2016/05/15 - 2016/05/15
54位(同エリア869件中)
chieko2014さん
- chieko2014さんTOP
- 旅行記262冊
- クチコミ627件
- Q&A回答23件
- 286,389アクセス
- フォロワー94人
コルドバの街はとても楽しく、昨日はユースホステルのことなど気にもならないほど、忘れて楽しみました。
ユースホステルだって一応個室でシャワー、トイレ付き。・・・
ただ子供がいってたような、食堂でみんなで料理を作って食べるような雰囲気ではなく、普通のホテルのようでした。自炊出来るのなら日本食をみんなに振る舞おうと考えてもいたので、少しガッカリです。
さて、パティオ巡りもとても楽しいし、食のお祭りもあってスペインのおいしい料理もたらふく頂けてと、いうことなしです。
そんなコルドバとも今日でお別れです・・明日はマドリードへ向かいます。
今夜は遅くまで最後の街を楽しみます。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ユースホステルの朝食は極めてシンプル。でも、パティオ祭開催されているので、混んでいるようですね。
ここは立地条件は最高ですから・・ -
早々と街に繰り出します。
-
今日の最初の観光は、アルカサル。名前の由来は、キリスト教徒の王であるアルフォンソ11世によって建てられ、その後も王族の住居として用いられたことによるそう。それが由来?アルカサルとアルフォンソ11世が結びつき?ようわからん・・
一応、主だった観光スポットはクリアしておかないといけません。
行きすがらの公園より、城砦を望めます。アルカサル (コルドバ) 城・宮殿
-
列に並ぶこともなく、スムーズに入場です。昨日は長い行列ができていたのですが、早く出かけてきて良かったです。
私の頭の辺りがぼかしのようになってますが、カメラのレンズの汚れです・・決して魂抜けてませんからね(>_<) -
入場券。
-
まずは庭園部分に。
アルカサルの大部分はアラビアンな庭園出そうです。 -
細長い池が続いています。故障してるか止めてるか分かりませんが全部で噴水していたら素敵だったかと。
-
池の先にはこのような庭園。
-
戻りはセンターの並木道。
とても殺風景で、アルハンブラ宮殿の庭園とは比較になりません。あくまでも、個人的意見。。 -
多分、王室の誰かの像。誰?アルフォンソ11世様?
庭園に感動もなく、ただ黙々と通り過ぎます。 -
何か、さびしいわねぇ。
お天気のせいだけではありませんよ。 -
では、お城はいかがでしょうか。
-
お城に向かいます。
-
室内はこのような場所だけ?
-
宮殿というわりには煌びやかさがありません。
モザイクのサロンとか・・あまり興味をそそられるところがありませぬ。 -
そして廃墟があるのみ。
失礼、遺跡です・・ -
狭い通路を通り抜け、塔に登ります。
宮殿というより、やはり要塞のようでした。 -
塔より望みます。
-
もう一段、上の部分に上れます。狭い階段ですので相互通行です・・お待たせ致しました。
なぜ、こんな構図?ツレの盗撮です・・ -
塔からの眺めは?
-
ローマ橋も見えてます。
ここは絶景かな、絶景かな~~! -
そして向きを変えれば、馬場が見えます。
ここでの食のフェア、今日も行くわよ~~! -
もう一つの塔にも行ってみます。
公園より見上げた城砦の上にありますよ。 -
「何かあるー?」とツレ。
上には上がれないみたいよーと私。。 -
アルカサルはやや期待はずれでした。あくまでも、個人的な意見・・・
コルドバはやはり街歩きです。
もしも、ツアーでメスキータとアルカサルだけの見学だったら、コルドバの魅力はわからなかったと思います。 -
つづいては、スペインでよく見かけるアラブ浴場跡。
まだ入ったことがないので、一度は入場してみたいと思います。
この建物前から行きます。 -
多少は、期待です。
イスラムと冠している遺跡には、今まで外れがありません。アラブ浴場 史跡・遺跡
-
こんな感じですかね。衝立が嘗てを語ってます・・でも、理解できないのが哀しい・・
-
アルカサルに続いての選択ミス。
-
ここも、寡黙に退散です。
-
やはり食のコルドバか。いい香り~!
行列のあるお店を発見、モノが何か確認もせずすばやく参加します。
地元住民が多くならんでいました。何故そんなことが分かるか?
だって、買ったら一目散に帰る感じです。私たちのように食べられそうな場所を探していないし。
この行列は大量購入してるので生産が追い付かずなのです。おいしそうな予感がします。 -
ご想像ください。
形はともかくwwもっちり感、サックと揚げたてはうまし!。いい香りに外れ無し。 -
まずは、ツレより早く食らいつく!
お毒見してあげてるのよ。う~ん、美味しいです。
地元住民並ぶのも、分かるわ。 -
小腹も満たしたし、一通りの観光スポットはクリアしましたので、後はパティオを見ながらの街の散策だけです。
少し晴れ間も覗いています。 -
Tom?・s Conde 通りで。
モダンなパティオ。 -
Tom?・s Conde 通りで。
こちらはブーゲンビリヤがアクセントカラーに。 -
見るのはパティオだけではありません。
買い物も忘れてはいけません。
ポルトガルとスペインに来てから着た切り雀ですから、お洋服が欲しい。
でも、趣味が合わず断念。 -
Conde y Luque 通りを、新たな出会いを求めて北上中。
実は、もう一つ行きたかった観光スポット、ビアナ宮殿の方向に進んでいるのです。
もちろん、4トラの口コミ大いに期待して。 -
Agrupaci?・n de Cofrad?・as 広場。
ここは何回も通過しました。
ここで夕食もしましたし。
お天気もよくなり、人混みも適度。
浮き浮きする街歩きです。 -
教会の入場。
あまりツレが乗り気でないので、控えます。
それよりもこの天気、街歩きに専念しましょう。 -
テンディーリャス広場に着きました。
奥の噴水にある像、夜にはライトアップされて綺麗でした。テンディーリャス広場 広場・公園
-
所々にベンチがあっで休む人が結構います。
まだ、食事時でない時間帯、12時ごろの広場の風景です。 -
途中のサンミゲル広場。
-
続いて、キリスト広場です。
ここ、来たかった場所。
実は、昨日、行き当たりで街歩きをしていたのですが、夜のこの広場に着ければと期待していましたが、たどり着けず。
こうも簡単にたどり着くとは。夜が素敵らしいので出直します。カプチーノス広場(灯火のキリスト広場) 広場・公園
-
やはりここは夜がメインなのでしょう。
あまり人気はありません。 -
周りは教会に囲まれていて、キリスト教一色の広場ですね。
-
嫌がる、不信心のツレを引き連れ入場。
ですが、ミサの最中みたいですので、すぐに退散します。 -
まだ、終わっていない!
もう一つの教会へと、ツレを引きづります。
天国に行けないぞ!! -
こちらは私の貸切。
住民の割りに、教会の絶対数が多いみたいです。 -
教会の横を通り抜けたところにも広場があります。
-
ここ、コルドバでのお気に入りの広場になりました。そんなに広場らしくないのですが白壁とそれを飾る街灯など素敵なんです。
-
ブーゲンビリアの赤い花色と白い壁の色、そして抜けるような青空の色。
素敵!。 -
しばし、立ち止まります。
キリスト広場より、こちらの方が観光客も多いし、とても素敵な広場。
いるのは多くは欧米人。日本のガイドブックも、しっかりマークしてね。 -
階段を上りきると、広場があるような感じです。
では、下って、ここを後にします。 -
昼の静寂な町並み。
何気なくある水のみ場、これだけでも絵になりますね。 -
では、ブエナ宮殿の方向に向かいます。
-
途中で見つけた素敵なパティオ。
パティオ祭りの会場ではありませんが、中に入ることができました。
家の方が出てきて、アジアの観光客に微笑み、お招きいただきました。
とても素敵なお庭、ありがとうございました。 -
寄り道してのビエナ宮殿に到着です。
入場口はあまり列は長くないですが、それより宮殿前のカフェで休む人の多いこと。
私たちと同じスタイル、一杯引っ掛けてからご入場でしょうか^^。またまた見学後のご褒美でしょうかね^^。ビアナ宮殿 城・宮殿
-
まずは入り口前の左側のパティオ。
少し雑な感じに、何?こんなものかとちょっと期待はずれです。 -
でも、入場しましょう!
-
一つ目のパティオ。
おおーっと! -
おおおぅー。
-
だんだん素敵さが加速していきます。
パンフレットの確認にも身が入ります。ここは水性植物が綺麗なエリア。 -
ここの作りは、エリアが壁で仕切られていてその壁を蔦系の植物が覆っています。
奥のドアが移動路・・秘密の花園みたい。 -
植物が生き生きとしてプリンセスのよう。
-
このブルーの扉の向こうはガーデニングツールが色々置いてあります。
-
だいぶ歩き、少し日差しもあり暑いほどなので、この水辺の気持ちいい事。
見てよし。渡る風を感じるもよし。 -
ここは迷路のような。
-
蓮池。
-
そして並木通りから出口へと向かいます。
-
出口付近も飾り付けが色々。
-
至る所にお花が飾られてます。
-
ちょっと見渡すと・・
-
最後のパティオを見学です。
十分に満喫させていただきました。
ここはお花の好きな方はぜひお尋ねください。 -
と、場面は急激に変化します。
これ、きっと家財の搬入、搬出用に違いありません。玄関、階段狭いものねぇー。
日本でも電気工事などで使っているよとは、ツレの話。
このような会話で街歩きは再開されました。
エンリケ・レデル通りでの夫婦の他愛無い会話でした。 -
エンリケ・レデル通りで見つけたパティオ。
ついつい、覗き込んでしまいます。 -
ここはパティオ祭りの看板がありませんので、登録されていないのですね。
開いていたら、また入り込んでしまいそうです。
今度こそ、住居不法侵入になってしまいますね(´艸`*) -
外側も花で綺麗に飾られています。
本当に、お花の好きな方なのですね。 -
続いて、ペドロ・フェルナンデス通りで見つけたパティオ。
ここは、登録済み。
堂々と入りましょう。 -
入るや、その素晴らしさに感激です。
-
素晴らしいパティオ。
-
我が家も、真ん中をくり貫いて、パティオにしようかしら。
そんなスペースはありませんが、そんな気分になりました^^ -
本当に素敵な飾り付け、どれぐらいの時間と労力、費用がかかったことでしょう。
-
パティオ祭りの素晴らしさに感激。
俄然、パティオめぐりに拍車がかかりました。
次に行くぞ!。
ペドロ・フェルナンデス通りを引き返します。 -
San Andres 広場。
-
緑多い公園でした。
喉も渇いたので、ちょっと休もうかという、悪魔の囁きにも負けず、次を目指します。 -
水で我慢しましょう。
-
パティオ萌えな私は、一般家庭をも覗き込みます。こちら花よりこのタイルが綺麗。
-
寝ない子供はいないかあー、パティオはないかあー♪
なんて調子です。なまはげかい!! -
ターゲット発見、ロックオン。
-
またまた、素敵。
-
まあよくぞ飾り付けてくれました。
最高の、お・も・て・な・し、ですね。 -
綺麗な花に囲まれていると何だか幸せ・・
-
ツレよ、子供には花よりかわいい、負けてないなぁー、って、どういうこと?。
でも、ホント可愛いです。。 -
こころなしか、距離をとって歩きます。
-
昨日も訪れた、とてつもなく大きな広場。
コレデラ広場です。 -
本来、ここでランチという時間ですが、あの馬場の食の祭典に行くため、通過です。
ただ今の時間帯、ランチのピークですね。どれだけの席があるのかしら・・活気があります。 -
カーニャス広場を通り抜け。
-
ポトロ広場近くの博物館を通り抜け。
-
本日も開催です。
-
イチオシ
食にありつけました。
大混雑~!でも、大和魂で席、確保する。このエビ、すっごーい美味しさです。 -
ここ、馬房ですね。臭くないか・・無い
で、この飲むほどに、大胆に、かつ人恋しくて。 -
冷たいツレを馬房に置いて(ワラでも食べてなさい!)、隣の方達といつの間にか合流♪
-
「おいしかった?」
ここはスペイン風オムレツや牛テールの煮込みのお店。
大変お安く美味しゅうございました。 -
日本の皆さん、待ってまーす。
ごちそうさまでした。 -
ここは、どこかといわれても。
まずは入ってみることです。。ソコ 専門店
-
奥に行くと中庭が現れました。
-
後で、わかったのは、ソコというお店。
コルドバの民芸品のお店、結構ソコソコ有名みたいです。 -
お店には入りませんでしたが、パティオだけでも十分満足できました。
今日の私は、パティオ・ハンターですから。 -
お店の裏より、フティオス通りに抜けます。
-
フティオス通りで見つけたお店。
タイルと絵皿の飾り方がいい感じ。
立ち入ろうとしたとき、ノーフォトのマークを発見!!
遠目よりパチリ。
※ツレの危機管理、見つかったら、母国を汚さないため、和製中国語で逃げる。・・・汚いヤツだ!情けなや。 -
ここのパティオは入れそう。同じくフティオス通りです。
パティオの作り、このパターンが多いみたいです。飾り付け大変そうですよね。 -
私をメインに撮ってね。と、言いません!
-
アップにするな?
-
いつの間にか夜の7時ごろ。夜の食事の用意が始まっています。ブエスタ・アルモドバル通りで。
-
正面に城砦があり、とても感じが良さそう。
ここでのディナーもありかと思うのですが、日没まではまだまだ。 -
次のパティオを目指しましょう。
何せ、パティオハンターCHIEKO、ですから。 -
すごく久し振りにドア撮りました。お洒落だったんです。
-
こんな通りがあちらこちらにあって飽きることがありません。
Angel de Torres 広場近くの路地裏、奥へと続いています。 -
歩いてるだけで満足。
-
ここが花の小道かと思いましたが、違っていたみたいです。
そうだ、花の小道に行くことを忘れていました。
次の目的地は花の小道に決定です。 -
とはいえ、広場のカフェで小休止^^)。
-
空がこんなに素敵ですから。
-
グエン・パストール通りを歩き始めます。
-
開いている門に引き寄せられます。
-
ホテルの中庭でした。
-
収穫なし、です。
-
花の小道までもう少しの距離で、しばしアイスクリーム休憩。
花の小道は、どこかしら? -
コルデ・ルケ通り。
-
コルデ・ルケ通りのホテルを覗き込みます。
-
Vel?・zquez Bosco 通りを進めば、花の小道に到着です。
-
ところが、わき道のお姉さんの誘惑に負け、つい寄り道してしまいました。
-
入り口から素敵。
同じような飾りつけでも、見飽きません。 -
まあー、素敵。
-
パティオハンターは、感情に左右されることなく、冷静に審査しなければなりません・・
-
☆四つ、もう一ひねりで五つです(^_-)-☆
-
ともあれ、花の小道に到着しました。
花の小径 建造物
-
狭い小道を通りぬけます。
この程度じゃないはずですよね。 -
広場らしき場所に到着です。
なぜか、多くのカメラマンが左の入って来た通りを写しています。 -
確かに素敵ですが、花の絶対量が少ないような。すかさず、私もカメラマンにされました。
-
素人では、この程度・・
実際ここは、絶好のアングルなのです。メスキータの夕日に当たる塔が正面に見えてるんですけど、わかるかな? -
そして、この行列はパティオに入るためのです。人気のパティオは入場制限と入れ替え制のため、行列ができます。
-
そして暫し並んでの入場。このアーチ型のドアを活かして放射状に配した鉢がいいと思いません?
-
上から差し込む光が素敵さを増強。
食レポならぬ、パティオ・レポも様になって来ました( ^ω^)・・・ -
さて、ようやく日も傾きかけてきました。
最終目的、本日三回目のキリスト広場、ローソク灯る広場に行きましょう。 -
アンブロシオ・モラレス通りを。
-
得体の知れない目印を、仰ぎみながら。
-
ただし、途中、途中の軒先を覗きながらですが。
-
少しづつ、目的に近付いています。
セネカ広場です。 -
見覚えのある通りに出ました。
前方にローマ神殿が見えますでしょ? -
こういうお店で、ビール休憩。
申し訳ございませんが、飲食店の口コミにはあまり左右されません。
ビールはメーカー品ですから、品質は店舗に関係ありませんし。
安いという口コミには食いつきますが。。 -
ここは飛び込みでしたが、ビール2杯とピンチョス・ポテチ付きで3,4ユーロでした。
安過ぎる・・口コミ書こうかしら? -
さて、夕暮れ迫る町並みを進みましょう。
-
さあ、キリスト広場に近づきました。
この、左奥のはずです。 -
なんと、まだ、灯っていない。
一時、撤退します。 -
とっぷり暮れるまで、公園で待機しましょう。
治安のよい、コルドバだからの判断です。 -
偶然にもミニ・スーパーを発見。
当然、ビール、乾き物の購入です。
この時間帯まで開いているのは、中国人の経営するミニ・スーパーが多いんです。
異国でがんばっています。 -
さて、宴会会場を探しましょう。
-
多分、夜の公園に外人がいたら、ちょっと怖くて立ち寄りませんが。
ましてお酒を飲んでいたらなおさらですよね。
今、私たち、逆バージョンで実施しています。
道理で、地元の人たち、寄ってこないみたいです。
ところで、久しぶりに愛しのアムステル様にお会いできました。ギリシャ以来です。 -
四度目のトライで、やっと、明かりの灯るキリスト様にご対面できました。
-
これからの旅の安全を祈願して、ここコルドバを去ります。
さらば、コルドバ。
ありがとう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- わんぱく大将さん 2017/02/08 11:18:13
- パティオ祭
- chieko2014さん
旅行記見てもろたようで。有難うございます。
南スペインは仕事で何度か行きましたが、もう、30年前位でしょうか(まだ5歳の時に行ったって?) コルドバも何度か行きましたが実はパティオ祭の時期には行ったことがないんです。 いつか行けると思いますが、今はもっぱら南より北、バスク地方が気になっています。
大将
- chieko2014さん からの返信 2017/02/08 17:54:10
- RE: パティオ祭
- こんにちは!
> chieko2014さん
>
> 旅行記見てもろたようで。有難うございます。
こちらこそありがとうございます。
> 南スペインは仕事で何度か行きましたが、もう、30年前位でしょうか(まだ5歳の時に行ったって?)
3,35歳ですのね・・・( 一一)
コルドバも何度か行きましたが実はパティオ祭の時期には行ったことがないんです。 いつか行けると思いますが、今はもっぱら南より北、バスク地方が気になっています。
コルドバは街歩きが愉しい街でした。のんびり旅過ぎて住みつきたくなりました〜!
大将さま、これからもよろしくです。
chieko2014
-
- ドロミティさん 2017/02/05 23:20:08
- パティオ祭り♪
- chieko2014さん、こんばんは^^
コルドバのパティオ祭りステキですね!
白い壁に色とりどりのお花が映えてとても綺麗です。
もちろんc-2さんも負けていませんから〜!
この日はビール休憩がいつになく少なかったような気がしました。
それにしても164枚のお写真全てにウィットに富んだコメント!!
c-2さん、ただ者ではありませんね(^_-)
ご主人様の危機管理の術、ナイスです☆☆
ではでは〜おやすみなさい☆ ドロミティ
- chieko2014さん からの返信 2017/02/07 21:46:33
- RE: パティオ祭り♪
- こんばんは(^^)/
早速のお越しありがとうございます〜!
> chieko2014さん、こんばんは^^
>
> コルドバのパティオ祭りステキですね!
> 白い壁に色とりどりのお花が映えてとても綺麗です。
> もちろんc-2さんも負けていませんから〜!
楽しかったですよ。でも、パティオ祭りより食の祭典の方が・・・
体裁上、パティオのご紹介が多くなっていますが、実は飲みまくり過ぎて写真撮影をしてないだけで美味しい料理をたくさん頂いてましたが残念!!
ですが、パティオはお天気にも恵まれてすごい人出で行列が長い所は諦めましたが、素敵でした。パティオが普通にある暮らしってカッコイイですね。それを、観光に活かすって名案だと思います。
> この日はビール休憩がいつになく少なかったような気がしました。
見せられないだけです(#^.^#) さすがに樽まではあきませんでしたが、カップが無くなってお店は混乱状態。当然、私一人で飲んでませんけどね(^_-)-☆ビールが1・5ユーロ、飛ぶように売れてました〜。
> それにしても164枚のお写真全てにウィットに富んだコメント!!
> c-2さん、ただ者ではありませんね(^_-)
いや〜!適当にあれやこれや思い出しながら書き込んでます。ガイドブック的な役目は皆無ですけどね。
sanaboさんのシントラは素晴らしい!シントラは私にとっては鬼門でしたけど(笑)
> ご主人様の危機管理の術、ナイスです☆☆
とぼけたツレです。どう考えても電車代より美術館の入館料の方が安いのにね。
> ではでは〜おやすみなさい☆ ドロミティ
はい、それではまたです♪ C-2
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
161