2016/07/12 - 2016/07/12
7930位(同エリア13754件中)
むしころさん
道の駅でもらったパンフレットで、スタンプラリーがあったのでやってみました!
一つは長野原でやってるスタンプラリーでキーワードそろえるもの
もう一つはもっと広域の真田氏ゆかりの地スタンプラリーで、違う市町村のスタンプを3つそろえて応募するタイプ。
両方とも達成できました。
おかげで新しい山城など見ることもできて、有意義な一日になりました。
道の駅あがつま峡の日帰り温泉に入りたかった...定休日だった。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
八ツ場ふるさと館にて
浅間高原牛乳ソフト
JAFの割引で300円が250円になった。
練乳っぽい味でした。暑かったので一層おいしかった。道の駅 八ッ場ふるさと館 道の駅
-
王城山神社 おうじょうさんって読むらしい。
-
ここは、長野原合戦のとき真田幸隆が岩櫃山城の斎藤氏を攻めるために陣を設けた場所とも言われているそうです。
-
王城山神社から見える断崖絶壁の丸岩城!!
わわわ。。。どうなってるのかな?!ほんとに丸く飛び出てるよ。
近いうちに行ってみよ。 -
つぎは諏訪神社。
このあたりで長野原合戦があったそうです。
合戦の碑もありました。 -
つぎは雲林禅寺
弘長3年(1263)創建されたが、大火災により消失。
のちに海野長門守幸光が永禄2年(1559)に現在の場所に伽藍を再建したそうです。 -
神社の横にレンガづくりのすてきな町役場があった。
で神社の裏山を登っていくと長野原城址 -
とくに案内表示がないのでそれらしき道を行く。。。
-
だいぶ進んだら親切な誰かが自主的に作ってくれたっぽい看板が・・・
-
今まで登ってきたところは十二坂という名だったようだ。
-
道がいよいよ笹ぼーぼーになった。
蜘蛛の巣と小さい虫にまとわりつかれながら突き進む。
途中で装備した木の枝を振り回して色々振り払った!! -
本丸か。
細長くなっています -
本丸の手前に虎口跡があったらしいが気づかないで来てしまった。
振り返って確認。 -
もう少しで一番高いところ。
-
旗が見えてきた
あそこがゴールか? -
長野原城本丸跡
長野原城は東西約700mあるらしい。築城年月は不詳。永禄のころは羽尾入道道雲の城だったそうです。「本丸」「出丸」「箱岩出丸」「物見台」「水の手」があります。
永禄6年の長野原合戦の時には真田方が守っていて、上杉方で岩櫃城主の斎藤氏と攻防を繰り広げたそうな。
このころ武田信玄が越中駿河方面に作戦行動していたため援軍が得られず、結局斎藤氏にこの城は取られてしまった模様。
その後、斎藤・羽尾・鎌原・湯本の各氏の攻防が続いて天正10年(1582)湯本氏以降の変遷は不詳だそうです。 -
本丸の南側かな?箱岩出丸があります
-
あっちが箱岩出丸かあ、、結構降りていくんだな。
行ってみてみたいけどまだ他にも行くところがあるので今回は行かなかった。
来た道を戻ります。 -
堀切っぽい
-
いつのまにか行きと違う道になっちゃった。
やたら急な坂道で、それでもがんばって突き進んだら
始めのうちに歩いたルートに突き当たった(ただしこちらがちょっと高いので飛び降りる感じ・・・) -
ふたたび車で何分か走行。
つぎは海野長門守のお墓です。 -
合掌。
-
海野氏は真田方についていたのですが
逆心したということで攻められて自害なさったそうです。
海野長門守は、さっきみた雲林禅寺の伽藍を再建された方です。 -
墓石の横にある五輪塔についての解説もありました。
-
羽根尾城跡の説明。
羽尾氏の本拠だったそうだ。羽尾入道と弟の海野長門守(幸光)、海野輝幸(能登守)がこのお城からでているとのこと。
築城年月と廃城の年月は不明。 -
お墓の横の道を行くと羽根尾城址に行けます。
始めは狭い道・・・ -
またも特に案内がないけど、多分ここを登るのであろう。
結構きつい上り坂。 -
鉄塔の下に来た。
この道、、間違っていたのかな? -
と思ったら横に看板があった。
茂みの中を行くのか・・・ -
城跡の説明。
-
本丸狭いです。
-
堀切かな
-
本丸よりちょっと低いところにある曲輪にきてみた
-
で、降りる。
来たときより急に感じる。つま先への負担がひどい。
そして木の葉で滑ってしりもちついたりしながら降りたのでした。 -
急斜面を降りれば後は楽。
油断して水の中に落ちないように -
お墓のところまで戻ってきた。
そうそう、かわいい花がいっぱい咲いていました。 -
これなんていう花だ?
-
苔むした階段を下りる。
滑らないように注意。 -
車でびゅーんと今度は浅間酒造観光センター
長野原のスタンプラリーがここで終了!クリアファイルもらった。
で、外で売ってた大吟醸ソフトが気になる・・・浅間酒造観光センター グルメ・レストラン
-
で、買った。
クリーミーで美味しいけど、大吟醸がみつからない〜!!!
・・・自分の嗅覚と味覚では無理であったか。 -
道の駅、中山盆地に来たら
たんぼアートが見られました。
ぐんまちゃんじゃないか。
もう夕方4時くらいになりました。
今回の旅はこれにて終了〜。
次に行きたい山城も見つけられたし、スタンプラリーも楽しかったし、よい1日であった!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43