松阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「本居宣長旧宅鈴屋」は「松阪市」にある「江戸時代の国学者・文献学者・医師」である「本居宣長」が「医療活動」を行ない「門人」を集め講義をした「元禄4年(1691年)」に建てられた「鈴屋(すずのや)」と呼ばれている「居宅」です。<br /><br />「本居宣長」は「鈴屋大人(すずのやのうし)」と言われ「荷田春満(京都)」「賀茂真淵(静岡)」「平田篤胤(秋田)」とともに「国学の四大人(しうし)」の一人とされています。<br /><br />「本居宣長(もとおりのりなが)」は「享保15(1730年)」に「伊勢国松坂」の「木綿商の小津家」に生まれ「医師業」の傍ら「解読不能」に陥っていた「古事記」の解読に成功し「約35年」を費やして「古事記伝(古事記の注釈書)」を著し「国学」に貢献し「国学の源流」を形成しました。<br /><br />写真は「古事記伝」を執筆したとされる「書斎」です(※書斎は立入禁止)。<br />

本居宣長旧宅鈴屋

29いいね!

2015/12/16 - 2015/12/16

78位(同エリア369件中)

0

35

KawakamiKen

KawakamiKenさん

「本居宣長旧宅鈴屋」は「松阪市」にある「江戸時代の国学者・文献学者・医師」である「本居宣長」が「医療活動」を行ない「門人」を集め講義をした「元禄4年(1691年)」に建てられた「鈴屋(すずのや)」と呼ばれている「居宅」です。

「本居宣長」は「鈴屋大人(すずのやのうし)」と言われ「荷田春満(京都)」「賀茂真淵(静岡)」「平田篤胤(秋田)」とともに「国学の四大人(しうし)」の一人とされています。

「本居宣長(もとおりのりなが)」は「享保15(1730年)」に「伊勢国松坂」の「木綿商の小津家」に生まれ「医師業」の傍ら「解読不能」に陥っていた「古事記」の解読に成功し「約35年」を費やして「古事記伝(古事記の注釈書)」を著し「国学」に貢献し「国学の源流」を形成しました。

写真は「古事記伝」を執筆したとされる「書斎」です(※書斎は立入禁止)。

旅行の満足度
3.0
観光
3.0
交通
3.0
同行者
一人旅
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

この旅行記のタグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP