オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港大好き、ハワイも大好きリピーターです。<br /><br />ネイバーに行くのが面倒になって十年以上、夏休みはコオリナのイヒラニがお気に入りでした。そのイヒラニがフォーシーズンズ(以下、FS)になって、どのように変わったのか?!<br />まずは、宿泊費の大幅なアップですねぇ。。。うーん(泣)<br /><br /><br />航空会社<br />行き:全日空(UAコードシェア)<br />帰り:ユナイテッド航空<br /><br />ホテル:<br />1)フォーシーズン・コオリナ 4泊★<br />2)アウトリガー・ワイキキ 4泊

2016夏休み-1〜のんびりハワイ〜ほぼフォーシーズンズ・コオリナ

2016/07/22 - 2016/07/31

波玲於さん

香港大好き、ハワイも大好きリピーターです。

まずは、宿泊費の大幅なアップですねぇ。。。うーん(泣)

行き:全日空(UAコードシェア)
帰り:ユナイテッド航空

ホテル:
1)フォーシーズン・コオリナ 4泊★
2)アウトリガー・ワイキキ 4泊

2.0
ANA ユナイテッド航空

NH186(UAコードシェア)羽田22:55溌で出発。

今回も同行者のために、空港内の車椅子のお手伝いをお願いしました。
    初めて、チェックインカウンターからラウンジまで、また、ラウンジから搭乗口までをご自分(=付き添い)で押されますか?と聞かれました。

ラウンジまではお願いして、ラウンジから搭乗口までは自分で押して行きました(ラウンジから搭乗口は目の前だったし)。
    出国審査で車椅子が通れるところは、航空会社のスタッフ付でないと通れないのかと思っていたのですが、そうでもないのですね。

搭乗したら、座席にペットボトルが置かれていました。
    ウェルカムドリンクのシャンペンは試飲カップのようなプラカップ入りでした(そうか、UAだけではないのね。。)

以前、この深夜時間帯の便を利用したときは、搭乗後の食事はなくて、到着前の食事のみだったのですが、今回は搭乗後に食事(がっつりor軽食を選択可能)があり、到着前の食事はなかったです。
    そうと知っていたら、ラウンジでの食事は軽くしたのになー。
    乗ったらすぐに寝るつもりだったので、ラウンジで夕食を食べていたので、搭乗後の機内食は食べませんでした(で、到着時間にはお腹が空いてた。。)

空港からタクシーにて、コオリナへ。
    タクシーのドライバーさんは、フォーシーズンズを知らず。コオリナのゲートで、ホテル場所を聞いていました。約80数ドル+チップ

13時ごろ到着。すぐにお部屋に入れてよかったよかった。
    チェックインは英語。お部屋までの案内あり(マリオット時代はなし)。

お部屋は、オーシャンフロント デラックスルームです。
    (HPより)ジャグジーとトロピカルガーデンを備えたパティオに出られる1階の客室で、素晴らしいオーシャンビューをご覧いただけます。快適な空間で旅の疲れを癒やしたら、さっそくビーチへ出かけましょう (以下略)

JAL→マリオットのイヒラニ時代から、このお庭とジャグジーでのんびりするのが大好きで、リピートしているお部屋なのですが。。。

Four Seasons Resort Oahu at Ko Olina ホテル

うーん。。。 by 波玲於さん

このカテゴリー、マリオット時代はツインベッドルームがありましたが、ダブルベッドのみになってしまいました。残念。
    いつもお部屋番号指定で予約していたので。。

ダブルベッドだけど、お部屋はちょっと狭くなったように感じました(面積は変わらないので、家具の配置かなぁ)

リネン類はとても気持ちよかったです。
    両サイドの枕元にはコンセントあり、便利です。

好みのトッパーをリクエストできます。(プラッシュ、シグネチャー、ファームの3種類のトッパーから選択可能)
    でも、どれがいいのかわからなかったので(^^;;)、腰痛持ちによさそうなもの、というリクエストでファームに。

フロアプラン。(HPより)
    1Fなので、「ラナイ」の延長に、パティオ(&ジャグジー)があります。

今回滞在したのは、赤●印の122号室。

イヒラニ時代は、122の左隣の123もパティオ+ジャグジー付でしたが、すぐ前にチャペルが建てられて、パティオ+ジャグジーはなくなってました。
    (スロープがあるアクセシブルルームだったんですけどね)

オーシャンフロントの前に、新しく大人用プールができたことを、こちらの情報で確認させていただいていましたので、今回は部屋指定のリクエストはせず、「静かで景色が良いをお部屋」をリクエストしていて、この122にアサインされました。

イヒラニ時代は、この122と117がツインでしたので、このお部屋は複数回滞在経験があります。でも、117の方がラグーンを見渡せて景色が良く、かつ、パティオが122よりも少し広いので、リピート後半は、いつも117を指定して滞在していました。

ではパティオへ。
    ん?

窓ガラスに、「イヒラニ」マークがそのまま残ってました。

外のテーブルと椅子は、以前のものの表面を削って綺麗にしたものですね。
    以前はガタガタしたものが多かったけど、その調整はちゃんとされてました。そのあたりの抜けはありませんね。FS。

テラスのディベッドは、新しいです。
    (ここには、ジャグジー前にあるチェアーが、各部屋1コあった)。

122のお庭は、お隣の121(写真では左側)より少し狭いです。
    庭の幅は同じですが、ジャグジーの位置を少しずらせて互い違いにしているためです(121は少し長さがある)。

しかし、お庭にパラソルがないので、このテーブルでの食事は暑すぎ。。。この後、マリオット時代同様、ラナイ部分(ディベットの横)にテーブルとイスをお引越し。よっこらしょ。

ジャグジー側からお部屋を見ると。
    チェアーの横の黒い籐のテーブルは新しいです。

またチェアーとイスのマットレスも新しいです。(以前はイスにはマットレス自体なかった)

ジャグジーは以前と同じ。
    スイッチの反応がよくなってました^^ さすがにしっかりメンテされてます。

ジャグジーの水流の勢いは変わらず、かなり強いです。腰痛持ちには大変気持ちいい。

自室のお部屋から、海方向やや左を見て。
    お隣121号室のジャグジーが見えます。その先の木製の小屋のように見えるのは、プール(大人用;18歳以上)にあるカバナです。

逆側(123号室方向)を見ると、ホテルのチャペルが。。
    滞在中、鐘がならされたのは、幸い?一度だけ(式ではなく、見学者のようでしたが)。挙式が続いていたら、結構うるさそうです。

真ん中の椰子の木の後ろ・右側が、122のパティオです。
    (チャペルとかなり近いです。)

お部屋とプール位置のイメージです。

つまり、このカテゴリーのお部屋でプールがジャマしないのは、121と122だけ。
    (もし、119〜116だったら、、オーシャンフロントには違いありませんけど、『素晴らしいオーシャンビューをご覧いただけます。』ってどうなの!?)

さて、お部屋に戻ります。

ベッドの横に、タブレットがあります。
    ルームサービス、ハウスキーピング、ベルデスク、コンシェルジュなどへは基本、このタブレットから連絡します。
    (FSのアプリを自分のスマホにダウンロードすれば、そのアプリでも同じ操作ができます)

あらかじめ予想される項目は選択肢があるので、タブレットから選んで送信すればいいので簡単です。が、イレギュラーな項目や内容は英作文して連絡することに。

タブレットは、1部屋に1台しかありません。香港のペニンシュラはスタンダードルームでも3台あったのになー。
    1台なので、同行者と一緒に悩めない。。(同行者はよろしくって逃げやがる)

困ったのはコンシェルジュへの連絡。コンシェルジュへの連絡フォーマットは電話番号を入力する必要があるのですが、日本の携帯番号では「invalid」表示となり送信できませんでした。
    しかたないので、ホテルの代表番号を入力して、なんとか送信。。
    (電話してもなかなか繋がらないのです:後述)

一見、便利そうに見えて、実は省力化コストダウンしてるだけじゃん!?
    というのは、「受け付けました」的な返信はすぐあっても(たぶん自動返信)、対応は遅いことが多く、人手不足感が。。

なお、日本語は対応していません。
    ルームサービスとスパメニューは、別に冊子(英語)がありましたが、ホテルのサービス・ダイレクトリーの冊子はありませんので、このタブレットで確認するしかありません。

スマホやタブレットを使いなれていない、年配の方なんかはツライんじゃないかな。文字も小さいし。
    滞在するのであれば、多少の英語は必須だと思います。
    (今回、日本語で会話ができたのは、スパのレセプションの1名のみでした。日本人ではありません。)

クローゼット内にトートバックあり。無料かと思ったら、ちゃんと価格表がありました。65ドルです。
    クローゼット内・ハンガー数は従来と変わりませんが、中にあった引き出しがなくなってました(泣)。

ベッド正面のデスク周り。

引き出しは、デスク下に2×2段ありましたが、うち1段はセイフティボックスが占領しており、使えるのは3つだけです。。。全然足りません・泣

TVは大画面で見やすい。日本語放送はなしです。(イヒラニ時代は、有料の日本語放送があったのですが)

デスクの下に、入れ子のようなテーブルがあります。でも重くて結局使わず。。
    デスクも使い勝手が悪い(デスクとイスの高さが自分には合いませんでした)

前は、海を見ながら仕事ができたのになー(壁に向かって、というかTVに向かってやるしかない・泣)・・・仕事はしたくないけれど。

ウェルカムフルーツ。(滞在中の補充なし)
    アジア以外で竜眼があるのが珍しいですね。ハワイでも採れるらしいです。

デスクの照明は、暗いです。。

照明が暗いせいもあり、電話の細かい表示が見えない(悲)。

基本的にホテル内の連絡は、ベッド横にあるタブレットで伝えるようになってます。
    でも、タブレットでは項目がなかったり、伝えきれないことは電話、となるのですが、その度に結構イラつきました。。
    タブレットでの連絡することが第一のせいか、それぞれの係に電話をかけても、出るまでに時間がかかる。。あるいは、他の係又はオペレーターに一旦つながって、転送されることが多かったです。

もちろん、電話対応自体は大変丁寧です(これは、FS対応ですね)。

次は、バスルームへ。

基本的には以前と同じです。
    シャワーヘッドと、シンク周りが改装されています。
    残念ながら、イスがなくなってました。
    (シンク横に低い台があるので、動かせるのかとおもったら、ダメだった)

バスローブ、タオル類の肌触りはさすがにいいです◎

シャワーは、レインシャワーと可動シャワーに。可動シャワーは3段階に調節できるタイプ。

早速、到着後のシャワーでさっぱり、、したかったのですが、水量・水圧、温度、全て不満でした。
    あまりにも悲しかったので、メンテナンスにきてもらいチェックしてもらいました(タブレットで連絡)。

水圧・水量はこれでノーマルです、と。。まじ、これで!?
    水温は、しばらく使っていなかったので少し低いかも、と。こちらは調整してくれて、やっと熱いシャワーを浴びることができるようになりました。
    水量も少し調整してくれたのですが、それでも水圧・水量は、毎日取水制限の摂水気分でした。。(悲・・・アジアの離島レベルです)

ダブルシンク。
    シンクはイマドキ風のものです。段差があるので、はっきり言って使いづらい。
    スタイリッシュさが優先されて、使い勝手が良くない、という残念なパターン

アメニティ。
    一方のシンク周りに、歯みがき・歯ブラシ、コーム、カミソリ。

ティッシュボックスを、お部屋(ベッドルーム)で使って、そのままにしておいたら、追加でバスルームとお部屋においてくれた。さすが♪
    と思ったのはその日だけで、翌日のお掃除時には、お部屋のテイッシュは撤去されてしまいました。。。

もう一方に、シャワーキャップ。白い入れ物の中に綿棒とコットン(これはたっぷりありました◎)。
    こちらの棚の奥に、ドライヤー。そして、靴ベラと洋服ブラシも。なぜバスルームに!?

なお、このシャワーキャップ。使ってバスタブ横に置いたら、片づけられた。
    そのあと補充なし。。。

ボディローションは両方のシンクにあり。

シャワーブースに、シャンプー・コンディショナー・シャワージェル。
    香りは少し大人っぽい感じのもの。嫌いではありません。
    ただ、この不安定な形のため、コロコロ倒れやすくて、イラっときた。

トイレ。(ウォシュレットはなし)

そして、、、こちらも摂水気分。ちゃんと流れているか、毎回流れきるまで確認しないとダメです(これもイラっとした)

バスルームの照明。お好みに調整できます。

入口入ってすぐに、ミニバー。
    シャペングラス、ワイングラス、タンブラー、コーヒーカップあり。種類が多いのはいいですね。(途中で、ルームサービスに片されちゃったけど。再度要求しました。)

マリオット時代の後期は、タンブラーのみで、コーヒーカップは使い捨てでしたからねー(汗)

コーヒーメーカー。
    エスプレッソはよかったですが、レギュラーにすると極薄アメリカン。。。なので、レギュラー+デカフェのエスプレッソで組み合わせて飲んでました。

コーヒーのカプセルは、微妙に形違い(メーカー違い??)が混じってる。

ティーパックは2種類。
    ジンジャーティーと、抹茶グリーンティーというマニアックな組み合わせ。
    おいしいのですが、フツー?の紅茶、イングリッシュ・ブレックファーストあたりもほしかった。

冷蔵庫は小さいです。。
    ボトル2本程度の奥行しかありません。なので、持ち込み分を入れるスペースはあまりありません。
    入っている飲み物も選択も、、マニアックですよね。。

ホテル内のショップには、最低限のスナックや日用雑貨・薬はありましたが、飲み物の販売はなかったです。
    なので、コオリナステーションのABCのスーパーで、飲み物を買い出して、申し訳ないけど、冷蔵庫内のコーラとミネラルウォーターに一時退去してもらいました。

実は滞在後半、この冷蔵庫内を整理中に滑って、中の赤ワインを落として割ってしまいました。ハウスキーピングを呼び(タブレットで。なかなか来なかったけど、ちょうどターンダウンがやってきて)、片付けてもらいました。そのボトル代の請求がなかったのはさすがFSかな。

おつまみ類。

価格表。
    ちなみに、コーラなどの缶類は6ドル。赤ワインは86ドルでした。

バスルームから、ミニバー、お部屋の入口をみたところ。

さて、朝ご飯を食べていないので、お腹すきました。
    タブレットで、ルームサービスをオーダー。

シーザーサラダ(フルサイズ:24ドル、ハーフ15ドル)+シュリンプ追加(9ドル)

こちらのまったく普通のアイスティーも6ドル。。
    イヒラニ時代、普通のアイスティーは4ドルで、パイナップルジュース入りのオリジナルティー6ドルが好きだったのだけど。。

なお、ルームサービスは、18%チップ+デリバリーフィー6ドルが自動追加です。

ルームサービスのメニューは寂しかったですね。。。素材はいいので、全体に価格もアップ。FS価格ですね。
    このあとほぼ食事はルームサービスでしたが、夕食はホテル内レストランの、NoeとLa Hikiのメニューからオーダーしました。
    La Hikiはアジア料理。なので和食名のメニューはありますが、アジアンです(日本料理じゃない)

しかし、このアイスティー、かなり前に用意されたのか、氷が溶けて薄くなっている。この後も、料理の手際が悪いのか、冷めているものが多かったですね。。。。

タブレットでオーダーはすぐに入るけれど、受け取る側気づくのが遅いのか、
    朝食で1時間かかることも。(1回でなく複数回です)
    まったく悪いとは思ってはいなさそうな、やる気のない電話(遅くなります)はありますけど、またかよって感じ。
    さすがに朝食に1時間20分かかったときは、クレームしたら、テーブルを片すときに、責任者が謝罪にきました。だって、朝すきっ腹を抱えては、ちょっと不機嫌にもなりますわよ。

注文承りのメールは、オーダー後すぐにあるので尚更です。ま、自動返信なんでしょうね。

ランチ時、同行者が「大丈夫? なんか、おでこが腫れてるよ」と。
    鏡を見たら、1.5cm四方くらいの大きさでぷっくり浮腫ができている。また腕にもいくつか浮腫が。
    旅行前の追い込み仕事で疲れがたまっていたので蕁麻疹かなーと思い、常備薬を飲む。

そのうち引くでしょと思い、食事後にパティオで飲む飲むしていたら、、

ん!!
    「蚊」が、まさに、自分の腕の上でお食事されてました。
    気づくまでに、かなり刺されてました。。かゆい(泣)

蕁麻疹じゃなくて、蚊じゃん! あちこち。
    蚊には好かれる体質ですから(;;) それにしても、おでこを刺すなんて、どんだけ根性のある蚊なんだろう!?

パティオに蚊がいるから、蚊取りを持ってきて、と、タブレットで連絡したら、虫除けを持ってきてくれた。しかし、効き目は今ひとつ。。結局、その後もさされまくり。。。

蚊の攻撃に、お庭でノンビリできず。パティオ付きのルームにした意味が全くなかった。

ローカルTVをつければ、州政府の広報?でまさに、ジカ熱、ウエストナイル熱、、、モスキート・コントロールしましょう!と散々流れているのに。
    リゾートなら、ちゃんと防虫管理をしてほしいです。

もうかゆくて!!
    ホテルのショップで、かゆみ止めを購入。ショップ店員に、虫に刺されちゃったの?と聞かれ、お部屋のパティオで刺されるのよ、と答えたら、すごいヘンな顔をされた。だって事実だもの(怒りがにじみ出ていたかも〜 ~~;;)

・・・黒いテーブルは鳥の憩いの場所のようでした。気持ちいいのかな。

夕食もルームサービス。おこもりです。
    真ん中はシュリンプカクテル。立派な盛り付けでございます。。

30分後にデザートをもってくるように依頼したのですが、来ません。電話してやっと持ってきましたよ。

テーブルの後片付けもタブレットで依頼できます。簡単ですよね。
    でも、inside or outside を入力するのですが、insideとしても、1時間経過しても来る気配なし。それが続いたので、連絡するのは諦めました。

夜、トビラを閉めようと思ったら、この位置で動かない。。

これはFSらしくないメンテ。マリオットならフツーですが(笑)

朝ご飯。

手前が、コオリナ・ブレックファスト(34ドル)。
    いわゆるアメリカンですね。卵料理、ジュース類、コーヒー・紅茶類、ベーカリー・バスケットのセットです。
    卵料理の付け合わせは、ポテトにパプリカ、アスパラガス、ボルチーニ茸とフォトジェニック。
    しかし、この「ベーカリー・バスケット」の選択肢が食パンのみって。。。(白、ブラウンは選べます。。)

クロワッサンやベーグル、マフィン類は、このアメリカンでは選択できません。別料金です(9ドル:3コ)

ワッフル(20ドル)。
    イチゴとホィップクリームたっぷり。
    おいしかったですが、わがままを言えば、ホィップクリームは別にしてほしい。

日本人にはちょうどいい量でしたが、アメリカ人にはこれで足りるのかな。。。

トロピカル・ストーム(Darby)が近づいているため、お天気はイマイチ。
    小雨が降ったりやんだり。
    雨なら、蚊はこないかも!?と期待して、ディベットでごろごろ。。。
    甘かった。根性のある蚊達は雨なんか関係ありませんでした。

お掃除後、チェックイン時にもらったレイがハート型に。

午後、スパへ。
    2週間ほど前に、お部屋のリクエストなどとともに、ホテルへメールで予約をお願いしていました。

お天気はずっとこんな。

改装されたロビー。
    イスが増えましたね。

個人的にはスタバがなくなって残念。

エントランスの吹き抜け。

入口の回転ドアが、普通の自動ドアに。移動に車椅子を使用することがあるので、こちらがいいです。

チェックインなどのレセプションの位置が、入って左が→右側へ。

車寄せ。
    ベルはみんなキビキビ動いて、親切でした。FS対応で気持ちいいです。

(あ、そういえば、チェックアウト時、ずいぶん前にタブレットで荷物ピックアップをお願いしていたけど、指定した時間より15分遅れてやってきた。。でもチェックアウトで込み合う時間だったから。。。と思う。マリオット時代なら電話しても15分程度の遅れはフツーだったなぁ^^)

同行者が、マッサージの前にジムへ行きたいと。
    場所は変わりません。24時間オープン。夜間は入るのにルームキーが必要。

スパのプール。
    これも同じですが、以前はいつも止まっていたジャグジーが可動してます^^

スパ棟屋上のテニスコート

スパへ。
    男性は2F、女性は1Fです。(スパ入口は2Fです)

スパのロッカー。
    鍵は4ケタの数字を入力するタイプ。

リラクゼーションルーム。飲み物や、ナッツなどがあります。
    改装されて、落ち着いた雰囲気になってます。

左の木枠は、以前なかったと思う(ちょっと自信ないけど)。

考えたら、昨年は改装中、一昨年はアウラニのスパに行ったので、このスパは3年ぶりだった。
    お気に入りのスチームサウナが以前どおりでうれしかった。

パウダースペース

アメニティ類。

マッサージは満足でした。
    スパではどのスタッフも対応がとても丁寧で満足です。

翌日。
    TV天気予報で、この週末はビーチアクティビティには向かないよ、近づかないでね、と。
    トロピカルストームが、ハワイ島→マウイ島→オアフ島と縦断するコースで、向かってます。これまでもハワイ滞在中にトロピカルストーム(又はハリケーン)が近づいている、ということは何回かあったのですが、いつもはちょっとカスっていくパターンだったのに、今回はガチのようです。

スコールのような強い雨が降ってます。風も出てます。
    (なので、蚊がいなくても、パティオでは過ごせないから、不満が少し薄れる。。。ディベッドでは過ごせないけどね。)

夕方近く。
    通り過ぎたみたい。青空が見え始めました。
    パティオから出て、プール・海の偵察へ。

プールは3つ
    以前からある丸いプール、子供用の浅いプール、大人用(18歳以上)のプール。
    これは大人用プール。
    トロピカルストーム仕様で、マットレスが片付けられています。誰もいない・・・

パラソルもしっかり閉じられてます。

プールのカバナは、マットレス置き場に。

植木の後ろは、118と119のお部屋です。

以前は、この2つを合わせててオーシャンフロント・スイートだったのですが、今はどうなんだろ?
    スイート仕様の大きなテラス、大きめのジャグジーがあったのですが、そのテラスを無くして、大人用プールを作ってしまいましたからね。プールとの距離は結構近いから、お部屋にいても落ち着かない感じよね。まる見えだもん。。。

大人用プールの端にあるジャグジーです。

大人用プール、インフィニティを海側から見て。
    大人用ですが、意外と浅いです(HPより:0.9〜1.2m)

また、この日はトロピカルストーム一過なので半分クローズ状態でしたが。大人用は静か・・・と思ったら、軽薄な音楽を流していました(夕方)。最近、このテのプールが増えているけど、キライです。趣味でもない音楽を強制的に聞かせられるのは。
    せっかくのロケーションなのに。なぜ人工音を聞かなければならないの?
    ハワイアンなら、まだ許すけど。

静かなお部屋というリクエストをしてよかった。。
    122のお部屋までは、そのプールの音楽はきこえなかったけれど、プールが目の前のお部屋ならマル聞こえ。

子供用プールです。
    かなり浅い部分もあるので、小さなお子さんも遊べると思います。

今はトロピカルストーム一過で、だーれもいませんが^^

従来リクエストしていた、117のお部屋は、もろに子供用プールが目の前になっていた。。。
    さらに、スロープがあったので、こちらがアクセシブルルームになったようです。
    (良かった、117をリクエストしないで。)

従来からある丸いプール。

うしお亭だったところが、La Hiki(アジアエスニック・レストラン)になり、さらにテラスを増築してオープンエアのスペースができています。

トロピカルストーム一過だけど、子供達は元気だ。

ラグーンを見ると、、
    トロピカルストーム一過なので、FS側には1組しかゲストがいなかったけれど、アウラニ前は盛況ですー

アウラニからの喧噪は、FSの大人用プールにいても聞こえるし。。(122でも聞こえた)

海、目前のカバナです。
    トロピカルストーム仕様なので、マットレスはありませんが。。

FS敷地終了のゲート。
    この日はいませんが、通常(昼間)はこのゲートに係(ガードマン?)がいました。

雲の動きが早いです。まだまだ雲行きは怪しい。

さて、お部屋に戻りましょう。
    チャペル横からお庭に入り、お部屋へ。

夜、雷&かなりの雨の音がするなーと思ったら、携帯に緊急警報が入りました(地域一斉配信?)

ローカルニュースでは、空港からワイキキへのハイウェイの一部が冠水していると伝えています。

コオリナよりも、ワイキキあたりに集中豪雨の雲が次々に通っていったみたい。
    (トロピカルストーム自体は通り過ぎたけれど、それについている雲)

この日の朝食。
    スクランブルエッグは食べたい、けれどアスパラガスもボルチーニ茸もいらない。卵だけが食べたい。そこで、朝食メニューを見ると、チャイルドメニューに卵料理がある。卵だけでいいから、これでいいや。

と思ってオーダーしましたが、チャイルドメニューの卵(Teen:12ドル)が普通の卵料理(21ドル)に変更された結果が、この写真です。。オーダー受け付けましたという返信があったのに、変更です。同じ卵料理が2つ。はいはい、そーですか。

同行者は小食なので、アジアのFSやアマンで、チャイルドメニューをオーダーするのはよくやっているのですけど。問題なく届いてました。もちろん、子供用だけ単独のオーダーではなく、大人用も頼んでの上でです。

外で朝食、ランチが、ハワイの楽しみ。
    せめて朝食はアウトドアで(虫よけ必須。でも無駄な抵抗でした。。。)

• お天気が安定してきたので、ランチをプールサイドで(Waterman Bar &amp; Grill)。<br /><br />イヒラニ時代はこのプール一つでしたから、プールサイドはチェアーで囲まれている感じでしたが。海側だけに、ゆったりカップルソファやマットレス付チェアーが配置されてます。<br />子供用プールは浅くて、ちびっこ専用な感じなので、18歳未満ちびっこ以上の子供がいるファミリーが多い。<br />そして、元気に遊んでいる。

お天気が安定してきたので、ランチをプールサイドで(Waterman Bar & Grill)。

そして、元気に遊んでいる。

メニューには、Spicy Edamame しかなかったのですが、not Spicy、ソルトに変更してもらいました。

Teriyaki Dog(18ドル)
    和風&マヨネーズ。黄色い卵の上に海苔がかかってます。意外とおいしい。

デザートにアイスクリームと甘めのカクテル。
    リゾート気分♪ (ここには蚊はいないからね)

プールサイドで、シャンペングラスを傾ける女性たち。。
    マリオットのときには見られなかった光景ですねー

・・・この方々はカップルソファをお一人様で使うサイズでした(普通のチェアーじゃ、はみ出す)。アメリカだわー。

お部屋に戻る。とってもいい天気♪
    で、お庭に出ると蚊の接待が待っている。。。

夕方、ジャグジーに浸かって、夕日を見る。。。(昼は日光直撃)
    ジャグジー中は蚊はやってきません。

本当だったら、夕日を見ながら、このパティオで気持ちのいい風を感じながら、飲み飲みしているはずなのにー。
    朝も昼も、もちろん夕方も(ジャグジー以外)蚊がお友達。

コオリナ、見納めのサンセット。

お隣のお部屋(121)、毎日違う人をお見かけしたので、もしかしたら、滞在ではなくて見学だったのかも。
    最初のシャワーのメンテのおじさんが、しばらく使っていないから、と言ってましたが、だからこの付近だけ「蚊」のコントロールに不備があったのですかねー。
    (でも、隣にチャペルがあるのだから、挙式に「蚊」はまずいよね〜)

まとめ:
    マリオット時代、このお部屋のラックレートは800ドルでしたが、会員予約で600ドル弱で宿泊していました。FSは、ラックレート:1,095ドル。今回は、オープン記念?3泊したら4泊目無料のパッケージでしたので、1泊あたりは$821.25でした。(税別)

お部屋はリノベーションされているけれど、配置に無駄が多くて、以前より使い勝手が悪くて、かつ狭く感じました。

お部屋とお庭がとても気に入っていたので、多少のお値段アップは許容と思っていたのですが。。。オープン直後でまだ不慣れがあるとしても、マニュアル対応しか感じず。また、スタッフ。素晴らしい、FSらしい対応もあるものの、全てではないけれど、笑顔が少ない。ホスピタリティが感じられないこともたびたび。

お値段アップに見合う満足がないばかりか、今回不満点が多すぎました。
    (たぶん、マリオット時代は、しょうがないわね、で済んだけれど、FSでこれはちょっと。)

結論:リピートなしです。

※一応、チェックアウト時に滞在の感想を聞かれたので、蚊のコントロールが必要よ、とは言いましたが、伝わっているかどうかは知ーらない。

12:00チェックアウトして、チャーリーズタクシー(定額89ドル+チップ)でワイキキへ移動しました。
    チャーリーズタクシーのドライバーさんは、ハズレがなくて安心できますね。
    (リムジン送迎を聞いたら400ドルでした。。マリオットのときは100ドルちょっとだったのに。。。ふぅ)

(おまけ)
    ターンダウン時にお水2本補充してくれますが、日によって違うブランドでした。^^

※不満たらたら旅行記を最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!

• kikiさん 2016/09/08 08:50:58
    なるほどね〜?
    今日は、です(^^)

マリオット、イヒラ時代に、何度か滞在した事有ります
    アメリカンな感じと、サンセットがピカイチ
    好きだったのに、残念と思ってました

次は、天下のFC
    結構なお値段なので〜(苦笑)

とても、良く分かりました
    有難うございございます。。

kiki (^^)

波玲於

波玲於さん からの返信 2016/09/11 02:09:40
    RE: なるほどね〜?
    kikiさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

> アメリカンな感じと、サンセットがピカイチ

> 次は、天下のFC
    > 結構なお値段なので〜(苦笑)

おっしゃるとおりでございます!
    イヒラニを経験していると、あのお値段はどうも。。それを納得させるほどの満足があればよかったのですが、残念ながら、なかったので(苦笑ww)

今回の経験から、ハワイでは設備と景色が優先という自分も気持ちが整理できました♪

来年の夏休み悩み中です。kikiさんの旅行記も参考にさせていただきますね。
    ありがとうございました。

波玲於
  • ホワイトテリアさん 2016/09/07 23:11:31
    なるほどね〜 (^_^;)
    こんばんは、波玲於さん。
    オアフ島のFS 行かれたんですね!

私、FS LOVER☆なんで気になってはいたんですが、リブランドっていうのが引っかかっていたんですよね・・・

で、波玲於さんの旅行記を拝見して (^。^) よ〜〜〜くわかりました!
    やっぱそういう事なんですねぇ

もうちょっと様子を見た方が良さそうですね ♪
    大変参考になりました!ありがとうございます。

ホワイトテリア

波玲於

波玲於さん からの返信 2016/09/11 02:00:41
    RE: なるほどね〜 (^_^;)
    ホワイトテリアさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

自分も"FS LOVER☆"と思っていたのですが(^^)、思い起こしてみたらハワイのFSは10数年ぶりでした・汗(最後に行ったは3回目のファラライでした)。
    その間にFSは価格をかなりアップさせていますよね。で、イヒラニ時代のサービスは多少不満をもちつつも、設備(ジャグジー・パティオ付)のコスパには大変満足していたものですから、そのギャップ&蚊に期待を裏切られて。。。不満たらたらとなってしまいましたm(_ _)m

> もうちょっと様子を見た方が良さそうですね ♪
    はい、もう少しこなれた頃がよろしいかと。
    ただ、お隣が賑やかなアウラニであることと、敷地はファラライのようなゆったり感はないことはマイナスですね(マウイも大きくはないですが、アウラニはないから・・・)

来年夏休みをどうするか?悩みます。
    ワイキキのリッツカールトンの旅行記、参考にさせていただいてます。ありがとうございました。