金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の結婚記念日祝いを兼ねた旅行、今年はまだ行ったことのない北陸へ、3泊4日の旅。<br /><br />せっかく新幹線も開通しているのに、我が家はやはり車。昨年関西地方へ1500km、おととしは東北を巡って2000km超、今年は・・・<br /><br /><br />

夫婦で北陸旅行 ≪前編≫金沢~輪島~和倉

44いいね!

2016/07/17 - 2016/07/20

660位(同エリア4760件中)

0

21

チョッチ

チョッチさん

毎年恒例の結婚記念日祝いを兼ねた旅行、今年はまだ行ったことのない北陸へ、3泊4日の旅。

せっかく新幹線も開通しているのに、我が家はやはり車。昨年関西地方へ1500km、おととしは東北を巡って2000km超、今年は・・・


旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝4:00に東京を出発、関越の上里SAで朝食をとり<br /><br />上信越道の小矢部SAで休憩タイム 東京から5時間ひた走り。<br /><br />金沢東インターで降りて目指すは近江町市場。<br /><br />すぐ横にあるパーキングに車を停める。

    朝4:00に東京を出発、関越の上里SAで朝食をとり

    上信越道の小矢部SAで休憩タイム 東京から5時間ひた走り。

    金沢東インターで降りて目指すは近江町市場。

    すぐ横にあるパーキングに車を停める。

    近江町市場 名所・史跡

  • 旅行ガイドに載っていた、「山さん」というお寿司屋さんへ、なにしろ初めての所なので、口コミにも頼った。<br /><br />まだ10:20なのにすでに長蛇の列。みんな調べてきたのか、若いカップルが多かった。

    旅行ガイドに載っていた、「山さん」というお寿司屋さんへ、なにしろ初めての所なので、口コミにも頼った。

    まだ10:20なのにすでに長蛇の列。みんな調べてきたのか、若いカップルが多かった。

    山さん寿司 本店 グルメ・レストラン

    こんなに並んではいるべきかは? by チョッチさん
  • 1時間並んでようやく中へ。<br /><br />目指すは海鮮丼。こんな豪華で高価な海鮮丼は初めて。<br /><br />ついさっきサービスエリアで少し食べてしまったのがたたって、あまり<br />お腹がすいていなかったのが残念。<br /><br />ただこんなにならんだ割にお味は普通だった。<br />他にもたくさんお寿司屋さんがあったので、空いている所にすれば<br />よかったかな。

    イチオシ

    1時間並んでようやく中へ。

    目指すは海鮮丼。こんな豪華で高価な海鮮丼は初めて。

    ついさっきサービスエリアで少し食べてしまったのがたたって、あまり
    お腹がすいていなかったのが残念。

    ただこんなにならんだ割にお味は普通だった。
    他にもたくさんお寿司屋さんがあったので、空いている所にすれば
    よかったかな。

  • 近江町市場をあとにし、金沢と言えば兼六園なので兼六園へ。<br /><br />大きな駐車場は日曜ということもあって結構いっぱい。屋上しか空いてない。道路を渡って、お土産屋さんの前を通って、園内へ。<br /><br />広い園内、7月で暑いの覚悟で来たが、幸いにもそれほど暑くなく、風もさわやかで快適だった。

    近江町市場をあとにし、金沢と言えば兼六園なので兼六園へ。

    大きな駐車場は日曜ということもあって結構いっぱい。屋上しか空いてない。道路を渡って、お土産屋さんの前を通って、園内へ。

    広い園内、7月で暑いの覚悟で来たが、幸いにもそれほど暑くなく、風もさわやかで快適だった。

  • 兼六園の駐車場向かいにあるお土産屋さんにしばらく居て(ここで買い物すると駐車場が割引される)<br /><br />東茶屋街へ、パーキングがどこも満車でウロウロ、細い路地でにっちもさっちも行かなくなったところへ住民のおじさん登場、交通整理をしてくれた。このあたりに住む人は大変そう。<br /><br />少し離れたところにようやく置いて行く。

    兼六園の駐車場向かいにあるお土産屋さんにしばらく居て(ここで買い物すると駐車場が割引される)

    東茶屋街へ、パーキングがどこも満車でウロウロ、細い路地でにっちもさっちも行かなくなったところへ住民のおじさん登場、交通整理をしてくれた。このあたりに住む人は大変そう。

    少し離れたところにようやく置いて行く。

  • 朝4時に家を出て、10時間以上経ち、さすがに疲れてきて甘味が取れる<br /><br />ところで休憩。茶房「素心」というお店、2階を希望して少し待って入る。下に町並みが見えてとても居心地がよい。<br /><br />抹茶パフェ、餡子が嫌いなので夫に餡子だけ食べてもらう。すご〜く美味しかった。<br /><br />夫は煎茶と和菓子のセットだったけど、コーヒーが美味しそうだったからそちらにすればよかったと言っていた。

    朝4時に家を出て、10時間以上経ち、さすがに疲れてきて甘味が取れる

    ところで休憩。茶房「素心」というお店、2階を希望して少し待って入る。下に町並みが見えてとても居心地がよい。

    抹茶パフェ、餡子が嫌いなので夫に餡子だけ食べてもらう。すご〜く美味しかった。

    夫は煎茶と和菓子のセットだったけど、コーヒーが美味しそうだったからそちらにすればよかったと言っていた。

    ひがし茶屋街 名所・史跡

    女子が好みそうなお店が多い by チョッチさん
  • 本日のお宿、ホテル日航金沢についたのが、16:40pm <br />日曜で明日も休日なので満室の様子、車も大型はいっぱいで、入り口付近に置いてもらった。<br /><br />お部屋は26F、係りのお姉さんがお部屋で色々と説明してくれる。<br /><br />下に金沢駅が見える、奥には日本海!!

    本日のお宿、ホテル日航金沢についたのが、16:40pm
    日曜で明日も休日なので満室の様子、車も大型はいっぱいで、入り口付近に置いてもらった。

    お部屋は26F、係りのお姉さんがお部屋で色々と説明してくれる。

    下に金沢駅が見える、奥には日本海!!

    ホテル日航金沢 宿・ホテル

  • お部屋の様子、この日はすでにダブルベッドのお部屋しかあいてなかった。コンパクトでビジネスホテルのような感じ。

    お部屋の様子、この日はすでにダブルベッドのお部屋しかあいてなかった。コンパクトでビジネスホテルのような感じ。

  • 夕食は金沢駅隣にある金沢フォーラスというショッピングセンターの8Fにある「もりもり寿司」へ<br /><br />有名店でお昼に続き、またも長蛇の列、夫にならんでもらって、下の階を見たりしていました。<br /><br />50分並んでようやく中へ。

    夕食は金沢駅隣にある金沢フォーラスというショッピングセンターの8Fにある「もりもり寿司」へ

    有名店でお昼に続き、またも長蛇の列、夫にならんでもらって、下の階を見たりしていました。

    50分並んでようやく中へ。

    もりもり寿し 金沢駅前店 グルメ・レストラン

    評判通り美味しい回転ずし by チョッチさん
  • お昼の海鮮丼がいまいち期待外れだったので、こちらも心配でしたが、<br />うんなかなか美味しい。<br /><br />流行にのって「のどくろ」も注文。私は美味しいと思うけど、夫は脂ののったお刺身が好きでないので、いまいちとのことでした。<br /><br />こちらは3点盛り、金粉も乗ってる。

    お昼の海鮮丼がいまいち期待外れだったので、こちらも心配でしたが、
    うんなかなか美味しい。

    流行にのって「のどくろ」も注文。私は美味しいと思うけど、夫は脂ののったお刺身が好きでないので、いまいちとのことでした。

    こちらは3点盛り、金粉も乗ってる。

  • ホテル日航金沢の朝食バイキング<br /><br />クチコミでも良かったが、色々な種類もあり、特にその場で作ってくれる<br />麩のフレンチトーストは珍しくて美味しかった。<br /><br />海外の方が多かった。

    ホテル日航金沢の朝食バイキング

    クチコミでも良かったが、色々な種類もあり、特にその場で作ってくれる
    麩のフレンチトーストは珍しくて美味しかった。

    海外の方が多かった。

    ホテル日航金沢 宿・ホテル

  • ホテルをチェックアウトし、輪島に向かう。<br /><br />行く途中、千里浜なぎさドライブウェイという、砂浜を走行できる場所を通った。<br /><br />砂が固まっているので普通に走行できるからなんか不思議。<br /><br />窓を開けて潮風にあたりながら走るのは爽快だった。

    ホテルをチェックアウトし、輪島に向かう。

    行く途中、千里浜なぎさドライブウェイという、砂浜を走行できる場所を通った。

    砂が固まっているので普通に走行できるからなんか不思議。

    窓を開けて潮風にあたりながら走るのは爽快だった。

    千里浜なぎさドライブウェイ 自然・景勝地

    窓を開け潮風に吹かれて by チョッチさん
  • お昼までしかやってない輪島の朝市に11:00過ぎに到着。<br /><br />近くの駐車場に入れて、慌てて見に行く。<br /><br />まだ、帰る日でないので、見るだけ。<br /><br />値段は特に安くないような・・。<br /><br />手作りのわらじ?のマスコットを売っているおばあさんが可愛かった。<br /><br />途中にあるコンビニ?スーパー?でお麩を見ていると、地元のおばちゃんが、「これは色々料理につかえて重宝するよ」と声をかけてくれたので、<br /><br />お土産に大量購入。

    お昼までしかやってない輪島の朝市に11:00過ぎに到着。

    近くの駐車場に入れて、慌てて見に行く。

    まだ、帰る日でないので、見るだけ。

    値段は特に安くないような・・。

    手作りのわらじ?のマスコットを売っているおばあさんが可愛かった。

    途中にあるコンビニ?スーパー?でお麩を見ていると、地元のおばちゃんが、「これは色々料理につかえて重宝するよ」と声をかけてくれたので、

    お土産に大量購入。

  • 輪島を後にし、次は有名な千枚田を見に。<br /><br />天気も良く、青々とした稲穂が綺麗でした。<br /><br />下の方へずっと降りて歩けるようになっているが、帰りは登ることを<br /><br />考えて断念。

    輪島を後にし、次は有名な千枚田を見に。

    天気も良く、青々とした稲穂が綺麗でした。

    下の方へずっと降りて歩けるようになっているが、帰りは登ることを

    考えて断念。

    道の駅 千枚田ポケットパーク 道の駅

    おにぎりが美味しい by チョッチさん
  • 千枚田ポケットパークの駐車場に車を入れていて、ちょうどお腹も<br /><br />空いてきたので、ここにある「おにぎりセット」でお昼。<br /><br />朝のバイキングで欲張って食べ過ぎたのでちょうど良い。<br /><br />ここで作ったお米を注文してから握ってくれる。<br /><br />ここで食べたからかもしれないが、お米が美味しい。<br /><br />好きな具2種類選べる。きゃらぶき美味しかった。<br /><br />ハワイ大好きでもやっぱり日本人だな〜とおもう。

    千枚田ポケットパークの駐車場に車を入れていて、ちょうどお腹も

    空いてきたので、ここにある「おにぎりセット」でお昼。

    朝のバイキングで欲張って食べ過ぎたのでちょうど良い。

    ここで作ったお米を注文してから握ってくれる。

    ここで食べたからかもしれないが、お米が美味しい。

    好きな具2種類選べる。きゃらぶき美味しかった。

    ハワイ大好きでもやっぱり日本人だな〜とおもう。

  • 千枚田から、能登島に渡って、ぐるっとまわり、和倉へ<br /><br />本日宿泊する、「あえの風」<br /><br />有名な加賀屋の姉妹館。<br /><br />お部屋の案内準備ができるまで、ラウンジで待機。<br /><br />飲み物やお菓子が自由に食べられる。<br /><br />娘がいたら、喜んだだろうな〜

    千枚田から、能登島に渡って、ぐるっとまわり、和倉へ

    本日宿泊する、「あえの風」

    有名な加賀屋の姉妹館。

    お部屋の案内準備ができるまで、ラウンジで待機。

    飲み物やお菓子が自由に食べられる。

    娘がいたら、喜んだだろうな〜

    加賀屋姉妹館 あえの風 宿・ホテル

  • お部屋は西館(東の方が新館)<br /><br />和室で、広々としているが、傷があったり古さは否めない。

    お部屋は西館(東の方が新館)

    和室で、広々としているが、傷があったり古さは否めない。

  • 海が目の前なので、眺めは最高。<br /><br />夫は釣竿を貸出し(¥1500)しているのを知り、<br /><br />早速釣りに。私は、ラウンジから眺めていた。<br /><br />予想通り・・・。釣れるとさばいて夕食に出してくれるらしい。<br />鯛のお頭付は、だめだった。

    海が目の前なので、眺めは最高。

    夫は釣竿を貸出し(¥1500)しているのを知り、

    早速釣りに。私は、ラウンジから眺めていた。

    予想通り・・・。釣れるとさばいて夕食に出してくれるらしい。
    鯛のお頭付は、だめだった。

  • 温泉は、今日は女性が3F(交代制)と1Fを使えると言うので、今日しか入れない3Fのお風呂へ。露天から海も見え大変気持ちがよい。<br /><br />お風呂上りにマッサージ機を使っていると、故障して足首が挟まれるハプニング。近くにいた人にスタッフを呼んでもらって、救出される。<br /><br />夕食は、最初のプランでは、レストランだったが、ショーを見ながら食事が見れる花舞茶寮という個室に、追加料金で替えてもらう。<br /><br />お料理は郷土色豊かで、とても美味しい。

    温泉は、今日は女性が3F(交代制)と1Fを使えると言うので、今日しか入れない3Fのお風呂へ。露天から海も見え大変気持ちがよい。

    お風呂上りにマッサージ機を使っていると、故障して足首が挟まれるハプニング。近くにいた人にスタッフを呼んでもらって、救出される。

    夕食は、最初のプランでは、レストランだったが、ショーを見ながら食事が見れる花舞茶寮という個室に、追加料金で替えてもらう。

    お料理は郷土色豊かで、とても美味しい。

    加賀屋姉妹館 あえの風 宿・ホテル

  • 特に美味しかったのがこの大きい器に入ったお豆腐料理。最初見たときチーズフォンデュかと思った。<br /><br />塩を付けて頂くのがグッド。

    特に美味しかったのがこの大きい器に入ったお豆腐料理。最初見たときチーズフォンデュかと思った。

    塩を付けて頂くのがグッド。

  • こんな感じで、個室から郷土芸能のショーが見れます。御陣乗太鼓の饗宴は、<br /><br />迫力があってなかなか見事でした。

    こんな感じで、個室から郷土芸能のショーが見れます。御陣乗太鼓の饗宴は、

    迫力があってなかなか見事でした。

    加賀屋姉妹館 あえの風 宿・ホテル

この旅行記のタグ

関連タグ

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP