スウェーデン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コペンハーゲンから電車に乗ってルンドへ<br />↓<br />寝台列車に乗りストックホルム経由で留学中の友達に会いにレットヴィークへ<br />↓<br />留学していた頃すんでいた町へ<br />↓<br />学校へ<br />↓<br />ストックホルム(グスタフスベリ工場やカフェに)<br />↓<br />帰国<br />

学生最後の旅行(ルンド、ダーラナ、ストックホルム編)

2016/02/29 - 2016/03/12

コペンハーゲンから電車に乗ってルンドへ

留学していた頃すんでいた町へ

学校へ

ストックホルム(グスタフスベリ工場やカフェに)

帰国

ルンドのカフェで、イースターの頃の季節のお菓子のセムラ(semla)とコーヒーをいただきました。これで25krほどだったかなぁ。ここのカフェは結構安かったような覚えがあります。

ルンドは小さな街で、ルンド大学の学生のための学割ランチとかがあった気がします。

ルンド大学。とても賢い大学らしい。

街並み

ルンドの立派な教会

教会の中。この日はオーケストラの練習をしている人たちがいたので、座ってゆっくり音楽を聴いていきました。

おしゃれな街並み

またカフェに入って寒さを凌ぎます。

エスプレッソハウスで晩御飯

これを食べて友人と喋りながら時間潰しをして寝台列車の時間まで待ちました。

この後、レットヴィークに行って留学していた頃の友達に会いに行きました。

レットヴィークで友達と再会。これはスウェーデンの代表的なケーキでprinsesstårtaといいます。黄緑の部分はマジパン。再会の喜びからか友達がご馳走してくれました。

特別美味しいってわけではないと私は思いますが、スウェーデンらしさを感じるケーキです。

ダーラナ地方の代表的な馬、ダーラヘスト。

これから長い橋を渡りに行きます。

この写真は湖で夏は水浴びをする所だそうですが、この時期は一面が凍っていました。

北欧の森ってなんだか素敵ですね。

この日の夜は友達の家に泊まらせてもらい、翌日に留学していた頃に通っていた学校に行ってきました。

懐かしの学校

学校の敷地内

料理の本

学校内にある小さなチャペル。

学校周りをお散歩しました。雪が少し残っています。

馬が2匹

バス停

学校の回りにはきれいな湖があります。

昼ごはんを食べ、泊まらせてもらっていた後輩や久々に会った友人、先生とお別れしストックホルムに向かいます。

ストックホルムでまたシナモンロール。1日目に食べたものと同じもの。

グスタフスベリの工場へ!
    スルッセン駅で友人と合流して、バスに乗って向かいます。
    自分へのお土産にコップを買いまいした。

アウトレット

地図が可愛くてついつい写真を撮りたくなります。

空港に向かう前に、前から行ってみたかったVete-Kattenというカフェを訪れました。珈琲とセムラを食べ納め。ガラスケースに並ぶケーキはどれも美味しそうで、またストックホルムに行くときは絶対にここのカフェに行こうと思います!