2016/07/11 - 2016/07/11
40位(同エリア229件中)
jun1さん
幻の花「ホテイアツモリソウ」が見れると良いなぁ。と念願の入笠山に登ってきました。
ゴンドラ乗車券付きのバスツアーが都心から出てますが、それじゃ楽すぎ。
JR富士見駅から富士見パノラマリゾートまでシャトルバスが1日1往復有りますが、4月29日~11月6日の土日、5月28日~6月30日毎日と不便なアクセスなので、マイカーで行きました。
1. 9 九鬼山
1.17 御殿山~大日山
4.10 金剛山~鉢岡山~日蓮山~宝山
4.30 倉岳山
5. 8 両神山
5.29 八国山
6. 4 大高山~天覚山
7.11 入笠山
-
中央道、諏訪南ICを降りて8時50分、沢入登山口に到着。
花のシーズンは、駐車場が混んでるとの口コミを読んでたので、家を5時30分に出たが平日だったせいか、こんなに空いてた。
奥にみえる建物はトイレ。 -
9時スタート。
ここにも熊が出たか。 -
-
シカの食害から守る為の柵の扉を開け締めして。
-
入笠湿原に入りました。
-
「ハナショウブ」など多種類の高山植物を見る。
花の写真は次の旅行記にまとめました。 -
ゴンドラ山頂駅かな? と思いましたが売店でした。
-
視界が開けてきて八ヶ岳が見えた。
-
幻の花と言われてる「ホテイアツモリソウ」は
絶滅危惧性の高い野生ランの王様とも言われている。 -
イチオシ
見れました! でもネットで保護されてて近づけません。
袋のなかはどうなってるのだろう? -
ゴンドラ山頂駅です。
MTBや観光客はゴンドラでスイスイと、登ってきたのですね。 -
八ヶ岳がこんなに近くに見えます。
売店で休憩して、この景色を眺めてました。 -
いつか登りたいなぁ。
-
イチオシ
「アザミ&蝶々」
-
入笠湿原を上から見下ろす場所、茶色の建物は山彦荘です。
-
イチオシ
整備された階段を下りていきます。
-
イチオシ
入笠湿原には、ゴンドラ利用の観光客が来てました。、
-
「山彦荘」2階に大部屋の有る山小屋、軽食がとれる。
-
そばにトイレ有り。
今は亡きモモに似た小犬がいたので、少しお話する。 -
トイレそばのこの標識から入笠山山頂を目指します。
-
-
なぜ、この看板が?と帰ってから調べたら、
カゴメが里親、富士見町が里子になり、契約支援金を利用した間伐による森林整備対応をカゴメの森で行う。加えて1haの特定区域では、カゴメ社員らが夏の下草刈りや春の植栽などを手掛ける。
当初の契約期間は2020年までの5年。
カゴメさん、地球環境の維持に活動してる企業なのですね。 -
-
ロープを張ってお花畑を保護してます。
-
岩場コースと岩場迂回コースがあるが、岩場コースを進んでみた。
ここまでは散策のような感じで、これから登山でしたが、たいした岩場じゃなかったです。 -
視界が開けてきました。
-
イチオシ
11:50 入笠山山頂(標高1955m)に到着。
けっこう沢山の人がいました。 -
展望盤
-
南方面に甲斐駒ケ岳や仙丈ケ岳が見れます。
-
甲斐駒ヶ岳方面
-
広い山頂は遮るものの無い360°の展望が楽しめます。
-
ずらーっと、八ヶ岳連峰が連なって。
-
あれが甲斐駒ヶ岳じゃない?と指さしてるAちゃん(^_-)-☆
Aちゃんは自分が甲斐駒ヶ岳に登ったことが有るもんだから。 -
中央の山が「甲斐駒ヶ岳」
-
八ヶ岳をバックに記念写真。
-
諏訪湖が見えました!
日を遮る場所のない山頂での、お昼ごはんは天気が良かったので暑かったです。 -
下山は首切清水方面へ。
-
「仏平峠」1850m
-
「サルオガセ」 気持ち悪い〜。
苔に近い仲間の地衣類に属し、空気中の水蒸気を吸って育ってる。 -
13:00「首切清水」
-
昔、高遠藩の金奉行が江戸に参勤の藩主のもとへ金を届けるために、近道をして、三義から山の懐を経てここまで辿り、汗をぬぐい清水で喉をうるおさんと腹這いになったところを、後をつけてきた盗賊に首を切られたという大変物騒な故事に由来していると云われています。
-
まだ13:00だし大阿原湿原へ足をのばしました。
-
13:13 大阿原湿原入口
-
国内の高層湿原のなかで最南端の高層湿原だと書いてありました。
-
木道歩きです。
-
緑が綺麗です。
-
-
ミニ戦場ヶ原のよう〜♪
-
-
イチオシ
緑がきれい〜♪
-
-
木道を奥に進むと、南アルプスに来たような苔地帯が。
-
-
-
-
-
大阿原湿原を1周しました。
-
大阿原湿原から入笠湿原への戻る道は、車道歩きが続きます。
-
八ヶ岳展望所に着いた。
ベンチで眺望を楽しむ。 -
イチオシ
14:10 いつまでも眺めていたいが。。
-
ふと他の方向を見たら、山頂では雲に隠れて見れなかった富士山の頂きが、最後に見えた。
正面にうっすらですが、分かりましたでしょうか? -
沢入登山口まで来た道を下山中。
-
登山口に着いたのは何時だったか失念。
-
15:40 帰り道にあった温泉「ゆーとろん水神の湯」で汗を流すことに。
入浴料:800円 (HPからの割引クーポンで750円になった) -
内湯
-
脱衣所
-
露天風呂
ホームページは8種類の露天風呂とサウナ風呂が有りますとの触れ込みでしたが、すべてが狭いです。
100%源泉かけ流しのph10.4の単純硫黄温泉、肌にヌルっとして、スベスベになる感じのお湯でした。 -
16:30 湯上りに休憩室でかき氷を注文したら、時間的に終わってたのでコーヒー牛乳を飲む。
-
18:00 談合坂SAで夕食をとって、帰路につきました。
お花の時期の入笠山に行けて良かったです、次回はスズランの時期に行くのも良いなぁと思いました。
--- 最後までご覧いただき、ありがとうございました ---
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ひゅうひゅうさん 2016/07/31 09:56:11
- おはようございます!
- jun1さん、おはようございます〜
入笠山に登ってきたんですね。
ご主人とかと思ったら、お友達と?
空が真っ青で、まさに登山日和。
気持ちの良い湿原歩きが出来ましたね。私も湿原大好きです。
そして、目的の幻の花、ホテイアツモリソウに出会えて良かったですね!
私は知りませんでしたが、ここだけに咲く花なんでしょうか?
入笠山への登山道は岩場コースを選んで、「大した岩場ではなかった」(笑)
岩殿山を思い出しました。
八ヶ岳が綺麗に見えていましたね。富士山もよく見たら私にも見えました。
ひゅうひゅう
- jun1さん からの返信 2016/07/31 13:10:59
- RE: おはようございます!
- ひゅうひゅうさん、こんにちは〜♪
> 入笠山に登ってきたんですね。
> ご主人とかと思ったら、お友達と?
主人が山仲間と今年も富士山に登る予定で、私は登りません。
その準備山行を山仲間とするのを、かねてから行きたいと思ってた入笠山に
してもらって、便乗したのです。
> そして、目的の幻の花、ホテイアツモリソウに出会えて良かったですね!
> 私は知りませんでしたが、ここだけに咲く花なんでしょうか?
特定国内希少野生動植物指定でなかなか見られないけど、北海道の厚岸や礼文島で見られるらしいです。
レブンアツモリソウ、キバナアツモリソウで色は黄色です。
> 八ヶ岳が綺麗に見えていましたね。富士山もよく見たら私にも見えました。
実際はもっと良く見えたんですけど、写真だとうっすら小さくでしたね。
この時期の北海道旅行、拝見しました、最高でしたね♪
jun1
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
69