2016/07/16 - 2016/07/17
2921位(同エリア5851件中)
小鉄さん
24番 最御崎寺
今回は初の自転車で輪行するプランでしたが無事宿に到着する事ができました。
予想外の山道で脚の披露が結構ヤバかったですが、ひと晩でなんとか復活しました。
今日はいよいよ高知最初のお寺に行くことができるので、事故のないよう頑張って行きたいと思いますー!
-
早朝、宿の部屋からの景色。
右側に妙な岩がありますけど何でしょう? -
朝食はわりと普通でした。
-
昨日の晩は疲れきってて部屋の写真を撮ってませんでした。
夜中も波の音がずっと聞こえてました。 -
宿の食堂がしゃれてます。
赤いまわり階段が良いアクセントですね。
龍馬パスポートの加盟店なのでスタンプをもらいました。
この先のジオパークセンターでパスポートを発行してると教えてもらったので寄ろうと思います。 -
出発前に改めて宿の写真を撮ります。
右側に地下への入口があります。
ベランダがあったんですね。 -
『夫婦岩』
朝、部屋から見えてたのはこれでした。
どうやら有名なスポットらしいですがスルーしてしまいました。
ちょっと見てみたら良かったかも。
っていうか、岩デカい! -
室戸の海岸線、良いですね。
地殻変動で隆起したという山の形状が見てとれます。 -
『アクアファーム』
ジオパークセンターが全く見つからず、とりあえずここで聞いてみることにしました。
施設のおじさんが言うには、だいぶ手前だったようです。
とほほ。
せっかくなんでと、中の展示を見せていただけるということでお言葉に甘えました。 -
海洋深層水に関する展示がありました。
なかなかに面白い内容です。
冷たい水を頂いてしまいました。 -
深海魚でしょうか?
ひれが足のようになってます。
おじさんにこの先に大きなお大師様の像があるよと教えてもらって、こちらをあとにしました。 -
いよいよ室戸岬の気配がしてきました!
後ろはホテル明星。 -
海岸線を少し走ると確かにありました!
山の中腹に!これは確かにでっかい! -
『明星来影寺 室戸青年大師堂』
到着しました。
こちらのほうが大師像の大きさが伝わりますね。 -
『室戸青年大師像』
大師像の真下まで来ました。
土台もかなり大きく、大師にまつわる物語がレリーフになっています。 -
大師像の足元には四国が。
88箇所の札所の位置も記されてます。 -
『涅槃像』
大師像の裏には金色の涅槃像があります。
さらに小高いところにあるので景色も良かったです。 -
『御厨人窟』
青年大師像から少し行ったところに御厨人窟があります。
弘法大師が「空海」と名乗った所なので外せないスポットですね。 -
『御蔵洞 御厨人窟』
こちらが向かって左の窟で大師が修行のために住んでたそうです。
ここからの景色が空と海のみだったのが空海と名乗る由来だったとか。
落石があったそうで、立ち入り禁止になってました。
残念! -
『御蔵洞 神明窟』
こちらが修行場にしていた右側の窟です。
こちらで修行してたときに明星が口の中に入って悟りを開いたそうです。
こちらも入れませんでしたが、こちらの穴からは海は見えないそうです。 -
御蔵洞から少し行ったところに最御崎寺への登山道の入口です。
うっかりしてると行き過ぎてしまいそうです。 -
自転車は道路沿いにとめていきました。
手前に駐車場がありますが、鍵をかけれそうなところがなかったのでこちらにしました。
緑に赤いフレームがよく合うじゃないですかーw -
先ほどの入口から入ると大きな石碑がありました。
最御崎寺への道はこの石碑の脇にあります。
ちょっと分かりにくいですねー -
こちらが石碑のある塀です。
ひっそりと遍路みちがあります。
別に祠のようなものもあって気になりますが、こちらで合ってるようです。 -
お遍路みち始まりました。
絶えず波の音が聞こえますが、日和佐の波よりかなり激しいです。 -
『捻岩』
こちらは大師のお母さんを急な雨から守るために、空海が捻り掘った穴だそうです。
見た目より少し大きめでした。 -
捻岩から山道も険しくなって少し厳しくなりますが、よいタイミングで休憩所があります。
木々で覆われてて海が見えなかったり、座るところがなくて残念ですが、多めに休憩してしまいました。 -
休憩所から少しいくと案内があります。
ここまで来ればあと少しです。 -
『24番札所 室戸山 明星院 最御崎寺』
土佐の最初のお寺に到着しました!
40ほどかかりました。
薬王寺から歩くと3日かからそうなので、本当に感慨深いんでしょうね。 -
『大師像』
ここのお寺も、山門の前に大師像がありました。
大師が出迎えてくれてるようで嬉しいんですよね。 -
山門をくぐると、十二面観音と不動明王が出迎えてくれます。
-
こちらが不動明王。
ちょっと優しい気がしますね。 -
境内の配置はこんな感じ。
岬の先端にあるので空が広くて明るいです。 -
『空海七不思議 鐘岩』
思わず岩の形状に目がいきますが、石で叩くと鐘のような音がする岩です。
確かに金属のような音がして面白いです。
冥界まで届くそうですよ? -
『多宝塔』
程よい大きさの多宝塔。
色も落ち着いてて良いですね。 -
『本堂』
-
『大師堂』
なぜか大師堂の写真撮ってなかったみたいです。
左が大師堂です。 -
『大師像』
こちらの修行大師像はちょっとレトロな雰囲気です。 -
『納経所』
こちらに自販機があって助かりました。 -
鐘楼もかなり立派です。
-
最御崎寺もひととおり参拝したので来た道を戻ります。
あとは高速バス乗り場まで戻って昼食ですね。 -
『中岡慎太郎像』
岬のまさに先端にこちらの像がありました。
実は明治維新はよく知らないのですいません。
となりに櫓のような展望台がありました。 -
最御崎寺の登り口とは岬を挟んで反対側に車用の入口があります。
自転車が無ければこの道を降りるところなんですけど。
ものすごい絶景なんでしょうね。
上から見てみたら良かったかも。 -
『海の駅とろむ』
30分ほどでバス乗り場のある道の駅まで来ました。自転車便利です。
「くじらはま」という市場があってそのまま焼いて食べれるみたいです。
カツオのたたきも自分でできるみたいです! -
『ちばうま八(屋)』
市場も魅力的でしたが、ちょっと時間が遅かったようです。
さすがに暑いのもあって、こちらで昼飯にします。
クーラー最高!w -
厚切りカツオたたき丼にしました。
びっくりするくらい美味しくてボリューム満点!
クセも全くなく香りも良くて、タレも独特の味付けで最高でした。 -
こちらは「ウツボの唐揚げ」です。
初めて食べましたが、意外においしかったです。
ビールのあてに最高ですね。 -
『室戸ドルフィンセンター』
実は宿でこちらのチケットをもらってたので寄ってみました。
ハロードルフィンというコースで見るだけコースです。 -
ドルフィンセンターから室戸岬の先端が見えます。
最御崎寺への道もはっきり見えますね。 -
プールで泳いでるイルカを間近で見ることが出来ます。
このプールだけ見れるのかと思ったら、すべてのエリアに入って自由に見て良いとのこと。
しかも他のコースと違い時間設定もなしです! -
生け簀のほうに行くと2頭のイルカがショーの練習中でした。
めっちゃ可愛いなぁ! -
インストラクターのお姉さんが説明しながら色々見せてくれました。
本当に間近ですごいです。 -
イルカジャーンプ!
シャッター切り遅れてますが。
もちろんびしょ濡れになるので注意です。 -
自由時間には、浮きを加えて遊んでました。
めっちゃ可愛いなぁ、もう!
イルカを触ったり、いっしょに泳いだりのコースもあって、かなり空いてるのでお勧めです。
ちょっと泳いでみたいかもー -
『徳島バス 高速ターミナル』
帰りのバス乗り場もドルフィンセンターの近くにあります。
自転車をバラして輪行袋につめてからバスのトランクに積み込みます。 -
『海南駅』
前回から高速バスのダイヤ改正があって、海南駅で休憩するようになりました。
夕方の良い時間なので夕食を買い込みたいですが、まわりに何もないです。
残念。 -
『室津サービスエリア』
帰りも室津サービスエリアに止まります。
コンビニで軽く晩飯を買い込みました。
今回も終点まで行かず梅田で降りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 歩き遍路6回目
0
59