
「香港のタクシー」って、思い出すべきだった。
事態を悪化させてスターフェリーで尖沙咀へ向かいます。
10年ぶりに1Fデッキに。
うぅぅ、嬉しいけどオイル臭いよぉ。今は辛いよぉ。 -
もう一つの宿題。スターフェリーハーバーツアー(うっぷ)
17:55が昼の部の最終で95HKDで、このあとは175HKDと夜景狙いで高騰しちゃう。
でも、今?
うん、今。 -
乗りました。
-
尖沙咀を出てマカオ行きフェリーターミナルの先までいって戻ってきて、香港島に沿って東へ。香港体育館の先を折り返して尖沙咀へ戻ってきます。約1時間。
船尾から臨む九龍サイド。 -
-
1ドリンクとスナックがつきます。
ビールもOKですが、「水ください」。
スナックはパイナップルケーキ4つ入りのパックでした。これが案外美味しかった。
そういえば香港入りしてエッグタルト1つしか食べてない。
空腹のソースでいただきました。 -
-
-
-
ま、こんなものかな。
とも思えるけど、弾丸なのに1時間のんびり船で揺られる、ってのもいいかも。
お天気にも恵まれてこんな夕日も眺められたんだし。 -
尖沙咀から歩いてホテルまで。
途中M&Sとthe Market PlaceとWellcome superに寄ってお土産入手。
ぷらぷら歩けます。 -
香港でもポケモンGOする輩であふれています。
大きな公園は夜でも人だかりで、皆一様にスマホ見てます。
大学も近く金曜の夜だから? -
さすがに小腹が減ってきた。
ホテルのレストランで一人ご飯は寂しい。
ルームサービスもなんだかなぁ。
で、ダックライスを求めて外出。
ホテルの直ぐ近く、チェーン店の太興 -
蒸し鶏とローストダック。茹でキャベツ。青菜の甘酢アン掛け。
チキンの骨入ってます。あの丸くて大きなまな板で、中華包丁で、バツンバツンしているのではないか?
犬飼の人たちは鶏の骨は与えないらしい。ガラスのように裂けて刺さるから。確かに私の口腔内を攻撃してきます。美味危険飯です。
付け合わせのキャベツは茹でただけのようですが、餃子の具のような浅漬けのような薬味と一緒に食べると抜群。
アイスレモンティと一緒で71HKD 美味しくいただきました。 -
途中に台湾甘味のお店。
タピオカミルクティ16HKD
あー、芋のお汁粉とかあったんだ。腹に余裕があれば食べたかった。
いや、本場で食べよう、必ず。 -
ホテルのプール&スパを冷やかしに行ってみる。
宿泊者はフリーで24時間利用可能。ちょっとしたバーも併設されてます。 -
-
-
-
ひときわ光っているのはHung Hom駅か?
海底トンネルに続く道は22時過ぎでも大渋滞。
わたし腹一杯でぐったりです。
ヒノキの入浴剤でじっくり湯船につかって、ビール頂いて休みます。 -
どんなに寝相が悪くてもベッドの端に届かなかった。
部屋は快適ですが香港のエアコン設定は寒い。夜は切って寝て快適でした。
ぐっすり休んで朝は2FのTHE MARKETへ。
240HKDだったか? -
BGMが上海Restration Projectぽい。緩やかでオリエンタル。
土曜の朝7時過ぎはこんな感じ。 -
上湾あたりに朝粥食べに行こうか迷っていたので、まずは中華系から。
-
-
-
-
-
-
-
フレッシュジュースはその場で絞ってくれます。
これは超絶おすすめ。朝から贅沢。
ビーツとかもあります。 -
-
-
-
-
-
-
何を食べようか迷っていると離席する時間が長くなりますが、心配ご無用。
こんなカードでちゃんとキープされてます。
なるほどー。 -
食べ終わったら裏返して、I'm Done.
ご馳走様でした。 -
-
28FのAbove & Beyondと1FロビーのGREENとどちらも評判が良かったので迷いましたが、休日の朝 のんびりするにはTHE MARKET最高です。
-
チェックアウトまで時間がある。
どーしよーかなーーー。マンゴーと牛乳プリンも食べたいけど腹が受け付けない。
そこにANGSANAの受付嬢からコール。
昨晩プールを覗きに行った際にチラ見したのを覚えていてくれて、「いかが?」と。
ならば行かねば! -
一番乗りだったので、他に予約がなかったようです。
他のお部屋も見せていただきました。 -
DUETという二人で利用可能なお部屋。広い!
-
担当のジェシーが「これはミネラル塩、これは美容液、これは引き締めの・・・・」と一つ一つ説明してくれます。
うーん、自宅だと5分の過程を90分掛けるわけです。お肌びっくりしそう。
ちなみに利用したコースはAging Defying(はっはっは)1300HKD -
フェイシャルオンリーは久しぶり。ジェシーの小さくて柔らかい指先ヤバい。
朝食食べすぎのあとで副交感神経優位になると、お腹のグル音すごいことになります(恥)
仰向け施術なので、腹寒。
ヒートシーターで、背暑 -
大慌てでパッキングして、チェックアウトして、タクシーで九龍駅へ(44HKD)。
海老ワンタンとマンゴーの宿題が残ったけど、それは次回に持ち越しにします!
Premium Lounge Annexで一息入れてボーディングまで待機。 -
急に思い立っての再弾丸でしたが、詰め込まない香港もいいもんだと思いました。
次はいつにしようかなー。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
79