シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月の3連休。久々にシンガポールに行くことにしました。<br />久々と言っても半年ぶりくらい。とはいえ、シンガポール発券で往復している身としてはかなり久しぶりな感覚です。<br />そんなシンガポール発券も今回で打ち止め。3年以上続けてきたけど、最近メリットを感じなくなりつつあり・・・<br />思い切って、クアラルンプール発券に切り替えてみることにしました。<br />物価はシンガポールに比べればかなり安いし、対リンギッドも円が強くなってるので、お財布には優しいかと。<br />その気になればシンガポールへも簡単に足を延ばせるしね。あと、ANAの2016年10月末から始まる羽田発着便が決め手となりました。<br />というわけで、今回はシンガポールを楽しみつつも、「クアラルンプールから日本へ向かうこと」も大事な目的の1つです。<br />シンガポールではかなりマイナーな場所を巡ってみました。現地在住の友人たちも「なぜそんなところへ??」といった反応。<br />でも、結構面白い穴場スポットだと思うので参考になれば幸いです。<br /><br /><br /><基本情報><br /><br />■航空券<br />・ANA<br />(1)NH843 07/16 羽田(00:15)⇒シンガポール(06:30) H<br />(2)NH816 07/18 クアラルンプール(07:00)⇒成田(15:00) M<br /><br />■宿泊<br /> ・グスティ ベッド&amp;ブレックファスト シンガポール<br />  ドミトリー 1,360円(1泊 朝食付き)<br />  ・カプセル バイ コンテイナー ホテル<br />   カプセル 2020円(1泊 朝食なし)<br /><br />■通貨レート<br /> ・クレジットカード<br />  1シンガポールドル=80.3円<br />  1リンギッド=27.3円

【週末海外2016】 3連休でシンガポール。カエルの養殖場でフライド・フロッグを食す。

42いいね!

2016/07/16 - 2016/07/18

1620位(同エリア14849件中)

0

174

森 武史

森 武史 さん

7月の3連休。久々にシンガポールに行くことにしました。
久々と言っても半年ぶりくらい。とはいえ、シンガポール発券で往復している身としてはかなり久しぶりな感覚です。
そんなシンガポール発券も今回で打ち止め。3年以上続けてきたけど、最近メリットを感じなくなりつつあり・・・
思い切って、クアラルンプール発券に切り替えてみることにしました。
物価はシンガポールに比べればかなり安いし、対リンギッドも円が強くなってるので、お財布には優しいかと。
その気になればシンガポールへも簡単に足を延ばせるしね。あと、ANAの2016年10月末から始まる羽田発着便が決め手となりました。
というわけで、今回はシンガポールを楽しみつつも、「クアラルンプールから日本へ向かうこと」も大事な目的の1つです。
シンガポールではかなりマイナーな場所を巡ってみました。現地在住の友人たちも「なぜそんなところへ??」といった反応。
でも、結構面白い穴場スポットだと思うので参考になれば幸いです。


<基本情報>

■航空券
・ANA
(1)NH843 07/16 羽田(00:15)⇒シンガポール(06:30) H
(2)NH816 07/18 クアラルンプール(07:00)⇒成田(15:00) M

■宿泊
 ・グスティ ベッド&ブレックファスト シンガポール
  ドミトリー 1,360円(1泊 朝食付き)
・カプセル バイ コンテイナー ホテル
 カプセル 2020円(1泊 朝食なし)

■通貨レート
 ・クレジットカード
  1シンガポールドル=80.3円
  1リンギッド=27.3円

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 職場を定時に退社して、一旦自宅に戻って羽田へ・・・<br /><br />・・・って、この書き出し、いつものパターン。。。<br /><br />羽田に到着したのは20:00

    職場を定時に退社して、一旦自宅に戻って羽田へ・・・

    ・・・って、この書き出し、いつものパターン。。。

    羽田に到着したのは20:00

  • ANAラウンジでまずは食事。20:30は凄く混んでてしばし席待ちでした。<br />

    ANAラウンジでまずは食事。20:30は凄く混んでてしばし席待ちでした。

  • 7月のメインは鹿児島黒毛和牛のローストビーフ。<br /><br />美味しいんだけど、華が無いねぇ・・・

    7月のメインは鹿児島黒毛和牛のローストビーフ。

    美味しいんだけど、華が無いねぇ・・・

  • 舌平目のなんちゃら。<br /><br />これは身がホロホロで美味しかった。<br />見た目はバニラアイスみたいに見えるけどね。

    舌平目のなんちゃら。

    これは身がホロホロで美味しかった。
    見た目はバニラアイスみたいに見えるけどね。

  • 最後はパフェ。<br />口が窄んだグラスに入っているので、スプーンで食べるのが難しい・・・<br />純粋にアイスを食べるならハーゲンダッツのほうが良いかもね。

    最後はパフェ。
    口が窄んだグラスに入っているので、スプーンで食べるのが難しい・・・
    純粋にアイスを食べるならハーゲンダッツのほうが良いかもね。

  • パーテイション席に戻って、飲み直し。<br />枝付き枝豆、旨かった。

    パーテイション席に戻って、飲み直し。
    枝付き枝豆、旨かった。

  • シャンパン飲みながら、シャワー待ち・・・<br />・・・が、全然呼ばれない。<br />こりゃ、絶対忘れられてるな・・・<br />搭乗30分前に、状況を確認したら、「ちょうど次の番です」と。<br />ホントかなぁ?? 

    シャンパン飲みながら、シャワー待ち・・・
    ・・・が、全然呼ばれない。
    こりゃ、絶対忘れられてるな・・・
    搭乗30分前に、状況を確認したら、「ちょうど次の番です」と。
    ホントかなぁ?? 

  • とまぁ、ややネガティブなコメントを書きましたが、やっぱりサービスレベルは素晴らしいです。食事もお金出して食べるレベルだと思う。<br />

    とまぁ、ややネガティブなコメントを書きましたが、やっぱりサービスレベルは素晴らしいです。食事もお金出して食べるレベルだと思う。

  • 座席は非常口席。<br />足元はめちゃ広だけど、テーブルとかモニタが収納式なので面倒。<br />シートポケットが無いのも勝手が悪い。<br />とはいえ、深夜便で寝るだけならやっぱりベストな席なのです。<br />

    座席は非常口席。
    足元はめちゃ広だけど、テーブルとかモニタが収納式なので面倒。
    シートポケットが無いのも勝手が悪い。
    とはいえ、深夜便で寝るだけならやっぱりベストな席なのです。

  • ただ、機内泊が苦手なもんで、結局寝た感じがしないまま、朝食の時間。<br />朝食って言っても、日本時間の朝5:00くらいだけど。。。<br />

    ただ、機内泊が苦手なもんで、結局寝た感じがしないまま、朝食の時間。
    朝食って言っても、日本時間の朝5:00くらいだけど。。。

  • 6:00 チャンギ空港到着。<br />街に出る前にベンチシートで2時間ほど仮眠zzz

    6:00 チャンギ空港到着。
    街に出る前にベンチシートで2時間ほど仮眠zzz

  • 8:00<br /><br />ようやく入国手続きへ。

    8:00

    ようやく入国手続きへ。

  • 久々にシンガポール来たら、(と言っても、1年も経ってないけど)<br />チャンギ空港も結構変わってた。<br /><br />大きな免税酒を売るお店も。

    久々にシンガポール来たら、(と言っても、1年も経ってないけど)
    チャンギ空港も結構変わってた。

    大きな免税酒を売るお店も。

  • さて、街へ。<br /><br />今回は2Daysのシティパスを購入。

    さて、街へ。

    今回は2Daysのシティパスを購入。

  • 2日で18ドル。<br /><br />今回は利用回数も多いので、十分お得でしょう。

    2日で18ドル。

    今回は利用回数も多いので、十分お得でしょう。

  • MRTに乗りながら、agodaで宿を予約。<br /><br />今回はグスティ ベッド&amp;ブレックファスト シンガポールというホステル。<br />ラベンダー駅から徒歩5分。<br />1泊1,360円。<br /><br />今回はホテル泊にしようかと思ったけど、価格を考えるとついついホステルを選んでしまう・・・

    MRTに乗りながら、agodaで宿を予約。

    今回はグスティ ベッド&ブレックファスト シンガポールというホステル。
    ラベンダー駅から徒歩5分。
    1泊1,360円。

    今回はホテル泊にしようかと思ったけど、価格を考えるとついついホステルを選んでしまう・・・

  • チェックインは午後からだったので、荷物だけ置かせて貰った。<br /><br />さて、早速本日の目的地へ。

    チェックインは午後からだったので、荷物だけ置かせて貰った。

    さて、早速本日の目的地へ。

  • MRTを乗り継いでジュロン・イースト駅へ。<br /><br />そういや、ブルーラインが延伸してた。<br />北エリアへのアクセスが幾分容易になったと思う。

    MRTを乗り継いでジュロン・イースト駅へ。

    そういや、ブルーラインが延伸してた。
    北エリアへのアクセスが幾分容易になったと思う。

  • MRT駅から今度はバス。

    MRT駅から今度はバス。

  • 30分ほど乗車して到着した最寄りのバス停がこちら・・・<br /><br />・・・って、周りになんにも無いんですけど。。。

    30分ほど乗車して到着した最寄りのバス停がこちら・・・

    ・・・って、周りになんにも無いんですけど。。。

  • GoogleMapを頼りに目的地へ。<br /><br />しばらく歩くと可愛らしい案内板が。<br />「ジュロン・フロッグ・ファーム、1Km」

    GoogleMapを頼りに目的地へ。

    しばらく歩くと可愛らしい案内板が。
    「ジュロン・フロッグ・ファーム、1Km」

  • 炎天下の中、1キロ歩く。<br /><br />こんなとこ誰も歩いてる人いない・・・<br /><br />でも、なんだか気持ちいい。<br />遠く離れた日本でこんなとこを歩いている境遇が好きだ。

    炎天下の中、1キロ歩く。

    こんなとこ誰も歩いてる人いない・・・

    でも、なんだか気持ちいい。
    遠く離れた日本でこんなとこを歩いている境遇が好きだ。

  • バスを降りて15分くらい歩いて、目的地のフロッグ・ファームに到着。

    バスを降りて15分くらい歩いて、目的地のフロッグ・ファームに到着。

  • 園内にはちらほらとローカルの方々が。

    園内にはちらほらとローカルの方々が。

  • 見学は自由。<br />施設内を適当に歩いてみる。

    見学は自由。
    施設内を適当に歩いてみる。

  • こちらは立派に生育したカエルさんたちのいる生簀。<br /><br />・・・ってことは、出荷前か。

    こちらは立派に生育したカエルさんたちのいる生簀。

    ・・・ってことは、出荷前か。

  • エサをあげることも出来る。<br /><br />エサ代は1ドルだったかな。

    エサをあげることも出来る。

    エサ代は1ドルだったかな。

  • ただ、あんまり食べてくれないこともあるようで。<br /><br />転がってたエサを投げ入れてみたけど、無反応でした・・・

    ただ、あんまり食べてくれないこともあるようで。

    転がってたエサを投げ入れてみたけど、無反応でした・・・

  • で、こちらがカエルさんたち。<br /><br />ちょうど手のひらくらいの大きさかな。<br /><br />

    で、こちらがカエルさんたち。

    ちょうど手のひらくらいの大きさかな。

  • 薄く張った水槽にまばらにいる感じ。<br /><br />もっとうじゃうじゃいる光景を想像してたんだけど。

    薄く張った水槽にまばらにいる感じ。

    もっとうじゃうじゃいる光景を想像してたんだけど。

  • 別の生簀へ。<br /><br />「EGGS」ってことは卵??

    別の生簀へ。

    「EGGS」ってことは卵??

  • 卵は無かったけど、赤ちゃんカエルがいっぱいいた。<br /><br />いや、カエルの赤ちゃんはオタマジャクシだな。。。

    卵は無かったけど、赤ちゃんカエルがいっぱいいた。

    いや、カエルの赤ちゃんはオタマジャクシだな。。。

  • というわけでこちらはオタマジャクシ。<br /><br />全長が7〜8cmくらいのジャンボサイズ。<br /><br />日本の田んぼで見かけるオタマジャクシとは全然違う・・・

    というわけでこちらはオタマジャクシ。

    全長が7〜8cmくらいのジャンボサイズ。

    日本の田んぼで見かけるオタマジャクシとは全然違う・・・

  • こちらは卵から孵ったばかりかな。<br /><br />1cmほどの小さなオタマジャクシ。

    こちらは卵から孵ったばかりかな。

    1cmほどの小さなオタマジャクシ。

  • オタマジャクシの生簀がかなりたくさんありました。<br /><br />生簀ごとに大きさの違うオタマジャクシがいた。

    オタマジャクシの生簀がかなりたくさんありました。

    生簀ごとに大きさの違うオタマジャクシがいた。

  • このサイズがうじゃうじゃいるとちょっと気味が悪い・・・

    このサイズがうじゃうじゃいるとちょっと気味が悪い・・・

  • ウジャウジャ・・・

    ウジャウジャ・・・

  • 施設内のイラストはやたら可愛い。

    施設内のイラストはやたら可愛い。

  • カエルだけじゃなくて、錦鯉もいた。<br /><br />観賞用だね。

    カエルだけじゃなくて、錦鯉もいた。

    観賞用だね。

  • 立派に成長したカエル。<br />表情がなんとも愛らしい。<br /><br />もとは海外からやって来たウシガエルだそうです。

    立派に成長したカエル。
    表情がなんとも愛らしい。

    もとは海外からやって来たウシガエルだそうです。

  • 全体的に緑がかっていて、オタマジャクシの頃からやや緑色をしている。

    全体的に緑がかっていて、オタマジャクシの頃からやや緑色をしている。

  • 施設内にある小さなショップ。<br /><br />お土産物が売っていた。

    施設内にある小さなショップ。

    お土産物が売っていた。

  • こちらは雪蛤(ハシマ)<br />カエルの卵管です。<br /><br />中華料理でも使われる高級食材。

    こちらは雪蛤(ハシマ)
    カエルの卵管です。

    中華料理でも使われる高級食材。

  • 試食を頂きました。<br /><br />ハシマ自体は味は無い。<br />でも、栄養満点だそうで。

    試食を頂きました。

    ハシマ自体は味は無い。
    でも、栄養満点だそうで。

  • こちらではフライド・フロッグも食べられます。<br />ということで、オーダー。<br /><br />その場で揚げてくれる。

    こちらではフライド・フロッグも食べられます。
    ということで、オーダー。

    その場で揚げてくれる。

  • バイトのお兄ちゃんがせっせと調理してくれる。

    バイトのお兄ちゃんがせっせと調理してくれる。

  • フライヤーからは香ばしい香りが・・・

    フライヤーからは香ばしい香りが・・・

  • で、揚げたてアツアツのフライド・フロッグがこちら。<br /><br />1プレートで16ドル。

    で、揚げたてアツアツのフライド・フロッグがこちら。

    1プレートで16ドル。

  • 外のテラス席で頂きます。<br /><br />カエルの鳴き声を聞きながら・・・

    外のテラス席で頂きます。

    カエルの鳴き声を聞きながら・・・

  • 足。<br /><br />一番美味しいとこだね。

    足。

    一番美味しいとこだね。

  • 味はチキンに近いけど、食感は白身の魚に近い。

    味はチキンに近いけど、食感は白身の魚に近い。

  • After<br /><br />量的には2匹分くらいかな。<br /><br />カエルはシンガポールならホーカーでも食べられるけど、フライはあんまり見かけない。

    After

    量的には2匹分くらいかな。

    カエルはシンガポールならホーカーでも食べられるけど、フライはあんまり見かけない。

  • 午後になって人が増えてきた。<br />どうやら、この後ガイド付きのツアーがある模様だけど、だいたい見終わっちゃったので、次の目的地へ向かうことに。

    午後になって人が増えてきた。
    どうやら、この後ガイド付きのツアーがある模様だけど、だいたい見終わっちゃったので、次の目的地へ向かうことに。

  • フロッグ・ファームの前にあった案内板。<br /><br />このエリアは農場とか養殖場に特化したエリアみたいです。<br /><br />食料のほとんどを輸入に頼っているシンガポールでは、農場さえ観光地になる。

    フロッグ・ファームの前にあった案内板。

    このエリアは農場とか養殖場に特化したエリアみたいです。

    食料のほとんどを輸入に頼っているシンガポールでは、農場さえ観光地になる。

  • ああ・・カエルの頭部が・・・蟻さんたちに・・・

    ああ・・カエルの頭部が・・・蟻さんたちに・・・

  • 次の目的地はボリウッド・ビレッジという農場。<br /><br />・・・が、移動手段が無い・・・<br /><br />距離は3Kmほど。<br />夜のビールの為に歩いて向かうことにした。

    次の目的地はボリウッド・ビレッジという農場。

    ・・・が、移動手段が無い・・・

    距離は3Kmほど。
    夜のビールの為に歩いて向かうことにした。

  • 誰もいない道路をてくてく歩く。<br /><br />道沿いには鯉やカニの養殖場があった。

    誰もいない道路をてくてく歩く。

    道沿いには鯉やカニの養殖場があった。

  • こちらは観賞用のラン。<br /><br />残念ながらあまり咲いてはいなかったけど。

    こちらは観賞用のラン。

    残念ながらあまり咲いてはいなかったけど。

  • 驚いたのはこちらの施設。<br /><br />立体屋内農場でした。ガラス張りになっていて、無数の葉物野菜が宙に浮くように栽培されていた。

    驚いたのはこちらの施設。

    立体屋内農場でした。ガラス張りになっていて、無数の葉物野菜が宙に浮くように栽培されていた。

  • 1.5Kmほど歩いたところで、通りかかったおばちゃんが車に乗せてくれた。<br />なんて親切なんだ!<br /><br />まぁ、こんなとこ歩いてるほうがヘンだもんね・・・

    1.5Kmほど歩いたところで、通りかかったおばちゃんが車に乗せてくれた。
    なんて親切なんだ!

    まぁ、こんなとこ歩いてるほうがヘンだもんね・・・

  • 到着した場所は目的地と微妙に違ったけど、助かった。<br /><br />ここはクランジ・ファーム・リゾートという比較的大きな施設。<br /><br />おあばちゃんにお礼を言って、隣の敷地にあるボリウッド・ビレッジへ徒歩で向かった。

    到着した場所は目的地と微妙に違ったけど、助かった。

    ここはクランジ・ファーム・リゾートという比較的大きな施設。

    おあばちゃんにお礼を言って、隣の敷地にあるボリウッド・ビレッジへ徒歩で向かった。

  • 10分ほど歩いて、ボリウッド・ビレッジに到着。<br /><br />ここは、オーガニック農場でシンガポールでは有名だそう。<br />でも、日本から観光で行くような場所ではない。

    10分ほど歩いて、ボリウッド・ビレッジに到着。

    ここは、オーガニック農場でシンガポールでは有名だそう。
    でも、日本から観光で行くような場所ではない。

  • 人も多くて活気があった。<br /><br />ちなみになぜ「ボリウッド」かというと、オーナーがインド映画が好きだったからという理由。

    人も多くて活気があった。

    ちなみになぜ「ボリウッド」かというと、オーナーがインド映画が好きだったからという理由。

  • では早速園内へ。<br /><br />小道の傍らには様々な木や植物が植えられている。

    では早速園内へ。

    小道の傍らには様々な木や植物が植えられている。

  • こちらはスターフルーツ。<br /><br />日本でもスーパーで見かけることはあるけど、木になっている姿は珍しいね。

    こちらはスターフルーツ。

    日本でもスーパーで見かけることはあるけど、木になっている姿は珍しいね。

  • 派手な設備はないけれど、子供たちも楽しそう。<br /><br />家族連れが多かった。

    派手な設備はないけれど、子供たちも楽しそう。

    家族連れが多かった。

  • こちらはサトウキビ。ホーカーでおなじみのシュガーケイン・ジュースのもと。<br /><br />沖縄で見るものよりデカい気がする。

    こちらはサトウキビ。ホーカーでおなじみのシュガーケイン・ジュースのもと。

    沖縄で見るものよりデカい気がする。

  • こちらもシンガポールでは欠かせないライム。<br /><br />小さくて種が多いけど、あるゆるホーカー飯に添えられている。

    こちらもシンガポールでは欠かせないライム。

    小さくて種が多いけど、あるゆるホーカー飯に添えられている。

  • これはなんの花でしょう??<br /><br />綺麗だったので、1枚。

    これはなんの花でしょう??

    綺麗だったので、1枚。

  • ロンガン(龍眼)の木。<br /><br />残念ながら実は付けてなかったけど、シンガポールでは年中食べることが出来る。<br />ライチのようの味。

    ロンガン(龍眼)の木。

    残念ながら実は付けてなかったけど、シンガポールでは年中食べることが出来る。
    ライチのようの味。

  • これはチェリモヤかな。<br />

    これはチェリモヤかな。

  • Wild Flower Hill・・・って、丘ってほどではないんだけど、上ってみる。

    Wild Flower Hill・・・って、丘ってほどではないんだけど、上ってみる。

  • 徒歩3歩で頂上へ(笑)<br /><br />一応、緑に覆われた敷地内が俯瞰出来た。

    徒歩3歩で頂上へ(笑)

    一応、緑に覆われた敷地内が俯瞰出来た。

  • グァバ。<br /><br />まだ熟していない。

    グァバ。

    まだ熟していない。

  • 園内には時々こうした目印がある。<br /><br />アリさんの通り道。<br /><br />こういうの好きだ。オーナーのセンスの良さを感じる。

    園内には時々こうした目印がある。

    アリさんの通り道。

    こういうの好きだ。オーナーのセンスの良さを感じる。

  • バナナ。<br /><br />今まで気にしたことなかったけど、バナナも品種がいろいろあって、この園内では数種類のバナナの木があった。<br />まぁ、正直違いは分からなかったが・・・

    バナナ。

    今まで気にしたことなかったけど、バナナも品種がいろいろあって、この園内では数種類のバナナの木があった。
    まぁ、正直違いは分からなかったが・・・

  • タピオカ。<br /><br />根にできる芋からでん粉がとれる。

    タピオカ。

    根にできる芋からでん粉がとれる。

  • 園内はなかなかに広い。<br /><br />汗が噴き出してくる。

    園内はなかなかに広い。

    汗が噴き出してくる。

  • 日光浴中のトカゲを発見。<br /><br />意外と逃げない。<br /><br />胴体が20Cmくらいで尻尾も20?くらいあったと思う。

    日光浴中のトカゲを発見。

    意外と逃げない。

    胴体が20Cmくらいで尻尾も20?くらいあったと思う。

  • なんだこれ、かかし??<br /><br />で、隣の椅子は??<br /><br />ときどき現れるシュールな光景も、まぁ面白い。

    なんだこれ、かかし??

    で、隣の椅子は??

    ときどき現れるシュールな光景も、まぁ面白い。

  • パパイヤ。<br /><br />これは沖縄でもよく見かけるね。

    パパイヤ。

    これは沖縄でもよく見かけるね。

  • ヤム芋。<br /><br />巨大な葉っぱはトトロの傘でしょうか。

    ヤム芋。

    巨大な葉っぱはトトロの傘でしょうか。

  • ノニの実。<br /><br />健康食品のノニ・ジュースになるやつね。<br />めちゃくちゃ不味いらしいが。。。

    ノニの実。

    健康食品のノニ・ジュースになるやつね。
    めちゃくちゃ不味いらしいが。。。

  • これは何か分かりません・・・<br /><br />イチジクのような実が付いていたけど、食用なのかどうか・・・

    これは何か分かりません・・・

    イチジクのような実が付いていたけど、食用なのかどうか・・・

  • 木々が生い茂る林の中を歩く。

    木々が生い茂る林の中を歩く。

  • サワーソップの木。<br /><br />実は付いていませんでした。

    サワーソップの木。

    実は付いていませんでした。

  • 園内を一通りみて終了。<br /><br />最後もシュールな木馬に迎えられました。

    園内を一通りみて終了。

    最後もシュールな木馬に迎えられました。

  • ボリウッド・ビレッジ<br /><br />個人の農場らしく、入場料は寄付のみ。<br /><br />アクセスはクランジ駅からシャトルバス(3ドル)で20分ほどです。

    ボリウッド・ビレッジ

    個人の農場らしく、入場料は寄付のみ。

    アクセスはクランジ駅からシャトルバス(3ドル)で20分ほどです。

  • 園内で採れた果物や野菜も売っていた。<br /><br />バナナが人気のようでした。

    園内で採れた果物や野菜も売っていた。

    バナナが人気のようでした。

  • 帰りはシャトルバスでクランジ駅まで。<br /><br />付近の施設を回って乗客をピックアップするんだけど、満席で乗れない人もいた。<br />立ち席でなんとか乗り込んだけど、かなりギュウギュウでしんどかった・・・

    帰りはシャトルバスでクランジ駅まで。

    付近の施設を回って乗客をピックアップするんだけど、満席で乗れない人もいた。
    立ち席でなんとか乗り込んだけど、かなりギュウギュウでしんどかった・・・

  • クランジ駅から一旦宿のあるラベンダーまで戻ってきました。<br /><br />近くにホーカーを見つけたので、ローカルフードと待望のビール!<br /><br />ビールは6.5ドル(=520円)<br />氷を入れて飲むのが最高。

    クランジ駅から一旦宿のあるラベンダーまで戻ってきました。

    近くにホーカーを見つけたので、ローカルフードと待望のビール!

    ビールは6.5ドル(=520円)
    氷を入れて飲むのが最高。

  • ミー・アヤム 3.5ドル(=280円)<br /><br />これ、大好きなんだよね。<br />シンガポールを代表するローカルフードだけど、いまいちメジャー入りできないメニュー(笑)

    ミー・アヤム 3.5ドル(=280円)

    これ、大好きなんだよね。
    シンガポールを代表するローカルフードだけど、いまいちメジャー入りできないメニュー(笑)

  • 食後は一旦、宿に戻ってチェックインの手続き。<br /><br />ごくごく一般的なドミだけど、ベッドが木製だったのがマル。<br />金属のパイプベッドはギシギシ鳴っちゃうんだよね。

    食後は一旦、宿に戻ってチェックインの手続き。

    ごくごく一般的なドミだけど、ベッドが木製だったのがマル。
    金属のパイプベッドはギシギシ鳴っちゃうんだよね。

  • 夜は一人で食事する予定だったけど、SNSの投稿をみたシンガポール在住の友人が、「来てるなら、飲みましょうよ!」ってことで、21:00を回ってからチャイナタウンに集合。

    夜は一人で食事する予定だったけど、SNSの投稿をみたシンガポール在住の友人が、「来てるなら、飲みましょうよ!」ってことで、21:00を回ってからチャイナタウンに集合。

  • チャイナタウンは観光客向けのお店ばっかりだけど、それもベタで良いかな・・・と。

    チャイナタウンは観光客向けのお店ばっかりだけど、それもベタで良いかな・・・と。

  • 目抜き通りには相変わらず賑わってます。<br /><br />そして、外国人観光客だらけのお店で席に着く。

    目抜き通りには相変わらず賑わってます。

    そして、外国人観光客だらけのお店で席に着く。

  • 1年ぶりくらいに友人と再会して、<br />鶏の足をつまみにタイガービールで乾杯。

    1年ぶりくらいに友人と再会して、
    鶏の足をつまみにタイガービールで乾杯。

  • 野菜餃子。<br />なかなか旨い。<br /><br />値段はホーカーの倍くらいするけど。<br />一応、レストランなので、ホーカーと比べるのもナンですが。。。

    野菜餃子。
    なかなか旨い。

    値段はホーカーの倍くらいするけど。
    一応、レストランなので、ホーカーと比べるのもナンですが。。。

  • これが旨いんだよなー<br /><br />ビールに合う。

    これが旨いんだよなー

    ビールに合う。

  • 最後に海老餃子を追加。<br /><br />二人でビール6本はなかなかの量・・・<br />お会計は80ドルほど。<br /><br />解散するころはAM1:00を回って電車もなし。<br />帰りは初めてシンガポールでUBERを使ってみました。<br />タクシーよりは安くていいね。何よりすぐ乗れるのがイイ。<br />シンガポールはホント、タクシーの取り合いだもんね。。

    最後に海老餃子を追加。

    二人でビール6本はなかなかの量・・・
    お会計は80ドルほど。

    解散するころはAM1:00を回って電車もなし。
    帰りは初めてシンガポールでUBERを使ってみました。
    タクシーよりは安くていいね。何よりすぐ乗れるのがイイ。
    シンガポールはホント、タクシーの取り合いだもんね。。

  • 翌朝<br /><br />ホステルのパンと紅茶じゃ侘しいので、昨日も訪れたホーカーで朝食。<br /><br />大好きなプラタ。<br />安くて旨い。

    翌朝

    ホステルのパンと紅茶じゃ侘しいので、昨日も訪れたホーカーで朝食。

    大好きなプラタ。
    安くて旨い。

  • となりの席ではインド系の人たちが器用に手で食べていた。

    となりの席ではインド系の人たちが器用に手で食べていた。

  • 食後はスーパーで妹に頼まれたチキンライスの素を調達。

    食後はスーパーで妹に頼まれたチキンライスの素を調達。

  • ついでに職場へのバラマキ土産も。<br /><br />オレオのココナッツ味が出ていたので、これに決定。

    ついでに職場へのバラマキ土産も。

    オレオのココナッツ味が出ていたので、これに決定。

  • 炭酸なしのレッドブルは、半年ほどシンガポールに在住しているときに良く飲んでいた。<br /><br />リポビタンみたいなもんです。

    炭酸なしのレッドブルは、半年ほどシンガポールに在住しているときに良く飲んでいた。

    リポビタンみたいなもんです。

  • さて、この日は別の友人の誕生日だったので、ランチをご馳走する約束をしていた。<br /><br />ブギス駅で待ち合わせ。<br />少し早く着いたので、サルタン・モスクを眺めてみたり。

    さて、この日は別の友人の誕生日だったので、ランチをご馳走する約束をしていた。

    ブギス駅で待ち合わせ。
    少し早く着いたので、サルタン・モスクを眺めてみたり。

  • 裏路地にはオシャレなお店が並ぶ。<br />サトーの象さんがこんなところに。。。

    裏路地にはオシャレなお店が並ぶ。
    サトーの象さんがこんなところに。。。

  • セレクトショップや雑貨屋さんが多い。

    セレクトショップや雑貨屋さんが多い。

  • 午前中でまだオープンしていない店が多かったけど、カラフルな建物を写真に収めている観光客が多かった。

    午前中でまだオープンしていない店が多かったけど、カラフルな建物を写真に収めている観光客が多かった。

  • さて、その後友人と合流して、ベイフロントへ。

    さて、その後友人と合流して、ベイフロントへ。

  • ガーデン・バイ・ザ・ベイの中を通って・・・

    ガーデン・バイ・ザ・ベイの中を通って・・・

  • 敷地内にあるPollenというレストランへ。<br /><br />フラワードーム内にあります。

    敷地内にあるPollenというレストランへ。

    フラワードーム内にあります。

  • セットランチ55ドルをオーダー。<br />前菜もメインもデザートも2、3種類から選べる。<br /><br />メニュー見てもどんな料理か分からなかったけど、友人と二人で適当にオーダー。

    セットランチ55ドルをオーダー。
    前菜もメインもデザートも2、3種類から選べる。

    メニュー見てもどんな料理か分からなかったけど、友人と二人で適当にオーダー。

  • 一応、写真だけ撮っておきました。

    一応、写真だけ撮っておきました。

  • Pollen

    Pollen

  • Pollen

    Pollen

  • Pollen

    Pollen

  • Pollen

    Pollen

  • Pollen

    Pollen

  • 食後はフラワードームへ。<br /><br />Pollenを利用すると、無料で見学できちゃいます。

    食後はフラワードームへ。

    Pollenを利用すると、無料で見学できちゃいます。

  • 地中海性気候をテーマにしたドームらしい。

    地中海性気候をテーマにしたドームらしい。

  • こんなのとか・・・

    こんなのとか・・・

  • サボテンみたいな植物が多かった。

    サボテンみたいな植物が多かった。

  • ドラゴンもいた。

    ドラゴンもいた。

  • これだけの巨大空間にもかかわらず、冷房がハンパ無い。<br /><br />とてもじゃないけど半袖で長居は出来ません。

    これだけの巨大空間にもかかわらず、冷房がハンパ無い。

    とてもじゃないけど半袖で長居は出来ません。

  • 改めてエコとは無縁の国だなと思いました。

    改めてエコとは無縁の国だなと思いました。

  • フラワードーム

    フラワードーム

  • フラワードーム

    フラワードーム

  • フラワードームの後はタクシーで、最近できたというナショナル・ギャラリーへ行ってみた。

    フラワードームの後はタクシーで、最近できたというナショナル・ギャラリーへ行ってみた。

  • この日は2階だけ入場無料。<br /><br />なんとなく雰囲気を味わって終了。

    この日は2階だけ入場無料。

    なんとなく雰囲気を味わって終了。

  • 建物自体は天井が高くて開放的。<br /><br />1階のホールではミニコンサートも行われていた。

    建物自体は天井が高くて開放的。

    1階のホールではミニコンサートも行われていた。

  • 最後は友人の提案でラベンダーにあるティラミス・ヒーローというカフェへ。

    最後は友人の提案でラベンダーにあるティラミス・ヒーローというカフェへ。

  • 店名のとおり、ティラミスのお店です。<br /><br />種類はいろいろあって、1つ7.5ドル。

    店名のとおり、ティラミスのお店です。

    種類はいろいろあって、1つ7.5ドル。

  • 日本では通販で話題になってるらしい。<br />なんと4か月待ちとか・・・<br /><br />そんなこととは無縁の本店で、のんびりティラミスを楽しみました。<br /><br />さて、ここでシンガポールとも友人ともお別れ。<br />空港へと向かいます。

    日本では通販で話題になってるらしい。
    なんと4か月待ちとか・・・

    そんなこととは無縁の本店で、のんびりティラミスを楽しみました。

    さて、ここでシンガポールとも友人ともお別れ。
    空港へと向かいます。

  • チャンギ空港到着。<br /><br />この時期、イスラム教のお祭りハリラヤ・ハジにちなんで、空港内には巨大なマレーフードのオブジェがあったりする。

    チャンギ空港到着。

    この時期、イスラム教のお祭りハリラヤ・ハジにちなんで、空港内には巨大なマレーフードのオブジェがあったりする。

  • さて、帰国の手続きを・・・<br /><br />・・・じゃなくて、今回は一旦、クアラルンプールに飛びます。<br /><br />帰りはクアラルンプール発券なんです。

    さて、帰国の手続きを・・・

    ・・・じゃなくて、今回は一旦、クアラルンプールに飛びます。

    帰りはクアラルンプール発券なんです。

  • プライオリティ・パスで入室できるSATSプレミアラウンジへ。<br /><br />初めて入室したけど、結構ちゃんとしたフードがそろっている。

    プライオリティ・パスで入室できるSATSプレミアラウンジへ。

    初めて入室したけど、結構ちゃんとしたフードがそろっている。

  • 正確に言うと、改装後は初めて入りました。<br /><br />普段はシンガポール航空のラウンジを使うことが多いからね。

    正確に言うと、改装後は初めて入りました。

    普段はシンガポール航空のラウンジを使うことが多いからね。

  • 19:50のボーディングタイムに合わせて搭乗。

    19:50のボーディングタイムに合わせて搭乗。

  • 久々のタイガーエアでクアラルンプールへと向かいます。<br /><br />・・・が、クアラルンプール混雑の為、機内で1時間待機・・・<br />たった50分のフライトなのに1時間ディレイって・・・・

    久々のタイガーエアでクアラルンプールへと向かいます。

    ・・・が、クアラルンプール混雑の為、機内で1時間待機・・・
    たった50分のフライトなのに1時間ディレイって・・・・

  • とまぁ、ちょっと想定外ではあったけど、無事クアラルンプールに到着。<br />タイガーエアはKLIA2に到着なので、宿を予約しているKLIAへと移動。<br />

    とまぁ、ちょっと想定外ではあったけど、無事クアラルンプールに到着。
    タイガーエアはKLIA2に到着なので、宿を予約しているKLIAへと移動。

  • 電車で2リンギッド(=55円)<br />時間は5分ほど。<br /><br /><br />・・・が、ここでまたプチ・トラブル。<br />予約した宿はKLIAじゃなくて、さっき到着したKLIA2だった!<br />原因はGoogleMap。指し示す場所が大幅にズレていたのでした・・・

    電車で2リンギッド(=55円)
    時間は5分ほど。


    ・・・が、ここでまたプチ・トラブル。
    予約した宿はKLIAじゃなくて、さっき到着したKLIA2だった!
    原因はGoogleMap。指し示す場所が大幅にズレていたのでした・・・

  • ということで、無駄に往復してなんとか宿に到着。<br />KLIA2にあるカプセルホテルです。<br /><br />これがまた場所が分かりにくくて、何度人に尋ねたことやら・・・

    ということで、無駄に往復してなんとか宿に到着。
    KLIA2にあるカプセルホテルです。

    これがまた場所が分かりにくくて、何度人に尋ねたことやら・・・

  • 比較的最近できた宿です。<br /><br />モダンな感じで綺麗。

    比較的最近できた宿です。

    モダンな感じで綺麗。

  • テーブルが設置されたエリアもなかなかいい感じ。

    テーブルが設置されたエリアもなかなかいい感じ。

  • 天井が高い分、日本のカプセルホテルより開放的。<br /><br />クアラルンプールではカプセルホテル自体が珍しいタイプでしょう。

    天井が高い分、日本のカプセルホテルより開放的。

    クアラルンプールではカプセルホテル自体が珍しいタイプでしょう。

  • 個室内も快適。<br /><br />枕は2つ。<br />内線も付いている。

    個室内も快適。

    枕は2つ。
    内線も付いている。

  • 収納式の小さなテーブルと鏡。<br /><br />機内持ち込みサイズのキャリーなら室内における。

    収納式の小さなテーブルと鏡。

    機内持ち込みサイズのキャリーなら室内における。

  • 洗面・シャワーも綺麗なほうかな。<br /><br />水はけがちょっと悪かったけど。

    洗面・シャワーも綺麗なほうかな。

    水はけがちょっと悪かったけど。

  • チェックインで手渡されるバッグの中にはタオルとミネラルウォーター、歯ブラシが入っていました。

    チェックインで手渡されるバッグの中にはタオルとミネラルウォーター、歯ブラシが入っていました。

  • 近くには24時間営業のコンビニもある。<br /><br />食事には事欠かないでしょう。

    近くには24時間営業のコンビニもある。

    食事には事欠かないでしょう。

  • 快適なカプセルホテルだったけど、時間的に3時間しか睡眠できず・・・<br /><br />飛行機のディレイとターミナルの行き先ミスが悔やまれる・・・

    快適なカプセルホテルだったけど、時間的に3時間しか睡眠できず・・・

    飛行機のディレイとターミナルの行き先ミスが悔やまれる・・・

  • 電車の始発でKLIAへ。<br /><br />7:00発のフライトにチェックインするためには、始発に乗らないとダメですね・・・<br /><br />この乗り継ぎはちょっと落ち着かない。

    電車の始発でKLIAへ。

    7:00発のフライトにチェックインするためには、始発に乗らないとダメですね・・・

    この乗り継ぎはちょっと落ち着かない。

  • 5:00 KLIAに到着。

    5:00 KLIAに到着。

  • カウンターでチェックイン。

    カウンターでチェックイン。

  • ラウンジインビテーションとプレミア・レーンのチケットも貰った。<br /><br />ただ、このプレミア・レーンの使い方が分かりづらい。<br />入国審査で専用レーンがあって、並ばなくてもサクッと通過できるというもの。<br /><br />ただ、知らずに普通のレーンに並んじゃってる人が多かったような・・・<br />そして、プレミアレーンの検査官の暇そうなこと・・・<br />このあたりが、アジアン・クオリティか。。。

    ラウンジインビテーションとプレミア・レーンのチケットも貰った。

    ただ、このプレミア・レーンの使い方が分かりづらい。
    入国審査で専用レーンがあって、並ばなくてもサクッと通過できるというもの。

    ただ、知らずに普通のレーンに並んじゃってる人が多かったような・・・
    そして、プレミアレーンの検査官の暇そうなこと・・・
    このあたりが、アジアン・クオリティか。。。

  • クアラルンプール国際空港お馴染みの巨大モデルプレーン。<br /><br />一番でかい模型が、なぜエチオピア航空なのか謎。<br />そこはマレーシア航空じゃないの??

    クアラルンプール国際空港お馴染みの巨大モデルプレーン。

    一番でかい模型が、なぜエチオピア航空なのか謎。
    そこはマレーシア航空じゃないの??

  • ラウンジへ。<br />安定感のあるプラザ・プレミアムラウンジ。<br /><br />近くにシンガポール航空やタイ航空のラウンジがあるんだけど、この時間はまだオープンしていない。<br />2016年10月末からの羽田発着便が出来たら、利用できるようになるのかな。

    ラウンジへ。
    安定感のあるプラザ・プレミアムラウンジ。

    近くにシンガポール航空やタイ航空のラウンジがあるんだけど、この時間はまだオープンしていない。
    2016年10月末からの羽田発着便が出来たら、利用できるようになるのかな。

  • アルコールはカウンターでついで貰う。<br /><br />アルコールが誰でも手の届くところに置いてないのは、イスラム圏ではよくあるスタイル。

    アルコールはカウンターでついで貰う。

    アルコールが誰でも手の届くところに置いてないのは、イスラム圏ではよくあるスタイル。

  • 朝6:00からビール。<br /><br />こんな時間に旨いわけない・・・<br />・・・と思いきや、意外と飲める。朝ビールもなかなか良い。

    朝6:00からビール。

    こんな時間に旨いわけない・・・
    ・・・と思いきや、意外と飲める。朝ビールもなかなか良い。

  • ぼちぼち搭乗時間。<br />ゲートへと向かう。<br /><br />クアラルンプール国際空港は黒川紀章さんの設計。<br />デザインは素敵なんだけど、とにかく導線が分かりづらいです。<br />エリア内を見渡せる場所がないのが原因かも。<br />

    ぼちぼち搭乗時間。
    ゲートへと向かう。

    クアラルンプール国際空港は黒川紀章さんの設計。
    デザインは素敵なんだけど、とにかく導線が分かりづらいです。
    エリア内を見渡せる場所がないのが原因かも。

  • 搭乗ゲート。<br /><br />直前でセキュリティチェックがあるのはチャンギ空港と同じ。<br /><br />飲み物類は没収されちゃうので注意。

    搭乗ゲート。

    直前でセキュリティチェックがあるのはチャンギ空港と同じ。

    飲み物類は没収されちゃうので注意。

  • 6:30<br /><br />まだ夜が明けてないクアラルンプール。<br />羽田線が出来たらこの時間に乗ることはないかも。

    6:30

    まだ夜が明けてないクアラルンプール。
    羽田線が出来たらこの時間に乗ることはないかも。

  • 機材はB787-8。<br /><br />B787-9が飛んでる路線もあるし、今となっては一世代古い感じでもある。

    機材はB787-8。

    B787-9が飛んでる路線もあるし、今となっては一世代古い感じでもある。

  • ANA便で初のクアラルンプール線搭乗。<br /><br />クアラルンプール滞在はカプセルホテルだけだったけどね。。。

    ANA便で初のクアラルンプール線搭乗。

    クアラルンプール滞在はカプセルホテルだけだったけどね。。。

  • やがて夜も明けて熱帯雨林を眺めながら成田へ。

    やがて夜も明けて熱帯雨林を眺めながら成田へ。

  • いつものように写真を整理しながら過ごす。<br />

    いつものように写真を整理しながら過ごす。

  • 機内食。<br /><br />まぁ、質素な感じです。<br /><br />機内食でお蕎麦は必要でしょうか?

    機内食。

    まぁ、質素な感じです。

    機内食でお蕎麦は必要でしょうか?

  • まもなく成田到着。<br /><br />そういや、成田着って久々だな。<br />都内に住んでるとやっぱり羽田が便利。

    まもなく成田到着。

    そういや、成田着って久々だな。
    都内に住んでるとやっぱり羽田が便利。

  • 定刻より若干遅れて成田到着。<br /><br /><br />3年以上続けていたシンガポール発券は、今回のフライトでクアラルンプール発券へと切り替わりました。今後はクアラルンプールへ行く機会が増えるかな。<br />

    定刻より若干遅れて成田到着。


    3年以上続けていたシンガポール発券は、今回のフライトでクアラルンプール発券へと切り替わりました。今後はクアラルンプールへ行く機会が増えるかな。

  • さて、いつもならアライバルラウンジでビールを飲んで終了なんだけど、この日は満員で入室できず。<br /><br />代わりにお食事券を2000円分貰いました。<br />これって、ラッキーじゃない?

    さて、いつもならアライバルラウンジでビールを飲んで終了なんだけど、この日は満員で入室できず。

    代わりにお食事券を2000円分貰いました。
    これって、ラッキーじゃない?

  • レストランが少し離れた場所にあるものの、選択肢も多数。<br /><br />

    レストランが少し離れた場所にあるものの、選択肢も多数。

  • とうことで、お寿司屋へ。<br /><br />お食事券を無駄なく使うべく、握りセットにホタテを一品追加して、合計2050円。

    とうことで、お寿司屋へ。

    お食事券を無駄なく使うべく、握りセットにホタテを一品追加して、合計2050円。

  • 手出し50円でお寿司食べて帰る結果となりました。<br /><br />そんなオマケつきのシンガポール旅行となりました。

    手出し50円でお寿司食べて帰る結果となりました。

    そんなオマケつきのシンガポール旅行となりました。

この旅行記のタグ

関連タグ

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 336円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP