能勢・豊能旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪市内から約1時間ちょっとで行ける大自然の中の素敵なお宿「みちくさ」<br />身も心も胃袋も癒されます。<br /><br />3連休、何も計画を立てていなかったのに相棒にどこか行く?と言われ慌てて何をするか考えました。<br />1週間前じゃどこも空いてないし・・・困っていた時に以前ラジオで聞いた「みちくさ」を思い出しました。<br />HPを見たらまだ空きがあったのですぐに予約。<br />どんなところなのかもよくわからないままに予約したので、とっても楽しみでした。<br />1泊してみて「みちくさ」は本当に素敵で優しいお宿でした。

能勢で、みちくさ 2

38いいね!

2016/07/17 - 2016/07/17

28位(同エリア131件中)

旅行記グループ 能勢でみちくさ

0

18

けろ子

けろ子さん

大阪市内から約1時間ちょっとで行ける大自然の中の素敵なお宿「みちくさ」
身も心も胃袋も癒されます。

3連休、何も計画を立てていなかったのに相棒にどこか行く?と言われ慌てて何をするか考えました。
1週間前じゃどこも空いてないし・・・困っていた時に以前ラジオで聞いた「みちくさ」を思い出しました。
HPを見たらまだ空きがあったのですぐに予約。
どんなところなのかもよくわからないままに予約したので、とっても楽しみでした。
1泊してみて「みちくさ」は本当に素敵で優しいお宿でした。

旅行の満足度
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 収穫作業を終えて、お風呂の準備が出来るまでお部屋で少し休憩していました。<br />2階からの眺め。<br />夕食は中庭のテーブルでいただくんですよ。

    収穫作業を終えて、お風呂の準備が出来るまでお部屋で少し休憩していました。
    2階からの眺め。
    夕食は中庭のテーブルでいただくんですよ。

    みちくさ能勢 グルメ・レストラン

  • こんな表示を見つけたので、もしかしたら五右衛門風呂に入れちゃうのかな〜と期待していましたが、この日は五右衛門風呂ではありませんでした。<br />でも、五右衛門風呂もあるみたいです。<br />お風呂場は広くて2人で入って足をのばしてもまだまだ広くて、と〜っても気持ちが良かったです。<br />お風呂の後、体がすごく温まったので汗が全く引かずで大変でした。<br />でも、気持ちよかったです。

    こんな表示を見つけたので、もしかしたら五右衛門風呂に入れちゃうのかな〜と期待していましたが、この日は五右衛門風呂ではありませんでした。
    でも、五右衛門風呂もあるみたいです。
    お風呂場は広くて2人で入って足をのばしてもまだまだ広くて、と〜っても気持ちが良かったです。
    お風呂の後、体がすごく温まったので汗が全く引かずで大変でした。
    でも、気持ちよかったです。

  • ①で載せ忘れていましたが、コレ何かわかりますか?<br />パクチーの種なんですって。<br />全然パクチー独特の香りも無くてわからなかったです。

    ①で載せ忘れていましたが、コレ何かわかりますか?
    パクチーの種なんですって。
    全然パクチー独特の香りも無くてわからなかったです。

  • お風呂に入ってさっぱりした後は、お待ちかねの夜ごはんです。<br />テーブルに色とりどりのお野菜がたっぷり使われた前菜が並んでいます。<br />中央に写っているお水は、とっても美味しい地下水なんですよ。<br />冷蔵庫に冷やして置いてくれているので、いつでも飲むことが出来るので沢山飲んじゃいました。

    イチオシ

    お風呂に入ってさっぱりした後は、お待ちかねの夜ごはんです。
    テーブルに色とりどりのお野菜がたっぷり使われた前菜が並んでいます。
    中央に写っているお水は、とっても美味しい地下水なんですよ。
    冷蔵庫に冷やして置いてくれているので、いつでも飲むことが出来るので沢山飲んじゃいました。

  • こちらはトマトの酢漬けとにんじんです。<br />にんじんに添えられているのは自家製の味噌を使ったソースです。<br />トマトは甘みが強くてジューシーで美味しい!!<br />にんじんは歯ごたえしっかり、自家製味噌のソースがにんじんの旨味を引き出してくれています。

    こちらはトマトの酢漬けとにんじんです。
    にんじんに添えられているのは自家製の味噌を使ったソースです。
    トマトは甘みが強くてジューシーで美味しい!!
    にんじんは歯ごたえしっかり、自家製味噌のソースがにんじんの旨味を引き出してくれています。

  • いんげん、チキン、ジャガイモ(紫色のジャガイモ)を和えたもの。<br />いんげんもジャガイモも軽く茹でられていて、どちらも食感がとてもよかったです。

    いんげん、チキン、ジャガイモ(紫色のジャガイモ)を和えたもの。
    いんげんもジャガイモも軽く茹でられていて、どちらも食感がとてもよかったです。

  • 紫玉ねぎ、ミョウガ、わかめ、春雨のサラダ。<br />さっぱりシャキシャキしていて美味しかったです。<br />ミョウガが苦手な私も相棒も美味しくいただきました。

    紫玉ねぎ、ミョウガ、わかめ、春雨のサラダ。
    さっぱりシャキシャキしていて美味しかったです。
    ミョウガが苦手な私も相棒も美味しくいただきました。

  • 冷たいビールとともに美味しくいただきました。<br />とっても気持ちのいい、緑が沢山ある庭でいただいているので、のんびりゆったりと食事を楽しめました。<br />けろ子たちも一緒に食事を楽しみました。

    イチオシ

    冷たいビールとともに美味しくいただきました。
    とっても気持ちのいい、緑が沢山ある庭でいただいているので、のんびりゆったりと食事を楽しめました。
    けろ子たちも一緒に食事を楽しみました。

  • 大好きなエビ!!<br />エビの下にはキャベツです。<br />このキャベツがエビの美味しいお出汁をたっぷりと吸って美味しかったです。<br />勿論、エビも美味しかったです。

    大好きなエビ!!
    エビの下にはキャベツです。
    このキャベツがエビの美味しいお出汁をたっぷりと吸って美味しかったです。
    勿論、エビも美味しかったです。

  • 石窯で焼いたピザ!!<br />先程収穫したバジルがのってるよ。<br />食べた瞬間バジルの香りが口いっぱいに広がってたまりませんなぁ。<br />もっちりふっくらで最高です。

    石窯で焼いたピザ!!
    先程収穫したバジルがのってるよ。
    食べた瞬間バジルの香りが口いっぱいに広がってたまりませんなぁ。
    もっちりふっくらで最高です。

  • けろ子も楽しいね〜<br />お外で食べるご飯はとっても気持ちが良くて最高です。<br />気温も少しずつ下がってきて丁度いい感じでした。

    けろ子も楽しいね〜
    お外で食べるご飯はとっても気持ちが良くて最高です。
    気温も少しずつ下がってきて丁度いい感じでした。

  • 金目鯛のアラから出たお出汁がしゅんだお野菜(ジャガイモ、素麺かぼちゃ、インゲンなどなど暗くてあまりよく見えなくて)<br />鯛の味がしっかり出ていてとても美味しかったです。<br />残ったお出汁は豆乳でのばして玄米でリゾットにしてくれました。<br />玄米のリゾットなので食感も程よく美味しかったです。

    金目鯛のアラから出たお出汁がしゅんだお野菜(ジャガイモ、素麺かぼちゃ、インゲンなどなど暗くてあまりよく見えなくて)
    鯛の味がしっかり出ていてとても美味しかったです。
    残ったお出汁は豆乳でのばして玄米でリゾットにしてくれました。
    玄米のリゾットなので食感も程よく美味しかったです。

  • 野菜とチキンのグリル。<br />こういうシンプルな食べ方がとても大好きです。<br />右上が万願寺とうがらし。こういう苦みのある野菜がとっても大好きです。<br />ピーマンとか、ししとうとかそういうのが好きなので、この万願寺とうがらしはめちゃめちゃタイプでした。<br />あと10個位食べたかったです。<br />その左が長ナス。手前がチキンです。<br />フレッシュなバジルとチキンを一緒に食べたら!!旨いっ!!

    野菜とチキンのグリル。
    こういうシンプルな食べ方がとても大好きです。
    右上が万願寺とうがらし。こういう苦みのある野菜がとっても大好きです。
    ピーマンとか、ししとうとかそういうのが好きなので、この万願寺とうがらしはめちゃめちゃタイプでした。
    あと10個位食べたかったです。
    その左が長ナス。手前がチキンです。
    フレッシュなバジルとチキンを一緒に食べたら!!旨いっ!!

  • 奥に見えるのが石窯です。<br />男性のスタッフさんが焼いて下さってます。<br />農作業体験で色々教えてくださったのも男性のスタッフの方です。<br />とても丁寧で面白く分かりやすく色々説明して下さったんですよ〜

    奥に見えるのが石窯です。
    男性のスタッフさんが焼いて下さってます。
    農作業体験で色々教えてくださったのも男性のスタッフの方です。
    とても丁寧で面白く分かりやすく色々説明して下さったんですよ〜

  • デザートのピザです。<br />右半分がすもものジャムとクリームチーズ。<br />左半分がリンゴにゴルゴンゾーラチーズ。<br />デザートピザって初めて食べたけど、すご〜く美味しいです。

    デザートのピザです。
    右半分がすもものジャムとクリームチーズ。
    左半分がリンゴにゴルゴンゾーラチーズ。
    デザートピザって初めて食べたけど、すご〜く美味しいです。

  • 食後には、前日に泊まっていた小学生の子供たちが置いて行った花火をして楽しみました。<br />花火なんて久しぶりだったので楽しかったです。

    食後には、前日に泊まっていた小学生の子供たちが置いて行った花火をして楽しみました。
    花火なんて久しぶりだったので楽しかったです。

  • 周りには沢山おうちもあるので小さめの花火と手持ちの花火で遊んだんですが、大人たち結構盛り上がりました。

    周りには沢山おうちもあるので小さめの花火と手持ちの花火で遊んだんですが、大人たち結構盛り上がりました。

  • あ〜けろ子たちお腹いっぱいで満足だね。<br />もう夕飯を食べ終わった頃には、すっかり涼しくなっていました。<br />お風呂にも入って、ごはんも食べてな〜にもすることがないので、お部屋で電気を消して真っ暗にして外から聞こえる虫の声を聴きながら眠りました。<br />この日は残念ながらくもっていたのでティンガーラが見られなくて残念。<br />ティンガーラは沖縄の言葉で「天の川」です。「天の河原」から「てんがぁら」「てぃんがーら」となったようです。<br />「天の河原」ってなんか素敵ですね。

    あ〜けろ子たちお腹いっぱいで満足だね。
    もう夕飯を食べ終わった頃には、すっかり涼しくなっていました。
    お風呂にも入って、ごはんも食べてな〜にもすることがないので、お部屋で電気を消して真っ暗にして外から聞こえる虫の声を聴きながら眠りました。
    この日は残念ながらくもっていたのでティンガーラが見られなくて残念。
    ティンガーラは沖縄の言葉で「天の川」です。「天の河原」から「てんがぁら」「てぃんがーら」となったようです。
    「天の河原」ってなんか素敵ですね。

この旅行記のタグ

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

能勢・豊能の人気ホテルランキング

PAGE TOP