キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
週末、ぽっかり予定があいたので、久しぶりに一人で梅田へ繰り出してみました♪

おひとりさまの休日 梅田をブラブラ

2016/07/23 - 2016/07/23

みかん@ゴロゴロブログ

みかん@ゴロゴロブログさん

関西は、一足早く梅雨明けし、セミがミンミンないています。

週末の朝一、梅田のヨドバシは、なにかの予約受付(プレステVR?)で長蛇の列!?

私、一生その列に並ぶことないと思う。ゲーム音痴だから。

まずは、グランフロントでモーニングを!

地下へ降りていきますよ

ムフーーーー。シティベーカリーのモーニング♪

休日の朝に、シティベーカリーでモーニング。なんか、オサレだな。

どれも、アメリカンな重量感あります。

地下のベーカリー&カフェ

まさかの満席近い状態。みんな、朝から元気だな。

トーストのモーニングセットにしました。

ただただ、一人でこんなに、バターつかわない、もったいない、

バターの品薄ってもう解消したのかな、申し訳ないな、なんか。とか思いつつ。

ベーコンも厚めで、トーストは、さっぱりめ。(パンでさっぱりとかあるんかな)

食べたら、ちょっと動かないと。

水がきれいだわ。

テラスは、どこかの国の人たちでにぎわっていた。日本人も知らない
    スポットをこの人たちはちゃんと抑えてるねんな、と感心しつつ。

なかなかお金かけてるな、とか、ガラスのディテールがどうだ、とか観察しながら。

グランフロントを後にして、めざすはスカイビル

この交差点をななめ左前方へわたり、、、

この地下道をわたれば、スカイビル

グランフロントもできて、すごい梅田はきれいになったけど・・・

この地下道だけ、昔のまんま。。。

ここもまわりは工事しているので、この地下道渡らなくてもスカイビルいける日がくるんでしょうか。

到着♪

なんか、七夕イベントやってました

空中庭園、時間あったらのぼろうかな。一人でさびしいかな。

スカイビルの設計は、京都駅ビルを設計した人と同じで、 原 広司さんです。

ちょっと水が枯れてて残念だったり。。。まぁ、そんなこともあるよねーーーと、
    映画まで時間あるので、周囲をぐるりと散歩していると・・・

なんか、でっかい緑の壁。なに、これーーー、と思うと。

希望の壁   BY安藤忠雄

原 広司さんのおひざ元でやっちゃう安藤さんもなかなかのもんやな、とかつっこみつつ

しばし、鑑賞

一時、安藤さん緑化ブームでしたもんね。笑

そろそろ、映画のチケットを買いに行かなくちゃ

ここも、七夕おし

そして、ここになんかね、高速バス乗り場の待ち合いみたいなのがあって、、、

いつからあるのかな、こっち側まであんまり来ないけど、こんなんあるの初めてしったけど、きれいなところでした。

シネリーブル梅田へ

本日は、ドイツ映画を鑑賞です。

「生きうつしのプリマ」興味があれば、ググってみてください。

映画、終了ー。

なんとか、対岸からグランフロントの全景をとろうとするも、大きすぎて写真におさまらず

地下にある「滝見小路」へ

ランチでもいただこうかと。

え、なんか昭和なんですけど・・・

映画村きたみたいな感じ

郵便局あって、びっくり

ムムム、おいしそう!と思ったお店は、予約で満席でした

残念。笑

地下はあきらめて、横の公園を散策

都会のオアシス

ここの緑は、いつもちゃんと手入れしてますよね。

映画を見てるときから、ずっと冷たーい白ワインをくいっといきたいな、と思っていたら、

昼からのめるところ発見(発見というか、ここでのめるのは知っていた)

スカイビルの1階にあるお店

グラフワイン頼もうと覆ったら、スパークリングもあったので、ちょっとまったり

奥に見えるのは、喫煙席。喫煙席の隔離されてる感がすごい。あんなところで、
    ご飯たべて、、、おいしいんかな。。。

一杯のんで、落ち着いた?ので、どうしよう。

ちなみに、この時、ちょっと足を負傷していて、あんまりいっぱい歩きたくないな、、と。スカイビルから駅の方に戻るのって、またあの地下道をもどらないといけないので、、、かと言って、タクシーのるのもなんだかな、、、と思っていたら、

思い出した。スカイビルのお隣、ウェスティンから駅へシャトルバスが出ているのだ!

がらーーんとしたウェスティン

スマホで調べると、ホテルから駅へのシャトルバスは、宿泊者かレストランなどの利用者が整理券をもらわないといけないらしく、それがないと乗れないとのこと
    (大阪駅からホテルへ向かうのは、整理券はいらず、だれでも乗れます)

なるほど、それならば

ロビーラウンジで、ちょっとなにかいただきましょうか

メニューを一通りみるも、結局、コーヒーが一番かな。と。

つかの間、読書しながら、ぼんやり。ザ おひとりさまの休日です。

窓際の席だったので、緑がきれいでした。

となりは、アマデウスというレストランでビュッフェしてました

コーヒー飲んで、のんびりしたので、整理券をゲットして、シャトルバスへ

バスはぐるっとまわるので、とてもこんな距離あるけないわ!と思っちゃう

駅戻ってきました。

大阪駅の「エキマルシェ」のところに戻ってきます。

エキマルシェの「パンデュース」

大阪で人気のパン屋さんの大阪駅バージョンです。

平日、イートインできるらしい!

種類が豊富で、おいしいパン屋さん

日持ちのする食パンとカンパーニュ買いました

おもたせにもよいですよ。

ランチに「パエリア」を食べようとおもい、大丸のレストランフロアに向かうことに

ふと、ここなんだろーーー

と見てみると、「祈祷室」?ムスリムの方用でしょうか。
    こんなんあったんや!と、一瞬テンションあがりました。

14階の美食区にある洋食の店にいったら、パエリア食べられる♪と思ったんですが、
    行ってみると、ふつうの洋食屋さんに代わっていて、、、
    (店名などは変わらないけど、扱っているメニューがね、なんかカレーや
    オムライムで、、、、えーーー、前の方がよかったのに・・・としょんぼりして)

そんなことがあり、「私は、何がたべたいのか」と再度自問自答

結果、

安心の中華♪

最近、暑いので、おうちで「ごはん(白米)」を炊いてないんですね。
    なので、米はそとで食べるようにしてるんです。

でも、ランチメニューは、大体どれも、、、

「中華そば」があるのに、そこに「ごはん」ついてくるんですよ。

いや、そばあるなら、ごはんいらないし、ごはんあるなら、そばはいらないのよ!

とりあえず、単品でもOKですということだったので、

ランチセットの誘惑にまけないぞ!と入店

結構、いい雰囲気

年配の方が多かった

ふかひれ食べたいな!と思って、お!これいいなと思ったけど、

焼きそば・・・。お米がたべたいんだ、あたしは!

と、揺れる気持ちを抑えて、ふかひれあんかけチャーハンをさくっと単品で注文

これ、チャーハンとあんを別に持ってきて、目の前で店員さんが、あんをかけてくれるパフォーマンス付

ブログ用に、その瞬間を写真に・・・と思いながら、いいだせず

せめてもの、ちょっとズームイン

結構、おなかいっぱいになりました。おいしかったぜ!

いくら足いたいとはいえ、がっつり食べたので、歩かなきゃ!と

大丸の中にある東急ハンズで最近の世間の動向をリサーチ

主に、コスメを中心に

で、、、、ですね。

迷ったんですけど、7階にあるカカオサンパカに

スペイン王室御用達のチョコレートやさん

これ、うわさのこれを食べるかどうするか、迷っていて

おなかいっぱいで食べれなかったら、コーヒーでも飲んで帰ればいいやと、思いつつ、

入店

1300円ですよ!どんなすごいかき氷でてくるのかな、、、と店員さんにきくと、
    みんなひとりで食べているとのことだったので、食べれるときにたべてしまおうと

こっちのバールセットの迷ったんですけどね・・・

まぁ、こんなんどこででも、飲めるしな・・・と自分にいいきかせ

かき氷プリーズ

お向かいには、ヒルトンですよ

きた!

右下の茶色のチョコレートでできたカップで、そこに
    ラズベリーソースがはいっています。

かけると、こんな感じです。

まぁ、1300円もするのも、納得か。

心配したのはなんだったのか、おなかいたくなることもなく、つるっと完食

ふぅ、今日はよくあそんだなーーー

デパ地下で少し惣菜とワインを買って、夜はおうちでまったりすごそうと。

ここのお惣菜、おいしくてお気に入り

電車でぶーんと、(電車は、ぶーんとは言わないか)帰宅した

〜番外編〜

夜は、宅配の受け取り指定もしていたし、おうちでまったりすごそうかなと思ったら、

後輩から、新地のバーにいてるとのことで。人が少なかったみたいなので、
    宅配受け取りご、新地へおでかけしました。

• あざみさん 2016/08/26 09:00:35
    いいですね。
    いいですね。こういう休日。
    わたしは映画を見ないので、映画を抜かして、朝からこういう休日してみたいです。