ジュール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブダペスト以外ではここの旧市街が一番好きです。旧市街は、①こじんまりしている、②整備されている、③交易都市であったので庶民の旧市街である、などです。<br /><br />ブダペストから急行(IC)かRJ(国際急行、レイルジェット)で1時間半程度とブダペストから日帰りも可能であり、アクセスもウィーン線なので良い。ウィーンからRJなら1時間程度であり、ウィーンからの日帰りでもOKです。ウイーンからならジュール、ショプロンと回る日帰りコースになると思います。ブダからだとショプロンまで時間がかかるので合わせての日帰りはきついかもしれません。<br /><br />旧市街は電車駅から10分程度で道も簡単です。なお、司教の塔に登ると街の景色が一望できます。<br /><br />わたしはここのアパートホテルに2泊しましたが、とても良いアパートホテル(Baross Boutique Apart)で、値段は安い、広い、清潔でのんびりしました。<br /><br />

ハンガリー旅行ー5:ジュール(小さな旧市街)

2016/07/03 - 2016/07/05

寅

寅さん

表紙の写真が司教の塔から。

電車駅の目の前がこの市庁舎です。

これは市庁舎の右前方向にあるホテル

こんな感じで歩いて行けば旧市街 簡単です。

ここはレストランなのですが、社会主義時代のなごりで、調理した料理を選び食べるスタイルです。庶民的な値段設定になってます。一方で、ウエイターが注文を取るスタイルでもやってます。

上の庶民レストランがある建物がこれです。
    ちゃんとした古い建物なのです。

旧市街の先にあるドナウ支流

司教の塔から見た街並み

左側は川、ドナウの支流

上の写真の右側方向

右斜め前方向に中央広場があります

左奥に塔のようなものがありますが、それが駅前の市庁舎

真ん中の道は旧市街通りから1本外に外れた通り「

上の写真の右側方向

川があり中洲となっている地区

これが中央広場にある教会