2015/04/17 - 2015/04/19
40位(同エリア45件中)
風来坊さん
インドでは4〜6月は最も暑い時期です。どこか出かけたいが暑いのは・・・・
ということで、デカン高原寄りのエリアのどこかに1泊で行こうと思い、「地球の歩き方」をめくってみて、Mysore近郊wp観光することにしました。予備知識、強い思い入れともなく、今回は、西遊インディアさんにガイドブックの観光地を並べて、車の手配をお願いしました。
4月17日 Chennai Central 21:00発の電車に乗って。
4月18日 西遊インディアさんに手配してもらった車で一日観光
Shravanabelagla → Belur → Halebid
を観光してMysoreに戻ります。
4月19日 午前中、Srirangapatnam を観光。Barでビールと昼食。
14:15発の電車でChennaiへ。21:15にChennai到着。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
Chennai Central駅21:00発の電車に乗り込みます。Chennaiが始発なので、出発はいつものごとく、定刻発車です。
今回は、AC付の2等寝台車に乗車です。サイドベットしか取れなかったのでちょっと狭いですね。 -
ほぼ定刻。6:55にMysore駅に到着しました。電車を降りたところでタクシードライバーと待ち合わせでしたが、ドライバーがいません。旅行会社に聞いた電話番号に電話すると改札出たところにいるとのことでした。改札に向かいましょう。
-
今回のチャータしたタクシーです。落ち合うまで手間取りましたが、旅行会社経由の手配なので、ちょっと高いですが、しっかりしたドライバーでした。エアコンもちゃんと効くし。(込々で7000ルピーぐらい)
-
出発して早々に休憩です。チャイ、10ルピー。ちょっと高めでしょうか。甘いミルクティーです。立ち飲みの。
-
今回最初の観光地、Sravanabelgolaのヴィンディヤギリの入り口です。この奥にそびえる山を、靴を脱いで登っていきます。熱いので靴下は脱がずに上りましょう。靴の預けるところに、靴下を売っている人もいます。
-
ガイドブックによると614段の石段。このようにお金を払って、かついでもらって登っていく人もいます。この暑いのにみなさん、裸足で。私は靴下はいてます。
-
言い忘れましたがこのお山、ジャイナ教の聖地です。頂上には御堂があり、周りの回廊の建物よりはるかい大きい、Gomateshvaraの像が見えます。聖人らしいです。
-
回廊の周りにはたくさんの御堂が。そして、目がキラキラしている像が各御堂に
納まっています。きっと、宝石が目なんでしょうね。 -
これが巨大な一枚板でのGomateshvara像です。かなり大きいです。ジャイナ教らしく、スッポンポンです。
-
頂上から見下ろした景色です。大きな池と、少し低いチャンドラギリが見れます。ちょっとかすんでいますね。
-
頂上から下りてきてから見上げた、ヴィンディヤギリです。
-
頂上の御堂と登っていく人たちが確認できます。あそこを登ったんだなと。
-
今度はチャンドラギリです。ここも、靴を脱いで登っていきます。こっちの方が人は少ないです。
-
やはり頂上には、ジャイナ教のお寺があります。でも巨像はありません。
-
遠足の子供達も登ってきました。じろじろ見られました。
-
次の観光地Belurです。ガイドブックの受け売りですがホイサラ朝の代表的なヒンズー寺院です。チェナケーシャヴァ寺院。12世紀に創建だそうです。まだ、遺跡ではなく、お寺です。
-
本堂の形が、タミナドウとは異なるようです。
-
本堂の中で写真を撮っていたら、金をとられました。チケットを渡されたので払う払わなきゃいけないのでしょうが・・・・
-
お金を払うと、天井などにライトを当ててくれたりします。もしかして、払ったのは照明代?
-
ラーマーヤーナに出てくる猿ハヌマーンかな? 周囲には見事な彫刻がたくさんあります。
-
本日最後のタクシー観光、Halebid。12世紀に建てられた現存するものの中では最大のホイサラ朝時代のヒンズー寺院だそうです。ホイサレーシュワラ寺院。遺跡になっていて、実際の生きたお寺ではないようです。
-
本堂には全面、彫刻が。本堂の形は似てますね。前のお寺と。
-
これあブラフマンでしょうか?顔が5つあります。
-
本堂の中、石の床一面に水がまかれています。暗くて荘厳な雰囲気です。靴下濡れますが・・・
-
博物館もあるのですが、そろそろ、暑くて、観光するのが嫌になってきました。も、13時も過ぎましたし観光終了。
-
タクシーを手配してもらった西遊インディアさんに、ビール飲めるところでランチと要望しておいたので。14時ごろからの遅いランチです。
-
ビュッフェランチにビール。毎度のKingFisher。乾いた体にしみこみます。
-
ゆっくりランチを済ませて、Mysoreに・今回は駅から歩いて10分ぐらいのHotel Adityaです、一泊込々で1800ルピーぐらいでエアコン付だからまーまーかな。
-
ホテルで少し休んで、Mysore宮殿に。これでライトアップしてるのかな?近づけないかな?などと門の前をうろちょろして、19時ごろ退散。これ、ライトアップだったのかな?ちょっと残念。
-
ホテルへの帰りの途中で立ち飲みバーに寄り道。
-
今度のビールは初めてのビール。私はKingFisherのほうが好みかな。このあと、ホテルに戻って、ダウン。おやすみなさい。
-
早寝したせいか寝覚めはばっちり。インド朝食を。
-
イギリスと戦ったティプスルタンの都。シュリーランガパトナムへ。まずはヒンズー寺院、シュリーランガナータ寺院へ。
-
ティプスルタンの亡くなられた地だそうです。運ちゃんが案内してくれました。私のガイドブックには載ってませんでした。
-
イスラム寺院のジャ−ミーマスジット。写真撮って、すぐ出てきちゃいました。お祈りしている人がいたので。
-
グンバス。王族たちの墓です。
-
グンバスでくつろぐインド人のみなさん。ずーっと、ここにいるのかな?
-
ティプスルタンの夏の離宮です。展示は比較的まともにしてありますした。
-
バーで昼食を済ませて、Mysore駅に到着。この暑いさなか、ビールなしでは・・・
-
Mysore駅、14:15発。エアコン座席車(cc)です。5時間かけてChennaiに向かいます。今回の旅行、これにて終了です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マイソール(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40