神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青蓮寺(しょうれんじ・鎌倉市)は、高野山真言宗、山号は「飯盛山」<br />開山は弘法大師(空海)である。この寺の本尊は「木造弘法大師」<br />であるが、座像の両足の関節が鎖のような細工のため自在に動かす<br />ことができるため、別名「鎖大師」と呼ばれている。<br /><br />天嶽院(てんがくいん・藤沢市)は源頼朝が千葉から鎌倉を目指す<br />途中、この不動明王に大願成就の祈願をしたとの伝説があり、また<br />後北条ゆかりの寺である。<br />この寺で、初めての座禅をし、住職の法話に耳を傾けた。<br /><br />おかげで煩悩がすっかりとれたように感じたが、家に帰ってから、<br />手足が突っ張り、体は痛く、やはり日頃の行いが良くないせいか<br />仏罰があたったようだ。<br /><br /><br /><br />

青蓮寺で法話・天嶽院では座禅をし、法話を聞きいてきました

75いいね!

2016/07/05 - 2016/07/06

2682位(同エリア48673件中)

2

28

laguna

lagunaさん

青蓮寺(しょうれんじ・鎌倉市)は、高野山真言宗、山号は「飯盛山」
開山は弘法大師(空海)である。この寺の本尊は「木造弘法大師」
であるが、座像の両足の関節が鎖のような細工のため自在に動かす
ことができるため、別名「鎖大師」と呼ばれている。

天嶽院(てんがくいん・藤沢市)は源頼朝が千葉から鎌倉を目指す
途中、この不動明王に大願成就の祈願をしたとの伝説があり、また
後北条ゆかりの寺である。
この寺で、初めての座禅をし、住職の法話に耳を傾けた。

おかげで煩悩がすっかりとれたように感じたが、家に帰ってから、
手足が突っ張り、体は痛く、やはり日頃の行いが良くないせいか
仏罰があたったようだ。



同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 私鉄
  • 青蓮寺(しょうれんじ)はJR大船駅から湘南モノレールに乗車して、4つ目の「西鎌倉」で下車し、駅から歩いて十分(充分)のところにある。<br />この寺のいわれは、弘法大師がこの寺の裏山で護摩の秘法を修業したとき、美しい天女が現われて、炊事・洗濯などの世話をしてくれた。大師が無事修法を終えると天女は一粒のお釈迦さまの骨(仏舎利)を大師に渡し、姿を消した。その仏舎利を密教の法具に納め、翌日目を覚ますと、池に青色の蓮華の花が一面に咲いていたことから「青蓮寺」と名付けられた。

    青蓮寺(しょうれんじ)はJR大船駅から湘南モノレールに乗車して、4つ目の「西鎌倉」で下車し、駅から歩いて十分(充分)のところにある。
    この寺のいわれは、弘法大師がこの寺の裏山で護摩の秘法を修業したとき、美しい天女が現われて、炊事・洗濯などの世話をしてくれた。大師が無事修法を終えると天女は一粒のお釈迦さまの骨(仏舎利)を大師に渡し、姿を消した。その仏舎利を密教の法具に納め、翌日目を覚ますと、池に青色の蓮華の花が一面に咲いていたことから「青蓮寺」と名付けられた。

  • 寺に入ると様々な石仏などが出迎えてくれる。1

    寺に入ると様々な石仏などが出迎えてくれる。1

  • 寺に入ると様々な石仏などが出迎えてくれる。2

    寺に入ると様々な石仏などが出迎えてくれる。2

  • 寺に入ると様々な石仏などが出迎えてくれる。3

    寺に入ると様々な石仏などが出迎えてくれる。3

  • 寺に入ると様々な石仏などが出迎えてくれる。4

    寺に入ると様々な石仏などが出迎えてくれる。4

  • 寺に入ると様々な石仏などが出迎えてくれる。5

    寺に入ると様々な石仏などが出迎えてくれる。5

  • 寺に入ると様々な石仏などが出迎えてくれる。6<br />これは「不動明王」だろうか。

    寺に入ると様々な石仏などが出迎えてくれる。6
    これは「不動明王」だろうか。

  • 寺に入ると様々な石仏などが出迎えてくれる。7<br />これは「愛染明王」だと思う。

    寺に入ると様々な石仏などが出迎えてくれる。7
    これは「愛染明王」だと思う。

  • 寺に入ると様々な石仏などが出迎えてくれる。8<br />

    寺に入ると様々な石仏などが出迎えてくれる。8

  • 寺に入ると様々な石仏などが出迎えてくれる。9<br />これは「不動明王」だろうか。

    寺に入ると様々な石仏などが出迎えてくれる。9
    これは「不動明王」だろうか。

  • 寺に入ると様々な石仏などが出迎えてくれる。10<br />

    寺に入ると様々な石仏などが出迎えてくれる。10

  • ここは、「天嶽院」というお寺で、場所は藤沢市にある。この寺のいわれは、概要で少し説明したが、戦国時代の関東の覇者「北条早雲」が開基である。

    ここは、「天嶽院」というお寺で、場所は藤沢市にある。この寺のいわれは、概要で少し説明したが、戦国時代の関東の覇者「北条早雲」が開基である。

  • 山門に向かい、右手に観音菩薩が見えます。

    山門に向かい、右手に観音菩薩が見えます。

  • 山門に向かい、左手にはまだ新しそうな可愛らしい「お地蔵さん」が6体並んでいる。今風だがなんとなく愛嬌がある。

    山門に向かい、左手にはまだ新しそうな可愛らしい「お地蔵さん」が6体並んでいる。今風だがなんとなく愛嬌がある。

  • 6体のお地蔵さんは、それぞれの格好をしておりゆっくり見ていたが、なんとなくほほえましく見えた。

    6体のお地蔵さんは、それぞれの格好をしておりゆっくり見ていたが、なんとなくほほえましく見えた。

  • さあ、山門から中に入りましょう。<br />この山門は、以前火災で焼失したため、水戸光圀が寄進したといわれている。<br />ところで、仁王様がお寺に立っていますが、意味が解りますか?<br />以前、歴史の先生にお聞きしたところ、<br />神聖なお寺内に「邪気を入れない」また、お寺から発生した「邪気」<br />を外に出さないためということのようです。<br />つまり、ガードマンと考えればよいと思いますが。

    さあ、山門から中に入りましょう。
    この山門は、以前火災で焼失したため、水戸光圀が寄進したといわれている。
    ところで、仁王様がお寺に立っていますが、意味が解りますか?
    以前、歴史の先生にお聞きしたところ、
    神聖なお寺内に「邪気を入れない」また、お寺から発生した「邪気」
    を外に出さないためということのようです。
    つまり、ガードマンと考えればよいと思いますが。

  • 中朱雀門です。「湘中早雲禅寺」と書かれています。

    中朱雀門です。「湘中早雲禅寺」と書かれています。

  • 庫裡の前にありました。可愛らしい小坊主さんでしょ。

    庫裡の前にありました。可愛らしい小坊主さんでしょ。

  • 庫裡の近くにありました。<br />蓮の花をもって、蓮弁に座しているので観音様でしょうか。

    庫裡の近くにありました。
    蓮の花をもって、蓮弁に座しているので観音様でしょうか。

  • 庫裡の近くにありました。<br />またまた、六地蔵です。

    庫裡の近くにありました。
    またまた、六地蔵です。

  • 庫裡の中にありました。<br />いかにも時代物といった仏像でした。

    庫裡の中にありました。
    いかにも時代物といった仏像でした。

  • 庫裡の中にありました。<br />いかにも時代物といった仏像でした。

    庫裡の中にありました。
    いかにも時代物といった仏像でした。

  • 庫裡の中にありました。<br />いかにも時代物といった仏像でした。

    庫裡の中にありました。
    いかにも時代物といった仏像でした。

  • 法堂前の庭です。鯉が悠然と泳いでいます。<br />しばらく見ていると、夏の暑さが忘れてしまいそうです。

    法堂前の庭です。鯉が悠然と泳いでいます。
    しばらく見ていると、夏の暑さが忘れてしまいそうです。

  • 法堂で座禅をしました。一応、30分程度ですが、いろいろな制約や儀式があり疲れました。座禅の始まりと終わりには、鐘がなります。<br />短い時間でしたが、緊張と疲れと暑さのせいで、家に帰ってきてから疲れがどっと出ました。<br />

    法堂で座禅をしました。一応、30分程度ですが、いろいろな制約や儀式があり疲れました。座禅の始まりと終わりには、鐘がなります。
    短い時間でしたが、緊張と疲れと暑さのせいで、家に帰ってきてから疲れがどっと出ました。

  • その後、法堂で「般若心経」を唱え、住職の法話が始まりましたが、<br />今まで知らないこと仏教の世界を教えてもらい、とても参考になりました。<br />また、住職の話が面白くて、腹の底から笑いました。<br />こんなに笑ったのは久しぶりです。<br /><br />時間が許せば、また、法話を聞きに行きたいと思います。<br />

    その後、法堂で「般若心経」を唱え、住職の法話が始まりましたが、
    今まで知らないこと仏教の世界を教えてもらい、とても参考になりました。
    また、住職の話が面白くて、腹の底から笑いました。
    こんなに笑ったのは久しぶりです。

    時間が許せば、また、法話を聞きに行きたいと思います。

この旅行記のタグ

関連タグ

75いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • salsaladyさん 2017/12/24 11:15:48
    温顔和楽!良い言葉ですね~
    ☆何かと不穏な世界情勢の中で、静かに世間を見下ろされ(?)絶えず温顔を続けるって難しいですよ。来年の目標にしようと思います。~謝謝~

    laguna

    lagunaさん からの返信 2017/12/24 12:32:43
    Re: 温顔和楽!良い言葉ですね~
    最近のきな臭い世界情勢も忘れてしまいそうな、有意義なひとときでした。また、この天嶽院のご住職の法話はとても面白く、共感を得ることばかりでした。
    私は両膝を半月板損傷で手術しており、歳をとってから膝の曲がりが悪く、座禅ができないと思い、その旨を伝えたところ、椅子に座っても座禅?ができるとの有難いお言葉に甘え、座禅をさせてもらいました。
    (ちなみに、報国寺ではしっかり断られました。)
    本当に「心豊かな」時間を過ごすことができました。
    salsaladyさんも来年は、より良い年でありますように!

lagunaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP