西表島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
西表島、最終日になりました。民宿さわやか荘からカヌーツアー半日コースをお願いしました。ピナイサーラの滝つぼにカヌーで行くツアーです。西表島ではこのツアーが一番楽しかったです。

行ってきました!八重山(西表島/石垣)3日目

2016/07/20 - 2016/07/25

370位(同エリア2038件中)

umi

umiさん

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー ANAグループ
楽天トラベル

おはようございます。3日目の朝です。今日で西表とはお別れです。

すみません。パンをかじってます(笑)
    今日はパンにしてみました。自家製のジャムが(パイン)美味しかったです。マンゴーもついてました♪

昨日の朝食はなかなか進まず、時間だけが過ぎてましたが今日は、すごい食べてます。最後にマンゴーを食べてました。

朝食後、荷物をまとめ受付で預かってもらい、石垣からこられた他2組の方と合流し計3組でツアー出発です。
    移動中の車の中でいろいろ案内してもらいました。
    マンゴー畑だそうです。

ここは、パイナップル畑かな。3年ごとに植え替えるそうです。

目的地の駐車場に着きました。今日もいい天気です。

出発前にトイレがないので、行っておくようにと言われたのにもかかわらず、「トイレ〜」って!!
    仕方ないので草むらの中ですみません。

ツアーのお兄さんに説明を受けます。周りにみなさん囲んでパドルを持って練習しています。

しばらくカヌーが置いてある場所まで歩きます。
    暑い〜。

ジャングルの中みたいです。
    息子も意気揚々と歩いていますが...

夜に咲くサガリバナが落ちてました。

たくさん落ちてます。綺麗ですね。

カヌー置き場に着きました。

息子一人では無理だと思うので二人乗りにしてもらいました。
    他の方たちは一人乗りでした。

では出発です!息子は転覆するんじゃないかと急におとなしくなりました。木にぶつかりそうになると「当たる当たる」とうるさいです。

最初は戸惑いましたが、しばらくすると慣れてきてカヌーを漕ぐのもうまくなってきました。楽しい!

すごい日差しなので、時々、水を息子にかけてあげないと暑くてたまらないみたいでした。

マングローブを見ながらコギコギ。

時々、木が生い茂っている中をわざと入って日差しを避けます。

水が干上がってくると根っこが現れてきます。

息子も慣れてきて自分で漕いでみます。「がんばれ〜」

分かりますか?滝が見えてきました。

カヌーを降りてここから、ジャングルを歩いて行きます。

サキシマスオウノキです。

大きいですね。

ここで写真を撮ってもらいました。

こんな感じ♪

何かの実ですが、何だったのか忘れてしまいました。

木の根っこです。こんな所を歩いて行きます。

この木は傷がいった箇所から血のような樹液をだすそうです。赤くなってるのが分かりますか?

滝つぼに近づいてきました。結構、大変でした。

来た〜!着きました。

気持ちいい!汗だくでしたが、さっぱりしました。
    息子も大はしゃぎです。

マイナスイオンたっぷり♪

滝に直接当たることはできませんが、流れてくる水に寝ころびます。冷たくて気持ち良かったです。

気持ちいい〜♪

迫力ありますね〜

この後、休憩に入るのですがなかなか上がりません。

やっと上がらせて、冷凍パインとあったかい飲み物を頂きました。
    鼻水垂れたれです。

最後にもう一度滝つぼに入って来た道を降りて行きます。

ジャングルを降りてきました。また、カヌーに乗って帰ります。余裕ができたのか、後ろを向いてくれました。

来た時よりも帰りの方が干上がってますね。

トントンミー(ムツゴロウ)みたいなとかカニが干上がったところに出てきます。

わかりますか?

あっという間に、楽しいツアーも終わり宿でシャワーと着替えをさせて頂いて、上原港まで送って頂きました。
    最後にさわやか荘のおばあと会いました。息子にドラゴンフルーツをくれました。「ありがとう!!」お世話になりました。また、来ますね。

西表島ともお別れだ〜

また来ます!

今日から2泊お世話になる、バケーションレンタル栄さんです。石垣港から30〜40分かかる距離にあります。隣に写っている軽がピッチレンタカーのホンダライフです。2日借りて6,200円でしたが、距離がある為、ガソリン代が高くつきました。全部で1万円で借りたみたいなものです。

入ってすぐキッチンです。

キッチンから見るとベッドとソファ。このソファが簡易ベッドになります。

洗濯機があって助かりました。あと、調味料とか食器もあって炊事するなら便利だと思います。今回は使いませんでしたが。

部屋からの景色です。

また、車をぶっ飛ばして40分かけて戻ってきました。ひとしです。何時に予約したかあやふやでしたので、確認の為、早く来ましたが6時30分に予約してました(笑)でも6時過ぎに聞いて、お店に通してくれましたよ♪

早い時間でもいっぱいです。駐車場もあったので助かります。

1階のカウンター横の二人掛けの席でした。

飾ってある物もかわいいですね。

かわいい

はい、ここから料理のご紹介♪
    マグロと海ぶどうの軍艦巻きです。

もずくの天ぷら。

刺身盛り合わせ〜

石垣牛の握り♪

鉄火巻き、大トロ、中トロだったと・・・980円だったと

海ぶどう

エビのから揚げ。ほんとは塩焼きが食べたかったのですが、から揚げしかないというので頼みました。もう、おなか一杯。

食の細い息子がたくさん食べました。美味しいものをよく分かってますね。1ヶ月前には予約を入れていたと思います。来れて良かった。評価が高いのが分かります。たくさん食べて5千円以内ですみました。

まだ、時間も早かったのでお土産を買いに行きました。

いろいろ買って宿泊先に戻って来ました〜。虫がいっぱいです。玄関の前に大きなカエルがいました!

星を見に散歩に出ましたが、ちゃんと撮れませんね。星もたくさん見れて綺麗でした。自然がいっぱいです。

久しぶりに部屋飲み〜。
    やっと飲める。

疲れて爆睡です。