2016/02/10 - 2016/02/17
3357位(同エリア8701件中)
エムヤマさん
バンコクに長期滞在中の2016年2月、バンコクからカンボジアのシェムリアップへ行き、アンコール・ワットなどを周って来ました。
【日程】
2月10日:バンコク→シェムリアップ
2月11日〜2月12日:シェムリアップ街歩き
2月13日:アンコール遺跡小回りコース(トゥクトゥク)
2月14日:アンコール遺跡大回りコース(トゥクトゥク)
2月15日:シェムリアップ街歩き
2月16日:アンコール遺跡小回りコース(自転車)
2月17日:シェムリアップ→バンコク
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自転車 タクシー 徒歩
- 航空会社
- エアアジア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2月10日、バンコク・ドンムアン空港からエアアジア機でシェムリアップへ向かう。
この日は天候も良く、バンコク市街が良く見えました。中央やや手前に、シーロム通りにあるState Towerが見えます。 -
シェムリアップへは以前2回ほど訪れており、今回は3度目になります。
シェムリアップ空港からタクシーでオールドマーケット近くまで移動し、Booking.comで予約しておいたMingalar Innへチェックイン。
一休みして、軽く散歩に。 -
シェムリアップ川近辺を散策して、夜景がうまく撮れそうなスポットを調査。
-
オールドマーケットまで行ってみた。
-
この日は中に入らず外側から撮るだけ
-
オールドマーケット北側にある裏パブストリートへ。
個人的には、ここのレストラン街が一番気にいっている。 -
生ビールは0.5(US)ドルと嬉しい価格設定
-
野菜系とライス、4ドルくらいだったかと
-
2月11日朝、宿の入口付近を撮ってみる。
-
朝食は有料。3、4ドルくらいだったか、、、
-
シェムリアップ滞在は一週間もあるので、この日と翌日は、宿の近くをのんびり散策することに。
朝食後、シェムリアップ川沿いを散歩していると、睡蓮がありました。 -
シェムリアップ川沿いを進むと(観光用の)水車がありました。
-
緑が心地よいです。
-
オールドマーケットにも行ってみました。
-
例によって、買わずに撮るだけなので、邪魔にならないよう気を使います。
-
この雑然とした雰囲気、大好きです、、、
-
店員さんは化粧中、、、
-
ついでに、朝の裏パブストリートへ。
この店も良さげですが、入る機会はありませんでした。 -
この KHMER BBQは気になります。翌日、行ってみました。
-
暑いので昼は宿でのんびりし、夜景を撮りに出ます。
-
一応の夜景は撮れましたが、周辺が寂しげで、期待には及びませんでした。
-
パブストリートは賑やかでした。
-
2月12日朝、宿のロビーです。
重厚な家具ですが、座り心地は良くないです。
Mingalar Innは2泊のみで、この日、あらかじめBooking.comで予約していた別の宿へ移動しました。 -
ブロッサミング ラムダオール ロッジは12時過ぎにチェックインできました。ホットシャワー、ファン付の部屋で、1泊1400円でした。
-
経費節減と、エアコンなしでいけるか試したい気もあって選択した部屋ですが、ファンのみではちょっと厳しかったです。
広さ的にはまあまあですが、机が無いのが残念、、、 -
宿の玄関です
-
昼食は、裏パブストリートのKHMER BBQへ行き、CAMBODIAN BBQ SETにトライしました。1人用で11.25ドルです。
実は、この店へは数年前に一度入ったことがあり、その時は1人用でも"Snake"が含まれていたと記憶しており、"Snake"にトライしてみましたが、後味が悪かったです。心理的なものだと思いますが、、、
今回は、1人用には"Snake"が含まれていないので、冒険心をおこさずに済みました。 -
野菜、ご飯、麺はおかわり自由です。
が、1ドルビールの方がすすみます。 -
肉・魚には、何だかわかるように、図示する札が付きます。
-
こんな感じでいただきます。
-
宿に戻って一休みし、夕方、屋上へ出て夕景を
-
見事に閑散としていました。2月のこの時期、観光客は少ないようです。
-
2月13日の朝食です。
この宿は朝食付きでした。いくつか選択肢もあり、まあまあ良かったです。 -
前日に宿で予約しておいた、アンコール遺跡巡り(小回りコース)にトゥクトゥクで出発です。が、運転手が何か忘れ物をしたらしく、ローカルな通りにある自宅?へ立ち寄ります。
-
いきなり出鼻をくじかれましたが、一般の観光客が行かないような所が期せずして見られたので、まあ良かったかも
-
やっとチケットブースに到着。3日券は40ドルでした。高い、、、
-
小回りコースは、まずアンコール・ワットから。
-
アンコール・ワットは3回目ですが、期待でテンション上がります。
-
9時30分過ぎですが、もう人だらけです。
-
いよいよ中に入ります。
-
第一回廊を入って、十字回廊付近で休憩する人たち
-
第二回廊を抜け、第三回廊を見上げたところです。
-
第二回廊の第三回廊側には特に多くのデバターがあり、いにしえの女官や踊り子たちが彫られています。
-
魅力的なデバターが並びます。
-
第三回廊に上がれる人数には制限があるためか、順番待ちの長い列ができていて、上がるまでに40分程度待たされました。
これは第三回廊に上がり、中央の塔を見上げたところです。 -
第三回廊にもデバターが
-
第三回廊の四隅にある塔の一つです。
-
第三回廊から入口(西塔門)方向です。
観光用の気球も見えます。 -
第二回廊へ降りて、名残り惜しくデバターを鑑賞、、、
ガイドブック等でよく見かけるデバター群です。 -
これもガイドブック等で、悲しげな表情のデバターとして紹介されていますね。
-
第一回廊と第二回廊の間の空間です。
個人的には、ここが最も好きな場所です。階段に腰かけて読書している人も見かけます。 -
アンコール・ワットでは最後に、聖池ごしに全体を撮ってみました。
この辺で日の出を見るツアーもありますが、過去に参加したこともあり、今回は見送りました。朝早いのは苦手だし、、、 -
アンコール遺跡小回りコースとして次はアンコール・トムのバイヨンですが、ここは以前行ったことがあるのと、中はともかく暑いので、遠くから撮るだけにしました。
-
次はバプーオンですが、ここは大好きなスポットなので、ゆっくり散策します。
この空中参道が良い感じです。 -
空中参道の下部です。
ここは前回訪問時には見落としたのですが、Instagram友から偶然教えられたので、もぐってみました。なかなか良かったです。 -
バプーオン全景です
-
暑さMAXの時間帯ですが、頑張って上がってみました。
-
バプーオンの頂上です。
このあと大急ぎで降りて、水分補給に近くの売店へ走りました。 -
これはライ王のテラスだったかと。
-
同じくライ王のテラス、回りこんでみました。
-
アンコール・ワットに多くの時間をかけたので、トマノンとチャウ・サイ・テボダは素通りして、次はタ・ケウに。
上まで登りましたが、あまりに暑く何かの罰ゲームのようでした。早々に降りて次へ、、、 -
つぎは、タ・プロームですが、結構時間が経過してしまったのと、以前行ったことがあるので、ちょっと見る(撮る)だけに。
-
自分のペースで周れないのが残念です。
デバターも含め、ゆっくり鑑賞したいところですが、、、 -
次は、バンテアイ・クデイへ。
ここは初めてでもあり、やや時間をかけました。 -
落ち着いていて、とても良い雰囲気でした。
-
ややマイナーな遺跡なのか、団体も少なく良かったです。
-
バンテアイ・クデイと道路をはさんで反対側にあるスラ・スランへ。
-
朝日と夕日観賞の人気スポットということですが、日中は特筆すべきものは無しでした。
-
小回りコース最後は、プラサット・クラバンへ。
この時点で16時20分でした。
ここでは写真を1枚撮っただけで、帰路につきました。 -
2月14日は、オールドマーケット付近でトゥクトゥクを拾い、アンコール遺跡の大回りコースへ。料金は20ドルを提示されたが、交渉して18ドルに。
アンコール・ワット、アンコール・トムを素通りして、まずは、プリア・カンへ。大回りコースは初めてなので、期待が高まります。 -
堀の雰囲気もグッドです。
-
西側の門から入ります。
-
小さめの素朴なデバターが迎えてくれます。
-
建物は東方向に延びているので、東に進んで行きます。
-
ちょっとユーモラスな感じ、、、
祈りのシーンなのかもですが。 -
苔むした感じもグッドです。
-
二階建て構造の建物は珍しいとのことです。
プリア・カンは、アンコール・ワットなどメインの遺跡からやや離れていることもあってか、観光客が少なく、ノンビリと散策できました。遺跡の雰囲気も良く、特に気に入りました。 -
次は湿地帯の中にある、ニャック・ポアンへ。
-
湿地帯を木製の長い橋(遊歩道)で渡って到着。
-
中央池の中心には祠堂があります。
-
次は、タ・ソムへ。
小ぢんまりとした遺跡ですが、緑の中の静かなたたずまいで、ここもかなり気に入りました。 -
デバターは彫りも深く印象深いです。
-
保存状態は良くないですが、いかにも遺跡っぽくて好印象です。
-
東門も良い雰囲気です。
-
大回りコースの最後は、プレ・ループです。
東メボンの南側にるヒンドゥー教の寺院です。 -
周辺には森が広がっています。
-
大回りコースはここまでです。初めてのコースでしたが、興味深い遺跡が多く、自分的にはとても満足できました。
-
夕食は、ナイトマーケット近くで偶然見つけたところへ
-
焼きイカ、焼きナス、焼きジャガ、串焼きと50セントビール。
ここはコストパフォーマンスが良かったので、何回か通うことに、、、 -
2月15日は休息日としました。
宿の朝食は、麺を選択。 -
宿で(無料)自転車を借りて、シェムリアップの街の北側を散策。
緑が多く心地よい。 -
チケットブースやや南側にある、Apsara Spice Gardenまで行ってみたが、特に目を引くものは無く期待外れ、、、
-
スパイスなのか何なのか不明だけど、畑っぽいところで撮影
-
街へ戻る途中、ロイヤル・ガーデンズへ。
結婚式場があるらしく、あちこちで記念撮影が、、、 -
自転車で大汗をかいたので、体温を下げるべく、マンゴーフラッペを
-
2月16日、自分のペースで遺跡を周りたいので、宿で自転車を借りて小回りコースにトライすることに。
ダウンタウンなら無料だが、アンコール遺跡に行くなら有料ということで、1ドル(だったか)を徴収された。まあ、遠出すればより消耗するからね。。。
アンコール・ワットは素通りして、まずは、アンコール・トムへ向かう。 -
アンコール・トム南大門のすぐ南にある、バクセイ・チャムクロン。
観光客は2人しかいなかった。 -
アンコール・トム南大門を横から撮ってみた。
トゥクトゥクを待たせていると経過時間が気になるが、自転車なので、好きなだけゆっくり撮れて嬉しい。こういう心地よい場所では、できるだけノンビリしたい。 -
西方向を望む
-
アンコール・トム南大門を別角度から
-
バイヨンはとても暑いので、この日も中に入るのは敬遠して、外から撮るだけ
-
バイヨンと象乗りの観光客
-
宿で借りたのはママチャリなので、長距離はつらい、、、
体力の消耗を防ぐべく、木陰から撮るだけ。。。 -
アンコール・トム、王宮跡の東側にある、プラサット・スル・プラット
-
小回りコースからは外れるが、アンコール・トム北大門まで行ってみた。
-
北大門を出たところにある堀というか湿地帯。白樺のような木々があった。
-
小回りコースへ戻り、先日パスした、トマノンへ。
-
小さな遺跡だが、何となく気に入っている。
-
道路をはさんで反対側にある、チャウ・サイ・テボダ
-
保存状態は良くないですが、ここにもデバターが
-
タ・ケウはパスして、先日あまり時間を確保できなかったタ・プロームへ
-
素朴ですが、ここにも魅惑のデバターが
-
木立に囲まれて、好きな雰囲気です。
-
ガジュマルの根に目を取られがちですが、デバターもたくさんあります。
-
自分のペースで回れて写真もゆっくり撮れましたが、遺跡もそろそろお腹いっぱいになってきました。。。
-
タ・プロームからシェムリアップのダウンタウンまでは13Kmくらいあり、炎天下とあいまってとてもとても疲れました。
昼食は、50セントビールとイカ&野菜とライスとし、宿へ戻って休息、、、 -
夕食は、先日と同じナイトマーケット近くの店へ。
例によって50セントビールと、焼きナス、焼きジャガ、焼きそばライクなメニューで、シェムリアップ最後の夜は終了しました。 -
2月17日、エアアジア機でバンコクへ戻ります。
-
シェムリアップ空港から離陸して、電子機器使用可になった頃の写真です。眼下にはカンボジアの大地が広がっています。
シェムリアップは3回目の訪問でしたが、アンコール・ワット、アンコール・トムを始め、初めての大回りコースなど、十分楽しむことができました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
119