2016/07/12 - 2016/07/12
460位(同エリア2474件中)
tabizukusiさん
- tabizukusiさんTOP
- 旅行記264冊
- クチコミ799件
- Q&A回答6件
- 597,445アクセス
- フォロワー107人
3日目広島旅最後となるこの日は宮島観光です。
宮島と言ったら世界遺産の厳島神社は外せませんが、島内には厳島神社以外にも見所は沢山あります。
3年前に来た時は厳島神社だけの観光でしたが、今回は一人なのでぶらぶら自由に島内を歩き回ってみました。
広島市内から宮島へ行く方法は幾つかありますが、今回は電車、フェリー共に全てJRを利用して宮島まで行きました。
まずは広島駅で宮島港までの切符を購入。
広島駅の券売機には「宮島 590」というボタンがあります。これは広島駅から宮島までのキップを一度に購入できるボタンで、JR宮島口駅までの山陽本線と宮島口桟橋から宮島港までのJR西日本宮島フェリーのキップが一枚になっています。
このキップを利用すると宮島口駅の自動改札でキップが出てくるので、キップを取ってそのままフェリーに乗船する事ができます。
時間の節約にもなりますね。
まずは厳島神社からスタート。
1日目・・・平和記念公園散策
2日目・・・うさぎ島で有名な大久野島観光
3日目・・・宮島観光
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 船 JRローカル
-
宮島口駅から徒歩でフェリー乗り場に移動します。
宮島へ行く為のフェリーは2社あります。写真向かって左側に見えるターミナルは宮島松大汽船です。広島電鉄グループのフェリーです。
今回私はJR利用で広島駅ですでに宮島桟橋までのキップを購入していますので、ターミナルには寄らず、直接フェリー乗り場に向かいます。
JRフェリー乗り場は写真向かって右側にあります。 -
JRフェリー乗り場に到着です。
-
宮島桟橋行きのフェリーがやって来ました。
JRフェリー宮島口発9時10分から16時10分の便は大鳥居に最接近する「大鳥居便」を運航しています。
大鳥居を手前に厳島神社を正面に見ることができ、厳島神社と大鳥居をツーショットで写せます。
更に行きのフェリーでは右舵側に陣取ると厳島神社の大鳥居が良く見えるとの事前の情報を得て右側から乗船しました。
観光客は誰もが事前にこの情報を得ているとみて、皆さん右側から乗り込んでいました。
でもね・・・他のお客さんの邪魔にならないようにしようと思うのが人っていうもんじゃないのかなぁ〜。
ねぇ〜大陸からいらっしゃった皆様方。
あなた達が私の目の前でバリケードを張っているおかげで鳥居どころか外の景色なんも見えないんですけど・・・。 -
あまりに外が見えないので、下のデッキに移動しました。
デッキから浜に降りて海水を飲んでいる???鹿さん発見。 -
宮島桟橋に到着です。
-
平日ですが観光客で大賑わいです。
そんな中に人間の餌を求めて宮島名物の鹿さん達がお出迎えしてくれています。 -
奈良の鹿ほどではないけど、観光客で賑わっている場所にいる鹿は自分から人間に近寄って来ます。
-
フェリーターミナルを斜めから撮ってみました。
-
立派な角のオスの鹿さん。まだ若いかな・・・。
-
バンビちゃん。
可愛い〜。 -
こちらお店の前で出待ちしている鹿さんです。
数時間観光して戻ってきた時ににもこの鹿さん、お店の前にいました。しかも、座ってたし・・・。
これじゃ〜お客さん中に入れないよ。 -
フェリーターミナルから海沿いをズンズン歩いて行くと厳島神社の鳥居が見えて来ました。
-
で、やっぱり鹿さんのお出迎え。
と思っていたのですが(人間の勝手な思い込み)、実際は小さな声で唸っていました。
”こっち来るな〜”的な・・・。 -
ここに来て、やっと大鳥居を写真に収める事ができました。
こちらの大鳥居は高さ16m、重さ60tあるそうです。
根元は海底に埋められているのではなく、自分の重みだけで建っているそうです。驚きですね。
台風が来てもビクともしないそうです。 -
厳島神社が見えてきました。
潮引いてますね。
海に浮かぶ幻想的な神社を見る為には、事前に潮の満ち引きを調べて出かけたほうがいいですね。
でも時間的にそううまくいかないのが旅ってもんです。 -
大鳥居に鹿・・・似合ってます。
-
まずは、こちらで昇殿初穂料300円を払ってから中に入って行きます。
-
こちら入口です。
厳島神社の御祭神は天照大神の子である宗像三女神
市杵島姫命[いちきしまひめのみこと]、田心姫命[たごりひめのみこと]、湍津姫命[たきつひめのみこと]となっています。 -
鏡の池
社殿東廻廊の海中にあります。潮が引くと丸い池が現れます。境内にはこの他2箇所に鏡の池があります。
私は2箇所しか発見する事ができませんでした。 -
厳島神社からは豊国神社の五重塔が良く見えます。
後で行ってみることにします。 -
高舞台
日本三舞台のひとつ。平清盛が伝えた舞楽が今も行われています。 -
御本社前にあるお手水舎です。
-
こちら御本社。
交通、財福、技芸の神である三女神を祀っています。 -
潮が引いているので観光客が大鳥居の近くまで歩いて行くのが見えます。
でも鳥居の真下まで行く程、潮は引いていないようです。 -
このあたりでご祈祷、御朱印、御札、お守り、おみくじを受ける事ができます。
-
絵馬ですね。
皆さんいろんな願い事を書いています。
海外の方も書いていました。 -
こちらおみくじを結ぶ場所です。
-
厳島神社摂社天神社本殿
-
反橋
別名、勅使橋ともいい天皇からの使者(勅使)だけがこの橋を渡ることができました。
という事で観光客は渡る事ができません。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
宮島・厳島神社(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29