スウェーデン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スウェーデンには約1年間留学していたことがあり、社会人になる前にもう一度懐かしの地を訪れたいということで友人と2人でスウェーデンとついでにデンマークにも行ってきました。<br /><br />ストックホルム、マルメ、コペンハーゲン、ルンド、その後人生初の寝台列車に乗りストックホルムを経由して留学していた頃に住んでいた田舎を訪れました。

学生最後の旅行(ストックホルム、マルメ編)

2016/02/29 - 2016/03/12

鉄道 徒歩 飛行機

スウェーデンに到着した日の晩、ストックホルムのカフェで早速晩ご飯。
    それほどお腹がすいていなかったのでスウェーデンの代表的なシナモンロール(kanelbulle)とコーヒーを一杯。

懐かしいこの味!パンは焼き立てだったのか、ちょっとサクッとしていた様な...とても美味しかったです。

スウェーデンのチェーン店、エスプレッソハウスの看板。お気に入りの一眼レフでこういうちょっとした物を撮るだけでも絵になる気がする。

代表的な観光地、ガムラスタン(Gamla stan)にある手作りのお土産屋さん。おしゃれですっごく可愛いけどなかなか高かった!見るだけでした。

先ほどのエスプレッソハウスで朝ごはん代わりに温かい飲み物を。
    これで50kr程だったかな・・・

ストックホルムの湖に浮かぶ氷と鳥。いい天気ですね。

スカンセンに行ってきました。動物がたくさんいる所です。

サル

スカンセン内にあるカフェでお茶。
    ベリーパイとコーヒー。そういえばこの北欧旅行中、毎日コーヒー飲んでたなぁ。

おいしそう

店内に並べられたスウェーデンのスイーツ。どれも美味しそう〜

ストックホルムのお菓子屋さん。いかにも外国のお菓子って感じですね。

中央駅近くにあるケバブ屋さんで食べたファラフェル。
    量多すぎて残しちゃった...

この後夜行列車に乗るため、この店で時間潰しをしていました。

見た目はヨーグルトみたいだけど、味は甘くてお米が入っている。
    留学中たまに食べていたので懐かしくなってまた買いました。

マルメのカフェ。おしゃれな雰囲気がありますね。

リンゴンベリージャム

マルメの教会の中です。自由にコーヒーを飲んでいいとのこと。苦かった。

お昼ごはんはカフェでビュッフェを注文しました。
    野菜、パン、スープ食べ放題で85krくらいだったと思います。旅行中不足しがちな栄養をここで補えました。