ワシントンD.C.旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ワシントンンDCでは、世界の政治を動かすホワイトハウス、初代大統領の<br /><br />ワシントン記念塔、リンカーン記念館及び有名なゲティスバーグ演説の<br /><br />草稿を見て若いアメリカを肌で感じました。<br /><br />多民族のアメリカは星条旗、国歌で一つのアメリカに求心力の凄さにも<br /><br />感嘆しました。<br /><br />さて、次はキャピタルヒル、世界でも突出した巨大な博物館である<br /><br />スミソニアンのスミソニアン自然史博物館、ナショナルギャラリー オブ<br /><br />アーツ、航空博物館を短時間で訪問します。<br /><br />*スミソニアンナショナルギャラリー オブ アーツ。<br /><br />

☆★2/2★☆ 快適なANA直行便で行く、地区全体が歴史博物館のワシントンDC(District of Colombia)で学ぶ − 6月 2016年

2016/06/26 - 2016/06/29

hama

hamaさん

草稿を見て若いアメリカを肌で感じました。

感嘆しました。

アーツ、航空博物館を短時間で訪問します。

*スミソニアンナショナルギャラリー オブ アーツ。

ANA

• リンカーン記念塔を見学して、お友達とはお別れしスミソニアン自然史博物館に<br /><br />タクシーで向かいます。<br /><br />俄然アドレナミンが湧いてきました。この怒涛の勢いを誰も止めることは<br /><br />出来ないです(笑)。<br /><br />自然史博物館の象のはく製、展示した当時は世界最大の大きさでした。

タクシーで向かいます。

出来ないです(笑)。

スミソニアン自然史博物館は、映画 ナイトミュージアムの舞台に

なりましたね。

展示物は11mのダイオウイカ、ホープダイアモンド別名呪いのダイアモンド、

世界最大のブルーダイアモンド、ティラノサウルスの骨格模型、

また、日本の自然や生き物のコーナーもあります。

全てお見せ出来ないのが残念です。

では、次にスミソニアンナショナルギャラリー オブ アーツに向かいます。

その前に、スミソニアンは、1848年に英国人のMrスミソンが委託した

遺産を基金として創られた19の博物館及び研究センターです。

ワシントンDC、NY、バージニア州、パナマ等にあり展示物は、一億4200万点の

凄さ! 日本の人口より多いですねぇ。

• ナショナルギャラリー オブ アーツ。<br /><br />1933年銀行家アンヅリュー・メロンが美術館設立のための基金と<br /><br />自身のコレクションを寄贈して出来たギャラリー。<br /><br />無料ですが、スミソニアン協会から援助は受けていないそうです。<br /><br />

ナショナルギャラリー オブ アーツ。

自身のコレクションを寄贈して出来たギャラリー。

ナショナルギャラリー オブ アーツ。

西棟と東棟に分かれていて、西棟には20世紀までの絵画、彫刻が展示

されています。東棟は、現代美術を中心に展示されています。

• ☆☆☆☆☆の超貴重な作品です。<br /><br />ナショナルギャラリー オブ アーツ が1967年に当時の最高額500万ドル<br /><br />で購入した、レオナルド・ダヴィンチの作品 南北アメリカ大陸で<br /><br />唯一の一般公開されているダヴィンチの作品。<br /><br />題:ジネーブラ・デ・ベンチの肖像(1476〜1478年作。

☆☆☆☆☆の超貴重な作品です。

唯一の一般公開されているダヴィンチの作品。

題:ジネーブラ・デ・ベンチの肖像(1476〜1478年作。

レオナルド・ダヴィンチ(1452〜1519年、イタリア)

ミケランジェロ、ラファエロと並ぶ3大巨匠。

彼の代表作品は、余りにも有名な 最後の晩餐、モナリザ など。

彫刻家、建築家、科学者 など 多彩な才能に恵まれた画家。

アンリ・ルソー (1844〜1910年、フランス)

税関の職員の傍ら絵画作品を制作した、日曜画家 と呼ばれています。

クロードモネ(1840〜1926年、フランス)

印象派の巨匠。

睡蓮の連作(200点)で有名ですが、この”散歩、日傘をさす女”も

日傘シリーズ(笑)では最も知られている作品。

女性は、妻のカミーユ、子供は、長男のジャン。

モネの”睡蓮”の連作の”太鼓橋”

フランスの自宅の庭に池を造成し時間の流れに従い光りや陰影などを

絵に表現しています。

池と日本の太鼓橋、その後は水に浮かぶ睡蓮を主題にしていきました。

モネの作品

題:ヴェトゥイユ画家の庭園。

モネが一時住んでいたヴェトゥイユ村の家。

メアリー・カサット(1844〜1926年、米国)。

”青い肘掛け椅子の上の少女” 子犬が可愛いですねぇ。

アメリカ、ペンシルベニア州の裕福な家庭で育ったメアリーは、フランスに

渡り絵画の勉強をしました。

エドゥ・アールマネ(1832〜1883年、フランス)

題:鉄道

列車はどこにあるの? 実は蒸気機関車の白い煙の背後にあるんですねぇ。

彼の作品で有名なのは、笛吹く少年 ですかね。

沢山の貴重な絵画が展示されています。

当美術館の工事中には、日本に絵画を貸し出して展覧会を催したそうです。

スミソニアンナショナルギャラリー オブ アーツ は、前述しました

メロン財閥の創始者の寄贈により創立された大理石の豪華な博物館。

1941年の開館時には世界最大規模の美術館でした。

*ロックフェラー財閥、ヘンリーフォード財閥、メロン財閥で、メロンは
     財務省長官や英国大使等歴任しました。

• アメリカ合衆国国会議事堂。<br /><br />初代大統領ワシントンが棟上式を行った。<br /><br />高さ:288m、 ドームの直径:29m<br /><br />2大政党:民主党、共和党。<br /><br />議事堂、周りの住居地域をキャピタルヒルと呼ばれています。<br /><br />現在工事中で2017年1月完成予定、残念です、美しい議事堂を<br /><br />しっかり見たかったです。皆さまのおいでの時は美しい姿を<br /><br />表しているでしょう。

アメリカ合衆国国会議事堂。

初代大統領ワシントンが棟上式を行った。

高さ:288m、 ドームの直径:29m

2大政党:民主党、共和党。

議事堂、周りの住居地域をキャピタルヒルと呼ばれています。

しっかり見たかったです。皆さまのおいでの時は美しい姿を

表しているでしょう。

国会議事堂上にあるドームの最高部にはブロンズ製の自由の女神が

1863年に取りつけられたそうです。

航空宇宙博物館の入り口にあるオブジェ。

スミソニアン航空宇宙博物館

飛行機と宇宙船の博物館で1976年開館、世界最大規模の博物館。

この博物館の設計・デザインは、日系アメリカ人ギョウ・オバタ氏。

*アポロ11号 月面着陸。

宇宙から地球に帰還する宇宙船。

宇宙から大気圏への突入は決められた角度で侵入する必要があります。

*宇宙船で地球に帰還していましたが、スペースシャトルでの帰還に替わり
     フロリダケープカナベラル空軍基地が天候が悪い時には加州のエドワード
     空軍基地にシャトルが帰還しました。一度家族で見に行きました。
     大気圏突入時の轟音が今でも忘れない想い出です。

*シャトル:行ったり来たりの意味です。

アポロ計画:アポロ1号〜アポロ17号。

アポロ11号で人類初めての月面着陸に成功しました。

船長は、アームストロング船長。

アポロ13号の爆発事故は、実話に基づき映画になりましたね。

アポロ13号の船長が書いた”lost moon" が原作でした。アカデミー賞受賞。

アームストロング船長が月面着陸第一歩を踏んだ時の言葉。

これは一人の人間にとっては、小さな一歩だが、

人類にとっては偉大な飛躍である、、アームストロング船長。

サターンロケット

元ドイツのロケット科学者フォン・ブラウン博士が中心となって

開発した、アポロ計画では計12人の宇宙飛行士を月に送り込んだ。

当時、人類史上最も速く、高価で、遠い場所に行った乗り物。

サターン(土星)名は、先代のロケットがジュピター(木星)であったので

付けられた名前。

ロケット群。

月の石

アポロ11号から最終打ち上げの17号までに地球に持ち帰った月の石の

総重量は382キロでした。

博物館内にある月の石に手で触ることが出来るブース。

地球に落下した隕石も貴重な無料の授かり石ですねぇ。

月の石の感触は?

ツルツルでした。遠い所からご苦労様でした。

ライト兄弟

世界初の飛行機パイロット。

1903年に飛行機による世界で初めての飛行に成功した。

ライト兄弟の飛行機。

ライトフライヤー号。

ノースカロライナ州のキティフォーク近郊で4回の飛行に成功。

4回目の飛行は、260m弱の飛行に成功しました。

そして、現在の最新鋭機 B787.

2016年7月7日、カザフスタンから宇宙船ソユーズに

乗り込み国際宇宙ステーションに打ち上げられました。

宇宙飛行士の一人は、元ANA B−767の副操縦士でJAXAの大西卓也宇宙飛行士

おめでとうございます。

日本でも評判のバーガー店 シェイクシャック。

東京 外苑や恵比寿に出店し人気のお店です。

小腹が空きましたのでバーガーを食べました。

このお店は、ニューヨーク マヂソンスケァーパークのホットドックカートから

誕生したお店だそうです。

さて、今回初めてのワシントンDCの訪問は、期待以上のアメリカの歴史、科学、

アメリカの懐の深さ、チャレンジ精神が旺盛など日本も多くの事を学べる国だと

思いました。GDPは、日本の3倍以上、日本頑張らないといけないですねぇ。

ご訪問いただきありがとうございました。

写真、一部コメント by 娘。 hama

hama家の至宝。

1986年1月28日に打ち上げられたチャレンジャー号。

チャレンジャー号の宇宙飛行士。

故 エリソン・オニヅカ米空軍大佐からいただいた額は今でも大切に

保管しております。