2016/07/16 - 2016/07/23
46位(同エリア100件中)
ぴょーすけさん
- ぴょーすけさんTOP
- 旅行記142冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 89,663アクセス
- フォロワー11人
2年前の夏休み、アイスランドに行こうかキューバに行こうか迷っていたのを思い出して、今年の夏休みはキューバに向かうことにしました。
うだるような暑さをモヒートで凌ぎながら、楽しい1週間を過ごすことができました。
/// 日程 ///
1.成田⇒トロント⇒ハバナ
2.ハバナ
3.ハバナ
4.ハバナ⇒バラデロ
5.バラデロ⇒ハバナ
6.ハバナ
7.ハバナ⇒トロント⇒
8.成田
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エアカナダ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅、4日目。朝焼けがキレイです。
-
朝食のメニューにハムカツがありました。ソース!欲しかったのですが、なかったです、さすがに。
-
8時にバスが来るハズだったのですが、実際に来たのは8時半を過ぎていました。
-
途中、休憩で立ち寄ったところ。結構な高さの橋でビックリ。
-
渓谷(なのかな?)の景色はキレイですね。
-
ここでもクラッシックカーのタクシー発見。
-
…と思ったら、沢山停まっていました。
-
空、キレイすぎ。
-
車窓からの景色もキレイ。
-
バラデロの半島の付け根の方のホテルから降ろされていったのですが、2番目に下車できた、ということで、半島の先端ではないのね...ということが判明。
16時前にチェックインできないかと尋ねたのですが、無理、とのこと。ビーチタオルも貸して貰えないので、プールや海で泳げず、でした。
とりあえず、キャリーバッグを預けて、水着を買ってから、酒飲むことにしました。こういう時、オールインクルーシブだと、好きに飲み食いできて良いですよね。 -
近くの見どころを回ってしまおう、ということで、マンション・ザナドゥへ。目についたのが、ゴルフコースの看板だったので、クラブハウスへ向かいました。
-
で、試しに「練習できたりする?」と聞いたところ、「できる」との回答。貸クラブ+25球で CUC 11 と、ちょっと高い気もしたのですが、ここは挑戦してみることにしました。
-
広々とした練習場で、ボールを打っていたところ、急な雷雨に見舞われました。雷が思いっきり光っているし、誰も呼べないし、ちょっと怖かったりしましたが、楽しい体験でした。ラウンドしている人も見掛けなかったし、ひとりでもコースを回れたかもしれないですね。1人、雷の恐怖を感じながらプレーしていたかもしれないことを考えると、回らなくて正解ではあったと思いますけど...。
-
その後、昔の邸宅(デュポン氏か誰かのだったかな?)が、今ではホテルになっている、という建物を、CUC 2 払って見学しました。
-
こういったレストランで優雅に食事をするって、良いですよね。1人では寂しいですけど。
-
ゴルフコース。南国感が漂っています。
-
大通りまで出て、何とかタクシーを捕まえて、ホテルまで戻りました。
-
で、まだ16時まで時間があるので、ホテルの敷地をプラプラ。このトカゲ系、沢山見掛けたのですが、舗装と保護色状態ですね。
-
鳥がいて良いな、と思っていたら、宿泊客の食べ残しを啄みに来ておりました。ちょっと、ゲゲッ。
-
ビーチ、すごくキレイ。
-
ホテルのステージでは、子供向けの動物ショーが行われていました。
-
16時過ぎ、ようやく部屋に入ることができました。ここも広いぞ。
-
さっそく、水着に着替えて、タオル持参で、ビーチへ。ちょっと冷ための水が気持ち良いです。
-
ここのホテル、日本食のレストランがあったのですよね。1830オープンとあったので、味噌汁、焼き魚、寿司...と期待度が上がっていたのですが、時間になってもオープンの気配がなく。フロントで聞いたところ、前日までの事前予約が必要、と言われてしまいました。1泊で来ている人は少ないのでしょうね。完全に口の中が日本食だった分、落胆度は高かったです。
-
結局、ビュッフェで夕飯。肉に飽きていたので、エビを頼んだら、この量で来てしまいました。スパークリングワインと合って、美味しかったのですが…。
-
エビを剥くたび、汁が服やら体やらに飛びまくって、大変でした。部屋に戻って、しみ抜き大会も開催されるハメになりました。
-
しみ抜き大会をしていたら、サンセットを見逃してしまいました。結構、多くの人がいて、シルエットの写真を何枚か撮らせてもらいました。この女性3人組は豪州から来てました。ホント、世界各地から観光客が集まっているのが分かります。
-
部屋に戻る途中、満月がキレイに見えました。南国度、満点です。
-
夜中、お腹が空いて、ホットドックを食べました。オールインクルーシブだと、お金も時間も気にすることなく飲食できて良いですね。
-
ここのホテル、そこそこ温かいお湯が出たのですよね。バスジェルもあったので、久しぶりに泡泡タイムを楽しみました。
-
宿のエレベーターの「グランドフロア」のボタン、アルファベットの小文字の「g」に似ているからか、「5」を反対にして代用していました。笑える。
-
5日目。雲が広がっており、日の出は難しいかな、と思っていたところ、月の入りが良いカンジで見られそうな状況でした。ムーンセットって、あまり意識したことなかったな、と。
-
早朝から漁師の人たちが海に入っていました。話をしたところ、イワシを獲っている、とのことでした。
-
なにやら音がするな、と思ったら、飛行機が頭上をかすめていきました。月の入り、まだ見えています。
-
人間が来る前に、犬がビーチチェアの場所取りをしていました(笑)。
-
お腹の調子が宜しくなかったので、お酒は控え気味にしていたのですが、それでも暑さには敵わず、レモネードを大量に飲んでました。オールインクルーシブじゃなかったら、熱中症になっていたかな???
-
ホテルの外観。
-
12時にチェックアウトした後、バスは14時に来ることになっていたので、しばし街中を散策しました。お土産屋さん。
-
ここは陶器専門店。手ごろなお土産もあったのですが、割れそうな気がして、買うのはやめてしまいました。
-
ピナコラーダの屋台。
-
ホテル群から繋がっている、同じビーチではあるのですが、一般の(?)人たちが入れるゾーンもあり、地元の方々と思われる人たちも泳ぎに来ていました。
-
ホント、キレイだよな。ホテル滞在中、立ち止まっては写真を撮る、の繰り返しでした。
-
ホテルのメインの建物の前にブランコ有。帰りのバスも、40分以上遅れての到着でした。
-
往復で利用したバス、トイレが付いているようだったのですが、使わせてもらえませんでした。オールインクルーシブで、みんなガンガン飲食しているだろうに、と思っていたら、おじさんが、道中、何度かバスを止めて青空トイレしてました。
-
途中立ち寄った休憩場所にて。半世紀ほどタイムスリップしたみたい???
-
バラデロを出てからハバナ市内まで3時間近く掛かりました。旧市街のホテルから回っていった為、ミラマール地区のホテルは最後になりましたが、車窓から街中の景色を眺めるのが楽しかったです。
-
ホテルに戻った後、周辺にスーパーとかないのか聞いたところ、「ある」とのことだったので、早速出掛けてみました。この建物がスーパーだなんて気が付かないよな...。
-
日本のスーパーに比べると、品揃えの差は歴然としておりました。特に、生鮮食品の類。ミネラルウォーターが CUC 0.5程度、と、街中で買うのに比べて半額以下だったので、何本かまとめ買いしました。タバコは、ローカルタバコで CUC 1.3 だから、日本の1/3くらいでした。
-
なんか格好良いでしょ。
-
ホテルの部屋から夕景が見えました。
-
翌朝。満月がキレイ。
-
海の碧さと空の青さが素晴らしい。朝から暑いのですけど。
-
トカゲ。
-
この日は、2階建てバスで街に繰り出すことにしました。
-
バス内で地図とか配っていないので、路線図を写真に撮りました。
-
ようやく革命広場にやってまいりました。
-
中の展示はスペイン語のみで、理解はできず。数々の写真を見るだけでも楽しかったですが...。残念ながら、上まで登ることはできませんでした。
-
なぜか折り紙コーナーもありました。サンリオのキャラが大集合です。
-
旧市街も遠目に見えました。
-
雲一つないです。
-
革命広場エリアは、もっと時間を掛けて観光する場所かな、と思っていたのですが、わりとアッサリと終わってしまいました。
-
再度バスに乗り込み、旧市街へ。マレコン通りからの、この景色も見慣れたものになりましたね。
-
おっ、ルート66の文字の入った車!
ルート66を旅した時にも、沢山、昔のアメ車を見ましたな、そう言えば。博物館とかで大切に展示されているものでしたけど...。キューバでは現役なんですよね。 -
パルケセントラルホテルでパイン入りのモヒートを飲みました。あまりアルコールが入ってなかったけど、暑い中、おいしい1杯でした。
-
ホントは、旧市街からタクシーでコヒマルまで行こうと思っていたのですが、昼からバテてしまって、やめてしまいました。やっぱ、一番は、タクシーの値段交渉が面倒なのですよね。
-
2階建てバスでホテルへ戻ったのですが、バスのルートがホテルまでまっすぐではないため、タクシーなら15分くらいのところを1時間くらいかかりました。
部屋に戻ると、ぞうさんのタオルが置かれていました。嬉しいですね。 -
午後は、ホテルのプールで、1杯飲みながらノンビリ。ガツガツ市内を歩きまわるより、半日観光+半日プールくらいで丁度良かったです。
-
プールの後は、コパカバーナホテルから歩いて10分くらいのところにある、水族館に行ってみました。平日の午後にもかかわらず、多くの家族連れでにぎわっており、チケットを買うのに結構並びました。CUC 10 って、良い値段ですな...。
-
ウミガメ、発見。
-
愛嬌ある顔立ちですな。
-
イルカのショーは見ることができず、でした。
-
アシカ・トド系、気持ちよさそうでした。
-
水族館にあった露店では、怪しい人形が売られていました。キティちゃん、悲しすぎるクオリティです。
-
最後はキューバ音楽で締めようと思い、カサ デ ラ ムジカに行きました。ホテルの人の話では1730から第1部が始まる、とのことだったので、1830着では遅いかな、と思っていたのですが、いざ着いてみると、2100過ぎからしかやっていない、と言われてしまいました。
-
同じビルの2階でライブはやっている、とのことだったので、2階に行ってみました。
-
CUC 5の入場料を払って中に入ると、ハンパない盛り上がりを見せていました。飲み物を買おうにもカウンターまで行くのも一苦労状態でした。サルサでも何でもなかったですけど、地元の人たちの熱気を感じることができて、楽しかったです。
-
数曲楽しんで外に出たところ、「ASUKA CAFE」発見?日本食!!と思って喜んだのも束の間、「ASSUKKAR CAFE」でした。中はチェックしなかったので、どんな店かは分からず。
-
近くの公園では、野球やサッカー、巨大な木で遊ぶ子供たちが沢山いました。
-
結局、ホテルのロビーで開催されていたサルサバンドのショーを楽しむことができました。宿泊客も踊りだしたり、なかなか楽しいショーでした。バンドにフルートが入っていたのですが、なかなか良いカンジでした。
-
最終日。フライトが0800⇒2時間前で0600空港着、ってことで、0530ホテル発と逆算、でも予定通りに来ないとヤキモキするので、0500のタクシーをお願いしたのですが、運ちゃん、0445にはロビーに到着し、ボクの部屋まで電話を掛けてこられました。0500ちょっと前にタクシーに乗って、ガンガン飛ばして20分も掛からずに空港に到着しました。 CUC 25でした。
-
空港のお店が結構開いており、早くついても時間を潰せて良かったです。免税店以外、カードは使え無さそうでしたが、買い損ねがあっても、どうにかなりそうです。出国審査前のお店でキューバ産のチョコがあったのですが、店員さんがおらず、買えなかったのが残念。免税店でチョコは買ったけど、良く見たらメキシコ産でした。これでも十分珍しいのでOKとしましたが。あと、免税店で売っていたキューバ産のはちみつは、CUC 4しないくらいの価格でお手頃でした。
-
トロントで乗り継ぎ。免税店ではないところで買った缶ビールを荷物検査の際に没収され、悲しくなってしまいました。
-
往きも帰りも、機内でハマったのが、このゲーム。風景写真の中に隠れている、全く関係ない様々なモノを探す、というものだったのですが、結構時間をつぶせました。
-
成田からの帰りはリムジンバス。家に直帰したかったのですが、旅中、スマホの画面が付かなくなってしまい、ドコモショップに立ち寄ることにしました。
成田では故障受付はしてくれないのですよね。 -
何とか都内のドコモショップに滑りこみ。1時間ほど待つ、とのことだったので、近くの居酒屋で1週間ぶりの日本飯。レモンサワーと刺身、ガーリックチャーハンとか、嬉しすぎます。
-
実は画面が割れていました。代替機を貸してもらい、家路に着くことができました。
お疲れさまでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
86