2016/06/22 - 2016/06/28
7位(同エリア85件中)
あばこさん
父(還暦)と母を連れて、カナダで暮らす兄を訪ねてきました。
5泊7日、ナイアガラ・フォールズ ー モントリオール ー ケベック・シティを巡る旅。
昔から海外嫌いだった父が、初めて海外に行きたいと言い出し、
60歳にして人生初の海外旅行!
中学レベルの英語で、両親をナビゲート。
兄の友人、同僚たちともお会いでき、また観光とは一味違った旅になりました。
両親がとても喜んでくれたことが、一番の思い出です♪
航空券は旅行代理店さんにお願いし、それ以外は全て個人手配。
燃油サーチャージ0円、そしてまかさのイギリスEU離脱報道による円高の影響で、予算的にもお得な旅行になりました\(^^)/
----------------------------------------------------
☆2日目
【カナダ側】
・ホーンブロワー・ナイアガラ・クルーズ
・スカイロンタワー
・テーブル・ロック
【アメリカ側】
・国境越え!
・プロスペクト公園
・風の洞窟ツアー
・ルナ島
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
-
2日目の朝。
部屋からの朝日。
今日も天気! -
朝も焼けのナイアガラ。
何度見ても見飽きません。 -
朝食はホテル13階のレストランで。
予約をしてなくても利用可能でした。
フロントに日本人のスタッフの方がいて、フォールズ側の席にしてくださいました!
ビュッフェスタイルで、オムレツは目の前で焼いてくれます。
具もお好みでチョイスできるて、めちゃうまでした!シェラトン フォールズビュー ホテル ホテル
-
-
さて、お腹もいっぱいなので、出掛けましょう!
ホテルから滝に向かって下ります。
素敵なお庭と宿泊先のシェラトン。
行きたいところを箇条書きにしておき、
両親の体力を確認しながら回ることにしました。
質問に答えていただいたみなさま、ありがとうございました!
今回ホテルはH.I.Sのサイトで予約しました。
特典にWEGOのチケットが付いていたので、コンシェルジュへ。
ここには2泊するのですが、1泊につき2枚なのか分からず、
とりあえず3人だと伝えると何も言わず3枚くれました。
部屋番号は伝えましたが、チェックアウト時にも精算されませんでした。シェラトン フォールズビュー ホテル ホテル
-
まずは絶対に行きたかった、ホーンブロワー・ナイアガラ・クルーズへ。
今回はホテルにWEGO1日券が付いていたので、
アドベンチャー・パスは買いませんでした。
乗り場まではエレベーターで下ります。霧の乙女号(ボートツアー) アクティビティ・乗り物体験
-
-
乗り場にやってきました。
朝10時頃に行ったので、比較的空いていました。
前の船が帰ってくるのを待ったので、10分ほど待機。
朝は船も1台での運行で、私たちの後の回から2台で運行してました。 -
-
無料で赤いポンチョをもらえます^^
-
いよいよ出発!
デジカメはカバンの中へしまって、防水スマホにチェンジ!
背後にレインボー橋。 -
アメリカ側の霧の乙女号。
-
まずはじめはアメリカ滝から。
-
-
いよいよカナダ滝へー!
滝の迫力は圧巻です!
滝の怒号とカモメの鳴き声しか聞こえません。 -
両親は大興奮!
びしょびしょになりながら、滝の迫力を楽しみました。 -
-
楽しかった時間もあっという間。
船着き場へ帰ります。 -
-
WEGOに乗って、今度はテーブルロックへ!
乗車時は前から乗って、機械にカードをかざすだけ。
たった2駅ですが、両親の体力を考えるとありがたい交通手段です。 -
テーブル・ロックにやってきました。
たくさんの人が集まっています。テーブル ロック 滝・河川・湖
-
カナダの国旗って、日本と同じ「白と赤」なので、何だか親近感。
-
柵の周りにはたくさんの人がいるので、
順番を待ってカナダ滝を真横に!
で、でかい! -
水質も透明でキレイ!
-
アメリカ側の霧の乙女号。
-
本当に船が吸い込まれるのではないかと思うほど。
自然の雄大さを感じました。 -
テーブル・ロックのあとは、ジャーニー・ビハインド・ザ・フォールズへ行く予定でしたが、両親がアメリカ側の風の洞窟ツアーの方がいいというので予定変更。
-
滝の反対側はこのような緑がたくさん!
-
坂を登り、スカイロン・タワーへ!
両親は高い所が大好きなのか、旅行へ行く度にタワーというタワーを登ります(笑)スカイロン タワー 現代・近代建築
-
タワーの中にはこんなゆるい感じのゲームセンターに、スタバ、
お土産屋さんなんかが併設してありました。
エレベーターで展望室へ。 -
地上160mの展望台へやってきました。
展望台には地元の小学生?がたくさん!
展望台で鬼ごっこやってて、走り回ってます(TT)
見かけはすごく大人っぽい子どもたちも、中身は日本と一緒なのかなと(^^) -
展望台からのアメリカ滝とレインボー橋。
-
カナダ滝。
またさっきのテーブル・ロックとは違ったアングル!
エリー湖からナイアガラ川を通り流れ落ちる滝。
水不足とかないんだろうなぁー。
たしか、カナダは湖の数が世界一だとか。
ほんと海のような湖で、カナダの広大さを実感しました! -
ちなみに滝の反対側。
どうやら滝の周りだけが観光地化しているようです。 -
さて、お腹が空いたので、ランチへ!
このときすでに14時。。
こちらも某ガイドブックに載っていた、中華料理屋さん。
鶏肉の炒飯。
日本の炒飯ぽくはなく、どちらかというとそばめしっぽいお味。
父はファストフードが大嫌いで、普段から外食時は気を使います(T_T)
今まで海外に行かなかった理由としては、食文化が合わないということも大きな要因です。
今回も白米とカップラーメンを父用に持参したほど。
中華なら馴染みがあるので、大丈夫そうです(T▽T)
こういった炒飯が食べられるのもよかった!蓮花楼 中華
-
麻婆茄子的な料理。
想像どおりのお味(^^) -
さて、午後のメインイベント!
徒歩で国境を越えて、いざアメリカへ!
今回のナイアガラ観光は、私が選んだ行きたいところリストから、
当日両親に選んでもらって組み立てていきました。
アメリカへの国境越えも、当日の朝『アメリカに行ってみたい!』
という母の一声で決定。
行ってもレインボー橋を渡るくらいかなと思っていたので、
ホテルで入国までの流れをチェック!!
アメリカドル持ってないし、ESTA取得してないけど、
なるとかなるかーと英語も話せないのに安易な考えがまずかった!?
このあと入国審査で痛い目を見ます(とほほ) -
橋の通行料50セントを支払って、レインボー橋を渡ります。
コイン投入にもたついていると、係員のおじさまが優しく教えてくれました(^^)
カナダの人はみんな優しいなぁ♪レインボーブリッジ 現代・近代建築
-
-
いよいよアメリカの税関に近づいてきました、、。
両親は私の不安は露知らず(T_T) -
この先が税関です。
こちらのサイトを参考にさせていただきました!
とても分かりやすいです!
http://www.wiosgp.com/mypha-world/1fm-canada1b.html
入国審査は家族単位で行われました。
最初簡単な質問があって、日本語の入国カードを渡されました。
「あの〜。アメリカドル持ってないんですけど?」
「あ〜、カード使えるよ。」
よかった〜♪
お金の問題は解決。
しかし、入国カードを書き終えて戻ると、あれ?人、代わってる?
最初の人はイケメンで優しい感じだったのに、
イケメンなのに感じ悪い人になってるーーーー(汗)
英語の質問も早くて何言ってるのか分からないし、
たどたどしく答えるとめっちゃため息つかれるし、
と思えば、入国スタンプを失くしたのかさらに機嫌悪くなるし。
スタンプを別の人が持ってくるまでに結構待たされ、
そのあとちくちく質問されて、指紋やら網膜チェック?を終え、
やっとスタンプを押してくれましたー! -
無事入国ー!
私が必死で入国審査を受けている間も、
後ろでニヤニヤしながら楽しんでいた二人(TT)
まずはプロスペクト公園を目指します。 -
木々を抜けると、プロスペクト公園です。
入国した途端、晴れてきました〜!
私の心を表しているかのようです(笑)プロスペクト公園 広場・公園
-
次から次へと水が流れてゆきます。
日本では台風の後でない限り、なかなかこのような水量の川は見れません!
奥の橋を渡って、ゴート島へ向かいます。 -
-
-
てくてく、ひたすら歩きます。
トロリーバスもあるので、歩きたくない方も安心!
バス停は全部で6つあるみたいです。 -
道中、キツツキにも出会いました(*^^*)
-
歩くこと約15分。
風の洞窟ツアーへやってきました!
これがアメリカ側に来た目的でもあります。
★料金 17ドル
チケット購入後、何故か写真を撮られ(あとで購入するシステム)、
サンダルを受け取ります。
アメリカのサイズ表記が分からず履いている靴を見せると、
受付のお姉さんぴったりのサンダルを用意してくれます(笑)
毎日いろんな人の足を見てるんだろうな〜。
エレベーターで下り、いざ入口へ。風の洞窟ツアー 滝・河川・湖
-
想像していたよりもすごい水量!!
台風中継のようです。 -
両親もびしょびしょになって、楽しそうです^^
童心に帰ったかのよう。 -
帰るころには虹が♪
-
滝と虹と。
とってもいい思い出になりました〜♪ -
-
1日中歩いてくたくただったので、
もう帰るつもりだったのですが。
両親がルナ島にも行きたいと言うので、
坂を下ってまたまた歩きます。
私よりも両親の方が元気です(笑) -
-
-
突き当たりまで行くと、開けてきました!
ルナ島は、2つの滝に挟まれた小さな島。
左右に滝を見ることができます。ルナ島 自然・景勝地
-
小さい方、ブライダル・ベール滝。
ナイアガラの滝 (ブライダルベール滝) 滝・河川・湖
-
下を見ると、風の洞窟ツアーの場所です。
さっきまであそこにいたのかぁ〜! -
そして、大きい方のアメリカ滝。
ナイアガラの滝 (アメリカ滝) 広場・公園
-
-
-
ルナ島を堪能し、下ってきた坂を登って帰ります。
18時過ぎぐらいでこの明るさ!
周りはメープルの木がたくさんあって、森林浴にもなります♪
マイナスイオンをたくさん浴びて、癒されました(*^^*) -
何かのイベントでしょうか?
このような服装の家族がたくさん歩いてました!
右の男の子が、かわいい(//∇//) -
さて、来た道を辿って帰りましょう。
入国はあんなに手こずったのに、出国は簡単!
町内の遊園地から出るみたいな(笑)
そんなゲートを抜けるだけ。 -
-
入国審査は手間かもしれませんが、時間がある方には是非とも
アメリカ滝へ行くことをおすすめします!
カナダ滝は雄大で圧倒されますが、個人的な感想としては
アメリカ滝の方が楽しめました(*^^*) -
-
カナダへ帰ってきました。
カナダへの入国も家族単位で質問されます。
これからアメリカへ入国しない方は、
必ずアメリカの入国カードを返却しましょう!
何も聞かれないので、自分から必要ないことを伝えると、
向こうがパスポートから外してくれます。 -
ホテルへ戻ってきました。
外はまだ明るいですが、もう20時過ぎ。
歩き疲れたので、みんなで一眠り。 -
1時間ほど休憩して、夜ご飯を食べに出掛けました。
夜は日本食のお店へ。
22時までなので、早足で向かいました(^_^;) -
ホテルから歩いて5分ほど。
4トラベルさんでも評判の良かった、日本料理のお店「瀧」瀧 和食
-
お店は2階にあります。
-
サッポロ生が飲め、父は大喜び^^
店員さんも日本人と分かると、「日本人スタッフを呼んできます」と
片言日本語で説明して、日本人スタッフがオーダーを取りに来てくれました。
接客も日本のお店とあまり変わらない、とても丁寧な接客でした。 -
-
-
サーモン丼。
めちゃくちゃ美味しい! -
お腹もいっぱいになったので、ちょっと遠回りをして、
クリフトン・ヒルからホテルへ帰ることにしました。
逆さまの家! -
-
歩いているだけで面白い。
-
ナイアガラ最後の夜。
今日はたくさん歩いてくたくた。
明日はいよいよ兄と再会です^^
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
あばこさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
シェラトン フォールズビュー ホテル
4.09
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
82