2016/07/23 - 2016/07/23
29位(同エリア237件中)
fujickeyさん
- fujickeyさんTOP
- 旅行記333冊
- クチコミ4件
- Q&A回答4件
- 396,832アクセス
- フォロワー70人
お師匠さまから今年も高級プラム『貴陽』が届きました。
これは直接会ってお礼を言わなければ。
連絡をしてみると、週末に会えるというので山梨行きが決定!!
山梨へ行くなら行ってみたいところが。
フォローしているcomodoさんの旅行記で初めて知った「水信玄餅」の存在。
6月から9月の土日のみ販売されるというもの。
賞味期限が30分!のためお店に訪れるしか食べる方法がないというもの。。
お店は9時からだけど、お昼前には売り切れてしまうというもの。。。
ただでさえこの時期は混雑する中央道を通るので、
早めに家を出ておいたほうがよさそうだわ。。
台ヶ原金精軒 台ヶ原店
http://kinseiken.co.jp/
七賢
http://www.sake-shichiken.co.jp/
サントリー白州蒸溜所
http://www.suntory.co.jp/factory/hakushu/
白州・尾白の森名水公園べるが 尾白(おじら)の湯
http://www.verga.jp/
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
今年も夫のお師匠さまから高級プラム「貴陽」をいただきました!
お礼の連絡すると夜ならば会えることになったので週末の山梨行きが決定。 -
初めはいつものように秩父経由で峠を越えるコースを考えて、
ダム巡りをしようかとも思ったけれどcomodoさんの旅行記で
「水信玄餅」というものの存在を知ったので直接山梨へ行くことにします。
圏央道より中央道へ向かいます。
この時期は毎週末、渋滞しているので自宅を6時に出発。
案の定・・・八王子JCTは渋滞。 -
談合坂SAにて休憩。
SAの駐車場は混んでいますが係員さんがいて
空いたところに誘導してくれるので少し待てば流れます。
施設も広いのでお手洗いも待たずに入れました。
(談合坂SAは混んでいるからと避けた車で次の初狩PAは渋滞していました。
回転率だったら談合坂の方が断然いいですよ) -
外は小雨が降っていて肌寒かったので温かいもの・・・が欲しい。
駐車場に面した場所にある「甲州グルメB−1チャンピオン」で
談合坂SA限定の「田舎の豚まん」を購入。
肉まんを焼いたって感じ。
肉あんがぎっしりで美味しかったけれど移動しながら食べるには適していないかな。
焼きたては熱くて、熱くて持っていられな〜い。 -
談合坂SA付近は雨が降っていたけれど、
いくつかのトンネルを抜けるごとに空が明るくなってきました。
時間に余裕があるというドライバーの判断により、勝沼ICから一般道を走ります。 -
9:30頃、
目的地の山梨県北杜市白州町台ケ原にある【台ヶ原金精軒 本店】に到着。
ひとまず私だけ降りて受付を済ませます。
係の方が外にいるので、人数を伝えて番号の書かれた紙(整理券)をもらいます。
(この時、人数をカウントしていました)台ヶ原金精軒 本店 グルメ・レストラン
-
後ほど、慌てて並ばなくても良いことがわかりますが・・・
整理券をもらったらすぐこの看板に沿って進みました。
(この写真は食べ終わって出てきてから撮影。) -
裏口のような門の先に行列が見えてきます。
-
列の最後尾の人が持っているうちわ。
さらに後ろに人が来たら渡していきます。
せっかくなのでうちわと整理券を撮影。
この時、夫は駐車場で順番待ち中。お店の手前の路地で警備の方が誘導しています。
(駐車場は無料) -
コーギーちゃんも一緒に並んでました。
この日は日差しも少なく、ときおり風も吹いていてそんなに暑くなかったけれど、
ワンちゃんは地面に近いから注意してあげないと・・・
ツイッターで金精軒(たぶん韮崎店の方だと思う)の
ワンちゃんが話題になっていたので貼っておきますU^ェ^U
「草取りをサボって穴掘りをしていた社員を厳重注意!」
pic.twitter.com/H4msRmzb6H -
10分ほどして夫が合流。
後ろに列が伸びています。 -
古い日本家屋に最新の電気自動車。
このギャップ感がすごい。 -
ここでお金を払います。
受付でもらった整理券は「水信玄餅」が確保できているという意味だと思ったら、
銀行などにある順番待ちの券と同じ意味合いのようで若い番号の人が来ていないと、
レジのおばちゃんが並んでいる列に呼びに行ってしまいます。
そのためレジは一時、中断。
受付した後にお店で買い物とかをしてから並んだ人が
自分よりも前に来る、ということになります。
これじゃ、まじめに並んでいるのが損した気分?のような。。。 -
会計を済ませたら、品物を受け取る為の列に再び並びます。
結局、お会計に並んでいる時は赤いパンツのおじさんが前でしたが
その間に3組ほど入ってきたことになります。
以前に来られた方の情報では、せっかく並んだのに数組前で売り切れた〜
なんてことがあったそうなので年々、システムは改善されているようですが・・・
まだまだ改善の余地はありそうですね。 -
建物の中で店員さんが準備をしています。
ワクワク、ワクワク。 -
次だ!並んでからここまでで40分くらい。
受け取るシーンを撮影。 -
食べる場所は屋外のテントと建物の中と2ケ所あります。
この日はどちらも涼しさは一緒くらいだと思いますが、
建物の中の方が空いていたのでそちらへ。
入口に『水信玄餅がおいしいひみつ』が書かれた看板がありました。 -
どの席でも、すぐには食べずに撮影、撮影。
まずは目で楽しんでいます。 -
はぁ〜この透明感☆
室内の灯りがキラリと反射しているし、器の色や柄までが透けて見えてる。。。
山梨は水晶も有名だけど、これはまさしく水晶のような見た目。 -
指でかるく触ると、ぷるぷると揺れるのに匙をいれると感触が全く伝わってこない。
何なんだ、これは! -
まずは水信玄餅のみを味わう。。。
口に入れるとすぅ・・・と消えちゃってほんのり甘味が残ります。
素朴な味。
水信玄餅がシンプルなので黒蜜ときな粉の味が引き立ちます。
3つを同時に食べると・・・美味しぃ〜 -
じっくり味わっても5分で完食!
賞味期限が30分ですから。美味しい間に食べきったということで。
南アルプス天然水を使用しているので冷茶も美味しい♪
水信玄餅と冷茶のSETで300円です。 -
建物の中にあるお休み処の雰囲気。
ゆったり座れたし、
室内に置かれたテレビでは「水信玄餅」を取材した番組が流れていました。 -
屋外にあるテントのお休み処。
天気ならいいけどね、雨が降ったら待っているのも嫌だな。。。 -
店舗へと移動します。
こちらの建物は元々は旅籠屋として営業をしていました。
その後、明治35年より【金精軒】としての営業を開始しています。
風格のある外観は思わず写真を撮りたくなっちゃうね。 -
店内の2階へと通じている階段。
ギャラリーのようになっているみたいですが、上がっていく人はいませんでした。 -
そんなに広くない店内には人の波がやって来ては、引いてを繰り返しています。
(いくどかの波を味わうくらい店内に居たということです(笑)) -
「水信玄餅」が注目を浴びているけれど、ほかにも気になるものがたくさんあるのよね。
「くるみ信玄餅」と「生信玄餅」を試食♪
comodoさんの旅行記にも
「生信玄餅」は買った方がよいとあったのでこれは買いましょう。
半冷凍状態の生どら焼きもあったので、小倉(生クリーム入り)を購入。 -
ショーケースにも生菓子がずらりと並んでいます。
気になったものを購入して、表でいただきましょう♪ -
「期間限定 わらび餅」と「名水 水まんじゅう」を購入。
以前、伊勢に行ったときに【赤福】の水まんじゅうを食べて好きになったのよね。
【金精軒】の水まんじゅうは弾力がある生地と餡が上品な甘さで美味しい。
わらび餅は本わらび粉を使用しているんだって。
もちもちの生地に餡が口の中でさらりと溶けてこちらも美味しい!
生地の硬さは「水信玄餅」>「わらび餅」>「水まんじゅう」
でも、総合的には「わらび餅」がわが家では1番でした。
夕方に、「生どら焼き」も食べましたがとにかく餡が美味しい!
個人的にはどら焼きの皮はふわふわで厚めなのが好きなので、
少し薄く感じたけれどいい味をしていました。
やるな、【金精軒】って感じ。 -
【金精軒】の前の道は甲州街道です。
ここ一帯は江戸時代に宿場町として栄えた「台ケ原宿」になります。 -
『明治天皇行在(あんざい)所の碑』
通りには今でも古い建物や本陣跡の石碑が残っています。
日本の道百選にも選ばれていてのどかな空気が流れています。 -
【金精軒】から歩いてすぐ『明治天皇安在所の碑』の隣には酒造【七賢】があります。
こちらはもともと街道の本陣であった「北原家住宅」で
幕末には諏訪高島藩、伊那高遠藩の御用商人でした。
参勤交代の大名が宿泊や休息をする場所として宿場の中でも一番重要な施設でした。七賢 グルメ・レストラン
-
杉玉がぶら下がってます。
でも、葉の色がだいぶ変わっているし新しいものではなさそうだな。
酒蔵としては江戸時代寛延3年(1750年)創業の老舗です。
元の建物は1度火事があって焼けてしまい、建て直しをしたため、
嘉永(1848年から1854年)の建築と推定されています。 -
正式名称は山梨銘醸株式会社。
建物の中には酒蔵での運搬に使用していたトロッコの軌道が残っています。
棚の上には甲斐の戦国武将、竹田信玄公が鎮座されていました。
「うまいもんだよ、カボチャのほうとう」とは
物事がうまく運んだときに口にする甲州ならではの合いの手なんだって。 -
蔵の中にあるくらかふぇ「糀’s(こうじぃず)」
“糀糖”というオリジナルの甘味料を使ったスイーツが楽しめます。
先に和菓子を食べたので利用しませんでした。
金精軒の道向かいには食事も楽しめる直営店の「臺眠(ダイミン)」があります。
人気メニューの「鮭の麹づけ」が気になる。。。 -
【七賢】のお酒は甲斐駒ケ岳の伏流水で仕込んでいます。
建物の中や外にも伏流水が流れていて、タンクに水を汲めるようにもなっていました。
(協力金が必要)
水面の揺らぎがなければ、そこに水が流れているとは気が付かないくらい澄んでいます。
酒樽に張られた水に浮かぶ紫陽花もキレイ。。。 -
この時、夫はサッカーくじを買いに行っていたので1人で蔵にいました。
入口近くに座ってぼんやりと外を眺めたり。。。。
時折り、涼しい風が入ってきてなかなかいい感じ。 -
従業員の方が打ち水をしていきました。
-
夫、無事にサッカーくじを購入して戻ってきました。
もう少し酒蔵の中を見学します。 -
座敷の1部を見学できるみたいなので履物を脱いで上ってみましょう。
こちらの部屋では地元の作家さん(なのかな?)が作られたものが
展示・販売されていました。 -
大きな広間。
明治13年の明治天皇巡幸の際に、行在所(あんざいしょ)として
西側の座敷が使用されたと伝えられています。
真ん中あたりに見えるロープより先は有料の案内区域。
1人200円で毎時ちょうどから係の方が案内をしてくれるそうです。 -
ロープから見える範囲を撮影。
陶器の電球カバーに柄が入っていたり、金色の襖絵(?)とか
畳みに敷かれた絨毯とか純和風という雰囲気ではないのね。 -
日本酒なども販売しているSHOPへ。
試飲1杯は無料♪というので気になった発泡日本酒「七賢」をいただきま〜す。
キリッと辛口だった。
辛口の日本酒は熱燗で呑む方が好きなので…
試飲のみで終了。
夫はお店の方がオススメしてくれた甘酒を一口。気に入ったそうなのでお買い上げ〜 -
見学を申し込みたい方はこちらへ。SHOPのレジに繋がっています。
お酒の他にもお猪口や徳利、お皿なども販売中。
Wi−fiのマークも建物の雰囲気に合わせてる!
竈も残っていたけれど、観光のチラシとかを置く台の代わりみたいな扱い(^o^;) -
酒蔵を出て、駐車場に向かいます。
弁財天さまがいらしゃいました。
このお水は湧水なんだって。 -
建物の裏手には看板犬『セブン』の小屋が。
貼り紙によるとセブンはお腹を壊している様子。
たしかに近づいても、カメラを向けても反応なし。
と思ったら、ガヤガヤとおばちゃんグループの声が近づいてきたら
「ヴゥゥゥ…ワン!ワン!ワン!!」と起きあがって吠えてた(°Д°) -
セブンの小屋の近くには、紫陽花とか花がキレイに咲いてました。
おばちゃん達に吠えたあとは、再びだらりと横になったセブン。
私らは安全だと思ったのかな。それとも関心なし? -
敷地内の駐車場には滝がありました。
水しぶきが飛んできて涼しげでいいね。
これも。水がキレイな場所だからいいんだろうな。 -
手前の田んぼには【七賢】の幟が立っていて、
自社米や極上の酒造好適米を育てているようです。
素材から自分達で育てる。素晴らしいことです。 -
和菓子だけではお腹が空いてきたなぁ。
地元産の美味しい食べ物を求めて、近くにある【道の駅 はくしゅう】に来ました。
“目には青葉 山ほととぎす 初かつお”
江戸時代前期の俳人 山口素堂の句です。
今の北杜市白州町に生まれた方です。
この句碑の書は田中角栄と説明があったけど…関連はよくわからず。道の駅 はくしゅう 道の駅
-
白州の名水が涌き出ていて、タンクに汲める場所もあります。
小さな川も流れていて子供たちが遊んでいた。
名水で遊べるなんていいなぁ。
近くでバッタも見かけたよ。
夏空にバッタと子供たち。
『The・夏休み』って光景じゃ〜ん(^ー^) -
いいお天気だし、蒸し暑くなくて心地よい。
ただ日差しが強いので…建物の中に行きましょうか。 -
地元産の野菜や果物が沢山!!
しかも、安いのよね〜
山梨といったら桃でしょ♪
トマト、ピーマン、キャベツは無農薬や減農薬で作られたものを選んで、
大好きなとうもろこしはゴールドラッシュがあったのでもちろん購入!!
翌日に頂きましたが、みんな香りも味も濃くて美味しかった〜。 -
食事は建物の中の白州厨房へ。
先に券売機で購入するシステムです。
夫:富士桜ポークの焼肉定食
私:信玄鶏の唐揚げ定食
お好みできな粉塩をつけていただきます♪
素朴でじんわりと美味しい。
食事が来る前に夫は調べもの…
次に行ってみたいところがあるようです。 -
はぁ〜森の中を走るって気持ちいいね〜
って、とある施設の敷地内ですよ。
前を走るトラックは“それ”を全国に届けているんですね。 -
【サントリー白州蒸溜所】に来ました。
工場見学は事前の予約が必要ですが、この日の14:30からの
『蒸溜所ツアー』に空きがあるというので参加することに。
夫はお酒はほとんど飲めないのに・・・
『蒸溜所ツアー』に参加してみたかったんだって。
てっきり『天然水ツアー』に参加だと思っていたよ。
最後にウィスキーの試飲が付いてます。
ツアー代金は大人:1000円です。
(天然水ツアーは無料)サントリー 白州蒸溜所 名所・史跡
-
道の駅で『サントリー』か『桔梗屋信玄餅』の
どちらかの工場見学に行きたいという話になりました。
こういう製造工場の見学って…ほぼオートメーション化していて
商品がダダダーっと流れいるのを見るだけでしょ?と、
私はあまり乗り気ではなかった。。 -
でも、こちらの方面になかなか来ることもないので…
せっかくだから来てみることにしました。
紫陽花のつぼみって、こんなだった? -
【サントリー白州蒸溜所】は《森の蒸溜所》とも言われています。
受付からツアーの集合場所でもある建物へ向かっていますが、
工場の敷地内とは思えないね。 -
歩道のすぐ脇にきれいな花がたくさん咲いています。
上:ウスバサイシン
下:オオナルコユリ
草花の近くにきちんと名前がかかれたプレートがあるので
「何だろうねこの花〜?」で終わらないのがいい(笑) -
輸送のトラックなどが通る道を渡ってさらに歩きます。
この子たち。
江ノ電 江ノ島駅前にも同じタイプの柵があるよね♪ -
さすが!工場見学に行きたいと言い出しただけあって受付でもらった
パンフレットを熱心に読んでいます(ながら歩きになっているけどね!)
【サントリー白州蒸溜所】は基本的に先日までの予約が必要です。
見学ツアーに限らず、敷地内の博物館やレストラン、SHOPに入るだけでも
予約は必要になります。
道の駅から当日の見学ツアーキャンセルについて電話をかけましたが、
電話での予約は取れないので予約なしでも入りたい場合は
ひとまず受付へ行ってみるしかないようです。 -
『蒸溜所ツアー』の集合時間までまだ余裕があるのでSHOPに行ってみましょう。
-
ファクトリーショップ白州「IN THE BARREL」
サントリーのキャラクターグッズ(南アルプス天然水とか・・・)が
あればいいなと期待していましたが・・・
白州蒸溜所なので、ウイスキー関連のものが多かったかな〜
ここでしか買えないウイスキーとかあったかもしれないけれど、
興味が薄くて詳しく見ていません。 -
下のウイスキーグラスは白州工場の建物が刻まれていて、たぶんここ限定。
野鳥のイラストが描かれたショットグラスは手ごろなお値段だし、
大きさもいいなと思ったけれど「使う???」という話になって買わなかった。
ちょっと後悔・・・ -
この扉の先には、ツアーの最後に行く試飲会場があります。
扉の横に飾られた樽の蓋??には白州蒸溜所の建物と“1973”が刻まれています。
白州の工場がウイスキーをつくり始めたのが1973年。
オレの方が上!と先輩面している夫。
まだまだ熟成が足りていませんけどね〜 -
レンガっぽく見えるけれど、足元は木です。
割れていたり年輪のようなものが見えるところもあったりします。
廃材を再利用しているのかな。 -
「サントリーウイスキー博物館」
こちらが見学ツアーの集合場所になります。
旅行記を作成しながら気が付いたけれど・・・
この博物館を見てまわらなかった〜ウイスキーの歴史とか知れたようです。
この時は見学ツアーのことで頭がいっぱい。
さらに試飲の後はいい気分になっていて博物館のことは忘れていました。 -
アンクルトリスがお出迎え♪
ウイスキー樽を樽を加工した太鼓?が飾ってありました。 -
大きなスクリーンの前で待ちます。
スクリーンには『白州蒸溜所ツアー』のお知らせが映し出されています。
見学者が首から下げるカード。
ストラップの色がピンクの人はお酒を飲まない人。
ストラップの色が緑色の人はお酒を飲みま〜すって人です。 -
博物館で集合し、さっそく蒸溜所の見学です。
歩いてこちらの建物に移動。
建物の入り口で、改めて係の方に首から下げているカードを見せます。
この時、『蒸溜所ツアー』の参加者ではない人が数人紛れていました。
おじさんだったけれど、何を勘違いして集合場所からここまでついてきたのか???
さらに食品を扱う工場になるので、手をアルコール消毒します。 -
ウイスキーの完成までの大まかな流れを説明。
その後はこちらで使用しているのは2種類の麦芽の説明です。
ピーテッド麦芽はピート(泥炭)を使って原料の大麦を乾燥させるので香りがつきます。
あまりいい香り・・・ではないけどね。 -
続いて別の部屋へ。
こちらの大きなタンクには仕込槽です。
デンプンが糖分に変わり、ゆっくりと時間をかけて濾過されて
きれいに澄んだ麦汁が作り出されます。
麦汁の味わいは仕込水に左右されるとも言われるので、水は大切。
おいしい白州(南アルプス)の天然水が使われています。 -
次に部屋に入ると、なんともいえない香り。。。発酵槽が並ぶ部屋になります。
発酵槽に移された麦汁に酵母を加えます。
ここで酵母がアルコールと炭酸ガス、香味成分を生み出します。
発酵槽はすべてが木桶でここもサントリーのこだわりっぽい。
発酵槽に木桶を使うと、温度管理が難しいのですが保温性にすぐれ、
蒸溜所内に棲みつく自然の乳酸菌などの微生物も取り込まれて
独自の風味を生み出します。
フタの上を触っても良いと言うので触ってみるとほんのりと温かい。
発酵時に発熱するからね。
熱心に説明を聞く見学者の方たち。 -
続いて、蒸溜タンクの部屋へと移動。
部屋を移動するたびに警備のおじさんが次の部屋の鍵を開け、
前にいた部屋の扉を閉めるという徹底ぶり。
サントリーでは様々なサイズの蒸溜タンクを使って原酒を作り出しています。
どうやらこの時は蒸溜タンクのメンテナンス工事をしていたらしく、
窓ガラス1枚分くらいの隙間から部屋の1部を見る感じ。
作業をしている人もいるし、タンクもあまり見えない。
で、写真を撮ろうとしたら警備のおじさんに
「写真は撮らないで!」と注意された(`Δ´)
案内のお姉さんから説明あったかな?
夫としてはここの蒸溜タンクが一番見たかったらしい。
工場中でなければ蒸溜タンクの近くに行くことはできるのかな。。。 -
蒸溜タンクの部屋を出て、次は貯蔵庫にはバスに乗って移動します。
水色のかわいらしい電気バスもあります♪
そちらは「南アルプスの天然水ガイドツアー」に参加する人が乗車します。 -
水色の制服を着ているのが案内をしてくれているお姉さん。
バスでの移動時間は3分程度。 -
貯蔵庫に到着。
まずは樽についての説明。
上:樽のパーツ。
樽職人はこのパーツをクギを使わずに組み立てているんだって。
樽の内側部分は黒くなっていて触ると手が汚れます。
なので、一応「手を触れないで」と注意書きがありますが、案内のお姉さんが
「(汚れるのを承知なら)触っても構いませんよ」と言ったので触ります。
下:いろいろなサイズの樽。
こちらでのウイスキー作りに使用しているのは左側の小さめな樽2種類
(ホッグスヘッド樽とバーレル樽)が中心。
その外は、パンチョン樽やシェリー樽、ミズナラ樽など。
室温が低めなので早く熟成させるためにサイズが小さいんだとか。
樽の横に立っているのが、さっき注意をされた警備の人。
あれからカメラを構えるたびにビクビクしちゃうよ。 -
樽が眠る棚へ。室温は1年を通して一定なんだって。(何度だったかは失念しました)
この時はひんやりしているなぁって感じるくらい。
ウイスキーの樽を貯蔵する施設としては、こちらは室温が低い方みたいですよ。
さらにウィスキーの香りが充満していて思いきり息を吸ったら少しむせた。
ウイスキーの香りにはリラックス効果もあるそうなのでいい気分になれるかも。 -
同じ原酒でも詰める樽の種類によって、
熟成後の味わいは異なるウイスキーに仕上がるんだって。
同じものはない!(できない!)というから、自然が作り出す味ってことなんだね〜 -
樽の中身を特別に公開(って案内のお姉さんが…)
向かって左側が4年目、右側は12年目。
熟成が進むと内容量が減ってくるんだって。
これを《天使の分け前》っていうんだってさ。
だいぶ飲んべぇな天使だね〜(@^^@) -
蒸留所ツアーの最後はお待ちかね♪の試飲です。
緑色のストラップの人はこちらのウイスキーがSETされている席へ。
ピンク色のストラップの人にはソフトドリンクかノンアルコールビールから選べます。
せっかくなので雰囲気だけでも味わおうとノンアルコールビールを選んだ夫。
全員におつまみも提供されます。
(スナック2品とチョコレート3枚。こちらはSHOPでも販売されています) -
ウイスキーの試飲SETはこんな内容。
左の2グラスはシングルモルトウイスキー「白州」の構成原酒(非売品)です。
原酒ならではの香りの強さを感じられます。
同時に味の強さも感じますよ〜
テイスティングすることでブレンドの素晴らしさとか
ブレンダーのスゴさを感じられます。 -
気分はブレンダ―でテイスティング(笑)
まずは、グラスをかかげて色を見ます。
その後、グラスを軽く回して香りを楽しみます。
ストレート・・・はかなりきついので水(南アルプスの天然水)で割って味わいます。
上:ホワイトオーク樽原酒
この原酒の味や香りをブレンダ―が表現する時によく使うのが、
青りんご・トースト・バニラ・クラッカー
バニラのような甘い香りで、飲んだ後に青リンゴのような味(香り)が残りました。
中:ライトリーピーテッド原酒
こちらはオリーブオイル・ミント・柑橘系で表現。
けっこうキツイ!口に残った感じが柑橘系、でした。
下:上の2つをブレンドしてシングルモルトウイスキー白州がつくられます。
ライトリーピーテッドの強さが上手に中和されています。
だいぶ飲みやすい。すだちやミントのようなさわやかな香り。 -
そして、このシングルモルトウイスキーを使って『白州森香るハイボール』を作ります。
こちらの専用グラスを使います(こちらもSHOPにて販売してます)
まずは氷をたっぷり入れてグラスを冷やします。
白州を注ぎます(女性の指なら3本くらい。男性の場合はWフィンガーで)
マドラーでかき混ぜます。氷が溶けて少なくなったら氷を追加します。
炭酸をとばさないようにゆっくりと南アルプスの天然水スパークリングを注いだら、
マドラーでそっと1回転。
軽くたたいて香りをだしたミントの葉を飾れば出来上がり〜♪♪
実はハイボールを飲むのは初めて☆
先に原酒とか濃いのを口にしていたので、
炭酸のシュワシュワ感でグイグイっと飲みやすい。
甘い系のお酒が好みなのでかなり大人な味だったけれどハイボールって美味しいね。
(@^^@) -
ハイボールで盛り上がっているところで、ツアーの時間は終了。
次のツアーの準備もあるので、早々に撤収を促されます。
改めて窓の外をみると、緑の森が広がるとても素敵な景色でした。 -
もっとじっくり、ゆっくりと飲みたい方はもちろん有料になりますが
「BAR白州」でどうぞ。
製造工程の見学は含まれていない
『白州森香るハイボール体験』というツアーもあります。 -
そこそこ満足して【サントリー白州工場】を後にします。
行きには気がつかなかったけれど、蒸留タンクがあった!!慌てて車窓からパチリ☆ -
なんてことない道を走っていたんだけど・・・
あまりにも長閑でいい雰囲気だったので、ちょっと停まってもらってパチリ☆ -
【金精軒】の表で和菓子を食べているときに隣に座っていたおじさんから
「いいお湯だよ」と勧められた温泉「尾白の湯」に来ました。
『べるが』という公園内にあります。
『べるが』にはキャンプ場もあるので家族連れも多く、
そのまま温泉にも流れてきているようでときおり洗い場や洗面所が
混雑していました。
露天風呂には「赤湯」と「白湯」があって
「赤湯」は名前の通り、赤茶色のお湯で日本最高級超高濃度温泉。
お湯はけっこうしょっぱかったです。
「白湯」はその源泉と白州尾白川天然水の名水を1対9の比率で
混合した温泉になるので湯温はぬるめ。その分、ゆったり浸かれます。
料金は大人:840円
いいお湯だけど、ちょっと高いかな〜(ー_ー;)白州 尾白の森名水公園べるが 公園・植物園
-
19:00
北杜市から移動して甲府市内の「手打ちうどん とだ」に到着。
お師匠様はすでに駐車場で待っていました。
m(_ _;)m スミマセン!!
私は「肉うどんにネギトッピング」
お師匠さまと夫は「肉つけうどんにネギトッピング」
久しぶりの「とだ」は変わらずに美味しかった〜
さらにお師匠さまワールドも久しぶりだったけれど2人してどっぷり浸かった〜
はぁ〜楽しくて閉店時間を過ぎちゃったよ。手打ちうどん とだ グルメ・レストラン
-
日帰りだというのに今回もたくさんお土産を購入。
【金精軒】で購入した「極上 生信玄餅」
賞味期限が製造日を含めて3日間!!とこちらもやや短めの期限です。
1袋に信玄餅が1個。きな粉は1個につき1袋付いているけれど黒蜜は5ヶで1本。
これは販売当初の信玄餅を再現しているそうです。
ひと口サイズでない信玄餅、もちもちとやわらかい信玄餅・・・
今まで食べていた個別包装された信玄餅とは別の食べ物ですよ。
個人的には黒蜜なしの方が好き。 -
【七賢】では小皿も購入。
他に七賢柄のてぬぐいと甘酒も購入。
【金精軒】と【七賢】のコラボ商品と言ってもいいでしょう。
大吟醸酒の酒粕を使用している「大吟醸粕てら」
真っ白なカステラです。(卵白のみを使用しているからだって)
シフォンケーキみたい、っていう紹介もあったけれど
スフレケーキの方がしっくりくるかな。
知っているカステラの何倍もしっとり感があります。
開けた時の甘〜い香りは甘酒みたい。
お酒の味はしないけれど初めて食べるカステラの味です。
これは牛乳よりも、お茶が合うね。
【道の駅 はくしゅう】では新鮮野菜と桃も購入。
野菜の味が濃くで美味しい〜
さらにお師匠さまからいただいた高級プラムもあるし、
しばらくは山梨三昧な日々を満喫中です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- kittyさん 2017/12/15 20:15:54
- 水信玄餅の写真に食いつきましたw
- fujickeyさん
はじめまして、こんにちは。
kittyと申します。
このたびはフォローいただきありがとうございます。
fujickeyさんの「水信玄餅」を食べに行かれた旅行記を拝見しました!
毎年夏にあの辺りに行くのですが、水信玄餅はまだ食べてなくて興味しんしんだったので、表紙の写真でこちらの旅行記に飛びつきました~
いいですね゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚
涼しそうな見た目といい、賞味期限30分という限定感といい、やっぱり私も体験してみたいです。
近くには酒蔵があるんですね。
来年行くときのコースの参考にさせてもらいます!
そして、サントリーの白州蒸留所。
私も予約なしでふらっと行きましたら、天然水の無料ツアーに空きがあって参加してみました。
ウィスキーのほう行きたいなぁ。
あの辺だと、シャトレーゼの工場見学もありますが、行きましたか♪
アイス食べ放題のヽ(o'∀`o)ノ
私もフォローさせてください!
また他の旅行記にもおじゃまさせていただきますね。
これからどうぞよろしくお願いします。
kitty
- fujickeyさん からの返信 2017/12/18 09:43:07
- よろしくお願いします。
- kittyさん、コメントありがとうございます。
箱根にまだ行ったことがなく・・・
いつか行きたいなぁと思っていた時にkittyさんの旅行記を拝見しました。
テンポがよくてとても読みやすかったのですぐにフォローさせていただきました。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
「水信玄餅」ご興味ありですか!
私も別のトラベラーさんの旅行記で気になって行ってみました。
今年の夏にコンビニスイーツで似たようなものが販売されていましたが
見た目が似ているだけで感触も食感もまったく異なるものでした。
やはりスプーンを入れた時の感触は本物でないと。
「水信玄餅」を食べに行ってからすっかり『金精軒』のファンになり
信玄餅もこちらのを購入するようになりました。
シャトレーゼと桔梗屋の工場見学も気になったのですが
この時はなぜか呑めない夫が「白州蒸留所」に行きたいと言ったのです。
私もウイスキーは得意なほうではないのですが・・・
自分で作って呑んだのは美味しかったです♪♪
kittyさんの他の旅行記も気になるものばかり・・・
遊びに行きますね。
fujickey
-
- ムロろ~んさん 2016/08/23 21:17:32
- 山梨たっぷり満喫\(^o^)/
- fujickeyさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
山梨ドライブ旅行記を拝見しました。
私も家族で山梨へドライブ旅行したことがあったのですが、圏央道できて楽に行けるようになりましたよね。
でも中央道から混むのは納得です(^_^;)。
談合坂SA、やはりここが良いんですね(^_-)-☆。
やはり大きいところだから対応もしっかりしていることがはっきり分かりましたよ!
そうそう、水信玄餅、すっごく美味しそうって思いましたよ。
300円でしょう\(◎o◎)/!安さにもビックリです。
この旅行記で一番ウケたのが、扉の横に飾られた樽の蓋の“1973”、旦那さまとのツーショットです(´艸`*)。
私よりも先輩とのこと。
尊敬します(-人-)←旅行記から色々と(笑)。
ムロろ〜ん(-人-)
- fujickeyさん からの返信 2016/08/24 11:54:18
- 水晶みたいな輝き☆でした
- ムロろ〜んさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
ようやくお仕事も落ち着いてきたところでしょうか。
まだまだ暑い日が続きそうですので体調を崩されませんように(-人-)
山梨に行くときはだいたい、秩父から雁坂峠を越えていくのですが
今回の場所は中央道周りの方が近かった(らしい)ので
渋滞覚悟で行ってきました。
談合坂SAは常に混雑していますよね。
でも大きいだけあって回転はいいです。
そしてフードコートに入ると何か食べたくなってしまいますよね・・・
水信玄餅!見た目のインパクトがすごいですよね☆
まるで水晶のよう。。。
現地に行くまではいったい、いくらなのかわからなかったのですが
かなり良心的な価格でした。
お店で購入した生信玄餅もかなりの美味しさでしたよ!
そうなんです。
夫は“1973”よりもほんの少し先輩なんですよ。
(私は少〜し後輩ですが・・・)
見た目が若く見られがちなので調子にのってます。
まだまだ精神的な熟成が足りていません。
おそらく精神年齢ではムロろ〜んさんが先輩になるでしょう。
一度、喝を入れてもらわないといけませんね(笑)
fujickey
-
- たらよろさん 2016/08/22 22:41:19
- 水信玄餅
- こんばんは、fijickeyさん
残暑お見舞い申し上げます♪
毎日暑いですね〜
関西は、35度超えが2週間くらい続いてて。。。
本当に暑いです(笑)
オリンピックもあっという間に終わりましたね〜〜
4年後は、東京☆彡楽しみですね。
水信玄餅、食べてみたいよ〜
でも、この時期限定だし、かなりハードル高いよね〜
でも、やっぱり大好きな信玄餅の夏バージョン☆彡
考えただけで嬉しくなっちゃうわ〜
もうしばらく、暑い日が続きますが、お体ご自愛くださいね。
また、旅行記楽しみにしていますね〜〜
たらよろ
- fujickeyさん からの返信 2016/08/23 10:15:52
- 生もおすすめです。
- こんにちは!たらよろさん。
コメントありがとうございます。
そしてそして。残暑お見舞い申し上げます☆
関東は昨日、台風が上陸しましてわちゃわちゃでした。
幸い、自宅周辺は大きな被害は出ていないのですが電車がとまったりして
慌ただしい1日でした。
水信玄餅!
あの透明感に興味をそそられますよね〜
ぷるぷる、キラキラしていて口に入れるとすぅ・・・と消えちゃう。
幻のようですよ(笑)
京都から山梨・・・はちょっと距離ありますね。
あっ。でも八ヶ岳と合わせたら予定を組みやすいかも?
6月〜9月の土日限定っていうのはハードル高いですね。
「水」もいいですけれど、「生」もおススメですよ。
生信玄餅!!こちらは賞味期限が3日なので通販もしています。
もちもち柔らかくて、幸せな気持ちになります。
夏の思ひ出たちを旅行記にまとめなくては・・・
旅行記のUP,がんばります。
たらよろさんも残暑に負けないよう、お体に気を付けてください。
fujickey
-
- comodoさん 2016/08/02 13:05:21
- いいなぁ〜〜(*^▽^*)
- fujickeyさん こんにちは
ワクワクしながら拝見しました!
水信玄餅、間に合ったんですね(≧▽≦)
写真でもプルプル感と透明感と・・・ゆすってみたくなる〜(笑)
極上生信玄餅も、本当に美味しかったですよね!
酒造「七賢」、知りませんでした。
趣きのある建物で、なんかイイ感じ。
「サントリー白州蒸留所」fujickeyさんちはご主人は飲まれないのに、見学ツアーに参加されるだなんて、研究熱心(*^^)v
うちも夫は参加したかったようだけど、私は香りだけでダメです・・・
fujickeyさんはウイスキー堪能されました?
fujickeyさんの水信玄餅見たら、やっぱり今年リベンジしようっと!
comodo
- fujickeyさん からの返信 2016/08/02 15:51:24
- 参考にしました☆
- comodoさん、コメントありがとうございます。
それと。
水信玄餅の情報もcomodoさんの旅行記がなかったら知ることはなかったので、
水信玄餅と引き合わせてくれてありがとうございます。
生信玄餅がとても美味しくて・・・
今までは桔梗屋信玄餅派だったんですけどもう金精軒派に乗り換えます。
七賢の建物も趣があって良かったですよ。
comodoさんが行かれたのは韮崎店でしたよね。
夫のせっかく行くなら本店だ!とかいう変なこだわりで谷ヶ原のお店に行きました。
七賢は谷ヶ原のお店の近くです。
ウィスキー、実はあまり得意じゃないです。
香りも熟成庫に入ったときむせました。
でも見学ツアーの最後に自分で作ったハイボールは美味しかったです♪
これを機に・・・とはならないでしょう。
出来れば次はビール工場の見学に行ってみたいですね。
夫は飲めないのに・・・
なんで行きたがるのか不思議でしたが蒸溜釜が観たかったようです。
でもその蒸溜釜がメンテナンス中で観られず・・・・ってタイミング悪すぎです(笑)
リベンジが成功するように。。。祈っています!
fujickey
- comodoさん からの返信 2016/08/02 21:47:05
- RE: 参考にしました☆
- fujickey 様
またまた返信しちゃいました(^^ゞ
> comodoさんが行かれたのは韮崎店でしたよね。
> 夫のせっかく行くなら本店だ!とかいう変なこだわりで谷ヶ原のお店に行きました。
わかります、わかります〜
どうせ行くなら本店ですよね〜。
でも、あの後予定もあったし、なにより出るのが遅くて(毎度のことですが)高速降りて近い方ということで韮崎店に行きました。
どっちにしても間に合わなかったですけどね・・・
> リベンジが成功するように。。。祈っています!
頑張りまっす(*^-^*)
comodo
- fujickeyさん からの返信 2016/08/03 10:12:48
- ヤキモキしていました。
- comodoさん、いらっしゃいませ〜(笑)
私も韮崎店の方が手前だから、そちらでいいと思ったんです。
韮崎店と本店の移動が30分・・・くらいだったかな。
その30分差で売り切れたらどうするんだ!とヤキモキしましたよ〜
fujickey
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
94