ヘルシンオア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北欧には何度か行ってますが、暑すぎず寒すぎずちょうど良いこの季節は初めて。ちょっとしたアクシデントもありつつ、長〜い昼間を満喫しました。

初夏の北欧ひとりップ デンマーク編2

2016/06/17 - 2016/06/26

bamboo935

bamboo935さん

一人旅のときは、だいたいお昼頃から動き出す私ですが、この日は10時には駅に到着。もうちょっと早く着きたかったけど。
    この日はコペンハーゲンを離れ、郊外へ。
    フレデリスクボー城→クロンボー城→ルイジアナ現代美術館を訪れます。ガイドブックにもこの三ヶ所は1日で回れると記載されていたので、行ってみることに。
    デンマークの列車は自転車を載せることができるので、写真のように自転車マークが。

コペンハーゲンからエストーに乗って45分程度でヒレロズ駅に到着。駅からフレデリスクボー城まで徒歩15分とのことなので、歩くことにします。

駅の正面の道を渡るとひっそりとフレデリスクボー城の方向を指す標識があります。人もまばらなのでちょっと不安でしたが、標識のとおり進みます。あとはGoogle mapを頼りに。

商店街を抜けながら15分ほど歩くと到着しました〜。日曜なので商店街のお店はほとんどお休み。歩いてる人も少ないし、お城に人はいるのか?と思いましたが、到着したら大勢の観光客が。みなツアーバスで来てるみたいです。

フレデリスクボー城の見所はなんといっても庭園です。城を囲むように湖があり、その対岸に美しいバロック庭園があります。
    庭園をゆっくり散策したかったのですが、時間が押し気味なので、駅に戻ることにします。
    もっと早起きすればよかったかな…。

次の目的地はクロンボー城があるヘルシンオア。ヒレロズ駅から列車で30分程度で到着するはずなのに、一向に着きません。近くに座っている4人組女性グループの人に確認したらヘルシンオア行きで合ってるとのこと。しかし、一時間近く乗ってるのに着かないなんて、だんだん不安になってきてもう一度聞いたら、私が思っていたのとは別の路線に乗っていたみたいでした。
    ショートカットルートと遠回りルートがあったみたいで。東京に例えると新宿から東京駅に行くのに中央線ではなく山手線に乗って遠回りした、みたいな。規模は違いますが。
    初めから知ってれば焦ることもなかったのですが知らなかったのでホントに焦りました。
    焦ると英語も出てこなくなるし、泣きそうでした。(泣きませんけどね)。女性グループの人たちもスウェーデンからの旅行者でヘルシンオアに行くので一緒に行こうと言ってくれてホントに助かりました。そして私達のやりとりを聞いていた近くに座っていたオジさんが、ヘルシンオアに行くなら次の駅で降りてバスで行ったほうが早いよと教えてくれて、次の駅で皆で下車したのでした。オジさんもバスでヘルンシオアへ行くみたいだったので、バス停まで連れて行ってくれました。
    バスを待つ間、女性グループの人たちから聞いたのですが、ヘルンシオアから船でスウェーデンに行くとのこと。定期船がでていて30分くらいで着くみたいです。数日後に私もスウェーデンに行く予定だと言ったら、今から一緒に行く?って誘われたのですが(たぶん)、さすがに丁重にお断りしました。
    意気消沈していたので、下車した駅も確認しなかったのですが、あとでデンマークの鉄道路線図でちゃんと確認してみるつもりです。
    バスに乗って30分ほどでヘルンシオアへ到着しました。このルートを利用する人は多いらしく、あの駅でタイミング良く下車できてホントによかったです。親切にしてもらった皆さんにはホントに感謝です。
    で、写真はヘルンシオア駅舎です。

気をとり直してクロンボー城を目指します。クロンボー城はハムレットの舞台となった城と言われていて世界遺産です。
    どうやらマラソン大会が開催されているようです。

クロンボー城の周辺がマラソン大会のコースになっているようです。
    そのため、通りたい道が封鎖されて通れません。迂回するとかなり遠回りになるみたい。
    また!遠回り…。残り時間を考えてクロンボー城の中に入ることは諦めて、周りから眺めるだけにします。

せっかくここまで来て城内を見学しないのはちょっと心残り。

ヘルンシオアの港を散策。スウェーデンのヘルシンボリまで5kmの距離だそう。

本日最後の目的地ルイジアナ現代美術館があるヘムレベック駅(写真)へ。今度は乗り間違えるわけにはいかないので、駅員さんに確認したかったのですが見当たらないんですよね〜。けっこう大きな駅なのに。
    電光掲示板を何度も確認して列車に乗り込みました。空港行きの列車なので間違えようがないんですけどね。
    ヘムレベックには2駅程度で到着。海沿いののどかな町です。

駅前には道しるべが。
    ルイジアナ現代美術館はヨーロッパでも人気も評価も高い美術館らしく、美術館に向かう人、帰ってきた人がけっこう歩いているので、地図を見なくても辿りつけました。

とても風情のある入り口。
    もちろんコペンハーゲンカードで無料入館できます。

庭にも展示品が。ヘンリー ムーアの作品もあります。

庭の前には海が広がっていて、とっても気持ちいいです。
    天気もいいので、庭でくつろいでいる人たちが大勢いました。日本ではなかなか見られない光景かも?

この時点で4時半を回ってたと思うのですが、ランチがまだだったのです。いろいろあったし…。ということで、美術館内のカフェで一休み。イチゴのケーキ、美味しい〜。

カフェからも海が見えてとっても気持ちがいいです。あとはコペンハーゲンに戻るだけなので、一時間以上はのんびりしてたかな〜。

ルイジアナ現代美術館のカフェは居心地が良いので動きたくなかったのですが、コペンハーゲンへ戻ることに。
    行きはノアポート駅から乗りましたが、帰りは中央駅へ。

中央駅のそばにチボリ公園があります。常時開園しているわけではなく、夏季やクリスマスシーズンなど期間限定で開園してます。ちょうどこのときは夏季の開園でとても混んでました。
    入るかどうか迷ったのですが、例のアクシデントのおかげで疲れてしまったので、ホテルへ戻ることに。
    これまで何度も一人旅をしてきて、ほとんどアクシデントにあったことはありませんでした。
    後から考えれば大したことではないのですが、あの時はデンマークの田舎で迷子になったかも〜と、思ったのでした。
    また、ひとの親切が身に沁みた1日でした。