カンタベリー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
怒涛のソウル・TOKYO弾丸里帰りからフランスに戻って来て約1週間。<br /><br />以前は毎年夏に行われるロンドンでの学会へ行くため英国はロンドンへ向かう。<br /><br />今まではパリ・ロンドンを2時間半でつなぐユーロスターに乗って行っていたのだけど、姫が生まれてからは荷物が多いので自宅からロンドンまで、途中ユーロトンネルを通ってマイカーで行っている。<br /><br />去年、初めてマイカーでロンドンまで行ったのだけど、パリ近郊とロンドン近郊の渋滞がひどく、ユーロシャトルの時間に合わせるのが大変困難であった。ユーロシャトルは予約した時間の前後2時間以内であれば、無料で別の電車に乗ることが出来る。しかし、前回、ギリギリに出発した上に渋滞に巻き込まれ、その2時間を過ぎてしまい約2万円の罰金を払うことになってしまったのだ。<br /><br />今回は、そのことを教訓に、行きは渋滞を避けた時間帯に出発し、帰りは(ロンドン近郊の渋滞は予測不可能なので)ユーロトンネルにほど近いカンタベリーの町に1泊して、翌日、ストレスフリーでユーロシャトルに乗ろうという計画だ。<br /><br />今回のロンドンも、旅行ではないので訪れるエリアは前回と同じ、変わり映えのないサウス・ケンジントンエリアが中心だが、今回はかねてから気になっていた可愛らしいMEWS(ミューズハウス=以前馬小屋だった場所を改築したエリア)巡りを少しだけしてみた。

毎年恒例初夏のロンドン出張 ユーロトンネルを通ってマイカーでロンドン・プチMEWS巡り&カンタベリーへ

2016/06/25 - 2016/06/30

ippuniさん

乳幼児連れ家族旅行

• 白い華さん 2016/09/03 14:26:08
    「ケンジントン & わさび・・・の お寿司」。
    こんにちは。
    怒涛の、「韓国 & 日本・・・5日間の 帰国」に、続いて、
    ロンドンの 大移動。 もう、しばらく・・・は、「マイカーの 欧州旅行」が 手っ取り早くて、 良さそう!ですね。
    何より、「小さな お嬢様!が 楽チン」が 大切。って おもっています。

私も、「ケンジントン」は、 先日・・・、かなり、ゆっくり!した。ので、「歩いた・・・ケンジントンの 街並み。の 白い レジデンス街。 ケンジントン公園 (ケンジントン宮殿では、 トイレを拝借)。
    和食 「わさび」は、 お寿司を、店内で、食べた。のですが、 とても、美味しかったです。 姉も、喜んでいました。
    ippuniさんが、 お気に入り!なので、「是非、行ってみたい」と 思ってて、 和食も、ありつけて・・・良かったデス。
    いろいろ、有難う御座いました。

馬小屋だった・・・住宅。 「ミューズ」って 云うんですね〜。
    私は、本で読んでて、スグ・・・「馬小屋だった! 家」を 理解して、 写真に、収めた。んですが、「ミューズ」って ネーミングは、知りませんでした。

「ロンドン中心部!の 大渋滞」は、 道路も、狭くて、
    「日本・東京の 渋滞!より、 悪く、感じた」ので、 鉄道の 乗車!を 間違いなく・・・する。ため、
    近づいて・・・の 『 カンタベリーに 一泊する! 余裕 』 は、 とても、 いい〜!ですね。
    古都らしい〜! 渋さ。が 町中・・・に 溢れてて、「また、 違った!英国」を 味わえたみたいデスネ。

お嬢様も、「ご両親の スマホ!を 操って、自分の 好き!な コーナーを 見られるようになった」って、 赤ちゃん!と 子供・・・の 狭間。と 思いきや、「スゴい! 学習能力」で、 頭の良い! 両親に、似たんだなぁ〜。って 思いました。 (笑)

東京の、 お父様!の「骨折は 良くなりましたか〜?」
    皆さんで、「伊豆旅行」は、 素敵な・・・「里帰り」に なりましたね。
    「小さな お孫さん!を 喜ばせたい」と、 大けが!ながら、 おじいちゃん、 頑張ってくれたんでしょうね。
    また、 「孫の 顔!を 見せに・・・ 帰国の旅」にも お出掛け!ください。
        これからもよろしくお願いします。

ippuni

ippuniさん からの返信 2016/09/06 00:53:43
    RE: 「ケンジントン & わさび・・・の お寿司」。
    白い華さん、こんにちは

6月は韓国・日本・英国と移動が多い忙しい月でした。
    時には飛行機で短時間で移動しての旅行も良いなぁとは思うのですが、我が家の場合、旦那が何も協力してくれないから準備・手続き・移動・娘の面倒・旅行全般…と全部自分で行わなければならず、断念しています。車なら、少なくとも「移動」に関しては、旦那が(必然的に)力になれますので(苦笑)

ロンドンのご旅行の際に、私なんかの旅行記を参考にしてくださって光栄です。数少ない情報ですが、「わさび」がお役に立てたようで何よりです。今回私もロンドンに行ってわさびに通いましたが、味が少し落ちてきたような気もします。通いすぎて麻痺しているだけなのかもしれませんが(汗)でもロンドンであの値段で和食が食べられるのですから、有難いことです。

ミューズハウスは日本の本にも出ているのですね!?それを知っていれば、MEWSに関して疑問を持ちあれこれ調べなくて済んだのに!情報力って大事ですね…。大切な時間が節約できるのですから(笑)でもガイドブック的な本は日本ほど充実している国はないと思います。今度日本に帰ったら、気になる場所の本は手あたり次第買ってしまいそうです。

パリからロンドンまでの距離は500キロ程度とそれほど遠くはないのですが、何しろパリもロンドンも街を抜ける道(近郊への道)がとても混みあうので、やたらと時間がかかってしまいます。ユーロシャトルは予約した時間の前後2時間は大目に見てくれるのですが、それでも間に合わなかった前回。。。なので今回はパリより予測不可能なロンドンからの帰りはユーロシャトルにほど近いカンタベリーで一息つくことにしました。でも正解でした!カンタベリーは2度目なのですが、次回からもこのパターンで行きたいと思っています。

娘はメカにとにかく詳しいです(笑)教えてあげると、また最初から電源を消して、つけなおして、自分で最初からトライしています。失敗しても何度も最初の画面に戻りながら再トライ。そうしながら自分で身に着けていくんですね。子供ってすごいなぁと思いました。1を教えると10をも熟す応用力はきっとこの時期だけだと思うので、子供の時期に思いっきり才能を伸ばしてあげたいものです。なかなか難しいのですが。

ippuni

• みちこちゃんさん 2016/08/23 18:34:11
    ユーロシャトルってあるんですね。
    ippuniさん

こんにちは。
    ユーロシャトルってなんだろう?って思いながら読み続けていき、
    やっと分かりました!車も列車に乗るんですね〜♪

しかし、小さいお子さん連れで遠出とは、毎回思うのですが大変ですよね。。。オムツもミルクや離乳食セットもかさばって場所とるし、重いしね。
    寝てしまった我が子も妙に頭が重く感じられたものです。
    もう遠い昔の思い出ですけど。
    ippuniさんの場合、国をまたぐほどの遠出だから、
    医療関係も気を使いますね。

テロも難民も怖い世の中、毎日の無事に感謝するようになりそうですね。
    本当にこれ以上何もないことを祈ります。

ところでシャボン玉ですが、
    私が子供のころ駄菓子屋さんとかで売られていたあれとは違いますか?
    名前をネットで調べたこところ「ポリバルーン」と言うようです。
    ネチャッとした感じのシャボン玉が出来ますよ!

みちこちゃんより

ippuni

ippuniさん からの返信 2016/08/23 21:30:36
    RE: ユーロシャトルってあるんですね。
    みちこちゃんさん、こんにちは

娘が生まれるまではロンドンまで車で行くことは考えたこともなく、いつも電車で行っていて、娘が生まれていざ車で行くとなった時も、フェリーしかないのかと思っていました。そういしたら、電車で、しかも30分で海を渡れる便利なユーロシャトルがあると言うことを知り、それ以降愛用しています。

子供が小さいとどうしても荷物が多くなってしまうので、娘が小さいうちは(日本とか韓国以外は)車旅行が一番楽です。旅行記見ていると、飛行機乗って子連れ旅行されている方が結構いるので、凄いなぁと思います。夫婦が協力しないと無理ですね…。うちは旦那が非協力的なので、公共手段を使っての旅行はまだまだ無理そうです。

シャボン玉、ポリバルーンってそう言えばありましたね!私も良く遊んでいたのを思い出しました!ロンドンで見たのは、シャボン玉とポリバルーンの中間のような感じでした。ポリバルーン程立派ではなかったし、一応シャボン玉みたいに液体で作って飛ばしていて、それが散って、木やベンチや鞄などに付着している感じで、踏んだり触ったりすればチューインガムみたいにつぶれるタイプでした。なんとなく、今の日本のサランラップと、ヨーロッパの薄くて切れないラップの違いのようだなぁと思いました。

• るなさん 2016/08/19 01:54:36
    お疲れ様のひと月
    ippuniさん、Bonsoir☆
    無事、帰国しました。帰ってきたくなかったけど(笑)
    あちらのあの涼しい快適な毎日から比べたらなんなんでしょう?この日本の蒸し暑さは!ぐったり。

ippuniさんもダーリンも瀬戸際で生きているようには思えないんですけどね(笑)でも、色んな面で余裕を持って生活するって結構大変なこと。と、私こそ瀬戸際で生きているので^^;

小さなお子さんがいるって、ホントに荷物が多いですよね。
    私もちょっとの外出でも、いつもいっぱい荷物抱えてたように思います。その頃に比べたら、今日のように一人旅に出かけられること自体がもう天国のようですよ。

今回のスウェーデン、想像以上に緑と花が多くて癒されたので、英国もさぞや美しいことと思います。
    ただ、ふとした街角はやっぱりどこかアメリカンチックに思えるのは私だけ?ロンドンだからかな?
    今まで英国にはほとんど興味がありませんでしたが、今はスコットランド地方にはかなり行きたいって思い出しました。ロンドンよりはアメリカチックな雰囲気がないんじゃ?なぁんて勝手に想像してます。
    あぁ、ノルマンディも行きたいんだった...行きたいところばかりでホントに時間とお金がついていかない。

ケンジントンガーデンズの建物、目立ちますね。こんなところに建ってるなんてちょっと異空間?

お泊りのホテルもクラシカルで素敵。私は結構ごてごてインテリア好きなんですけどね(笑)

やっぱり低層の建物が続く街並みが好きだなぁ〜って今回のスウェーデンでも悟りました。そこが石畳だったりしたら完璧です♪

カンタベリーのホテルの暖炉がとても素敵ですね。暖炉って憧れる〜
    カンタベリーの街並みはちょっと好きかも。細い空間に見え隠れする大聖堂の表情がいいな。

慌ただしいひと月が過ぎ、しばらくはホッと出来るのかな?
    私は夏休みも終わってすっかり日常。あぁ、次の旅、年末までは頑張ってこの日々を乗り越えないとだ。

るな

ippuni

ippuniさん からの返信 2016/08/19 02:46:48
    RE: お疲れ様のひと月
    るなさん、こんにちは

帰国されたことは知っていましたが、やっぱり早いなぁ〜
    今回も、あっという間でしたね。

るなさんも、瀬戸際ですか…。
    私たち家族も、常に瀬戸際です(苦笑)
    友人たちには、わざと自分を窮地に追いやってそれを楽しんでいるんじゃ?とまで言われています(全然そんなつもりじゃないんですけど)。一生、余裕のある生活なんて遅れないんじゃないか、と最近は思っています。

小さな子供がいると本当に荷物が多くて。
    それでも、今回(洞窟)は機内用の小さなスーツケース1つに3人分の荷物を詰めて行きました。これも、夏場だから可能なことで冬場はもっと荷物がかさみますね。ベビーカーや離乳食、哺乳瓶、おむつなどが無くなるとだいぶ違うと思います。いつか私も、気軽に姫と二人旅に出かけるのが夢です。

英国にも徐々に興味が沸いてきましたかぁ(笑)スコットランド、良いですね♪私も行きたい場所です。でも、イギリスは全体的に、「地味〜」ですよ(笑)私はその無色な地味さが好きなんですけどね。

カンタベリーは二度目なのですが、こじんまりとしていてなかなかいい街です。ここも、カンタベリー物語と大聖堂以外はとりわけ見どころもないのですが(苦笑)海はあるけど国境都市のような感じで、フランス語を話す人やフランスから来た小さな子供たちの団体がかなり目立ちました。

るなさんのスウェーデン旅行記が始まる前に、イタリア旅行記を早く見ないと、どんどん時代遅れになってしまいますね。惜しんで見ている場合ではありませんね。

• ガブリエラさん 2016/08/18 22:01:42
    イギリス♪
    ippuniさん☆

こんにちは♪

イギリスには、昔から興味があったのですが、まだ未踏の地です(^_^;)

欧州も、暑いのでしょうか。
    こちらは、連日の35度超えで、エアコン無しではいられない湿度です(^_-)-☆
    秋になるまで、屋外活動をあまりしないようにしています(^O^)

ホテルの方、姫ちゃんの可愛さにノックアウトされちゃいましたね(^_-)-☆
    ベランダのあるお部屋にしてくれて、親切な方ですよね♪

車ごと電車に乗る、というのは、すごいですよねヽ(^o^)丿
    フェリーの陸上バージョンですね!

イギリスに渡ろうとする難民の方たち、まだたくさんいるのですね・・。
    皆ではないけど、貧しさゆえに窃盗に走ったりする人もいるでしょうし、ちょっと恐れてしまいますよね・・。
    テロのこともあり、本当に早く、安心してどこでも行けるような世界になってほしいです。

色々、帰郷されたり、このお出かけだったり、かなり動かれたので、お疲れが出ませんように(*^_^*)

ガブ(^_^)v

ippuni

ippuniさん からの返信 2016/08/19 02:33:12
    RE: イギリス♪
    ガブリエラさん、こんにちは

欧州は、といっても地域によって少しずつ違いますが、涼しいですよ。
    7月に一度35度前後の猛暑が続く日が数日ありましたが、
    今では朝晩は14,5度だし、昼間でも24,5度程度までしか上がりません。
    過ごしやすいけど、これから徐々にまた秋が来るんだなぁと思うと、
    寂しいような、気が引き締まるような、不思議な気持ちです。

イギリスって、もう10年以上も前から思っていたのですが、
    サービスの歴史があるからか、いつも相応のサービスを受けられます。
    基本的に(フランスよりは)お客に親切に、丁寧にしてくれるし、
    アメリカのように何でもかんでもチップという感じでは全くありません。
    マニュアルと言うよりは個人が責任を持って判断している気がします。
    この人にはこれが必要だな、この人にこうしてあげたいな、って。

フランスではスタッフのご機嫌をとらないと要求が通じないことが多々あり、
    こういうところがやっぱり違うなぁといつも思い知らされています。

日本はまだまだ暑そうですけど、体調を崩さないように気を付けてくださいね。

ippuni
  • aoitomoさん 2016/08/18 15:38:37
    ミューズハウス巡りも素敵です。
    ippuniさん こんにちは〜

毎年のマイカーでのロンドンの旅、楽しませてもらってますが、
    1年が経つのも速いものです。
    娘さんがいることやベビーカーがあることなどでの、ホテルでの配慮が行き届いており、気持良く旅ができましたね〜

そして、ippuniさん走番の『わさび』に『トンボ』。
    ロンドンに行けたら私も通いたい店です。
    やはり何処に行っても食べ慣れているものが食べたくなります。
    私の所も相方が良く飲み会などがあるとき、仕事帰りに定食屋で済ますことが良くあります。
    その時は、少々高いメニューでも文句は言われないだとうとプチ贅沢します。(笑)

『ミューズハウス』
    知らなかったのですが勉強になりました。
    どこのミューズハウスも石畳に低層階の建物がフォトジェニックです。
    ミューズハウスに焦点をあてて巡るのも楽しそうです。
    さらにカンタベリー・テイルズの雰囲気を連想させるあの風景、ナイス構図です。凄い発見ですよ!

『シャボン玉』
    落ちても割れないのが不思議ですね〜
    娘さんは何にでも興味を持つ時期ですし、シャボン玉ができるようになるのもすぐでしょうね。

『触れそうで触れない犬 & 娘さんを置いていくふり』
    可哀想とも思いましたが、これらのストレスから少しずつ学習していくのですよね〜
    そして、強くなってくれることを願うのも親ですからね。
    いまに、ippuniさんより強くなりますから・・(爆)

買い物も色々出来て、満喫出来た旅ですね〜
    お疲れさまです〜

aoitomo

ippuni

ippuniさん からの返信 2016/08/19 02:23:19
    RE: ミューズハウス巡りも素敵です。
    aoitomoさん、こんにちは

本当に1年が経つのは早いですね。
    去年のロンドン出張旅行記がついこの前のような気分です。
    そうこうしているうちにまた、来年の準備が始まってしまいますね。

こうやって見ていると、せっかくロンドンに行ったのに、
    食事は「わさび」か「トンボ」(ばかりでなく)オンリーですね(笑)
    去年はそれでもフィッシュ&チップスを食べたりしたのですが。
    数年前はカップケーキなんかも楽しんで食べていたような気がします。
    デザート系は娘が食べれるようになったらまた楽しみたいものです。
    今はまだ、娘は無糖生活なので。

ミューズ巡りは、今回は少しだけしかできませんでしたけど、
    場所を変えてまたそれに焦点を絞って見たら面白そうだなぁと思いました。
    ただ、ミューズハウスは一般の住居なので写真が撮りにくいのが難点です。

シャボン玉は不思議でした〜
    スペイン(もしくは南米など)のシャボン玉なのか、イギリスのなのか…
    割れないだけじゃなくて、カバンなどにもへばり付いてくるんですよ。
    チューイングガムみたいな感じです。
    強烈なシャボン玉でした。

旅行記を書いていて感じるのですが、子供の成長は著しいですね。
    私が旅行記をすぐに作成できないせいもあるのですが、
    こうやってひと月も経つと、娘の様子がまた変わって来てしまうんですよね。
    ロンドンでは犬に近寄って触りたがっていた娘でしたが、
    最近はもう、犬を見ても自然と通り過ぎるようになりました。
    今の興味は、猫とお花と(やっぱり)ムシムシです。

ippuni
  • pedaruさん 2016/08/18 05:43:35
    ケンジントンガーディンズとカンタベリー
    ippuniさん お早うございます。

海外旅行の少ない私ですので、自分が行ったことのあるところが紹介されると嬉しくなります。空港に行くまで時間があったのでホテルに近いケンジントン公園に行きましたが、朝露の残った芝生の上で太極拳をしている人やジョギングをしている人がいました。広々とした公園ですね。

カンタベリーはロンドンから電車で行きました。入り口からは反対側の駅でおりたので城壁の上をあるいて街に向かいました。

カンタベリー物語に出てくる中世の雰囲気は分かりませんでしたが、この名前だけで行ってみようと思いつきました。私の旅行記にも少しふれましたが
    よろしかったら御覧ください。

ノンストップで300キロとは私にしてみれば脅威的です。お疲れ様でした。
    pedaru

ippuni

ippuniさん からの返信 2016/08/19 01:56:50
    RE: ケンジントンガーディンズとカンタベリー
    pedaruさん、こんにちは

私も旅行はしているけどほぼ欧州地域限定なので、誰かが知っている所へ行かれたり、自分がこれから行こうとしている場所へ行かれたりするとより興味が沸きます。

pedarauさんもケンジントン界隈にお泊りになったのですね。ケンジントン・ガーデンズは、静かで品があって良いですよね。我が家も仕事でロンドンに滞在するときはいつもインペリアル・カレッジ周辺に泊まっているので、特に娘が生まれてからは必ずケンジントン・ガーデンズに足を運ぶようになりました。

今カンタベリーの旅行記を拝見しました。カンタベリーは2度目なのですが、2度とも車で行ったのでカンタベリーの駅を見たことがありません。いつもそうなのですが、駅があることすら気に留めていないので、pedaruさんの旅行記を見て、「あ、カンタベリーにも駅があるんだな」と、改めて思いました。

駅からの道は、住宅街も通り抜け、人々の生活をふと妄想させるような風景ですね。前回泊まったEburyホテルというところはこのような完全な住宅街にあり、中心部まで15分ほど人々の生活を想像しながら歩いた記憶があります。

ノンストップで300キロ、実は、私が運転していたらもっと長い距離でもノンストップで行けるんです(ガソリンが続く限り)。旦那は居眠りが酷いから、時々コーヒー休憩が必要で…。でもこの時は頑張ってくれました。